2007年9月30日

寝る週末のはずが、


今週末は何も気にせずずっと寝ようと思っていたのに、
土曜、日曜と友人に誘われて早起きをする羽目に。
さらに用事があってオフィスによったら、
いつものように一仕事してしまっていました。

まあ、それでもこの数週間の週末よりはゆっくりでした。
お絵かきをする時間もありましたしね。

来週もまた頑張りましょう。

2007年9月28日

朝寝坊の予定が、

教授から朝のうちに電話をくれと頼まれ、
さらに友人からの誘いで朝8時に集合…。

オフィスメイトも一緒なのですが、
いつも自分が朝遅いのを知っているので、
にやにやしながら、
「起きられんのか?」などといじめてきました。
寝坊したりしたら悔しいのでもう寝ますよ。

寝てしまっていた。

こちらでもちらほら書いていたように、
このところかなり忙しかったのですが、
ようやくピークを越えまして、
少なくとも前より早くアパートに帰ることは
できるようになりました。

昨日も9時くらいに仕事を終えたので、
のんびりDVDでも見ようかと、
アパートに帰って、コンピュータをつけて、
座椅子に座ったとたんに寝てましたw。
(そうそう、近所の量販店で
座椅子が売っていたんですよ!
日本にある物とほぼ変わりません。)

気がついたときにはもう11時過ぎ。
これなら余計なことをせずに
シャワーを浴びて寝てしまえば良かった。
座椅子で寝ると腰に来ますよね。

今週末はどこかに出かけたいと思っていたのですが、
引っ越しで出費が多かったので、
それはかなわないこととなりそうです。
だから、寝ますよ!がんがん寝てやる!
うおー!

2007年9月26日

今週の映画。

久しぶりに映画紹介です。
テレビがないもので、
夜中に時々DVDを見ていたりします。
仕事ばっかりだと気が滅入ってしまいますからね。

The Big Lebowski
これは数年前にも紹介しましたよね。
結構好きな映画でDVDを借りたのも二回目です。
しかし今回は精神的に余裕が無いときに見たもので、
コーエン兄弟独特の「間」が辛かったです。

Death and Rebirth of Evangelion
End of Evangelion
最近では日本の映画もふつうに借りられるんですね。
というわけで最近また話題になっていたエヴァを。
テレビ版も借りられたのですけれど、
そちらは某チューブでちょっと前に見ましたので映画を。

うーん、自分はテレビ版の方が好きでした。
シンジ君のクサクサっぷりについて行けなくて、
途中でなんだかしらけてしまいました。

この映画の内容(話)とテレビの内容(映像)を
うまく混ぜ合わせて
テレビ版の話をまとめられなかったのかなあ、
と思ったりしましたよ。

Sanjuro 「椿三十郎」
三船敏郎が良かった!
全体的に力の抜けている作品ですよね。
黒沢作品ってこんな感じでしたっけ。
これをリメイクする話があるそうなのですけれど、
難しいのではないでしょうかねえ。

Onmyouji 「陰陽師」
今は話が広がっているそうなのですけれど、
自分はオリジナルの小説が好きだったのですよ。
(考えてみたらずいぶん前の話ですね…)
安倍晴明役の俳優さんの
雰囲気が合っていて良かったですね。
博雅殿は…イメージと違いましたね。

映画自体は、うーん、こんなもんですか。


印象に残ったものだけ紹介したのですが、
一時期に比べて本数が減ったなあ。
数見ることが目的ではないのですが、
DVDを見る余裕もなかったのかと
しみじみ思ったり。

2007年9月25日

こちらも良い月が出ています。


ああ、月餅が食べたいなあ。
週末に買いに行ったのですけれど、
ちょっと高かったので、
見送ってしまったのですよね。
箱でしか売っていなくて、
一箱13ドル以上はちょっと予算オーバーでした。
こういうときに田舎は辛いですねえ。

