2005年9月29日

シャワーその後

実はあれからまだ続いていました、
シャワーのお話。
結局シャワーユニットそのものが悪いということになって、
壁に穴を開けてすべてを取り替えることに。


面白かったのが毎日文通の様に
修理の人からのメモが置いてあったこと。
ついでに水圧も直してもらおうと思ったのですけど、
新しい管の問題らしくて駄目でした。

そして今日キッチンが恐ろしいことになっていました。
帰ってきたときにすえた様なにおいがしたので、
シャワー修理のためかなと思っていたのですけど、
キッチンがワイン浸しになっていました。
先日頂いたワインの一本が暴発したのです。
(ショックのあまり写真を取るのを忘れた)
ペーパータオルを一ロール使い切ってしまいましたよ。


そして今日は寒いのです。
夜九時で11度。これからまだ下がるとの事。
まだ9月なのになあ。

2005年9月28日

食べ物はあるのに…


今日は昨日の続きで
昼休みに車の手続きをしようと思い、車で出勤。
どうせ一度アパートに帰るからと
お弁当を持っていきませんでした。

朝保険会社に電話をして
ファックスを送ってもらうように頼んだのに
昼に届かず、結局お昼はキャンパスで。
結構大きなサンドイッチで大満足。
(そのあとお腹壊しましたが…まだ不調みたいです)

ファックスが届いてからは手続きに問題は無く
6時過ぎに帰ってきたのですけど、
お腹が空いていません。
最近小食だったので、
胃が少し縮んで来たのかな。
それともただ疲れているだけか…。
というわけで夜ご飯は白米とおつまみのみ。

冷蔵庫に食物が溢れているんですけど…。
先週作った麻婆ナスまで。
まだ生肉もあったりするので、
今日カレーを作ろうかと思っているところ。
こうやって食べ物ばかり溜まっていくのか。
タッパーウェア足りかなあ。

写真はキャンパスの様子。
とにかく生徒密度の高いキャンパスです。

2005年9月27日

お腹は落ち着きました。



今日は教授が居ないのを利用して、
車をペンシルバニア州に登録しに行ってきました。
オハイオでは役所に行って
書類を提出するだけだったのですけど、
こちらでは車検のようなものも絡んできて、
手続きが結構面倒だったです。

AAA(日本のJAFのような会社)の会員なので、
割引が効くと言うことでAAAに出向いてきました。

そこで問題になったのが保健の証明。
忙しくてオハイオから保険を移したのが
つい最近だったので、
オハイオから証明書をファックスで送ってもらうことに。

なぜかこれが大事になってしまったらしくて、
(多分コンピューターにまだ入っていなかった)
30分ほど待たされ、AAAのおばさんもイライラ。
何度もオハイオに電話して
(携帯さまさま←長距離も値段が一緒。)
せっかく発行してくれた証明書も不備で、
また明日行く羽目になってしまいましたよ。

写真は美術館から。
Wolf Kahn
Big Black Barn (1976)

2005年9月26日

今日は弱り気味


原因不明の腹痛で苦しんでおります。
5時ごろから急におかしくなりました。

皆さんご存知の様にお腹弱いので、
大体すぐに思い当たる節があるのですけど、
今日は何がなんだか判りません。
昼に食べたピザかなあ??。

写真はキャンパス内にある美術館。
小さいですし、
コレクションがアメリカの芸術家ばかりですが、
良い感じの美術館ですよ。

2005年9月25日

ま、とりあえず


鶏肉、ジャガイモ、セロリ、にんじんを
圧力釜で煮てみました。

鶏肉とジャガイモは先に5分ほど煮て、
それから野菜を足してさらに5分。
しばらく冷まして出来上がりです。
いつもなら小一時間かかるのに30分くらいで終了。
うーん、これは便利だ。

