2005年8月31日

Buckeye


卒業記念にと、
先日取ってきたうちの学校のシンボル、
バックアイです。
最後ですので、ちらと愛校精神を。

今も汗だく。

今日やっとアパートの掃除が終わりました。
結局間に合わなかったです。
(明日仕事始め…)
なんだかんだともう20回近く引越しをしているのに、
何度やっても慣れません。

オフィスは結局すべて片付けられなかったので、
隅っこの方にダンボールを重ねておいて、
来月にでも取りに来ます。

明日早く起きて皆に挨拶をしてから
あちらに旅立つ予定。
というわけでこれがオハイオからの
最後の日記となります。

7年もこちらにいたので、
ちとおセンチになってしまいそう。

2005年8月28日

引越し70%

週末にペンシルバニアに行って
引越しの大半を済ませてきました。
友人達がわざわざ向こうまで付いてきてくれたので、
自分がほとんど運転したとはいえ、
控えのドライバーもいてくれましたし、
作業は負担が少なかったです。
本当にここでは友人に恵まれたなと感謝です。

まだオフィスやアパートのこまごまとしたもの
(このコンピュータとか)が残っているのですけど、
次は自分の車に乗せられるだけ乗せて、
あとは処分することになりそうです。

試験から引越しまで時間が無かったので、
分別せずに箱に放り込み、
借りたバンに詰まられるだけつめたので、
これからもちと大変かもしれません。

疲れていたこともあり判断力が鈍く、
箱を一つしかもって帰ってこなかったのですけど、
これは失敗。
また空き箱探しに走り回る予感です。

2005年8月25日

なまず釣り

ここ数年恒例となったなまず釣りに行ってきましたよ。
教授の友人がボートを持っているので、
3時間ほど揺られてきましたよ。
毎年お世話になっているのですけど、
すごくいい人たちなのです。

今日の釣果は5キロほど有る大きななまずで、
竿が折れてしまいました。
結構お気に入りの竿だったので、
ちと残念。

さて、荷造りに戻ります。

2005年8月23日

感謝感激

というわけで無事学位をもらえそうなので、
このページを見てくださる皆様にも感謝です。
研究所に移ってからは
日本語を喋る機会が激減したということもあって、
このページはかなりの励みになっております。
つまらん日常の事柄ばかりですが、
自分のための記録ですし、
これからもぼちぼち書いていきますので、
気が向いたら寄ってやって下さい。


今晩は打ち上げで飲みに行って、
結構呑んだと思ったのですけど、
なんだか酔いが回らずに、
気が付いたらオフィスの掃除をしています。
引越しも近いですしね、ええ。

助手がお祝いに良いバーボン(ブッカーズ)をくれたので、
今日はこれを引っ掛けて寝ます。
お返しとお礼を込めて彼と教授たちには
「山崎」を贈らせてもらいました。
こちらでは日本のウイスキーの入手が、
結構難しいのですよねえ。
「余市」とかも試してみたいのですけどね。

アルコール厳禁の公共の建物で
ウイスキーの交換をする怪しい集団。
(クリスマスプレゼントも大概ウイスキー)
呑んべが多いですから…。

写真はコーン・スマットと呼ばれる
とうもろこしに付くカビです。
このカビ、熟成する前なら食べられるそうで、
メキシコあたりだと珍味として売られている模様。

二時間ほど前に

試験が終わりましたよ。
これで晴れて博士です。
肩書きだけなら則巻千兵衛や
ギルモア博士と一緒なわけです。

ということはアラレちゃんを作ったり、
009を作ったりすることも…。

と詰まらんネタを振りつつ、
使いすぎで頭がオーバーヒート気味なので、
今日はこの辺で。

2005年8月22日

さてと、


明日最終の口頭試験ですよ。
これが終わると学生として
もう試験は受けなくてもよいのです。
まさに学生生活最後の試験。

ま、資格でも取るなら話は別ですが。

眠気もようやく落ち着いてきました。
やっと緊張感も戻ってきた感じ。
というか夕飯食べたら緊張しちゃってきたので
書き込みしているんですけどね。

もう一度論文を読み返して明日に備えます。
うひょひょ。

写真は野生種のりんごの実。
物によっては結構大きかったりします。

2005年8月21日

また寝てしまった。

昨晩もしっかり眠くなり、
洗濯をしている最中もカウチでうとうと。
試験勉強もほどほどに早く寝ましたよ。

今朝はなんだか眠気が無くなって、
しっかり目が覚めたなーと思っていたのに、
お昼を食べたら二時間ほど寝ていました。
まさに不覚。

そして一時間ほど散歩をして帰ってきたのに、
机に向かったら
いきなり眠い。
どうなっているんでしょうか、これは。
火曜日、試験なんですけど。


栗が大きくなってきましたよー。
でも食べられる前に引越しか…。

2005年8月20日

ちまちまと


試験のときに行うプレゼンテーションの用意をしています。
なんだかここ数日ではじめてまともに働いた感じ。
眠気はまだ続いていて、今日は半日寝ていました。
昼夜逆転しそうなので、
午後は頑張って起きていますけど…。

