2006年7月31日

悪夢は続く…

昨日はあれからテーブルを中心に、
色々なところを掃除したり、
カビ探しで一日終わってしまいました。

そして今朝、
何気なくベッドルームの床においてあった
小豆色のピロー(と言うか座布団)をぺろっとめくったら…

白い…

全面カビだらけ…。どひゃー!

それから掃除機かけたり、
他のものをひっくり返したりと
朝から大騒ぎでしたよ。

ピローはどうにもなりそうもなかったので、
ゴミ箱行き決定。

この夏の終わりには
かなり荷物が減っている予感です。

2006年7月30日

気がつけば…


自分の部屋は一階で、
山の斜面に面していますので、
実際には地下室のような感じなんですよ。

南向きですし、回りは林ですから、
クーラーはたぶん使わなくってすむと思うのですが、
一つ大きな問題が。湿気です。

ここ4、5年ずっと一階に住んでいるので、
湿気に対して、注意はしているのですけど、
この部屋はかなり危険ですね。
お風呂場はすぐにカビだらけになってしまうので、
かなりこまめに掃除をしなくてはいけないですし、
クローゼットの中もちょっと気を抜くとカビが…。
(面倒くさいので開けていることが多いです)

そして今日気が付いたのがテーブル。
カビだらけ…。
いやあ、実際には昨日気が付いたのですけど、
部屋の明かりが暗いので、埃かと…。

このところなんだかんだと忙しく、
アパートには寝るためだけに
帰ってきたようなものでしたので、
少し意識がおろそかになっていたのかも。
考えてみたら、
テーブルの上って結構湿気がたまりますものね。
コップ置いたり(コースターは一晩でカビに覆われた)、
食べ物も置くから栄養には事欠かないし…。
(圧巻だったのは胡椒のビン…
胡椒がまぶしてあるのかと思った)

PS.画像は今回の学会でのポスターです。
(まあ、自分はこちらで待機なんですが)
前回のポスターに似ているのは気のせいではありません。
新しいデータを足したものなのですよ。

2006年7月26日

やっぱり忙しくなってしまっていました。

ポスターは教授のところで
今日の夕方まで滞っていたのですけど、
他にもすべきことが溜まっていて、
そちらをぼちぼちとこなしていました。

そんな中いくつか学んだことを:
(まったく仕事には関係ないことです)

1)圧力釜でラーメンはうまくできない。
いや?、麺がぷりぷりになるかなあと思ったのですが、
水が少ないのでうまく茹でられないうえに、
圧力か勝手からすぐに火を止めても
5分以上圧力がかかっているので、
少し茹ですぎになってしまいました。
食べられないほどではなかったですけどね。

2)ジャマイカ料理はインド料理に似ている。
メニューがカレー中心でした。
Jakeチキンと言うのもタンドリチキンに似ていた…。

たいしたことないですね…。
ポスターも帰ってきたので
明日は仕上げに入らないと。

(Bloggerの調子が悪くて、
しばらくアップロードできませんでした。
ポスターはもう仕上がりましたよ!)

2006年7月24日

ポスター作成中。


学会と言う当面の目標を失ってしまって、
どうにもこうにもやる気が出ないのですが、
どうにかポスターの下書きを書き終えました。
(行けないんですけど、ポスターは出すんです)

学会に出すポスターにも色々な形があります。
必要最低限の情報を入れ、
表やグラフ、そして重要な本当に要旨が
箇条書きになっているような、
口頭のプレゼンテーションで使う
スライドのようなものを作って、
残りはポスターの発表のときに補う、
と言うのがたぶん主流なんです。

でも自分は論文のダイジェスト版を作って、
ポスターが一つの読み物になっている、
と言う壁新聞のようなものが好きなのです。

この方法の利点はポスターのコピーを
持ってさえいれば大体の結果が分かるということです。
お客さんへのサービスと言うこともあるんですけど、
これは後で論文を書くときに便利なんですよ。
廊下に貼ってあるポスターを読めば
アウトラインが分かるのですから。

