2007年5月30日

今年も目が痒い。


花粉と部屋のごたごたで、
きちんと睡眠が取れていないです。
せっかく夜中に起きてしまう状態が
少し良くなったと思ったら、
今度は夜中に目を掻いたり、
息が苦しくなって起きております。

今まで通りに地下室だったら、
窓を開けなくても眠れるのですが、
今寝ている部屋は窓を開けないと
暑くて目が覚めてしまいます。

勢い仕事も効率が悪くて
一日仕事場にいても集中している時間は
ホンの短い間だけという感じです。
遅れを取り戻そうとだらだら仕事場にいるだけで、
実際には取り戻せていません。
仕事場にいるのが仕事じゃないんだから、
しっかりやれとは思うのですけどね。

オフィスメイトも花粉症持ちで、
彼も一日眠い眠いとこぼしていました。

早く花粉のシーズンが終わらないかなあ。

2007年5月29日

もう蛍が。

今日は洗濯があったので、
早く帰るつもりが
帰りがけに友人をオンラインで発見。
ちょっと挨拶のつもりがいつの間にか
仕事の話になってしまって、
気がつけば9時半でした。

でももしかしたら彼のプロジェクトに
一枚かませてもらえるかもしれません。
楽しみだなあ。

そして帰りがけに蛍を見ましたよ。
ずいぶん早いなあ。
せっかちなのが早く出てきたのか、
種が違うのか、
ずいぶんと発光の頻度と長さの短い
蛍なのでした。

2007年5月28日

仕事はほとんどしていない。

今日は祝日と言うことで、
学部も静かです。
アパートにいてもツマランので、
仕事場に来たものの、
自分もかなりだらけた一日を送っております。

一週間ほどかけて「未来少年コナン」を見ましたよ。
初めて見たのですけど、
おもしろいお話でした。
コナンがのび太君の声なもので、
なんだか最後まで違和感がありましたがw。

集中力がない人間ですので、
子供の頃まともに見たアニメは
藤子不二雄の物しかなかったのですよ。
一話一話が短いですものね。
コナンもあのとき見ても駄目だったろうなあ。

アニメと言えば、声優さんの声と
あの独特の話し方も苦手なんですよね。
これは今でも苦手です。
でもここ数年はよくアニメを見ているなあ。

話は変わって、
FireFoxのアドオン機能で、
Ad Block Plusと言うのがありまして、
ウェブページやブログを訪れると現れる、
ポップアップや広告を
ブロックしてくれるのです。

アドレス上にある特定のディレクトリを
丸ごと非表示もできたりするのですよ。
たとえば某サーチエンジンでは
www.yaxoo.com/ad/
と言うディレクトリに宣伝を置いていますので、
これをブロックしてしまえば
宣伝に煩わしい思いをしないで済むのです。

しかし、あちらも宣伝で生計を立てていますから、
色々考えてきますね。
某動画サイトはディレクトリを別にしていませんし、
某SNSの足跡の横に入ってくる広告は
以前はわかりやすいディレクトリだったのですが、
今週からはデフォルトのページに出るニュースと
同じディレクトリになったようです。
適当に当たりをつけてディレクトリを防いだら、
ニュースが読めなくなってしまいました。

ま、いいか。
ページをを移動すれば見られるますしね。

さらに話は変わり、
これ(5.28日の日記)、
http://yaginome.jp/2007/05/
結構良いところをついているなと思いました。
やはり時代はカセットテープか(違。

2007年5月27日

うう、痒い。


昨日はオフィスメイトの卒業祝いパーティでした。
といっても派手なものではなく、
教授の家に集まって
夕飯を食べる立食会という感じでした。
そこで聞かされたのですけど、
明日はメモリアルデイで休みなんだそうです。
ま、今日も仕事に出ましたし、
あまり関係のないことなんですがね…。

今日は教授の家族と近くのプレーリーへハイキング。
いつものようにジャングルジム状態だったのですが、
気をゆるめると殴る蹴るの暴行が(泣。
ま、元気でよろしいのです。
子供はかわいいですねえ。

しかし困ったのが蚊の被害。
日本ではあまり刺されない方だったのですけど、
こちらにきてからは見事にターゲットです。
ほかの人たちの分まで刺されていますよ。
柔肌でおいしいのかなw。