そういえばこのところ
長く使っていた物が立て続けに壊れています。
電動歯ブラシ(6年ほど使った)と、
目覚まし時計(8年ほど使った)。
これでイリノイにいたときから使っている
電化製品は炊飯器くらいしか生き残っていないことになります。
考えてみると結構だらだらこっちにいるのだね>自分。

歯ブラシは以前特価で購入した
使い捨て電池のものがあるのでそれで代用。
目覚ましはスヌーズ機能が無いと起きられないので、
購入したいのですけど財布がさびしいので無理。
しばらくはパームと他の時計達で代用です。

2005年8月19日

口座が…


寂し?くなっております。
さらに追い討ちをかけるように例の$100の罰金が
引越しのときのトラック代もかかるのですよねえ…。

微量の貯えはあるのですけど、
来月は給料がもらえないことを考えると
それに手をつけるわけには行かないのです。

学会の費用を先払いしているのが
かなり大きい(9万円くらい)ので、
早く帰ってこないかなあと切実に希望。
ペンシルバニアに移ってからになってしまうかなあ。

2005年8月18日

変り種トマト

今年の春先に学生会の資金稼ぎに
ハーブや野菜の苗を売ったのですけど、
助手がいくつか買ってくれて、
今週は毎日の様に取れるということで
おすそ分けしてくれました。



向かって右側が「チェロキー・パープル」
左は「ロシアン・ブラック」

チェロキー・パープルは名前の示すように
中の果実も紫がかった色をしており、
大変香ばしい味がします。
まるで何かでスモークしたかの様。

ロシアンブラックは果実が緑色。
ちょっと濃い目の味でした。
どちらも大変おいしかったのです。
これは来年もこれを売らねば。

自分もいくつか苗を買ったのですけど、
忙しくて面倒を見切れず、放置。
誰かが引き取ったのでなければ、
温室のどこかできっと干からびております。

2005年8月17日

立て続けに

外食をする機会に恵まれたのですけど、
今晩は外食をする理由も無いのに、
なんだか料理をしたくなくて
メキシコ人の友人と中華を食べに行ってしまいました。

ちとお腹が疲れています(自業自得)。

2005年8月15日

終戦記念日

今日は(日本では昨日ですね)終戦記念日でしたね。
昨日は忙しくて観回れなかったので
そのせいもあるのかもしれませんけど、
新聞各社のサイトでの扱いは
比較的小さかったような気がします。

皆が忘れたころに(と言うか忘れる前に)
また戦争を始めてしまうような国もありますが、
戦争を経験した世代が少なくなっているからといって
戦争に巻き込まれるようなことの無いことを
願っております。

ま、優等生的な発言ですがね。

とりあえず、

論文の原稿を書き上げました。
今印刷中です。
明日仕上がってくる予定。

結構ページ数が多くなり、
計178ページとなりました。
博士論文としては多くも無く
少なくもないといったところでしょうか。

これからこの原稿を教授たちに渡し、
最終的な見直し、そして口答試験となるわけです。

この週末は色々予定が立て込んでいて、
結構厳しいスケジュールだったので、
試験に備えるためにも
今日は寝ますよ。

2005年8月13日

あとは序章のみ


というところまでこぎつけましたよ。
序章も4-5ページの短いものですし、
一度教授にも目を通してもらったので、
締め切りの月曜日にはどうにかなりそう。
あとは最後の二章に手を加えたことによって出来た
ページ数の変化を確認して
目次に加えたりするだけです。

他にも用事があったりするもので、
明日はお休みすると思います。

写真はとうもろこし。
今年は生育がよろしいようです。

PS.すずめさん、助言ありがとうございます。
以前友人からいただいた暖められるアイマスクを
引っ張り出してきて使い始めました。
結構役に立っていると思います。

2005年8月11日

気がついたら…


机に向かったまま寝てしまっていました。
書くのに区切りが付いてちょっと気を緩めたところを
睡魔に襲われてしまった模様です。

最近睡眠時間を削っているので、
しょうがないか。

論文もいよいよ大詰めでして、
明日にも最終項が上がろうかという勢いです。
勢いばっかりよくって寝付けないのが
睡眠不足に繋がっているのです。

なまじっかアパートが近いので、
12時くらいまでオフィスにいるのですけど、
そこから寝るまでにどうしても
2時間くらいかかってしまうのですよね。
ここでスパッと気持ちを切り替えて寝ることが出来れば、
もっと時間をうまく使えるのになあ。
何かよい方法はありませんかね。

iMac直している余裕があるんじゃないの
と思われるかもしれませんが、
たいした作業ではないので
時間はあまり取られていませんし、
直したのは先週末のことです。
ま、気にする方もいないと思うのですが、
一応ご説明を。