しかしこの手法にも難点があります。
独立した読み物にするので、勢い文字数が増えます。
読むのに時間がかかるので、
学会のときにはウケませんし、
それを作り出すのには
さらに多くの文を書かなくてはいけないのです。
(書いてから割愛していくほうが楽なので)

今回も少し文字数が多くなってしまったので、
教授に頼んで減らしてもらっています。
(ここで時間がかかるのも難点ですね)
ずっと自分の文を読んでいると
頭の中で整理がつかなくなってきてしまうので、
ある程度まで終わったら
誰かに渡すと言う方法を良く取るのです。
さて、他の仕事をしますかねえ。

2006年7月23日

一日寝ていました。


ビザや学会のこともショックだったのですけど、
ラボで仲の良い生徒が辞めるという話を聞いたり、
頼まれていた仕事の期限があったり、
ポスターを仕上げなくてはいけなかったりで、
先週後半は色々な意味で一杯一杯でした。
という訳で金曜日はどこにも出かけず、
土曜日も体力回復のために
寝て過ごしましたよ。

寝ると決めたら楽(?)なもんですよ。
お昼過ぎまで寝て、
起きてご飯食べて、
気が付いたらまた寝ていました。
夕方に起きてラケットボールをしに行って、
夜にはまたしっかり寝ていましたよ(笑)。

さて、今日はポスターをある程度
仕上げなくてはいけませんので、
これからお仕事です。

2006年7月19日

('・ω・`)

学会に行けなくなってしまいました。
新しいビザを申請しているのですが、
書類の不備があったのです。
それだけならどうにかなったのですが、
うちの学部の秘書さんが、
自分に連絡するのを一ヶ月忘れていたので、
時間的に間に合わなくなってしまいました。

とほほのほ。

2006年7月18日

日に当たると


腕が痛ーい!
まあ、日焼け止めを塗り忘れたのは
自分の不注意ですから、
自業自得ですね。

学会が近くてポスターを作ったりと
準備をしなくてはいけないのですが、
諸々の用事で毎日つぶれてしまっています。

<以下は単なる愚痴です>

他のラボに学会に出すデータの解析を頼まれました。
困るのは結構色々な人が
解析はすぐに出来ると勘違いしていること。
(データを渡されて
その場でやれといわれたことも何度か…)
単純な実験ならともかく、
ちょっと大きな実験になると、
データの解析もそれなりに時間がかかるのですよ。
人様に渡すので間違えたくないですしね。

自分も一日暇こいているわけではないので、
(どうもそう思われている節がある(笑))
昨日頼まれて明日までというのはちょっと。
それほど難解ではなくて、
もうすでに解析自体はめどが立ったのですけど、
先週渡してくれたら週末に出来たのになあ。

そしてインターンの
実験がうまく行っていないようで、
教授から相談されて午後の数時間が…。
別にインターンは悪くないのですけどね?。

それに加えてビザの書き換えで書類の不備が…。
書類さえ出せば大丈夫といわれたのですが、
やっぱり嫌なものです。

他にも色々あったりで結構ごちゃごちゃしています。
深呼吸、深呼吸(笑)!

2006年7月17日

コンバインを


運転させてもらっちゃいました!
(写真には自分は写っていません
興奮してて取ってもらうの忘れた、失敗…orz)

今日も朝から収穫だったのですが、
前回から「コンバインを運転したいなあ」と
教授におねだりしておいたのです。

メインの実験の畑ではさすがに無理でしたが、
さほど重要ではない実験を行っている
畑を刈り取ってきましたよー!
いやあ、楽しかったなあ。

このところ畑に一日中いるので、
手と顔は真っ黒。しっかりドカタ焼けです。
シャワーに入るとしみるんだろうなあ…。

2006年7月16日

また飲みすぎてしまいました。

いや、でも考えてみるとそれほどは
飲んではいないなあ。
お酒の許容量が低くなっているのです。
注意はしているんですけどね。
ってこの間も書きましたよね。

金曜日は朝から畑仕事で、
8時から6時まで外での作業。
真っ黒になって帰ってきました。
それから友達と少し飲みに出たのですが、
へとへとだったので早めに帰ってきました。

