2006年2月27日

月曜日は

午後に学部のセミナーがあり、
朝にもたついてしまっていると
あっというまに一日が
終わってしまっている事が多いです。
今日も見事にそのパターンでした。

明日も朝から会議と学部のランチがあって、
仕事が進まない予感がします。
金曜に小さな研究発表があるので、
ちと頑張らなくてはいけませんね。

2006年2月26日

二日続きで…

金曜の夜は皆で飲みに行って大騒ぎ。
そして昨日も友人のお別れ会。
地ビールが樽で置いてあったりしたもので、
ちと飲みすぎ。

車がキャンパスに置きっぱなしだったので、
アルコールを飛ばす気分で
走ってきたのですけど、
結構辛かったです。

2006年2月24日

Happy Birthday to me!


と言うわけで誕生日なのでした。
今年は新しい土地にいるのにもかかわらず
外から中から色々な人に祝ってもらって、
大感激な一日でした。

写真はプレゼントのひとつマンゴの缶詰と
変な指人形(かなりお気に入り)です。
うひひ。 (^-^)

2006年2月23日

よかったですね。

荒川選手の金メダル!
村主選手もすごかったですね。
注意していたのに
帰り際にニュースを見てしまうと言う
失敗を犯してしまい、
テレビ放映(こちらは録画)の前に
結果を知ってしまったのですけど、
それでも十分楽しめました。

今日はゆっくりすると決めて、
男子のエアリアルも見てしまいました。
こちらも中国の選手が
比較的無難にまとめて金メダル。
(いや、無難と言ってもすごいんですが)
どちらも安全策を取った選手が、
金メダルを勝ち取った結果になりましたね。
四年に一度しかないイベントで、
平常心を保つと言うのも大変でしょうね。

今回のオリンピックは
中国の選手の活躍が目立ちましたね。
今までは冬ではあまり活躍していなかった
印象があるのですけど、
この調子だと将来もっと中国の選手を
見る事になりそうですね。
日本の選手も今年は悔しい結果が
多かったみたいですけど、
四年後に期待ですね。

2006年2月22日

気が付けば夜。

結構疲れていたのでしょうか、
仕事しながら寝てしまっていました。
寝ている間にとりあえず答えが出たので、
それなりに成果はあったのですけど…。
起きた時にも寝る直前まで考えていたことが
頭に入っていると言う
なんだか不思議な経験でした。

眼科診断も無事終わりましたよ。
前から判っていたのだけれど、
右目に乱視が入っているのです。
どうも最近コンピュータの画面を
睨んでいることが多いので、
それで無理をしている右目の筋肉が
疲れてしまったのではないかとの事。
眼球自体は健康だそうです。
一安心。

すぐにメガネは必要ないといわれたのだけれど、
また考えてから作るのも面倒くさかったので、
メガネも作ってきましたよ。
夜に運転するときも楽になるよといわれたので、
少し期待しています。

2006年2月21日

今日もしょぼしょぼ。

昨日しっかり寝て
ある程度よくなったのですけど、
今回はかなり痛かったですし、
(朝は目を開けているのが辛かった)
最近よく目が痛くなりますし、
最後に目医者さんに行ったのは
十年以上前だったりするもので、
念のために目医者さんに予約を入れましたよ。
明日行ってきます。

教授には
「目が悪くなったんじゃないの?
俺は仕事初めてすぐ眼鏡作ったよ」
と言われましたよ。
職業病ですか、やっぱり。

2006年2月20日

あれ?

今気がついたのですけど、
二週間前にも目が痛いと書いていたのですね。
ああ、もう少し気をつけておけば良かったです。
あれから悪化してしまったのですね。

今日もましにはなったとはいえ
目が痛かったのでほとんど
コンピュータを使わずに過ごしました。
ちょっと仕事の進みは遅いのですけど、
しかたないのです。
(今も片目で書いています)

多分寝るのが一番なので、
もう寝ます。

2006年2月19日

週末は寝ていました。

先週末から寝不足だったのです。
週末に入って気が抜けてしまったのか、
かなり長い時間寝ていました。

木曜日あたりからはとにかく目が痛くて、
金曜日、土曜日においては
コンピューターをつかった作業と言えば
メール確認位しか出来かったほど。

目の上の神経(もしくは血管?)が
走っているあたりがずきずきと痛いのです。

土曜日はパーティーがあったのですけど、
そちらも洗濯物が溜まっていたりで
外に出る気がなくなってしまったのでお休み。
夜には回復したので、
例の入学希望生徒達のオリエンテーションの
最後の飲み会には出ましたけどね。