そんでもって肉がもちもちしておいしいのであります。
食べ過ぎないように注意しないと。

2005年9月24日

圧力釜


購入!
$35とお手ごろでした。
何を作ろうかなあ。

2005年9月22日

あれれ、

どうも体が卒業→引越しの興奮状態から抜けたらしくて、
どかっと疲れを感じています。
教授がいないということで気が抜けているせいもあるのですけど、
今朝は起きられませんでした。
スヌーズ機能付きでかなりうるさいアラームを一時間ほど無視し、
時計を見てびっくり!
さらにかなり無理をして起きたのに、忘れ物をして、
オフィスに着いたのは結局10時過ぎ…。
(いつもは8時半から9時の間に出ています)

そしてそういうときに限って、
他の教授が自分を探しているという
マーフィーの法則を実践。

週末はゆっくり出来そうなので、
ここで体調調整の予定。
って、先週も書きましたっけ?

2005年9月21日

こんな日もある。


一日を不効率に過ごし、
帰ってきてからやるべきことを次々と思い出す。
そんな一日でした。
また明日、頑張りましょう。

2005年9月20日

シャワー、その後。

今朝電話をして、
メンテナンスの人が直しに来たのですけど、
むしろ状況は悪化しております。
お湯の出がさらに悪くなり、
止めても水漏れが…。

また明日電話をしなくては。

今日はなんだかぱっとしない一日でしたよ。
早く寝よう。

2005年9月19日

シャワー

新しいアパートではシャワーを浴びていると
お湯が急に冷たくなるときがあります。
蛇口を調整するとお湯に戻るので、
温水タンクにお湯が入っていないわけでもなし、
蛇口も動いているとは思えないのです。
寒くなる前に直してもらった方がいいのですけど、
まだ引越し後の乱雑から立ち直っておらず、
部屋がものすごく汚いので、
メンテナンスを呼ぶのをちょっと躊躇しております。

前のアパートはシャワーは良かったのですけど、
バスタブに日に日にひびが入っていくという
状態になってしまって、
何度か直してもらいました。
といっても上から塗料を塗りなおすだけなので、
数日たつとまたひびが入ると言う有様。
さらに塗料の臭いで頭が痛くなるので、
3回ほど直してもらったあとは
ひびが進行しても無視してました。

と、こんなことを思い出したのは
本日前のアパートから敷金が帰ってきたからなのでした。
シャワーの事もあったし、
本当ならカーペットもシャンプーするはずが、
時間が無かったので掃除機のみで出てきてしまい、
敷金から引かれるかなと心配していました。

何度も掃除機をかけたので、
もしかしたら大丈夫かなとは思っていましたが、
引こうと思えば適当に理由をつけて引くことも可能ですし、
以前も特に理由も無く引かれたこともありました。

が、すべて戻ってきましたよ!わーい。
このお金を元手にこちらで銀行の口座を開く予定です。
(今口座を持っている銀行はこの州に支店が無いのです。)

2005年9月18日

久しぶりのブドウ園

気が付いたらソファーで寝てました(またかよ)。
今までとの違いは
Futon(こちら風の布団)ソファーになり、
もう半ばあきらめて寝袋もおいてあるので、
万が一寝てしまっても朝までばっちり寝られて、
疲れも、まあ、取れているということです。

起きたのは7時45分だったのですけど、
8時半からとある教授の所有している
ブドウ園での収穫の手伝いをするのを思い出し、
あわてて車に飛び乗ったのでした。

3時間ほど気持ちよい汗を流してきましたよ。
やっぱりブドウはいいですねー。
まだ収穫が残っていて、
次も頼むよと言われているので、
こちらでもブドウに多少かかわっていきそうです。

