2004年9月30日

十一日目
きょうはインターネット上でのお知り合い、
名も無き戦士達の詩の漫画家、
高坂裕奈さんとお会いましたよ!
裕奈さんの指輪関連サイトのキリ版のイラストを
直接手渡してもらったり、
(細かいところまでしっかり描かれています、すごいなあ)
いろいろな質問に答えていただいたり、
お昼から三時まで楽しくおしゃべりさせていただきました。

最近では余り他のところにお邪魔しないし、
自分の地理的条件もあって
オフ会のようなものに参加すること自体が珍しくて
大変興味深い時間を過ごしましたよ。

裕奈さんとお別れした後は
新郎が東京から奈良に向かう途中だからと
名古屋で拾ってくれまして、
名古屋城をチラッと見た後に
高速に乗って奈良に。
途中でおいしいラーメン屋さんに
連れて行ってもらったり、
奈良に着いたらそちらでも大歓迎されたり。

台湾人の友人(D君:仮名)も一緒だったのですが、
彼が結構なお調子者で、
うまい具合に場に馴染んでいました。
自分は通訳のような立場になってしまっていたので、
変に気を使う心配が無くてよかったです。

そしてこの日は宿坊に泊まると言うことで、
一息ついてから信貴山に向かったのです。

2004年9月29日

十日目
今日から長い旅行に出発です。
まあ、もう旅行にきているわけなんですけどね。
大亀の上に乗っている小亀のような感じですね。(?)

8時出発のワイドビューしなので一路名古屋へ。
お昼に津から来てくれた友人と会って
台風の影響で大雨の降る名古屋で
観光をするわけにも行かなかったので、
ボーリングをしたりと楽しく過ごしました。

5時過ぎに台風の影響が心配になって
もうそろそろ帰ったほうが良いのではないかと
近鉄の駅に行ったのですけど、
もうすでに四日市より先の電車は
止まってしまっていました。

津は大雨で車も使えないと言うことで、
急遽友人も名古屋に泊まることに。
ホテル探しも思ったより面倒ではなく
自分としても一人で夕飯を食べずにすんだし、
ゆっくりと話すこともできたしと、
ホテル代を払う羽目になってしまった
友人には悪るかったのですが、
楽しませていただきました。

そういえば名古屋で目についたものの一つに
名古屋万博のマスコット「もりぞう」くんと
その相棒(名前忘れた)がありました。
もりぞうくんのうつろな目がナイス!
後日会った名古屋の友人によると、
てんむすバージョンのもりぞうくんもあるとか…。

(追記:名古屋万博ではなく愛知万博だそうです
そして相棒の名前は「キッコロ」。
「もりぞう」も「モリゾー」というのだとか。
ひらがなで「もりぞう」君の方がいいのになあ…)

2004年9月28日

九日目
今日はいよいよ山登りです。
夫神岳と言う標高1250メートルの山に
ハイキング気分で出かけました。


(右に見える山頂のとんがっている山です)

9時過ぎに出かけ、お昼に山頂に。
最寄の別所温泉口の駅からは
実質二時間半ほどの登山です。
登りも9合目位までは
比較的緩やかなのではないかと思います。
(最後の登りはかなりきつかったですが)
山頂に栗林があって
登ったときには沢山の山栗が落ちていました。


(山頂近くからは塩田平が一望できます。)

帰ってきてから別所温泉で一風呂浴びて
北向き観音をはじめとする別所温泉付近の
「信州の鎌倉」と呼ばれる地域を一通り観光しても
5時くらいには帰りの電車に乗れるので、
ちょっとしたハイキングを楽しみたい方にお勧めです。

何度も言ってくどいですが、
この数年の間に結構太ってしまっていまして、
自重の増加を思い知る登山となりました。
登るほうも辛かったのですけど、
降りるときに膝にかなり負担がかかり、
厳しかったなあ。つくづく反省です。