昨日も外での会食でしたので、
気がつけば刺されて腕が腫れあがり、
今日も一応虫除けをつけていたのですけど、
四カ所ほど刺されてしまいました。
痒いなあ。

2007年5月26日

そして外は雨。


昨晩帰ったらやはり防水関係の人達が来ていました。
これでまた一週間ほど上のゲストルームで
過ごすことになりそうです。
思ったよりも水の被害は大きくて、
比較的遠くに離れている
クローゼットの中も結構湿っていました。
やはり北側の自分の部屋の被害は大きく、
かび臭くなってしまっていました。

ただいまはファンと除湿器で
地下室全体を乾燥させています。
当然荷物もすべてまとめなくてはいけなくて、
昨晩は一騒ぎでした。
まあ、前回懲りたので、
ほとんど荷物は開けていなかったのですけどねw。
兎さも一階に避難です。

そして下宿先のインターネットが
またおかしくなっています。
ルーターには繋げるのですが、
そこから先(肝心のインターネットw)が
繋がっていない模様。

次から次へと…。

2007年5月25日

湿った床。

昨晩は少し遅くなってしまいまして、
部屋についたのが10時過ぎだったでしょうか、
一日椅子に座りっぱなしでしたので、
なんだか少し体を動かしたくて、
腕立て伏せを行ったのですよ。

そうしたらカーペットから水がー!
朝のポンプ停止の時にこちらまで来てしまったのか、
それとも壁から来たのか。
明らかに人が入った形跡があったので、
もしかしたら誰かが水をこぼしたのかもしれませんが、
何にしろ困った話です。
とりあえず大家さんに置き手紙をしてきました。

しかし、色々あるなあ。
腹筋を先にやらなくて良かった。

2007年5月24日

夕飯を忘れた。


昨晩は下宿先のネットワークが
落ちてしまっていて更新できませんでした。
まあ、特に書くこともなかったのですがw。

昨日は午後から雷雨でして、
それの影響もあったのでしょうか、
またポンプが不調らしくて、
今朝8時頃にブレーカーが落ちてしまいました。
どこに箱があるか分からないので、
大家さんに置き手紙をしてでてきましたが、
ちょっとこの下宿先に愛想が尽きてきた感じです。

でも地下室に住む、
というのはそれほど悪くはないのですよ。
前のアパートも地下みたいなものでした。
夏は涼しいし、冬はそれほど寒くないし、
昨日みたいに雷雨でもほとんど聞こえないので、
うるさくて眠れないと言うこともないし。
(まだ夜中に目を覚ましてますけどね…)

しかし、雨が降るごとにポンプ不調で、
そのたびに誰かが部屋までやってきて
あちこち汚して変えるのがちょっといやですね。
大家さんも下に降りてくるから、
たばこ臭くなるし。
掃除するのは自分なのですよね…。

ポンプの事やらなにやら気にしていたら、
昨日作ったお弁当を持ってくるのを
すっかり忘れてしまいました。ううう。
最近は昼夜お弁当なのですけど、
夜の分を忘れたのです。とほほ。

追記:書いてからトイレに行ったのですが、
ひげもきちんと剃れていませんでした。
やはり暗闇では無理があったかw。

2007年5月22日

Japanimationの驚異!


オフィスメイトと彼の息子さんの話をしていたら、
(先日一緒に遊びに出かけたので、
もう息子さん(一歳)も顔見知り。)
いつの間にかテレビの話になっていまして、
「そう言えば俺はコナンが見たくて
教会をさぼって宗旨替えをしたんだ。」
と衝撃の告白!
コナンって「未来少年?」
そうですよね、同年代だから。

「いやあ、ジャパニメーションの力はすごいなあ。」
だそうですw。
宮崎駿は一人のクリスチャンを
宮崎教に変えたのか!
おそろしい。

2007年5月21日

知らない方が良かった。


今日の3時頃に他の大学で勤めている友人から
メールが入りまして、
自分が応募していた仕事の最終選考に
まだ残っていると知らされました。
今あちらで面接の日程を調整しているのだそうです。

