2009年1月30日

無事到着。

東京が暖かくてびっくりです!

無事到着しましたよ。
結局仕事が終わらなくて、
前日は朝の三時まで仕事をして、
6時に起きてまた仕事に戻る羽目に。

でも空港までも送ってもらったし、
(つくづく良い上司です)
その後もラップトップと私のバッテリーが切れるまで、
仕事をしながらのフライトでした。
でもおかげでその後は
結構眠ることができました。

今朝は4時にあちらに電話をしなくては行けなくて、
起きたはいいんですけど、
今度は眠れなくなってしまいました。
ああ、お腹が空いたw。

2009年1月24日

ええーっ

帰省にともなう日程変更で、
今日もお仕事でした。
明日もがんばらなくては。

ま、それはおいておいて、
夕飯はうどんだったんです。
先週待つ、まだ日本に帰るとは知らない時に
中華系のスーパーで
早煮えうどんなるものを購入したんですよ。
安かった、というのもありますし、
便利かなと思いまして。

それを煮て、
さあ食べようとざるに空けたら
どう考えてもお茶碗一杯くらいしかない。
なんとざるの目を通って流しに!
うちの流しはフードディスポーザーといって
生ごみを砕く機械がついていますので、
その中に…。

ざるの目も決して大きくないのに、
半分以上の量が、
どうやって通り過ぎていったのか??
首をかしげながら夕飯を食べました。

夜中にお腹が空きそうです…。

2009年1月22日

なんと。

ビザの関係で急遽日本に帰ることになりました。

大忙しです。とほほ。


2009年1月20日

二枚目です。

初めてデジタルズームを使いましたよw。

先日の写真です。

一枚目。すごい人の数です。

2009年1月19日

さすがに就任式は無理なので、

祝賀コンサートに50万人…オバマ氏、市民を鼓舞

こちらに行ってきましたよ。
DCの近くのアジア系のスーパーマーケットに
行こうと昼前に旅立ったのですけど、
運転をしていたらコンサートのことが
ラジオで流れてきて、
思ったよりも人が入っていないというのです。

メトロで行けば大丈夫なんじゃないかと
ラジオのDJが話したすぐ後に
メトロのサインが見えたので、
急遽予定を変更してDCに。

もちろんDCのこともメトロのことも
あまりよく知らないのですけど、
とりあえず人についていけば大丈夫だろうとw。

30分ほどでダウンタウンまで着いて、
10分ほど歩いてリンカーンメモリアルに。
どうも早めに入らないと前の席には
座れなかったらしいのですけど、
それでもたくさんの人たちと
コンサートとオバマ次期大統領の演説を楽しみました。

オバマ次期大統領がステージに上がったとたん、
数十万人居たナショナルモールの中が
シーンと静まり返ったのと、
演説の後にスタッフの人が涙ぐんでいたのが印象的でした。

しかし寒かった。
ここ数日に比べてかなり暖かく、
日中は2−3度くらいまで上がったのですけど、
なんだか腰の辺りが寒くて、
困ってしまいました。

2009年1月17日

test

テストです。

やったー!




まさかこの年になって初めて解くとは。
(引越しの荷物の中に見つけたらしい)

前回は最後の一つまで行って、
とっておいたものを初対面の人に
キューブごと
持って行かれてしまったので、
6年ぶりくらいのリベンジ!

(ちなみにその人とはその後一度も会わなかった。)

2009年1月15日

今日こそは。

昨晩は結構早めに床に就いたのですけど、
なんだか寝付けなくて、
さらに夜中に何度も起きてしまいました。
うーん、何でだろう??
結構冷え込んでいたので、
そのせいかもしれません。

今晩こそはしっかり寝ますよ。
お休みなさいw。

2009年1月14日

ううう。


さすがに忙しいです。
一日があっという間。


もう寝ます。

2009年1月12日

これが便利だったのです。


写真に写っているお皿は
机などの重い家具の下に敷いて、
家具を滑らしながら動かすときに使うものです。
オフィスの家具の移動で大活躍でした。

今日は引越しにかかった費用を
大学に出す作業をしていたんです。
一応補助が出るんですけど、
当然のことながらそれをオーバーしてしまっていますので、
レシートを提出しなくてもいい食事を
やりくりして補助額ぎりぎりの
額に仕立て上げました。
こんなんでいいんだろうかw。
明日秘書の人に相談してみます。

昨日の運動の後遺症で、
首周りが少し痛かったですね。
今夜もちょっと体を動かしに行ったのですけど、
走るとふくらはぎが痛かったです。
実際に走るのとマシンの上で走るのでは
微妙に使う筋肉が違うような気がします。
でもひざに負担がかからないので、
マシンもありなのかな。
もう少し暖かくなったら外を走りたいなあ。

2009年1月11日

来週もがんばりましょう。

オリエンテーションの後は
本校の教授たちにあいさつ回り。
いろいろといいアイデアをいただいて帰ってきました。
これで本校まで3時間半も離れていなかったら、
もっとよかったんですけどね。