楽しい登山だったのですが、
ちょっと一言。

まず、あらかじめインターネットで
情報を調べていったのですけど、
登山口がはっきりと分かりません。

結果としては行き当たりばったりのような形で
どうにか登山口を見つけることができたのですけど、
表示がとにかく分かりづらく
行きの時は見つけられなかったです。
(適当に登り始めたらうまい具合に林道に届いた)
また林道がかなり上のほうまで伸びていて、
それに登山道が分断されているのはいいとしても、
次の登り口を見つけるのが一苦労だったです。
一応小さなたて看板があるのですけど、
ずいぶんと古いものなのか壊れているものが多かったし、
せっかく新しいものがあってもプラスチックフォルダーで
作ったその場しのぎのもので、これも分かりづらい物でした。

これは自分が山歩きの素人だからと言うわけではなく、
途中で出会った登山者の方もぼやいていました。
さらにマツタケのシーズンと言うことも有り、
いたるところに入山禁止の表示がしてあるので
山に入りづらいという印象を受けました。

別所温泉のすぐ裏にある山なので、
もっと親しみやすくしてくれたら
多くの人がくるだろうにと
余計な心配をしてしまいましたよ。

(山頂にある祠です)

2004年9月27日

八日目
今日は上田市観光でした。
山登りに行こうと思っていたのですけど、
朝から雨模様だったので、
お買い物をかねて上田市に行って来ました。

上田の町をふらふら歩いて上田城へ
ちょっと時間が無かったので、
美術館等は見なかったのですけど、
運動がてらケヤキ並木とお城の中を二周り。
気持ちよかったのですけど、
蚋(ぶよ)に刺されてしまいました。

上田城の本丸は建っていないのですが、
物見櫓のいくつかは健城当時のものだとか。


2004年9月26日


七日目
もう一週間ですねえ。
この間ほとんど何もしていないので、
結構リラックスしております。

今日は父親に付き合ってドライブ。
と言うか山の中で道を誤って迷っておりました。
どうでもいい話しですが、
アメリカでは道の右側を運転するので、
運転席は左側。
日本の助手席に当たる側になるのです。

これが怖い。

いつも運転している側に乗って、
いつもと反対側の道を走るのは
結構なれるのに時間がかかります。
ついバックミラーをチェックしちゃったり、
なんだか落ち着かないのです。

2004年9月25日


六日目
あーもう一週間が過ぎようとしていますね。速いなあ。
今日は上田市街散策の一日でしたが、
なんだか疲れが溜まっていて、
車に乗っていても眠くなってくるくらいでした。
「刀屋」というお蕎麦屋さんに行きました。
おいしかったですよ。固めの麺が好きな方にお勧め。

疲れが溜まっているのは時差のせいもあるのでしょうけど、
いまだに早寝早起きの生活を続けているからかもしれません。

10時半には寝て6時には起きちゃってますよ!
今までは1時に寝て8時だったのになあ。
で、6時に起きても皆寝ているので、
朝から体を動かしちゃったりなんかして、
結構健康的?
実は三週間ほど前からチョッとまじめにリハビリ中。

でも帰ってくる前にテキーラ飲み過ぎたり、
帰ってきたらで沢山食べさせられたり、
毎日晩酌に付き合っているので、
あまり体重に変化なし。
て言うか胃がちょっと疲れ気味なんですけど…。

これ書いているのも朝なんですけど、
なんとなくつけっぱなしのテレビの
NHKの英語講座に出てくる外国人の方々の
日本語が滑らか!すごーい!
番組の種類も沢山あるし、楽しい番組が多くて
自分が勉強していたころと比べると
ずいぶんと変わりましたねえ。

2004年9月24日

五日目
なんだか毎日早寝早起きです。自分が怖い。
今日は一日免許の更新に費やしました。

アメリカにいる間に免許が切れてしまったので、
うっかり失効扱いになり、
初心者講習と言うのを受けなくてはいけないので、
朝早く起きていったのに書類不備。

住民票の写しが無かったのですけど、
必要だからと言ったのにうちの親が
必要無いと言い張ったのです。
たまたま家にいた親にそれみたことかとお知らせ。
自分が取りに行くこともできたのですが、
なにぶんこの町ではどこに何があるのか分からんので、
それは親に任せて町をてくてく歩いてきました。
先日の善光寺参りといい結構な距離を歩いていますよ。
結局午前中はほとんど歩き通し。(ダイエットね)