あくまでも内部情報です。
まだ知らされるはずでないことを
親切で教えてくれたのですけれど、
知らされない方が、
考えなくてすむので良かった…。

この仕事は今まで面接を行ってきた
仕事とはかなり責任が違いまして、
もし本当に面接になった場合には、
セミナーも全面的に変えなくてはいけないのです。
そんなこんなを考えていたら、
全く仕事に手がつかなくなってしまいました。
この間の電話面接の時の話も
まだ追加連絡が来ていませんし、
(電話したら今週は担当教授が居ないとのこと)
そっちのことばかり考え始めてしまいましたよ。

結構仕事も溜まっていまして、
もう少ししたら落ち着くかも、
などと思いながらだらだらと
仕事場に残っていたらもう8時…。
ろくすっぽ進んでいません。
まだ決まってもいないことのせいで、
半日無駄になってしまいましたよ。

…もう帰って寝ます。
明日は早く来て仕事をしよう。

話は変わって、
写真の小麦に葉っぱがほとんど無いのですが
おわかりになりますか?
虫に皆食べられてしまったのです。とほほ。

2007年5月20日

カンザスはこんな感じ。



日が開いてしまったので、二回更新です。
360度、と言うわけではなくて270度くらいの回転です。
後ろには人がいて、さらに逆光になってしまうので、
撮ることができませんでした。
風が強いのでゴーゴー言ってますね。

おまけ:
http://www.toysrus.co.jp/f/kirin/kirin_story.html
日本のトイザらスはこれでどこへ行こうというのかw。

でも嫌いではないですね、こういうの。
何かもう一工夫あったら
もっとよくなったのかもと思いましたけどね。

帰ってきましたよ。


ども、お久しぶりです。
木曜日にオクラホマの近くまで南下しまして、
教授のお手伝いをしてきました。

途中で見た畑がアーミーワームと呼ばれる
我の幼虫の大発生によって
葉っぱが無くなってしまっていたり、
赤さび病の大発生で、
葉っぱがオレンジ色になってしまっている小麦を見たり、
(写真参照)
なかなか良い体験をさせていただきました。
やっぱり外に出ないと
分からないことがたくさんありますね。

しかし今は花粉の飛び交う時期でもあります。
抗ヒスタミン剤を服用していたのですが、
やはり一日中畑にいると
後半は辛くなってきます。
そのせいでもないのでしょうけど、
昨日はとにかく体が重かったので、
久しぶりにどこにも行かないで、
部屋に閉じこもっていました。
ご飯を作る元気もなかったので、
プチ断食もw。

今日は仕事場に来てメールをチェックしたりしています。
わずか三日ばかりだったのに、
結構溜まる物ですね。

2007年5月16日

明日からまたお出かけ。

またちょっと南まで出かけてきます。
二日続けてですので、お泊まりになるそう。

今日はいよいよ実験で使う
コンピュータを設置しようと
畑に出てきました。
(花粉のこの時期はかなり辛いw)

これは気温や湿度等の記録を取るものなのですが、
ちょっと特別なものなのです。
ペンシルバニアから今まで使っていたものを
貸し出してもらったのですけど、
うちのラボには12Vの電源がありませんでした。
(新しいラボというのはとかく物が足りないのです…。)

畑に数年前から放置されている同じ型の
コンピュータがあり、それを譲り受けましたので、
そちらの電源を借りに畑まで。

放置されていたコンピュータから
データやプログラムを取ったり、
今まで使っていたもののバックアップを取ったり、
なんだかんだと一時間半くらい外にいたのですけど、
なんと、蛇がネズミを食べる場面に出くわしてしまいました。

コンピュータを設置してあるところは
草刈りがされていませんので藪になっていまして、
なんだか足下でごそごそ言っているな、
と思って下をのぞき込んだら
大格闘中!
と言ってももうすでに蛇がしっかり噛んでいたので、
ネズミは最後の悪あがき、といった感じでしたが。
しばらくしたら蛇はそそくさと草むらに消えていきましたので、
今頃夕飯を消化している頃でしょうか。

今日に限ってカメラを忘れていた、
と言うのが悔しいのなんのって。

2007年5月15日

やっと寝られた。


実はですね、先日眠りが浅いと書いてから、
事態はあまり改善していなかったのです。
もうかれこれ二週間ですよね。
週末は寝る時間があるのにもかかわらず、
4-5時間で起きてしまい、
そこからは寝付けないという状態でした。