今日(日曜)も仕事に出たのですが、
未だ痛みがのこっているので、
目を休ませながら作業をしました。
今日も早く寝ます。

まだ仕事も溜まっていますので、
しばらくちょっと淡白な更新に
なってしまうかもしれません。
そういえば最近写真も取っていませんね。

2006年2月16日

すこし良い事。

今日はリナックスから書いていますので、
何時もとちと漢字の使いかたが違うかもしれません。
あしからず。
IMEに頼らないためにも国語辞典がほしいなあ。
ATOKもいい感じみたいですよネ。
(またIMEに頼る気か…)

今日も昨日に引き続き、
慌ただしかったのですけど、
取り敢えず件の友人の仕事の手伝いは一段落。
自分が手伝えるところは目星がついたので、
宿題を出しておきました。
後はその答に沿って
ここ数日で作りあげたやり方をはめるだけです。
かなり頭の堅い人で、
集中力も散漫なので、
自分のしている亊を説明するのにも
「黙って聞けー!」と
一度かなり強く言い聞かせなくては
いけなかったのですけど、
やっと納得してくれました。

教授もいそがしかったので、
今日はほとんど話をしなかったです。
ま、明日あたりまたつついて来るのでしょう。
其はそれで良。

そしてもう1人の友人の最終研究発表の手伝い。
この友人はかなり頑張ったので、
手伝いがいもありました。
発表は火曜日だそうで、頑張れー!

そして自分の論文も学術誌に載るめどがつきました。
明日オハイオの教授と話し合って、
手直しの手順をきめます。
この研究は自分の論文の中でも
前半の重要な部分なので、一安心。
後4本載せる予定なのですけど、
これでやる気も出ると言うものです。

2006年2月15日

こういう日もある。

と自分を納得させなくてはいけないくらい
効率の悪い日でした。
朝から長電話が入ったり、
友人や教授の手伝いをしたりと
自分のことではない仕事で一日終わり。
昨日は調子良かったのになあ。

予定がかなり遅れているので、
まだ居残っていますけど、
やっぱり疲れてしまっていて駄目。
あと少し頑張って調子が上がらないようなら
帰って寝ますよ。
あ、洗濯物も溜まっているんだった。

2006年2月14日

バレンタインデーなのですね。

珍しく週の半ばに友人たちが飲みに行くというので、
楽しんできましたよ。

何で今日なのだろうなーと思ったら、
バレンタインデーだからなのですね。
カップルの日に一人でいるのもなんだから
外に繰り出そうという考え方みたいです。
ポジティブな考え方で大変よろしいのです。

でもバレンタインデーが
そんなに大きなイベントとは知らなかったので、
ちょっとびっくりしましたよ。

あまり呑まなかったのですけど、
ラボに帰ってきてから最近手伝っていた
仕事の話になったりして、
気が付けば11時を回っていました。
早く寝ないと…。
(先週末から寝不足なのです)

2006年2月13日

オリンピック

やっぱり今週も忙しいのですけど、
昨日、今日と一時間くらいずつ
オリンピックを見る機会がありました。

もちろんこちらでも時差があるわけで、
結果はわかっているのですけどね。
それにもかかわらずテレビでは
一つの競技を続けて見せるのではなく、
各競技を20分くらいずつに分けて、
途中で小話を入れたりして見せています。

競技によって人気の違いもあるでしょうし、
この時間は何が放映されるとわかると
全体的な視聴率も取りにくく
なってしまうのかもしれませんけど、
やっぱり不便ですね。

そして驚いた事が一つ。
途中でコカコーラの宣伝が入ったのですけど、
宣伝の中で今日誰が金メダル取ったか
分かる作りになってしまっていますよ!
名前をバーンと出しているわけではないのですけど、
今さっき予選を通った人が
金メダルもってニコニコしている映像が…。

先に書いたようにインターネットで調べれば
誰がメダルを取ったかはすぐ分かるのですけど、
それを見ないようにして
楽しんでいる人もいるのでしょうにねえ。
うーん。

2006年2月11日

やっぱり、

自分の部屋は寒いそうです。
今日は友人達を呼んでうどんを食べたのですけど、
皆口々に「寒い」と。
人様が来るので、
いつもより暖かくしていたんですが…。

いや、自分も寒いなとは思っているのですけど、
(実はアパートの廊下よりも寒い…)
暖かくしてもしょうがないのですよ。
仕事から帰ってくるのが7時が8時、
帰ってきたときは外が寒いので気にならないし、
夕飯を作っている時や食べているときも同様。