午後は丸々講習になってしまいました。
しかし長野は交通事故が多いですねえ。
車の量も多いので、当然なのでしょうけどね。
どこに言っても渋滞ばっかり。
もっと公共交通機関に頑張って欲しいと思ったりします。
せっかくのきれいな空気が台無しになってしまいますよ。

自分のラップトップがアメリカ時間なので、
投稿の日付がなんだかずれています。あしからず。

2004年9月23日

四日目
今日は朝までしっかり寝ましたよ。
て言うか寝すぎ。
来る前の日もほとんど寝ていなかったので
さすがに疲れがきたようです。
久しぶりに口内炎までできてしまいました。

朝ご近所様に挨拶に行き、
楽しい会話をした後は自分の持ち物整理です。

以前引っ越した時に一週間かけてダンボール数箱に
今までの持ち物を整理したのですが、
また中身を確認することになりました。

出て来ましたよ、懐かしいものが。
自分はあまり自身の写真を持っていないのですが、
珍しく中学(坊主頭)の写真が出てきてびっくり。
あと大学の時の目つきが悪い。なぜだ。
そんでもってちょっと痩せ過ぎ。
今は太りすぎですけどね…。
(親にデブデブ言われてショックらしい)

結局荷物を移動したり捨てたりで一日終わってしまいました。
お目当ての釣り道具(仕掛けとか)は見つからなかったので、
また折をみて探さなくては。

二日目ー三日目
ま、二日目は旅行中に消えてしまったので実質には三日目ですね。

前の書き込みのようにほとんど眠れなかったのですが、
ここで昼寝なぞしてしまうといつまで経っても時差ぼけが直らないので、
善光寺参りとしゃれ込んできました。

善光寺は15年程前に夜行列車に乗っていったことがあったので、
どんなところか覚えていると思ったら大間違い。
思ったよりも駅から遠いのですねえ。

15年前もそうだったのですが、今回もお饅頭をただで貰ってしまいました。
相変わらずのサービスに驚きです。

いろいろなお店でお土産を買って、
気がついたら三個も貰っていました。
と言うわけでダイエット作戦はいまいち進んでいない模様…。

2004年9月21日

一日目
数時間しか寝ていません。
土曜日は飲みすぎ、
日曜日は朝から研究所で仕事の残りをしていたり、
ワインを二次発酵のタンクに移していたら
一日終わってしまいました。
そして夜は荷造り。
気がついたら3時になっていました。

7時に起きて部屋の掃除と朝食を済ませたところで
友人が迎えにきてくれました。
一度研究所に寄って結局出発したのは8時少し過ぎ。
友人から何時間かかるのか調べろとの命を受けていたので、
ストップウォッチ作動。

9時半:クリーブランド。
チェックインとセキュリティーチェック(引っかかった)に
小一時間かかってしまい、
比較的早く飛行機の時間になったような気がします。
11時半にプロペラ機でデトロイトへ。

12時半:デトロイト。
次の飛行機のゲートに行ったら沢山日本人がいてびっくり。
というか日本に行く便だからあたりまえです。
ゲートの前のマックで昼食、
従業員が日本人客に対しての文句を言っていたけれど、
比較的広く人でごった返しているその店内に日本人は自分一人。
なんだか納得いかない。

2時半:飛行機の中。
東南アジア系のおば様方に荷物持ち上げ係に任命される。
さらにおばさんは知らない人を巻き込んで、
いつのまにか一仕事。席でボーっとしているよりは良いですね。

3時:いつも飛行機の中では寝られるのですが、
離陸が少し遅れている間にうつらうつらしただけで
そこからはまったく寝られませんでした。
以前飛行機が遅れたときに機内映画をしょっぱなに
見せられただけであとはブランクスクリーン
と言うことが有ったのですが、
今回は同じ映画をループで流してくれたので
少し気がまぎれました。
ちなみに映画は「ガーフィールド」
(四コマコミックから派生した猫の話)
「レイジング・ハンナ」
(20代後半のシングルの女の子が急死した姉の子供を育てる話)、
そしてたぶんテレビドラマの20年代のプルゴルファーのお話し。


