2005年11月30日

予想通り



忙しくなっております。
金曜日までは更新はできないかも。

また喉がいがらっぽくなってしまったので、
エヘン虫(イメージ)を。
(また運動後に痛くなったので、
多分アレルギー性の炎症です)

2005年11月28日

時間の問題…。


ちょっと前にもお話ししたと思うのですけど、
長年使っていたアラームが壊れてしまいまして、
こちらに引っ越してから新しいのを購入しました。
以前の物が7−8年持ったので、
今回も同じTimex製。

しかしこの7−8年の間にモデルチェンジしたらしくて、
(当たり前ですよね。)
今まで液晶の上についていたスヌーズボタンが
液晶の下になってしまいました。

これは困るのです。
長年慣れ親しんだ癖と寝ぼけ頭は
アラームの頭を押そうとしてしまいます。
そしてそこには液晶が…。
まだやっていませんが、
そのうちグキっと液晶を割ってしまいそうです。

2005年11月27日

ゆっくりしていました。



なんだかお疲れ気味でしたし、
来週は忙しいのが分かっていましたので、
週末はとにかくゆっくりしました。
昨日、今日とジョギングに出た以外は
(筋肉痛が出なければいいけど…)
テレビを見たりしながらぼーっと。

また明日から頑張ります。

2005年11月26日

寝てしまった。

また気がついたらソファーで寝てました。
このところきちんとベッドで寝ていたのですが、
質の良い睡眠が取れていなかったので、
ま、しょうがないかな。

2005年11月24日

Thanksgiving Day


"Big bird"


本日は感謝祭でお休み。
アパートの掃除をしていました。
夕方からは教授と一緒に以前の学部長の家にお邪魔。
教授達と夕飯を食べてきましたよ。

明日はBlack Fridayと呼ばれる
一年で一番の大安売りの日です。
セール品はそれなりの品質のものが多いのですけどね…。
(デパートでしばらく働いていたこと有り)
朝早くから並ぶ人たちもいるのですけど、
自分は朝寝をしようかと思っております。

ちょっと前まで元気だったのですけど、
急に眠くなって参りました。
今時計を見たら12時を回っているので、
当たり前か…。

2005年11月23日

移動中。


"Winter breeze"


寒さがきつくなってきて、
アパート全体を暖めるのが怖くなってきました。
(予算的に…)
石油の値段も高騰していますし、
ここは省エネで行きたいところ。

という訳で必要な物をリブングルームから
ベッドルームに移動しはじめました。
これを見越してワイアレス環境にしたようなものなので、
結構計画的だったりします。

このアパートはほとんどの部屋に
照明がついていないのです。
(こちらでは結構一般的)
今までは間接照明一本でどうにかなっていたのですが、
さすがにこれでは暗いです。
ラップトップの画面を睨んでいる分には
気にならないのですけどね。
どうも最近本を読まないなと思っていたのは
このくらい部屋のせいかも知れません。

2005年11月22日

犬は飼えないかも。



先日の友人の誕生日のときに
犬(パグ犬)を連れてきた人が居ました。
もう9歳だかでお年寄りなのですけど、
これがもう、かわいいのですわ。
ちょっとおでぶさんで
常に食べ物を睨んでいる様なタイプなんですけど、
舌をちょろりと出して見つめられると
かわいくなってすぐに食べ物をあげてしまう始末。
(飼い主{注:酔っ払い}の許可もらってます。)
ほかの連中も同じような感じでした。

大きなペットを飼うなら犬かなと思っていたのですけど、
かわいさに負けて年がら年中食べ物を与える
バカ飼い主になりそうなので駄目かも。

2005年11月20日

筋肉痛は決定。

昨日は友人の誕生日を祝いました。
フットボールを観戦しながら
(ちなみに今の大学と以前の大学が
今年のBig10と呼ばれるコンファレンスの
勝率同位のチャンピオンとなりました。)
楽しい時間を過ごしました。

今日は仕事にいこうと思っていたのですけど、
来週忙しくなるのがわかっていますし、
先日の目の事もありましたので、
何も今日から焦ることはないかなと思いまして、
ゆっくりすることにしました。

一日フットボールを見ながら
寝ッ転がっているのもよかったのですけど、
実は先週は雪やら大風やらで
自転車に乗れず運動不足だったので、
ちと走りにいってきました。

アパートの裏にハイキングのコースがありまして、
それを辿ってのんびりジョギング。
毎日自転車に乗っていたおかげで、
あまり苦しくなることもなく、
しばらくは調子良く走っていました。

学校の方に向かって
コースが続いているのは知っていたので、
そのうち知っている景色に
出くわすだろうと思っていたのですが、
走っても走っても見知らぬ景色ばかり。
途中で疲れてしまって歩きに代えたのですが、
気がついたら町の反対側に出ていました。
多分片道3−4キロあると思います。
道も2分の3くらいは砂利道になっていて、
走っていても気分がいいのです。
雪が降るまではこちらにお世話になりそうです。