今夜は月見酒としゃれ込みますかね。
でもやっぱり甘いものが食べたいようなw。

2007年9月24日

心は時の狭間を駆けめぐる。

ここ一ヶ月ほど時間を取られていた実験に
ようやく一区切りつきました。
データをもう一度見てみないと
はっきりとしたことは分からないのですが、
補足をするにしても今までのような
密度では行わなくても良さそうです。

この実験で一番面倒くさかったのが、
カビの胞子の発芽率を数えるという物で、
一度のサンプルで2000個ほど数え、
実験を一度行うと計1万個から一万二千個の
胞子を数えました。
今年はこれを28回繰り返しましたので、
結構な数の胞子を数えたわけです。

作業自体は単純な物なのですが、
延々と数を数えていくと
心があらぬ方向に飛んでいってしまうんですよね。
朝一番で数えているときはまだしも、
夜中に数えているときなどは
集中力も落ちていますから、
本当にいろいろな雑念が入ってくるのです。

そしてこのような時に思い出す事って、
ろくな思い出ではなかったりするんですよ。
昔失敗したこととか、
実験などで上手く行っていないところとか。
胞子を数えているだけなのに、
精神的にどーっと疲れるのですw。

しかし、それも終わり。(多分)
次の実験は胞子を数えることの少ない物にしようと
策を練っています。
(カビを使った実験なので胞子を数えなくて良い、
というのはほとんど無理なんですよねえ。)

そうそう、後面白い事がもう一つ。
自分は舌っ足らずなのですけれど、
心の中で数を数えていても舌っ足らずで、
疲れてくるとどもったりするんですよね。
あれは不思議だなあ。

2007年9月22日

あれ?

何度かこちらでも書いていますように、
日ハムファンだったりするわけですが、
ヒルマン監督、コユキに続いて、
高田GMまで退任ってどうなっているんですか?
それも優勝目前のこの時期に
ぽろぽろこういう話題が出てくるのって、
球団としてどうなのかなあ。

もしかして今までもそうだったのだけれど、
最近注目されるようになってアラが目立った来たのかな。
元々生え抜きの選手に妙に厳しいですからね、
(西崎投手とか…。)
今頑張っている
若い選手に疑問を持たれたりしなければいいのですが。

2007年9月21日

そろそろ、


この数ヶ月は週末も休み無しでしたので、
流石に疲れて参りましたよ。
遊びに行ったりした日も
一度はラボによっていますからね、
何というか、こう、縛られている感じです。

今週末も仕事になりそうですが、
ちょっと気になっていた件が少し進められたので、
先週よりはやる気がある状態です。

お金に余裕があったら、
来週の金曜日に一日お休みをもらって、
長い週末を作って、
どこかに遊びに行こうと思っていたのですが、
引っ越しで結構お金がかかったので、
難しそうです。
でも来週末は休みますよ!

今日もラボに残って実験です。
でもこの実験もあと一週間くらいかな。
ま、今日もあと一時間くらいで終わるので、
帰ってビールでも飲みますよ。

2007年9月20日

思っていたとおり、



仕事しかしていないここ数日です。
まあ、そのために今週は教授に
時間を空けておいてもらったので、
有効に使わなくてはいけません。

特に変わったこともありませんので、
先日見つけた面白いクリップを貼り付けて、
更新に換えさせていただきます(手抜き)。
バットに注目ですよー!

2007年9月18日

そして布団にはコオロギ。

今週は会議ばかりなので、
日記の更新が飛び飛びになってしまうかもしれません。
昨日も3時間…。有意義な会議でしたけど、
やっぱり疲れてしまいますね。
でも会議って、やっただけで妙な達成感があって、
その後の仕事がはかどらないときもありますよねw。

夜は学部の用事で会食があり、
疲れて帰ってきたらば部屋がめちゃくちゃ。
ひびの入っていた窓を直しに来た人が、
物をどかさずに作業をしたらしくて、
あちこちほこりまみれでした。

結局9時近くから掃除と洗濯を初め、
寝たのは1時過ぎ。
早寝早起きは??