ここからは日本時間。

4時半:成田到着。
例の東南アジア系のおば様方は
これからインドネシアに行くと言っています。
ごくろうさまです。
そんでもって自分を日本人だとは思っていないらしくて
「日本に留まるのか」と聞いてきます。ま、そんなもんですか。

5時半:成田で迷う。荷物が重い。暑い。

6時:成田エクスプレスで東京へ。
3年9ヵ月ぶりの日本は何もかもが目新しいような気がして、
いろいろとじろじろ見てしまう。
みんなが小奇麗な格好をしているのが印象的。

7時:東京駅で迷う。荷物がかなり重い。空腹。暑い。空気がまずい。
東京の人は皆顔色が悪いような気がします。

9時:ホームに着くと待っていた長野新幹線経由で信州到着。
夕飯を買う余裕が無かったです。空腹。
長野は自分が居ない内に引っ越した土地なので、土地勘無し。
迎えに来てくれた父親に出会えずにちょっと困りました。
親の日本語が信州弁訛りっぽくなっていてびっくり。
父親から体がでかくなったと喜ばれる。
もう高校生でもないので、あまり嬉しくない。
母親はダイエット作戦を考えている模様。
知っていましたけど、やっぱり太りましたか、自分。

ストップウォッチをみるとちょうど24時間。

で、久しぶりに実家のご飯を食べて、
日本のビールを飲んで、
お風呂に入って寝たのですが、
久しぶりの日本の布団と時差ぼけと暑さで寝られず、
5時に起きちゃってこれ書いています。
この数日間の睡眠時間を考えると
この時間に起きてしまったのはかなり不思議。
いつか反動が来ますよ。とほほ。

2004年9月19日

明日出発です。
しばらく更新が滞ると思います。

では日本に行ってきます。

昨日は久しぶりに自覚できるくらい飲みすぎてしまいました。

昨日飲んだのはメツカル(Mezcal)というテキーラ系のお酒。
ボトルのそこにアガベ(リュウゼツラン)に付く芋虫が入ってます。

で最後に飲む人がそれを食べちゃうのです。

今回のボトルは自分が買ったということもあって、
最後も自分が虫を食べて終わり。




のはずが…。
気が付いたらバーボンのボトルも開けちゃってました。

ベッドにいると目が回っちゃって吐きそうだったので、
夜中の3時に気持ち悪くなって散歩に行きましたよ。

2004年9月17日

今日は朝から激しい雨が降っています。
その中帰る用意のために図書館に本を返しにいったり、
こまごまとした事で走り回っていました。

今晩はうちの研究所にもう一人居る日本人の研究者の方が
アイオワ州に移るというので食事会に行ってきます。
あまり喋ったことはないのですけど、
やっぱり居なくなってしまうとなると寂しいですねえ。

先日釣り上げたなまずを教授がさばいて持ってきたので、
明日バーベキューにすることにしました。
それを聞きつけた教授が、
「俺もビール飲みに行くよ」だって。
相変わらず楽しい教授です。


これは一昨年撮ったエリー湖での日没のようす。
ファイルのバックアップをしていたら出てきました。

2004年9月16日

昨日、今日はメキシコの独立記念日ということで、
飲んでしまいましたよ、テキーラ。
またボトルを開けてしまいました。平日なのに…。

ラボの相棒であるメキシコ人と飲んでいると
楽しいもんで止まらなくなっちゃうんですよね。
昨日は他の友人も飲んでいたので、
ダメージも少なくてすみましたけど。

仕事の方も昨日頑張ったので、
もう少しで一区切り付きそうです。
今日もう少し頑張って、
きりのいいところまでもっていって、
後は机の周りの書類の整理かな。

2004年9月15日

このところ仕事が手についていないというのに、
教授に誘われてなまず釣りに行ってきました。
去年と同じ湖です。

釣果は0。

初めて行ったメキシコ人の友人が始めに一匹上げたあとは
二時間当たりもほとんどなし。
最後にガイドをしてくれた教授の友人が
二匹を立て続けにあげたところでおしまい。