期待していなかったのですけど、
報酬も出ました。自家製ワイン3本です!
(仕事一時間で一本)
これもまた楽しみなのです。

話は変わって:
したのリンクはすずめさんのところでも話題になっていた
スティーブ・ジョブスのスタンフォードでのスピーチです。
上が翻訳された日本語、下が英語へのリンク。
大変よい内容だったので、
時間があったら是非ご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/tomsatotechnology/

http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html

2005年9月17日

むむっ。

最近アパートの玄関あたりが猫臭いので、
(こういう臭いには敏感)
どこかで猫を飼い始めたのかなーと思っていました。
このアパートは小動物は飼えるので、
猫とか小さな犬を飼っている人は結構いるみたいです。

そしてここ数日猫の鳴き声が聞こえるので、
「飼っている家は近いのだなー」
などとのんきに考えていました。

しかしその泣き声はどう考えても外から聞こえるのです。
あたかもアパートのそばに居るかのような泣き声。
もしかしたら捨て猫かも→見つけたら飼ってしまう
→アレルギーだから駄目駄目!
という事情も手伝って、
特に探すことはしなかったのですけど、
今朝泣き声が絶え間なく聞こえてきて、
どうにも気になって探索をしました。
アパートの壁の隙間にでも住んでいるのかなと。

しかし猫の住まいは上の階でした。
ベランダに放置されて、泣き叫んでいたのです。
上の階はカップルみたいなのですけど、
どちらか猫が苦手なのかもしれませんね。
夜になるとベランダに出しているみたいです。

日本はまだ残暑がきついみたいですけど、
こちらはもう秋の始まりです。
朝晩は寒いときがあるくらい。
まあ死ぬことは無いでしょうけど、
寂しがってみゃーみゃー鳴いている猫を
ベランダに放置できる神経はちと理解できません%u306

2005年9月16日

週末ですね。

今日もなんだかゆっくり目でしたよ。
オフィスメイトは奥さんと一緒に早引けだし、
教授は来週からバケーションだし。
来週はかなり静かになりそうです。
結構やりたいことやしなくてはならないこと
(論文の編集とか)が溜まっていますし、
新しいコンピュータも来る予定なので、
ま、なんだかんだと時間は過ぎていきそうです。

今晩は久しぶりに酔いました。
といってもお酒の話ではありません。車です。
こちらで出来た友人が
モールに連れて行ってくれるというので、
食事を兼ねて行って来たのですけど、
脂っこい食事の胸焼けからか、
結構荒い運転からか、
しっかり気持ち悪くなってしまいました。

2005年9月15日

今日は車で

通勤してみました。
といっても大学の端っこにある
スタジアム(昨日の写真です)の駐車場にしか止められないので、
そこから研究室までは約1.6キロ。
歩いて20分くらいですか。
駐車場までは10分くらいなので、
結局自転車で行くのと同じくらい時間がかかります。
まあ、雨や雪の日の予行練習です。

今日は教授はお休みだったようで、
さらにオフィスに一緒に居るエクアドル人もお休み。
(彼は奥さんが臨月なので大変)
頼まれていた仕事も終わりが見えてきたこともあって、
少しゆっくりぎみの一日でした。
明日はどうかな。

2005年9月14日

徐々に


仕事の内容が分かって来ました。
結構面白そうなプロジェクトです。
今までの研究できれいな結果が出ていないなどの
問題はあるのですけど、
ちと頑張ってみようかなという感じです。

引っ越して色々変わったことがあるのですけど、
一つ慣れないのが夜のニュースが11時から始まるということ。
10時から始まるところもあるのですけど、
なんとなく不思議な感じ。
確かオハイオではどこも10時だったような気がします。

2005年9月13日

足も痛い。

昨日はなんだか体力が余っている感じで、
自転車も気分よく漕げたのですけど、
今日は体力が切れてしまって、
坂道が辛かったです。
なんだか年を感じてしまったり。

通勤の道のりは山あり谷ありで、
行きは下り坂が多く約7キロ。
帰りは大きな坂を避けるので約8キロ。
結構いい運動になっていると思います。
始めの数日はかなり辛かったのですけど、
だんだんと慣れてきました。