疲れ果てて布団にはいると
すねを伝って歩いてくる物が…。
コオロギでした。
さらに朝起きれば
キッチンに5センチあまりもある大蜘蛛が…。
うーん、どうすべえ。

2007年9月16日

今日も朝から雷雨。


まあ、これは実験を休んで
ゆっくりしろと言うことではないかと、
勝手に解釈して今日はのんびりしています。
これから晴れるかもしれないのですが、
午後はすでに用事が入っているんですよね。
とりあえず仕事場に出てから考えます。

さて、新しいアパートに来てから早三週間。
本日まで家具はベッドだけ、
という状態です。
(あ、カレー臭いカウチもあったか)

流石にそろそろどうにかしないとな
という気になってきました。
とりあえずは本棚と机ですかね。
これだけで7、8000円くらいかかってしまいますよね。
同じ値段でも興味のある物ならぽんと買えてしまうのに、
必要なのにもかかわらず躊躇してしまっているのが
我ながら不思議です。
実際昨日も趣味にそれくらい使ったしなあ。
きっと買っても引っ越しをするときには手放すという
事実が決断のじゃまをするのですよね。

ガレージセールも回っているのですが、
程度の良い家具は出ていませんね。
そして一度古い本棚をいただいて、
思いっきりカビに生えられた経験もありますので、
やっぱり新しい物を購入した方が良さそうです。

ご飯は段ボール箱の上で食べていたりするのですが、
不思議とこちらは気にならないのですよね。
(気にすべき??)

2007年9月15日

早起き生活に変えようかと

今日は床で寝てしまって
予定していたよりも早起きだったのが、
先週から徐々に慣らしています。

読みたい本や仕事が溜まっているのですが、
実験で一日2-3時間は顕微鏡を覗いているので
夜は目が使い物にならないのですよね。
目を閉じるとカビの胞子が見えるくらい…。
そこで朝のうちに本を読んだりしようというわけです。
ま、そう書いておいてインターネットしていれば、
あまり説得力がないわけですがw。

実験で夜が遅いので、
睡眠時間が短くなるばっかりなのですけれど、
アパートが仕事場に近いので、
どうしても耐えられないときは
昼休みに帰ってきて仮眠を取るという
裏技が使えるのもうれしいw。

さて、これから実験です。
週末ですから、ゆっくり目に仕事します。

あ、雷。
→実験中止 orz

2007年9月14日

自立とは、と言うコラム。

色々忙しくなっています。
実験とミーティングしかしていませんので、
こちらの記事の感想なぞ。

このコラムの作者の遥さんのことを
知っているわけではないのですが、
内容を辿っていった上では
「とんかち」の比喩が大変的を得ていると思いました。

もちろん経済的自立という
単純かつ高いハードルがあるからこそ
このコラムで取り上げられたような
発想になってしまうのでしょうが、
何でも自分で解決できるような人間ばっかりだったら
世の中成り立ちませんよね。

そして、「とんかち」になってしまっている人を
上手く利用できる人がいないと、
とんかちの人も活躍はできないんですよね。

もちろん自分も人のことを言えないわけで、
納得できる形で自分を確立する、
という根本的なところを
見直していきたいなと感じましたよ。

2007年9月13日

ようやく最後の日。

と言うわけで、今日が下宿先の最後の日でした。
もちろん二週間以上前から
新しいアパートに住んでいるわけですが、
契約期間内に新しい人を入れさせないために、
今日まで鍵は自分が預かっていたのです。

そして今朝敷金を受け取りに行って、
鍵を返してようやく終わり。
もちろん夜行性の大家さんは
朝起きているわけありませんし、
今更話をする理由もありませんので、
前もって会わずに引き渡せるように
話をつけておいたのです。

敷金から3000円ほど意味無く引かれていましたが、
まあ、これは予期していたこと。
ここから縁が切れるのなら、
3000円は安いものです。
そしてこれで、
たばこ臭い部屋とも、
見ているだけで気が滅入った
昼メロみたいな大家さんの人間関係とも
やっとおさらばです。