2005年8月10日

iMac直りました。


こんなだったのですが、

マザーボード(ロジックボード)交換、
さらにうるさかったハードドライブも新品に。
ついでにメモリーも余っていたものを足したりして。
(それでも256MBしかないですが)

OS9をインストールして、

さらにOS Xまで入れてみました。

日本語メニューですよー。

結構しゃきしゃき動きますね。
メールやインターネットをするのなら、
このスペックでも十分かな。

でも、使わないんですよね。マック。
どなたか引き取る気のある方がいらっしゃったら
(オハイオもしくはペンシルバニア周辺じゃないと駄目ですが…)
ぜひ声をかけてください。
マザーボードと新しいハードドライブの
代金($90ドルくらいかかった)でお譲りしますよ。

2005年8月9日

ちとやばかったです。

本校へ向かうときに州道から
インターステートと呼ばれる高速に乗る
必要があるのですけど、
ランプを上がって、さあ加速というときに
斜め前の中古車を積んでいた大型トラックから
鉄辺がぶっ飛んでまいりました。
小型トラックの荷台の壁部分でしたね。
(テイルゲート?)


幸い避ける時間と場所があったのですけど、
一つ間違えば、
もしくはあと数秒ランプから出るのが早かったら
事故っていたかもしれませんね。
皆様も安全運転を心がけ、
車間距離を十分とりましょうね。

ちょこちょこと


忙しくなってきました。

まだ山を越えていないような気もしますが、
今日中に論文を大学院に見せなくてはいけないので
結構時間を取られてしまいました。

マージンの大きさがページによって変化したりと、
論文のフォーマットはいちいちうるさいので、
昨日は半日それだけに取られてしまいました。

今日も半日かけて(往復で4時間かかる)本校に行くので、
時間がもったいないです。

ま、愚痴っていてもしょうがないので行って来ます。

写真は先日の建物の中です。

2005年8月7日

お腹が空いた


外食、それもメキシコ料理やステーキばかりで、
お腹が広がってしまったようです。
今まで食べていた量の食事では
食べて数時間でお腹が空いてしまいます。
すぐに太っちゃう性質ですし、
この週末は忙しくて運動できていないので、
頑張って耐えております。

荷物は昨日帰ってきました。
ま、洗濯物が帰ってきたようなものなので、
今日は半日洗濯していましたよ。

論文もちまちまと進めております。
今晩も少し頑張れるかな。

写真はテキサス州都の建物。
オハイオのものには行ったこと無いのに、
(実は本校のあるコロンバスにある)
テキサス州のもの先に行ってしまって、
ちと気まずかったりしました。

2005年8月6日

日本食


昨日はあれから例の結婚式に行き損ねた
オランダ人の友人宅に遊びに行ってきましたよ。

学会のすぐあとで疲れていたのですけど、
これから忙しくなるので
昨日を逃すといつ遊びにいけるか
わからなかったので強行軍。

久しぶりに会った友人は元気そうで一安心。
新しいアパートも良い所で、
ペットの猫ものびのびしていました。

夕飯は久し振りの日本食。
友人の引っ越した町は
クリーブランドに近いため、
色々なレストランがあるのです。
うちの町より小さいのになあ。
うらやましい限りです。

アジア系の食事をまとめて出すところで、
日本とタイ、そして中華の食事が一緒に楽しめるので、
友人はすしとタイカレーを食べていました。
こういったコンビネーションが楽しめるのは
結構うれしいかも。

もう一週間も外食ばかりで、
さすがに胃もお疲れ気味です。

2005年8月5日

帰ってきましたよ。


今年は悪天候が多いのか、
また飛行機が遅れてしまい、
3時間ほど待たされた挙句に
乗り継ぎの飛行機も逃してしまったので、
帰ってきたのは夜中になってしまいました。
ま、当然のごとく荷物も届いておらず、
今日運ばれてくる予定です。
さすがにちと疲れましたね。

前にも書いたとおり、
テキサスは暑かったです。
帽子と水筒が必需品という感じ。

ホテルから繁華街が近かったのですが、
ダウンタウンは若い人でごった返していました。
どのバーに入ってもライブミュージックがあり、
そのほとんどがかなり質の高いものだったのが新鮮でしたね。
町も音楽を売りにしているようでした。

テキサス名物のステーキもバーベキューも食べたし、
メキシコ料理も南米料理もおいしかったので、
食べ過ぎた感はありましたが、
不思議と飲むほうは控えめでした。

2005年8月2日

発表終了

シンポジウムでの発表は無事終わりました。
自分が考えていたよりも好評だったみたいで、
質問もある程度あったし、
教授も満足げでしたよ。
とりあえず一安心。
引越し先の生徒とも知り合いになったので、
こちらも安心。

後は論文を頑張らなくては。
(持って来ているので暇をみて書いてます)

inserted by FC2 system