しかし久しぶりに走ったので、
あちこち痛いのです。
筋肉痛は決定ですね。

2005年11月18日

寒い

オフィスの温度調節は、
どうも隣の部屋でされているらしくて、
隣の住人が居ない今日は寒いです。
パーカーのフッドをかぶっているので、
皆に笑われております。
来週会ったら居ないときも温度を保つように頼まないと。



こんな感じでラップトップを二台使って
仕事をしていたのですけど、
(左のはLinuxの練習用)
昨日は5時を過ぎたあたりから
急に目の調子が悪くなってしまいました。
左目がまぶしいものを見た直後のように
眩んでしまったのです。

最近目を酷使していましたし、
寝不足だったこともあったので、
早めに帰って休みました。
親も目が悪いので気をつけないといけません。

追記:「もりぞう」更新してます。

2005年11月16日

胸焼けがしてます。


久しぶりにポテチをたらふく食べたら、
ひどい胸焼けが。
お茶を飲んで収まるのを待ってます。うう。

2005年11月15日

お腹空いた。



今日は比較的まじめに過ごしましたよ。
ここ数日の反動からか
気が付いたら10まで仕事をしていました。
(波がありすぎ…)
夕飯を取らずにやっていたのですけど、
こういうときに何を食べていいのか困りますよね。

キャラメル数個と豆乳を取ったのですけど、
お腹が空いております。
あ、もう日が変わってしまいましたね。

仕事が長引いた原因は
頼まれ事があったからなんですが、
この頼み事をしてきた友人、
常に人の話を聞きません。
というか、
すべて自分の尺度で判断し、
とにかく楽をしようとするのです。
今日も一度会って
データのフォーマットをメモにして渡したのに、
途中で面倒くさくなったのでしょう、
中途半端に整理されたデータをよこしてきましたよ。

ま、
お手伝いはボランティアみたいなものですし、
色々学ぶのが目的なので、
自分の問題ではないと割り切らないといけませんね。

2005年11月14日

ちとゆっくり気味の月曜日


朝からなんだかしゃきっとしない感じでして、
(多分昨日4時間も川辺に突っ立っていたから)
仕事に行っても心ここにあらずと言う感じでした。
まあ、溜まっていたメールの返事を出したり、
データ収集をしたりとそれなりには
仕事をしたような気がするんですけど、
月曜日からこれじゃあ、いけませんね。
考えてみたら先週の木曜あたりから
ずっとこんな感じですね。
しなくてはいけないこともあるのに、
これではいけません。反省。

帰ってきても乾燥機が壊れていてお金を取られちゃうし、
教授から解析のモデルの間違いの指摘のメールが着たり、
なんだか地味に落ち込みそうな月曜日でした。

2005年11月13日

とほほ


昨日と今日は釣りに行ってきました。
こちらでは川が多くて、
トラウト(マス)や所によってはサケも釣れるとか。

昨日はスピニングを持っていったのですけど、
所によってはフライしか使えないということで、
今日はフライのみを持って再挑戦。

もうトラウトシーズンも終わりということで、
(もちろん知らなかった)
あまり釣れないみたいだったのですけど、
キャスティングの練習もかねて
魚をストックしてある川に行ってきましたよ。

フライはほとんど経験がないと言っていいくらいですし、
川でフライをするのは久しぶりです。
キャスティングはなんとか思い出せたのですけど、
釣れません。

フライの選択が悪いのでしょうか、
それとも魚に食べる気がないのか。
魚の鼻面に落としても追いかけてさえくれない始末。

以前はブルーギルなどを中心に釣っていたので、
ドライフライばかりでしたし、
何度もフライを代えても、
一度、二度追いかけてくれただけ。

何種類か異なるマスが泳いでいるようでしたので、
そこいら辺も関係しているのかなあ。
とにかく昨日今日では
数えるほどしか釣れている人がいなかったので、
この時期は難しいのかも。

あと二シーズンありますので、
今日のように川辺で途方にくれるようなことがないように、
まだまだいろいろ学ばなくてはいけないことがありそうです。

2005年11月11日

すでに金曜日も終わり

昨日と今日はなんだか慌しいだけで
終わってしまいました。
どう過ごしてもこういう日があるのは
判っているのですけど、
やっぱりなんだか悔しい。
その上古いマシンのLinux(Fedora)が不調で、
アプリケーションを認識してくれません。
(そもそもHDの容量が足りなくなっている)

そこで違うディストリビューション(Vine)を
入れたのですけど、
今度はイーサネットを認識してくれません。
色々いじって認識してはくれるようになったのですが、
インターネットには繋がらず。
設定がうまく行かない状態。むむむ。

とそんなこんなのここ数日でした。
夜は友人達と地ビールを飲みに行ってきました。
あまり呑んでいないのに酔いの回りが早い…。
(追記:考えてみたら結構飲んでました。ははは)

2005年11月9日

天気が荒れています。

ほんの二週間前には雪が降っていたのに、
今週は妙に暖かい日が続いています。
そのせいでしょうか、天気も荒れ気味。
月曜日は雷雨による大風で停電しましたし、
今日も雷雨警報が出ています。
おかげで自転車にも乗れずに少し運動不足気味。
でも冬になったら乗れる日の方が少なくなりますし、
他の運動の方法を考えた方がいいですよね。