教授と自分は坊主で帰ってきました。

このところ釣りに行っても集中力がないんですよね。
なんとなく行っているだけで、
釣るぞ、って言う気合が
いまいち欠けているような気がします。
ま、それが釣果に関係しているのかどうかは分かりませんけど。

2004年9月14日

帰国が近づいてきて見事に仕事に手が付いていません。
うーん、困った。

アメリカでは州の中に郡(カウンティ)がありまして、
一年に一度カウンティフェアーというお祭りがあります。
町祭りみたいなものですね。
(州のお祭りステートフェアーもありますよ)

うちの研究所のあるかウェインカウンティも
今週がお祭りでして、チラッと覗いてきました。
(仕事が手に付かないうえに遊び歩いているということです)

フェアーでは遊園地で観るような乗り物があったり、
農作物加工品の展示があったりするのですが、
自分の目的はただ一つ!家畜セクションです。

羊や馬がかわいいのですよ、これが。
さすがに馬や牛は触ることは出来ませんが、
(沢山人がいて神経質になっているため)
ある種の羊は人懐っこいので、
てけてけ寄って来て触らせてくれます。
あーこれがウール100%と思いながら
もこもこの毛を体感することが出来るのです。

残念ながら今回は友人の赤ちゃんが一緒にいたために
家畜セクションに長居することは出来ませんでした。
フェアーは木曜日までなので、
時間を見つけてもう一度行く予定です。(仕事は?)

2004年9月13日

金曜日の話なんですけど、
昼間は比較的時間が空いていたので、
昔バイトをしていた図書館に遊びに行きました。

図書館の階段を登っているときに
ふと気になってバイトが終わってから
どれくらい経ったのだろうと数えてみたら
もう5年。

大学院に入って5年目ですから
当たり前の話なんですけどね。

この図書館に勤めていたときは
大学院に入るのかどうかも分からなかったし、
何をしたいのかも分かっていなかったし、
精神的にもあまりいい時期ではなかったのにもかかわらず、
上司に当たる人たちと本当にいい関係を持てて、
今でもたまにメールを交換するくらいなのです。
今回も温かく迎えてもらって、
一時間ばかり楽しい時間を過ごしました。

残念だったのはこの図書館が
他の図書館の改築のあおりを食って
来年からしばらく無くなってしまうということ。
働いているメンバーも次にどの部署に行くのか
分からないといっていました。
三年間は他の部署に行って、
その後にまた独立した図書館として
復活するということなのですけど、
きっとそのときの予算によっては
メインの図書館に統合されたままに
なってしまうのではないでしょうか。

今の図書館の場所に移動したときに
引越しを手伝ったのは
ほんのちょっと昔だと思っていたのですけど、
月日の経つのは早いですねえ。

2004年9月12日

今日は日本での日程を考え直したり、
ホテルの予約をするだけで一日過ぎてしまいました。
でもこちらからホテルの予約が出来たり、
時刻表が調べられるのは便利ですねえ。
インターネット万歳。

自分がこちらにいる間に
実家が田舎に引っ越してしまった上に、
自分の自転車を譲ってしまったというので、
(無断で…良い自転車だったのになあ)
足を捜さなくてはいけません。
もちろん車を買う余裕などありませんから、
原付を買おうかと考えています。

もし程度のよい原付を安く(4-5万)
譲ってくれるような方がいましたら連絡ください。
今はオークションをボーっと眺めております。

折りたたみ自転車が第二候補なんですが
こちらですでに持っているのに
日本でまた買うというのが悔しいのですよねえ。

(投稿途中で消えてしまったので書き直しです。とほほ。)

2004年9月11日

久しぶりに本校に行きあちらの友人と飲んできました。
泊まるつもりは無かったのですけど、
飲み始めたときから友人たちが泊まってけと
口々に言うので、腰を据えて飲むことに。