そして土曜日、
友人と昼食に出てから、
色々と雑用をこなし、夕方にラケットボールへ。
二時間ほど体を動かして帰ろうと思ったら、
飲みに出ようとお誘いが。
断る理由もないので、バーに出撃。
なんだかんだで1時まで飲んでいました。

自転車だったので、
ヘロヘロになって帰ってきましたよ。
坂を上る元気はなかったので、
半分は歩きでしたけどね。
二日酔い(頭痛)になるほどは
飲んでいなかったのですが、
とにかく気持ち悪かったです。

最近お酒を飲みすぎたときの
体の反応が以前とかなり違うなあ。
歳か…orz。

あ、今一緒に飲んでいた友人から
電話がかかってきました。
彼はどうやって家まで帰ったか
まったく覚えていないとの事。
うーん。

2006年7月13日

まあ、休めたから…。

先週からの変則的な睡眠、
さらに今週は首の痛みで
効率よく寝られなかったりで疲れがとれず、
いい加減しっかりしないとなと
思っていたのです。

昨日はジョギングやラケットボールをこなして、
体を疲れさせてから少し早めに寝ました。
(といっても洗濯物があったりして、
一時を過ぎてしまったんですが、
今週は遅いときは4時とかだったので…)

かなり疲れていたので
かけた目覚ましは三つ。
それもひとつは部屋の反対側に。

…ことごとく無視!(笑)
いやー、部屋の反対側まで行って、
止めて帰ってきてまた寝るとはねえ。
そして他の二つは無視しまくり。
スヌーズがついているのですけど、
鳴ると止めてを繰り返し、
二時間ほど寝ていましたよ。

当然しっかり遅刻したんですが、
気分は爽快。(笑)
結構仕事もはかどっているので、
まあ、いいんじゃないでしょうかね。

2006年7月12日

生徒交換?

オフィスメイトが秋の終わりに卒業予定なんですが、
なんと行き先が自分の前に居た大学になりそうです。
生徒を交換し合っている状態になっていますね。
世間は狭いなあ。(笑)

2006年7月10日

なんだかんだで結果オーライ?

今日は朝から収穫だったんですよ。
10時集合と言うことだったので、
9時半に仕事場にきたら誰もいない。
(ちょっと寝坊)
おいてかれた…。
自転車で来たので畑に行くすべもなく、
一日オフィスで仕事。

特に手伝えることもないのですけど、
見てみたかったのになあ。
コンバインも運転したかったのに。

しかし電話もなしかよ>教授。
(以前にもこういうことがあったので
特に驚きもなし)

で、そんなこんなで落ち込んでいたら、
いつまでたっても皆帰ってこない。
まだ教授とは話していないのですが、
収穫は5時くらいまでかかったそうです。
仕事も溜まっていたし、
行かなくてよかったかも。

話は変わって、
今日友達から電話がかかってきて、
彼の出した論文が学術誌の
掲載許可が出たのだけれど、
直せと言われたところが分からないので、
手伝ってほしいと言われました。

実はこの論文、
学術誌によるレビューに時間がかかっていたので、
心配になった彼とその教授から
別個にレビューを頼まれていたのです。

ものすごい忙しい時だったのですけど、
友達の頼みを断る訳にもいかんと、
時間を作って読んだら
統計の利用の仕方に大きな穴を見つけたのです。
エディターも同じ意見だったらしくて、
それを直す手伝いをする事に。

このグループとは前にも働いた事があって、
その時のつけ(?)を気にしていたのか、
この仕事を手伝ったら、
今回は自分の名前も作者欄に足してくれるとの事。
うひひ、棚からぼたもち状態です。
今仕事を探している最中なので、
一枚でも多くの論文に名前がつくと助かるんですよね。
時間を割いてよかった。

そんなこんなで今週も忙しくなりそうですが、
ちと頑張るべえ。

2006年7月9日

最後にまた

かましてくれましたね、ジダン。
ヘッドバットで一発退場!
以前にも足踏んだりしていたようですしね…。
それまではフランスを応援していたんですけど、
あそこでしらけてしまいました。