うう、帰ってきた敷金(現金)がたばこ臭いw。

2007年9月12日

毎日洗濯。


今週末に少し時間を作りまして、
前の下宿からの荷物はすべて運び終えたのです。

以前にも書きましたように、
前の下宿先の大家さんはたばこを吸いまして、
自分の部屋は彼女の部屋の真下でしたので、
じわじわとたばこの臭いが降りてきて、
持ち物全てが
たばこの吸い殻のような臭いになってしまいました。

驚いたのは箱に入れてあった冬物までが、
見事に臭くなっていたということですね。

幸いなことに今のアパートのランドリーは
新しいものを作る移行期間とか何とかで、
今は無料で洗濯ができるのですよ。

今しかない!ということで、
ここ数日夜寝る前に洗濯をしております。
まとまった時間があったら
一度に残りをすましてしまいたいのですが、
時間と気力の関係で毎日少しずつです。

2007年9月10日

親指がかなり大変。


今日のお昼もパスタでして、
先週小箱で買ってしまったハラペーニョという
唐辛子を使ったのです。

いや、忘れていたわけではないんですよ。
ホットペッパーを使った後には
手をきちんと洗わないといけませんよね。
食べた後に鍋も洗いましたし、
実験で始終手を洗いますしね、

でも

ちょっとあちこち痛い(熱い)ですw。

2007年9月9日

野球観戦。


昨日は午後を休んで、
カンザスシティロイヤルス対ヤンキースの試合観戦。
オフィスメイトも行くはずだったのですが、
娘さんが熱を出してしまって欠席。残念。
それでも車二台の大所帯でした。

試合はヤンキースが11対5で大勝。
A.ロッドのホームランを二回も拝めました。
松井選手はなんだか疲れているのかなあ、
という感じでしたけれど、
後でニュースを読んだら
20打席ほどヒットが出ていないのですね。
打率が3割近いので調子がいいのだと思っていたのに。
(最近はあまりニュースを追っていない)
行き帰り計4時間半の運転は疲れましたが、
いい気分転換になりましたよ。

話は変わって、
カルボナーラ、ちょっと少なめに作ると、
成功するときが多いような気がします。
卵の量なのかな。

2007年9月8日

今日はお休み。


今日は少し前から決めていたお休みの日です。
実験も今日はお休み。
(ま、朝のうち少しだけ仕事に出たんですけどw)
また明日から頑張ります。

2007年9月6日

一日があっという間。


ここのところ地味に忙しいです。
気がつくと一日終わっている感じ。
でもそれなりに仕事をこなしているので、
ストレスにはなっていませんね。

明日も早いので、
今日こそは早く寝ます!
と書いている時点でもう11時…。
では、おやすみなさい。

追記:半年前に買ったラップトップに、
ペインター(絵を描くソフト)を
インストールしていませんでした。
余裕なかったんだなあ。
(今は大丈夫なわけでもないですが。)

2007年9月5日

美味しかったのですけどね、

自分、アイスクリームをあまり食べないのですよ。
食べたくなるのも年に1,2回あるかどうか。
それも冬に食べたくなったりしますので、
夏=アイス、という感じでもないのですよね。

それでも毎年一度は夏に食べるようにしています。
義務、ってわけでも無いのですけれどねw。
暑さを楽しむ感じですかね。

しかしめずらしく週末からなぜか体がアイスを欲し、
ジャイアントコーンのようなもので紛らわせようとしたのですが、
やはり本物が食べたい!
ということで、今日食べて参りました。
大学内に自家製のアイスを売っているところがありまして、
そこでバニラを一カップ。

33度くらいありましたが、あえて外で!w。
もう汗ダクダクでした。

その後用事があったので、
ちょっと自転車漕いで帰ってきたのですけれど、
お腹が痛い…。
トイレに行くほどではないのですが、
しくしくと…。
食べ慣れないものを食べるからですかね、とほほ。

2007年9月4日

ただいまお昼前。


あまりにもお腹が空いて、
集中力が切れております。
とほほー。

とりあえずこの一ヶ月分の実験結果を
グラフにしてみました。
まあ、たまにあっちこっち飛んでしまっているのですが、
全体的には思っていたような感じ。
それに満足して、
去年の結果と比べようと思ったのですけれど、
そのファイルが見つからないのです!