友人宅についてから
シャワーを浴びる余裕もあったのですけど、
朝起きたらしっかり二日酔いでした。
ソファーで寝づらかったのも
あまり助けになりませんでしたね。

しかし思いがけずに皆で楽しめました。
初めて行った友人の「家」にもびっくり。
同じ留学生なんですけどねえ。
コロンバスの郊外に家を持っているんですよ。
もちろん彼一人で住んでいるわけではなく、
彼のルームメイトの家だと言ってましたけど。
ぴかぴか新品の家ですよ。
自分のアパートがかわいそうになるくらい。
うーん、不公平だ。

2004年9月9日


発酵中です!

なんだか変な話ですけど、
昨日から日本に行くということを
急に頭が理解し始めて、
なんだか少し浮ついた気分になっております。

帰る前に実験を1本入れておこうと思ったのですけど、
ほったらかしておいた温室の葡萄が
病気だらけに!(うどん粉病)
結局全部葉を切り落として育て直すことになりました。
どの道温室の整理をしなくてはいけなかったので、
無駄に時間を過ごしたわけではなかったのですけど、
あまりの病気の多さにびっくり。
それだけ放っておいたということですね。反省。

ここ数週間時間を割いていた
教授のためのページが出来上がりました。
OSU Fruit Disease Resources
自分が主にかかわったのはオーガニック栽培のページです。
すべて英語ですけど、もしよかったらどうぞ。

2004年9月8日

ハリケーン「フランシス」の影響で、
オハイオでも雨が降っております。

今日の午後はなんとなく帰る準備が気にかかって
まったく仕事になりませんでした。
その代わり航空券のマイレージの登録をしたり、
プリペイド携帯の時間を購入したり、
日程を見直したりしていました。
駄目な自分。

通訳のバイト代が入ったもので、
ラップトップのバッテリーを購入しました。
今までは空港とかで止められたときに
電源を探さなくてはいけなかったので、
これで少し安心。

ノートブックのバッテリーの
中身を交換して売っているお店で、
自分のバッテリーと交換に中古の
(と入っても中に入っているバッテリーは新品)
バッテリーを手に入れたのです。
新品のバッテリーを使い始めるときには
3?5回はフル充電の後にフル放電をすると
バッテリーの寿命が延びますよということでしたので、
今日フル放電を試しているのですけど、
これが曲者。

バッテリーには問題は無いのですけど、
自分のラップトップはバッテリー残量が少なくなると
勝手にスタンバイになってしまうのですよ。
(と書いてから設定を変えられることに気がつきました)

一度スタンバイになってしまってから
また立ち上げて無理やり使っています。
ちなみに後4分と言う表示が出てから
かれこれ15分使っていますが、
いまだに止まる様子は見せておりません。
いよいよ(残量1%)と言うときは
変なビープ音が鳴るので、
(あ、今鳴った!)
そこでACアダプターを入れるようにしています。
厳密にはフル放電ではないのでしょうけどねえ。

2004年9月7日


葡萄踏みのメンバーで突発的に野球を見に行くことに決定。
しばらく仕事をしてからクリーブランドに
インディアンズ対エンジェルスのナイターを見に行ってきましたよ。
(日曜日の話です)

試合は惜しくも2-1でエンジェルスに敗れてしまったのです。
それにしても今年もエンジェルスは強いですよ。
自分の希望ではカーディナルスとエンジェルスの
ワールドシリーズが観たいなあと思っております。
アメリカンリーグ西地区で二位なのですけど、
一位のオークランドとのゲーム差もたいしたことないですし、
結構楽しみにしております。

インディアンスは一ヶ月前くらいまでは
ワイルドカード戦線に留まっていたのですけど、
二週間ほど前に9連敗してしまってから
まるっきりいいとこなしです。
今も負けの方が目立ってしまっています。
若いチームなので勢いがなくなると
こんなものなのかもしれません。

うーん、頑張れインディアンス!