この町はバイク用の側道が色々なところに用意してあって、
バイクに乗っている人も多くていい感じですよ。

2005年9月12日

床屋に行ってきましたよ。

以前も書いたかもしれませんけど、
髪の毛を短くしておくのが好きなのです。
しかし、頭の形が悪いせいなのか、
それともたまにしか床屋に行かないのが悪いのか、
どこの床屋に行っても長めに切られてしまいます。

以前居た町の床屋さんも、
始めは短く切ってくれたのに、
途中から長めになってしまったのです。

数年通って顔見知りになってからは
挨拶して椅子に座るだけで
切ってくれるようになってしまいました。

しかしそうなると長く切られてしまっても、
いまさら短くとは言えず
困ってしまった思い出があります。

実は最後の数ヶ月は彼のお休みと重なったこともあって、
他の床屋に浮気して短く切ってもらったのです。

と、そんなこんなで
新しい町で短く切ってくれる床屋さんを探すのは
結構難航するかなと思ったのですけど、
今日行った床屋さんは気風がよかった。

横と後ろを1/4インチ、
上はお任せしますといったところ、
びしっと切ってくれましたよ。
多分2センチくらいしかないです。
こんなに短くなったのは坊主だった中学校以来かも。
まだ暖かいですし、すっきりして気持ちいいのです。
もうこの町ではこの床屋に決まりかも。

2005年9月11日

テニスを見ながら


週末は論文に取り掛かる予定だったのですけど、
部屋(本)を整理していたら一日終わってしまいました。
(結局なんだか落ち着かずに仕事にも行ってしまった…)
引越しのときにカビの生えていた本棚を捨てたので、
本棚をもう一つ買うか、本を捨てるかの
決断をしなくてはいけないかもしれません。

古かったり内容のダブっている本が
無いわけではないのですけど、
自分の性格から考えて本を捨てるのはまずありえないので、
またヤードセールでも渡り歩いて
安い本棚を調達します。

先週はなんだかだるくて
毎日昼食は外だったのですけど、
(といってもベーグルとヨーグルトだけ)
今晩は頑張って来週のお弁当も作りましたよ。

大学の直営店で売っている
自家製のヨーグルトが
かなり気に入ってしまったので、
少し名残惜しいのですけどね。

テニスはアガシが負けてしまって残念。
まあ、決勝まで残ったのだけでもすばらしいことですし、
今のフェデラーを倒すのは難しいか。

2005年9月10日

時間の配分


しばらく週末はあまり仕事をしないようにしようと、
頑張っております。
幸いまだ大きなプロジェクトは始まっていないので、
することといえば論文を
発表する形に持っていくこと位なので、
週末少しだけ頑張ればよさそうです。

夕飯の後にラボに行くのもとりあえず止め。
今は8時から6時半のスケジュールです。
これが結構調子がよくて、
むしろだらだらと仕事をするよりもよいかも。
時間に余裕のある今のうちに
生活のパターンを決めたいところです。

2005年9月8日

ぼちぼちと


慣れてきましたよ。
仕事の方は教授が今忙しいこともあって、
まだお手伝い程度です。

教授にも少しずつなれてきましたよ。
ちょこちょことオフィスにも顔を出してくるような教授で、
前の教授とは年も違うし、
話し合いの機会が増えそうです。

慣れといえば、キーボードも変えました。
マウスの調子がおかしくなってしまったので、
前から持っていたワイアレスのセットに変えました。
これが以前のバイオのキーボードに似て、
キーが通常のものよりも一回り小さいので、
タイプミスがかなり増えています。
ワイアレスマウスも重いし、
期待したよりも快適ではないかも。
もう少し使って様子を見ます。

コンピュータといえば、
教授に相談したところ、
ラップトップを支給してくれることになりました。
好きに選んでよいというので、
ThinkPad T43になりそうですよ!わーい!