何度かこちらにも書いているように、
しっかり寝ないと駄目な体質ですので、
仕事中もぼーっとすることが多くて
かなりイライラさせられていたのですよ。

週末にはジョギングに行ったり、
できる限り忙しくして体を疲れさせていたのですが、
いっこうに改善されなかったのです。
むしろ疲れが溜まって昨日などは、
コンピュータに向かって文字をタイプしながらも、
数度意識が飛んでしまっていたり。

こんな事では埒があかんと思いまして、
昨晩は眠くなる抗ヒスタミン剤を取りました。
どのみち花粉の季節ですので、
抗ヒスタミン剤は欠かせないのです。

これが、効きましたねえ。
久しぶりに遅刻してしまいました。
まだ薬の影響で少し眠いのですが、
頭と体はだいぶ楽になりました。
この薬を飲むと喉が痛くなるのが難点なのですが、
それでも飲んだ価値がありましたね。
これで体がリズムを思い出してくれると良いのですけど。

2007年5月13日

今年もまた、


花粉の季節が参りましたよ。
自分は杉花粉も多少影響があるのですが、
メインは単葉植物関係なので、
いつも厳しいのはこの時期ですね。

毎年毎年律儀なものですねえ。
どうせ来るならもっと楽しいものなら良いのに。

しかし、カンザスでは暑くなるのが早いですから、
(すでに最高気温は30度は超えている)
単葉植物(C3型)のシステムが止まるのは結構早いはず。

このまま数日暑ければ
去年のように二週間以上苦しむ、
と言うようなことにはならないと思うのですよ…。
(あくまでも希望的観測)

そして今年は強い味方が!
たばこの臭い対策に購入した、
デロンギのエアフィルターです。
これ、静かモード以外は
ものすごくうるさいのですが、
部屋にいるときは鼻を啜らずにすみますので、
なんだか役に立ってくれている模様。

2007年5月11日

もう5時を回ったのに、


お腹がすかないなあと思ったら、
花粉症の薬を飲んでいたのでした。
これって自分だけでしょうか?
と去年も書いた気がします。

今日は朝から例の電話面接やら、
色々細かいことがあり、
3時くらいまでは仕事にならなかったのですが、
後半まじめに仕事をしていました。
この集中力が朝に来るようだと、
もっと効率よく仕事ができるのになあ。

話は変わって、
昨日から隣のオフィスで
ポスドクの面接が行われていたのですが、
前任者の人が結構厳しい質問を出していました。
「この統計モデルを使って、
このエラーが出たらどうするの?」
などの細かいものまで。

実は自分も同じモデルを使っていたりしまして、
耳を澄まして聞いていたのですけど、
ポスドクは満足な答えを出せていませんでしたね。
と言うか知らないで当然だと思うのですよ。
そんな細かいことを知っていても
あまり役には立たないと思うし。

自分なら「とりあえずデータを再確認してから、
マニュアルを見る」と答えるのになあ、
と思いながら聞いていました。
(答えになっていないところが味噌w)

2007年5月10日

昨日はまたお出かけでした。


今回はキャンパスから二時間ほど離れた畑でした。
引き続き落ち込み気味だったのですけど、
良い気分転換になりました。

こちらの畑は先の霜の被害から
見事に復活していまして、
病気も比較的少なかったですね。
強いて言えばアブラムシの大量発生が
気になりましたけれど、
その分テントウムシも沢山いましたので、
良い収穫が期待されそうです。

今日は昨日撮った写真をまとめたり、
溜まっていたメールに返事を書いたりしています。
仕事を始めると集中するどころか、
色々考えが飛んでしまって非効率的なので、
とりあえずできることから。
切り替えの比較的早い自分としては、
珍しいです。

緊張が切れてしまったからでしょうか、
ちょっと体もしんどかったりしまして、
珍しく週末が早く来て欲しいと思う
今日この頃です。

2007年5月8日

当然のごとく、

今朝は仕事になっておりません。
ま、色々考えますわな。

さらに昨日の午後から
なんだか廊下が騒がしいのです。
空調システムの調子が悪いのか、
メンテの人が出入りしていますし、
向かいのラボでも色々やっているようで、
出入りが激しい。