2004年9月6日


昨日のワイン作りの様子です。

葡萄の収穫と葡萄踏みは
友人に手伝ってもらう事が出来たので、
楽しく作業することが出来ました。

今回は白ワインに挑戦です。
フランス産との交配種の
セイバル(Seyval)という品種で、
比較的フルーティーな味になる予定。
セイバルのワインは結構美味しいのが多いので、
期待しております。

昨日は葡萄を収穫後、虫やごみを取り除いてから
葡萄踏み、そして簡単に漉して皮を取り除き、
冷蔵庫に一晩置いて不純物が沈殿するのを待ちました、
そして今日は発酵用のタンクに移して酵母を投入。


こんな状態です。

そして来週末にサイフォンをして不純物を取り除き、
それから多分一ヶ月くらいは何もしなくてもいいのかな?
(後で調べておきます)

今日はお掃除の神様が降臨。
一日アパートを掃除しておりました。
あまりまじめにやっていたので、
疲れて気持ち悪くなったくらい。

2004年9月5日

昨日の書き込みは分かりにくいですけど、
金曜日の続きの話でした。
二日酔いだったので話をまとめることが出来ませんでした。
あの後アパートに帰って
掃除をしたときに気が付いたのですけど、
例のテキーラ、1リットルのビンでした。
三人のうち一人は多分200ccくらいしか
飲んでいないので、
自分とメキシコ人で400ccを分けたということです。
どうりでものすごく酔っ払ったわけだ。

今日は朝からワイン作りで忙しかったのです。
写真も撮ったのですけど、
車の中にデジカメを忘れてきてしまいました。
まだ明日の朝に酵母を混ぜる作業が残っているので、
それが終わったら詳しくお知らせいたします。
20リッター作る予定が
どう考えても40リッターはある状態です。
うーん。酵母が足りるかなあ。

2004年9月4日

このところ旅行が多かったので
アパートがすごいことになっていたので、
とりあえず掃除を始めたら
時間がなくなってしまって、
昨日は昼寝を取る暇もなく
パーティーの時間になってしまいました。

農家の方から野菜を沢山いただいたので、
それを使って大きななべに
トマトソースを作ってパスタを茹でて、
さらにコーンも20本ほど茹でて待っていたのに
来たのは二人だけ。

どうやら他のパーティーと時間が
ダブってしまっていたようで、
9時過ぎに4-5人やってきたのですけど、
皆食事は済ませてきたので、
コーンもパスタも余ってしまいました。
そして皆自分が料理をすると言ったのを
信じていなかったみたい…。
島から帰ってきたときに
よほど疲れた顔をしていたのかなあ。

ま、それでも友人が持ってきた
テキーラを飲みながら
ご飯を食べて楽しい時間を過ごしました。

そして今朝は7時に起きて
教授のところで魚をさばいてきましたよ。
寝たのが2時過ぎ、
それも三人(実質二人)でテキーラのボトルを
空にした後だったので、
魚をさばいている間にも脱水状態で苦しかった。

2004年9月3日

泊りがけでデータの収集に行ってきました。
160キロほど離れたところで
今回ドライブは自分が担当。
一日畑に出て帰ってきたところに
ワイナリーのご主人が
ワインのビン抱えて待っていまして、
なんだかんだと夜中まで飲んでしまいました。

そして朝は6時起床。
帰ってきてから教授と釣りに。
二時間ほどで30匹という大釣果!
帰りがけに畑によって
スウィートコーンとトマトを貰ってきました。

さらに教授がアパートを見たいというので、
ご招待。
乱雑とした部屋に
「一人者の部屋だね」と絶句していましたよ。
そんでもって教授が
自分の作ったビールを飲ませろというので、
またビールを開けて
2日間の活動に乾杯。

今日からこちらでは少し長い週末が始まります。
とりあえず今晩は貰ってきた
コーンとトマトを調理する予定。
調子に乗って友人を招いてしまったので、
これから少し昼寝してから準備します。

明日は朝から釣ってきた魚をさばく予定。
日曜日はワインのための葡萄の収穫です。

なんだか濃い週末になりそうですな。

inserted by FC2 system