プレゼンに使ったので、
どこかにあるはずなんだけれどなあ…。

話は変わって、
蜘蛛に噛まれた足がちょっと嫌な感じに。
まだ皮膚に違和感があり、
あちこち飛び火のようになっています。
最近ストレスも溜まっていますし、
あまり気にしないようにしたほうが良いですかね。

2007年9月3日

この一週間ほど

実験が上手く行っておりません。
今までと同じ事を延々と繰り返しているだけなのに、
毎回結果が違うってどうよ。

小手先で変えられることはあらかた試したので、
もうデータを取るだけ取って後で考えるしかないのか。

さらに今日は朝から残念なお知らせがあったりして、
(余りたいそうなことでもないのですが)
まだ10時だというのに気が落ち込んでいます。
せっかく休みの日に出てきたのになあ。

先月の学会の前後から週末無しで働いているので、
いい加減リフレッシュが必要ですね。
この実験が終わったら休暇を取ろうと、
切実に思う今日この頃です。
長い週末もらって、コロラドあたりに遊びに行こうかな。

2007年9月2日

世の中は連休だそうですよ、


金曜日まで知らなかったです。
道理で道にパトカーが多いと思った。

ま、どのみち仕事が溜まっていますので、
むしろ周りが静かな方が良いかも。

と言うわけで今日も一人でジッケーン。orz

昨日はあれから一度アパートに帰り、
例のカレーカウチを洗いましたよ。
まずは酵素の入った洗剤を、
緩く絞ったスポンジでまんべんなくしみこませ、
しばらく経ったら固く絞ったスポンジで
ゆっくりそれを取っていくわけですが、
カレー臭いんです、水が!

さらにスポンジの届かないところに
最近できたようなシミを発見したので、
薬品のしみこんだ使い捨てタオルでそれを取り、
ついでだからと表面を拭いてみたらば、
面白いように汚れが取れるのです。

それからはそちらに変えて、
しばらく拭きまくっていたのですが、
いつまで経っても汚れが取れるのですよ(汗。

これでは埒があかんと、
スーパーでカーペット用の
スプレー洗剤を買ってきました。
これが強烈でしたね。
臭いも取れると表記されていたのですけど、
スプレー自体が洗剤臭いのです。

その間実験に戻ったり夕飯を食べたりして、
結局3-4時間は費やしたでしょうか、
夕方には結構きれいになりましたよ。
いや、実際にはまだ薄汚いのですが、
元が汚かったので…。
少なくともカレーの臭いはなくなりました。
替りに洗剤の臭いがしますがw。

後は台座を直すだけ。
こちらはそれほど苦労しなさそうです。

2007年9月1日

カンザスでは12時を過ぎると

ビールの販売をしてくれないそうです。

昨日夜中まで仕事をしていまして、
帰りがけにビールが飲みたくなったので、
近くのガソリンスタンドに寄ったのですけれど、
バドワイザー系しか置いていなかったので、
スーパーに足を運び、レジについたのが12:03…。

うう、ほんのわずかな楽しみまでorz.

仕方がないのでアパートに帰って、
マティーニを作って飲んでいたら、
蜘蛛に噛まれた足が猛烈に痒くなってきました。
床でのたうち回りながら足を掻いていたのに、
気がついたら寝ていましたよ。

2時くらいに起きたのですけれど、
時計を見間違って5時だと思ったのです。
どうせ7時には起きなくてはいけなかったので、
このまま例のカレーカウチで寝てしまおうと、
(今日洗います!)
座ったらガコーンと倒れてしまいました。

_/ → \_ ~ >+o

(こんな感じでw
>+oは天井を見上げ途方に暮れるtanukiです。)

カウチの台座が壊れていたのです。
知ってはいたのですけれど、
後ろに倒れるとはw。

そして今日も朝からジッケーン。
これを書き終えたらお昼を食べてきます。

inserted by FC2 system