ああ、寒いなと思う頃には
シャワーを浴びて寝る時間ですからねえ。
シャワーの前にはいつも軽く運動するし。

寝室だけは暖かくしているのですけど、
それでも16度くらいですね。
あまり暖かくしてしまうと
のどが渇いて痛むのですよ。
(加湿器は毎晩使っています)

埼玉(群玉エリア)暮らしが長かったので、
あちらに比べたら今は楽な生活ですし。
(赤木おろしは寒いですよ)
電気代を考えると無理も出来ないんですよね。

2006年2月10日

TGIFなのですが…。

仕事柄結構大きなデータを扱うのです。
今いるところでは
入ってくるデータの量がかなりあり、
さらに出所が違うために
フォーマットもまちまち。

博士論文うちのの一章で、
今の仕事の縮小版ともいえる研究を
行ったのですけど、
それを書いたときは
時間に追われていたので、
エクセルのマクロと
手作業でしのいだのです。

エクセルのマクロも結構なんですが、
データの量が増えるにしたがって
最終的に使う統計のソフトで
データの整理や品質管理も
できるといいなと思っていたのです。

この際だからもっと楽ができる方法を
時間のあるうちに学んでおかないと。
と言うことで今週は
そちらに時間を費やしていました。

今晩も(金曜)先週のメンバーに
誘われているのですけど、
後もう少しでコードができちゃいそうなので、
仕事をしております。

2006年2月8日

今日も

一日早かった…。
しかし今日は昨日つまずいていた事の
いくつかが解決されたので、
帰ってくるときには
多少気分が良かったりしたのでした。
まだしばらく忙しい日々が続きますのです。

2006年2月7日

あっという間に

一日が終わってしまいました。
色々と直したり手伝ったりすることばかりで、
達成感の少ない一日でしたね。

判っているのは詰まっている
仕事が片付いていないことだけです。

明日こそは!

2006年2月6日

今日はドライアイ気味です。


久しぶりに寒くなりましたよ。
朝起きたら一面の銀世界でした。
今まで以上と言えるくらい暖かかったので、
氷点下をわずかに割っただけでも
ものすごく寒く感じます。
クロッカスも芽を出してしまっていたりして、
きっと枯れてしまうのだろうなあ。
でもやっぱり冬は寒くならないと駄目ですね。

相変わらず仕事は忙しいです。
日曜日も仕事にいっておりました。
オハイオの教授に連絡を取ったところ、
あちらもかなり忙しいと言うことで、
データの提出を待ってくれるそうです。
しかし、3月になったら
学会の締め切りがあったりしますので、
忙しくなるのは分かっているので、
やっぱり今頑張らないと行けないのです。

と言うことで少し残って仕事をしていたら
また目がチカチカしてきてしまいました。
今日は目を酷使した覚えは無いのになあ。

2006年2月4日

今日は

節分でしたね。
もう4日になってしまってますけど。

まだなにげに忙しい日々は続いております。
精神的に切羽詰っているということもあって、
(忙しいだけならあまり苦にならない)
コントロールが結構難しいのです。

そんな中今日は友人たちと飲みに。
いつもの面子とは少し違って、
あまり親しくない面々だったのですけど、
それなりに楽しんできました。
何事も経験ですしね。
バスが走らない時間になってしまって、
30分ほど歩いて帰ってきたのもご愛嬌。

さてと、時計の針も2時40分を回りました。
外が明るくなる前に寝ます。

2006年2月2日

グラウンドホッグデイ


今週はなんだかいまいち調子が悪いですね。
体調が悪い訳ではなく、
(週末のテニスであちこち痛いですが)
なんだか歯車の合っていない感じでした。

今日はグラウンドホッグデイです。
ペンシルバニアにあるパンクスタウニーと呼ばれる
町に棲むフィルと言うグラウンドホッグが
(別名:ウッドチャック)
これからどれだけ冬が続くのかを
予言する日なのです。
ビル・マーレイ、アンディ・マクドゥエル主演で
映画にもなったのでご存知の方も多いかな。

映画を何度も見たこともあってこちらに来てから
ぜひ見に行こうと思っていたのですけど、
片道3時間近くかかりますし、
(オハイオからの方が近かったかも)
朝3時に会場が開き、
7時半まで外で待つと言うことだったので、
断念しました。

今テレビで録画された
セレモニーを見ているんですけど、
朝早い(夜遅い?)せいか、
司会の段取りはかなり悪いし、
お客さんもなんだか鈍い。

結果はあと6週間の冬だそうです。
皆ブーイングしていましたけど、
今年はあまり寒くもないので、
あまり文句を言ってもねえ。

inserted by FC2 system