2005年11月8日

ちと休憩。

今週は件の締め切りだけではなく、
授業も教えなくてはいけなかったのです。
それもかなりの量の情報を一時間で。
比較的新しい手法だったので、
なぜこの手法を使うのかと言うことに時間を割き、
実際の使い方はあまりカバーできませんでした。
(生徒の大半はうつろな目をしてましたよ…)
教授も次は二時間取った方がいいかもと
言っておりました。

まだ体調はいまいちなので、
今日は早めに寝ます。
(毎回そう書いていながら
実際には早く寝ていないからいけないのですが)

明日は朝一で会議です。
ちゃんと起きないと。

2005年11月7日

大風で停電。

停電中です。
仕事から帰ってきたら停電しておりました。
当初の予定では食料を買う予定だったのですけど、
もう10時を回ろうかという時間だったので、
直接帰ってきたらうちの山の周りが真っ暗。

幸いろうそくをいくつか持っていますし、
自転車のヘッドライトかあるので、
暗いのは困らんのです。
シャワーも浴びてしまって、
(温水タンクなので停電でも大丈夫)
あとは寝るだけです。

アパートにいて停電になっていたら
気が滅入ってしまっていたかもしれませんから、
仕事に出ていてよかったかも。

今日はこの数日では暖かい方ですし、
困ることと言えば
明日のお弁当の用意ができないことくらいですかね。

iBookに多少元気が残っていますので、
この日記を書いております。
せっかくのよい機会ですから
今日は早く寝て月曜日に備えます。


追記:これは昨日の夜の話です。
夜中の12時頃に電気が復旧しました。
久しぶりに12時前にベッドについたのですし、
咳もちょこちょこ出ていたせいで
寝付けなかったのですけど、
それでも早めに寝ると目覚めがいいですね。

2005年11月5日

外はフットボールで盛り上がっています。

まだ忙しいので、
今日も仕事に出てきました。
こちらに来てからは生活のパターンを変えて
あまり週末には出ないようにしてましたので、
なんだか久しぶりの感じです。
(といっても先週も仕事に出たか…)

二本目の研究概要を書いていたのですけど、
教授と自分の考え方が違って、
かなり大幅な書き直しになってしまいました。
教授の言わんとしていることもわからんではないのですけど、
研究のデザインがちと複雑なので、
(うちのラボで決めた訳ではないので不可抗力)
書いていてお互いにどう書いていいのかわからなくなる始末。
二人で頭抱えてしまいました。

とりあえず前の教授(同じプロジェクトに関わっている)に
メールして助けを求めておきました。
こういうときにコネクションを使わないと。

フットボールはうちの大学が勝ったみたいです。
これでBig10コンファレンスでの優勝に一歩近づきましたよ。

2005年11月4日

金曜日なんですね。

まだ火曜日ぐらいの気分でいましたよ。
来月の頭に小さな会議があるのですけど、
それにあわせて研究概要を書いていたのは
以前にもお知らせしたとおりです。

二本書いていたのですけど、
一本はデータが少なくて、
とりあえず間に合えばいいかなと思っていたら、
木曜日になってからデータが舞い込んできまして、
それをまとめて仮の分析をするだけで
二日間どっかに行ってしまいました。
月曜日が締め切りなので、みな大忙しです。

でもこのデータは結構楽しそうなので、
これから時間をかけて解読しますよ。

さらに先週ほかの教授から
去年の実験結果のまとめを頼まれたので、
そちらも平行作業で進めていました。
と、なんだかまじめに働いた一週間でした。

喉の調子はまあまあです。
ふと気を緩めると痛くなる感じ。
水分を多めに取って乗り切ります。

2005年11月2日

1000km達成!


この数日は寒さがきつくなってきまして、
自転車通勤もだんだんと厳しくなってきましたが、
本日1000キロ走行達成:)
500キロから一年以上乗っていなかったので、
結構かかってしまいましたね。

昨日仕事から帰ってきてから喉に違和感が…。
今年は何かと喉がおかしくなりますね。
朝も調子が悪くて会議の最中も
頭に霧がかかったようでした。
そういうときに限ってよく当てられるんですよぇ。
今日は早く寝ます。

2005年11月1日

今日は居残り

データがそろわないので、
仕事も進められず、
何だか気の抜けた一日だったのです。

そして帰ろうと外に出たら雨。
コンピュータを持って帰る予定だったので、
濡らしてはいけないとラボに戻って
気象レーダーを確認したら
1?2時間で止みそうです。(まだ自転車通勤中)

というわけで居残って
買ってきた夕飯を食べながら
新しいラップトップに
リナックスをインストールしています。

前のラボはマック厳禁。
今のラボはリナックス推奨と、
コンピュータ関連にも各ラボの個性が出ていますね。

マックといえば、
自分はまだあきらめていませんよ。
近い将来掘り出し物を見つけて
マックに舞い戻る予定。

inserted by FC2 system