土曜日は完全に疲れてしまっていて、
久しぶりに昼過ぎまで寝ていました。
こんなに寝たのは本当に久しぶりです。

今日は仕事場に戻って
金曜日からはじめていた
家具の移動。
結構大きなオフィスなんですけど、
そこに大きな机が三つ。
これをいろいろ動かして、
今日やっと納得いくところに収めました。
明日は本棚を埋め始めますよ。

夜はボスのところでディナー。
かなり食べ過ぎて帰ってきましたよw。

そういえば
昼過ぎに洗濯をしにいったんですけど、
うちのアパートには
選択所の横にジムがついているんです。

このところ運動不足だったので、
久しぶりにちょっと走って、
ウェイトをしたんですよ。
大学のときはよくやっていたのですが、
そのころに比べてかなりあげられなくなっていました。
ま、当たり前かw。

そしてもうすでに上半身が重いw。
明日はちょっと大変かなww。

2009年1月7日

本校にきています。

ここ数日は忙しくて
帰ってきてからも家のことをするのが精一杯。
今までとは違う目線で考えなくてはいけないことが多くて、
色々と思いを巡らせています。

今日は本校にきました。
新しい職員のためのオリエンテーションに
明日参加します。
その後は本校の教授たちと落ち合って、
就任の挨拶をしてから、
これからの研究の計画を立てます。

片道三時間半くらい離れているので、
さすがに今日もお疲れです。
明日も早いので早めに寝ないと。

話は変わって、今朝の写真です。


こちらはアパートの裏に生えている松の木で、

こちらは仕事場から見える風景です。
少しわかりにくいですが、
どちらも枝が氷で覆われています。
昨日からの氷雨でできた樹氷です。

2009年1月4日

移動はこんな感じでした。

前の書き込みで述べたように、
ほとんど休み無しの運転でした。
31日の朝7時にカンザスを発って、
予定ではインディアナで
新年を迎えるはずだったのですけど、
ミズーリを抜けようかと言うときに
オハイオの友達から電話が入ったんですよ。

その友達は昔働いていた研究所の生徒で、
そちらは今回の通り道から離れているんですよ。
運転だけで3時間くらい余分にかかってしまうので、
訪ねるのは無理かなと思っていたのですけど、
通り道にある大学の本校まで来て
新年を迎えるというのです。
インディアナからオハイオまでは3時間くらいだったので、
急遽オハイオまで行ってしまうことになったのです。

南米系の友達だったので、
そちらのパーティに参加させてもらいました。
お酒は新年のお祝いのシャンパンに口をつけただけで、
まったく飲まなかったんですけど、
結局3時くらいまで起きていて、
友達の部屋に着いたのが4時近く。
10人くらいのグループだったので、
一部屋三人くらいで雑魚寝でした。

今から考えたらホテルを取れば良かったんですけど、
予定が急に決まったので、
無理だったかもしれませんね。

オハイオからは6時間程度の道のりなので、
どのみち早めに出て
旅行を終わらせてしまおうと思っていたんです。
4時間も寝ればいいかなと
8時に目覚ましをかけたんですけど、
隣に寝ていた人の携帯が6時半くらいから
3分置きくらいに鳴るんですよ…。
きっと他の国の友達がかけていたんでしょうね。
面白かったのは起きたのが私だけで、
他の二人はぐーぐー寝ているんです。
若い人たちでしたし、
彼らはお酒も飲んでいましたけど、
寝るのにも体力がいるんだな、
としみじみ思ったとか思わなかったとかw。

初対面の人だったですし、
起こすのもあれかなと思いまして、
そのまま起きて運転を始めました。
初日の出を眺めながら運転をして、
(多分初日の出を見たのは初めてです)
疲れたら仮眠。
それを何度か繰り返して、
4時くらいにバージニアに着きました。

正味の運転時間は先の書き込みのように
12時間+6時間の18時間くらいでしたが、
初日は14時間、2日目は8時間くらいの旅行でした。

流石に元旦は疲れ果てて、
早めに寝て、
2日はアパートに入居、
その後は買い出しに出かけたのですけど、
色々買い忘れてきたり、
運転も怪しかったりで、大変でした。

アパートは上の人の歩く音が響きますが、
(正直何をそんなに動くのかと
不思議に思うくらいです…犬でもいるのかな??)
夜は静かなのでどうにかなりそうです。

さて、明日は仕事始めです。
少し緊張しますね。

2009年1月2日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
皆様の年始はいかがでしたか。

無事バージニアに着きました。
結局水曜日の朝に出発。
朝7時から夜の10時半までずっと運転して、
(途中で休みは入れています)
その足でパーティーに参加。
二時間だけ仮眠をとって、
さらに6時間運転。
(途中でたくさん休んでますw)
昨日無事到着。
車も大丈夫でした。

この一週間位は毎日睡眠不足で、
かなり辛かったのですけど、
昨晩は久しぶりに泥のように寝て
すっきりしました。

これからアパートに行って入居してきます。
夜にはインターネットにつながる予定なので、
細かいことはまた後ほど。

inserted by FC2 system