2005年9月7日

久しぶりに

絵なんか描いたりしちゃってました。
仕事も少しずつ忙しくなってきましたよ。
今日はもう遅いのでまた明日。

2005年9月6日

掘り出し物。

机を買いましたよ。
ヤードセールで売っていた、
かなり年代ものの事務机(タイプライター台)です。
これでコンピューターを置く場所が出来ました。

生徒をやっていたときよりも給料も増えましたし、
新品を買おうと思えば出来ないことも無いのですけど、
問題は、ここにも二年しかいないという事実なんですよね。
二年たったらまた引越し、それもどこに行くかも判らないので、
出来れば荷物を増やしたくない、
家具にもお金を使いたくないというのが本音です。

今回の引越しは今までよりも荷物が多かったので、
荷物を増やすどころか、
二年間で荷物を減らしたいところです。

今日も安い量販店を巡っていたのですけど、
それでも気に入ったものが見つからず、
とりあえずすべて地べたにおいてしまおうかと考えてきたところに、
ヤードセールの看板を見つけて覗いてみたら
ちょうどよい机と布団(Futon)用のフレームが売っていたのでした。
これで机とソファーが出来た形になりました。
どちらも中古で少しガタが来ていますが、
二年しか使わないと思えばたいしたことではありません。
そして二つ合わせてお値段は33ドル。
量販店で売っていた一番安い机が34ドルでしたから、
結構良い買い物でしたね。

アパート。
どうも騒音からは逃れられない運命にあるようで、
今回も上から運動の音が聞こえます。
ま、前の住人と違って、
朝の4時半ではないので、(夜の10時)
とりあえず常識の範囲内です。

インターネット
オフィスは繋がりましたよ。
これで自転車の備品(パンク修理セットとか)が
注文できます。よかった。

お仕事
ぼちぼち始まりましたよ。
まずは小さなデータで肩慣らしのようです。
どうも膨大なデータを扱うことになりそうなので、
データマネジメント関係の知識が増えそう。

2005年9月5日

この数日は涼しいのです。

ダイアルアップで更新しております。
一発で更新できないのがなぞ。
一度中断して更新しなおすと出来るのですよ。

水曜日にはアパートにもインターネットが繋がる予定です。
結局固定電話は入れない方針で進めています。

荷物も大体収まるところに収まってきまして、
まだ箱が散らかっているものの
人の住む場所らしくなってきました。
アパートから仕事場が(比較的)遠いので、
ここ数年の主旨に反して、
アパートにも仕事用の机を入れることにしました。
いろいろなところを覗いて
お手ごろな机を探しています。

昨日は町を散策。
活気のある町で、人がたくさん歩いております。
ここ数年は本当に田舎に住んでいたので、
人がたくさんいるところに居るだけで疲れます。

2005年9月4日

引越し完了?

久しぶりの更新になってしまいました。
先日お話ししたように少しお金に余裕が無いもので、
前もって電話もインターネットも手配できなかったうえに、
学校もIDが無いとインターネットに接続できない形式を取っており、
今までのような環境が整うのにはしばらくかかりそうです。

木曜日にペンシルバニアに引っ越してきましたよ。
初めての週末は久しぶりの休日であったりして、
昨日は一日中寝ていました。
友人達から離れてちょびっと寂しい週末です。

教授がパーティーを開いてくれたり、
いろいろな書類を埋めたり、知り合いの教授に挨拶したりで、
思ったよりも時間がかかってしまって、
研究所から抜け出せたのは木曜日の朝でした。

こちらについてからもラボの生徒の試験があったり、
また書類にサインしたり、鍵を貰ったりで
あちこち駆けずり回っていたので、
なんだか落ち着けませんでした。

今週末はLabor Dayと言う休日で月曜日がお休みなので、
ゆっくりと荷解きをしています。
いくつか必要なもの(自転車のライトとか)が
見つからないので、面倒ですが探さないと。

アパートも今までのところと比べると広いので、
慣れるまでにしばらくかかるかもしれません。

inserted by FC2 system