サッカーは残念でしたが、
ウィンブルドンの決勝はすごかった。
因縁の対決となっている、
フェデラー対ナダル。
2004年から世界第一位のフェデラー、
24歳という若さに似合わない落ち着きと、
どのショットもレベルが高いという実力から
現役だけではなく今までのテニス界で
最高のプレーヤーと呼ぶ人もいるほどです。
2005年から8回しか負けていないのです。

対するはナダル。
全仏を二年連続で制した20歳の若手で、
何よりすごいのはフェデラーの負けた8回のうち、
5回はナダルだということ。
(フェデラーは今年ナダルにしか負けていない。)
そしてそのうち一回は先月行われた全仏の決勝。
生涯グランドスラムのかかった、
(というかこの調子なら年間グランドスラムもいけたかも)
フェデラーをナダルがまたしても止めたのです。

さらにフェデラーはウィンブルドン4連勝、
芝での連続勝利記録(48連勝)もかかっていて、
(ちなみに土の連勝記録はナダルの59連勝)
いやおう無しに盛り上がっていました。

いつもは強すぎるフェデラーは応援しないのですが、
今年はしっかり応援しておりましたよ。

一セット目こそフェデラーが6?0で楽に取ったものの、
二セット目はタイブレークまで行って、フェデラー、
三セット目もタイブレークの末
ナダルが文字通り奪い取って、もう会場は大興奮。
四セット目はフェデラーがびしっと決めて終了。

インタヴューでフェデラーが述べていた通りの
「質の高いテニス」を楽しみましたよ。
これからハードコートのシーズンですから、
このライバルの対戦がどうなるのか楽しみです。

睡眠パターンを

崩してしまいましたよ。
この間の頭痛の日から、
寝る時間が遅くなってしまって、
一昨日は5時まで寝られませんでした。
(まだちと体調が悪いんですよ)
結局そこから11時まで寝てしまい、
楽しみにしていた
ウィンブルドンの女子決勝を
見逃してしまいました。

その女子決勝、
モレスモが勝ったということで、
ちと嬉しかったです。
モレスモとエナンーアーデンは
今年の全豪でも
決勝であたっているのですけど、
エナンーアーデンの棄権でモレスモが
初めてのメジャータイトルを取ったのです。
しかしその棄権の仕方が悪かった。

確か第二セット後半あと数ゲームで
モレスモが勝つと言うところで
腹痛を訴えたエナンーアーデンが棄権。
モレスモは最後までプレーする
機会を与えられずに勝ってしまったのです。

プレーヤーが限界まで頑張って、
けがをする事は避けなくてはいけないのですが、
エナンアーデンはそれから後のセレモニーも
普通にこなしていたりして、
負けたくないから棄権しただけなんじゃないかと
批判の的になっていたのです。

自分のエナンーアーデンのプレーが好きだったので、
(体が小さいのに強いんですよ)
これには幻滅してしまって、
今回はモレスモを応援しておりました。

せっかく楽しみにしていたのになあ…。
まあ、寝る時間を逃してしまったのは、
自分の責任でもあるので、仕方ないです。

本日は少し睡眠時間をずらしまして、
3時くらいに寝る事ができました。
ただいま男子の決勝、
因縁の対決、フェデラー対ナダル戦を
手に汗握りながら見ております。

2006年7月6日

テニスの話題など。


シャラポワは残念だったみたいですね。
準々決勝の試合っぷりでは、
今年はいけるかと思わせてくれる感じだったんですけど、
これでモレスモには三連敗ですか。
相性でしょうか。

シャラポワと決勝に進んだエナンーアーデンって
プレースタイルがかなり違いますし、
何より仲が悪そうなので、
(勝手に決め付けている)
この二人の試合も見たかったのになあ。

男子のほうも面白そうですよね。
特にバクダディスとナダルの準決勝が見もの。
どちらも今上り盛りの選手ですし、
えげつないショットを持っているのに
結構繊細なショットも使うので、
見ていても楽しいのです。

とワールドカップにかなり押されていると言ううわさの
ウィンブルドンの話題でした。

体調は上向きになっております。
今日も早く寝ます。

2006年7月5日

今日もお休み。

先日眠りが浅いと書いてから、
あまり事態は改善していなかったので、
週末と休日で体調を
整えようと思っていたのですよ。
でもしっかりと休んだのに、
疲れが取れませんでした。

まあしっかり眠れていない感じだったので、
仕方ないですわな。
昨日書いたように、少しだけ飲んだビールが
原因かとも思ったのですけど、
やっぱり体調が優れなかったみたいです。

今朝も起きてからなんだか気分が優れず、
一時間ほど部屋でボーっとした後に
休むことを決めました。
アパートでもできる仕事が溜まっていたので、
どうにかなるかなと判断したのです。

教授にメールを出して、
とにかく頭が痛かったので、
少し横になろうとカウチに。

……。
気が付いたら3時でしたよ!
もうどうでも良くなって
サッカーを見ながらうつらうつら。
そして本当におきたのは5時。
うひゃー、こんなに寝たのは久しぶり。

おかげて頭痛も良くなって、
これ以上体調が崩れることもなさそうです。

問題は仕事が溜まっている事なんですが…。
まあ、どうにかなるでしょう。

ここ数日は、

見事なまでに何もしませんでした。
昨日(月曜日)は仕事に出たのに、
ラボがワックスがけでしまっていて、
ほとんど何もできず、一日終了。

今日は先週から休もうと心に決めていまして、
朝からした事と言えば部屋の掃除と
マックのアップデートくらい。
(マックのアップデートと言えば、
フォントが少し変わりました??
アンチエリアスの掛け方が変わったのかな??)

朝からウィンブルドンと
シャトルの発射と、サッカーを見て、
その後独立記念日の花火大会へ。
それなりに楽しんできましたよ。

花火大会と言えば、
ビールを少し飲んできたのですけど、
また調子が悪くなってしまいました。
最近こうなる事が多いなあ。
もっと注意しないといけないのかも。

いや、ひどい状態ではなくて、
なんだか胸焼けっぽいと言うか、
飲んだ量の割に酔いが回りやすいというか、
うまく言い表せないのですが、
以前と比べると弊害が多くなっています。

そんなこんなで、
夜中に起きてしまって、
これを書いております。
明日は眠いんだろうなあ。

2006年7月2日

その名はSpikes


こちらの野球システムは日本よりも層が厚くて、
A,AA,AAAそしてメジャーリーグとなっています。
Aは一番下の下位リーグ。
高校や大学を出たばっかりの若手が
頑張る場所になっているようです。
そのシングルAのチームが
今いる街にできたのです。

以前から行きたいなと思っていたら、
友人がチケットを手に入れてくれました。
それもシーズンテケット!
ダグアウトの上の一列目で
ビールをちびりとやりながら、
のんびり試合を楽しんできましたよ。

試合は2?0でスパイクスの負けでしたが、
回の合間に子供が楽しめるような催し物あり、
終わっても花火ありと、
色々と楽しませようという努力が垣間見えて、
これならお金を払ってもいいかなと
思わせてくれました。
まだ今年は一年目なので人も入っていますが、
二年目、三年目に続けられるように
頑張って欲しいところです。

2006年7月1日

神とは赤いマントをひらつかせながら空を飛び、

力を皆と共有しない奴のことだ。
(byレックス・ルーサー{意訳です})

と言うわけで観てきましたよ、
Superman returns。

全体的には楽しめました。
色々な場面にテーマがちらほら見られて、
考えて作っているなあと言う感じですし、
キャスティングも良かったです。
ケビン・スペーシーのレックス・ルーサーも
かなりいい感じでしたよ。

画像もすごかったですし、
話も面白く作られていました。
ところどころに笑える箇所があって、
二時間半と言う長丁場を感じさせない
工夫はしてあったのですけど、
メロドラマのような要素が多くて、
自分には長かった。(笑)

なんかもう少しどうにかして
二時間くらいにまとまっていたら、
もっと好きになれたかも。

あ、念のため書いておきますと、
これはリメークではありません。
スーパーマン2からの続き
と言うことになっていて、
皆がスーパーマンが何であるか、
知っていると言う前提になっています。
(しっかり説明も入りますけどね)

そして主人公のブランドン・ルースが
クリストファー・リーブに似ているのです。
(特に声が似ている)
良くも悪くも比べてしまいますね。

inserted by FC2 system