机の上に広がっている仕事だけでも
終わらせようと思っているのですが、
うーん、今日はちょっと無理かな。

話は変わって、
いつも仕事に来る途中に突っ切る
老人ホームがあるのですよ。
(っていまでもこういう言い方するのかな??
きっと介護施設というのですよね。)

仕事に来るときや帰りはあちらの朝ご飯や、
夕飯のあとになる模様で、
今までも走っているとおじいさん、おばあさんに
よく手を振られたりしていたのですけど、
今朝は「あんたここで働いているの?」
と話しかけられました。
ちょうど坂を登っている最中でしたので、
不意打ちを食らった形になってしまった自分は、
「いやあっちの大学で働いてんのよ」
と行って立ち去ってしまいましたが、
考えてみたら立ち止まってもよかったかも。
心に余裕がないときはえてしてこういうものかも。

2007年5月7日

残念でした。

先ほど面接の結果がきまして、
残念ながら落選だとのことです。
今回面接を受けたメンバーは皆落選とのこと。

研究は高く評価していただいたのですけれど、
仕事内容がかなり農家との関わりの強い物で、
自分の英語力では難しいとの
判断を下されたとのことです。
大学で講義をするのと
農家に話しかけるのとでは違いますからね。

以前にも書いたように、このポジションは
前に受け持っていた教授が有名な方で、
さらに仕事内容から外国人である自分には
あまり望みはないと思っていたものの、
面接ではかなり良い感触を得ていたので、
少し期待していました。

面接では個々の教授にかなり前向きなことを
言われたりしたもので、
色々考えていたのですが、
インディアナ州の主な農作物である
大豆とコーン両方の面倒を見つつ、
小麦も、と言う責任の大きな仕事ですので、
どうしたものかと思っていたのも、
事実だったりします。

このあたりの研究と他の仕事のバランスは
どこかで取って行かなくてはいけないのですが、
自分の融通がどこまで利くのかも分かりませんし、
面接を重ねていって、学んでいくしかなさそうです。

次は電話面接が予定に入っています。
早く仕事が決まると良いなあ。

2007年5月6日

そして奴はやってきた。


ども、筋肉痛tanukiです。
やっぱりやってきましたね。
それでも昨日は気分が良かったです。
たまに体を動かさないと、
気分まで滅入ってきてしまうようです。

今日も走りに行きたいのですが、
あいにくの雷雨。
カンザスでは昨日も竜巻が発生しまして、
16名ほどの方が亡くなりました。
実は先週行った町の近くだったりして、
改めて自然の強さ、怖さを考えさせられています。

このところ仕事ばっかりでしたので、
今週末はかなりゆっくり過ごしています。
ジョギングに行く時間が空いたこともあって、
久しぶりに「うさなり!」更新しました。

ここ一年ほどはドリームウィーバーを使っていたので、
タグ打ちしたのも久しぶりですw。

2007年5月5日

腰痛も良くなり始めたので、


ジョギングに行ってきました。
腰には違和感がまだありますが、
まあ、大丈夫でしょう。

ペンシルバニアの時はほぼ週一回のペースで、
ジョギングかテニスに行っていたので、
三ヶ月近くさぼっていたことになりますね。
毎日自転車通勤ですが、
以前に比べると距離も短いし行程も楽なので、
自発的に何かしなくてはと思っていたのです。
こちらでもテニスをする人が見つかればいいのですが。

とりあえずリハビリと思いまして、
二キロくらい走ってきました。
今日は大丈夫なのですが、
明日、明後日がどうやる事やらw。

2007年5月4日

腰。

昨日もまた違う地域へ行って参りました。
片道3時間くらいでしたので、
それほど疲れなかったのですが、
このところ寝不足だったからなのか、
二日続けて車に乗りっぱなしだったからなのか、
車から降りてストレッチをしようとしたときに、
腰をシクッとやってしまいました。
筋を違えてしまったような感じでしたね。

やってしまったのが朝だったので、
一日中畑で痛みと闘っておりました。
特に午前中は小児麻痺の後遺症で、
足を引きずっている方と一緒でしたので、
こちらまで足を引きずるわけにも行かず、
気合いで歩いておりました。

夜に帰ってからは
ベッドに寝てじっとして、
湿布を貼って寝ましたよ。
久しぶりに5時間以上眠れましたし、
思ったよりも腰は楽です。
悪くならなくてよかった。

2007年5月2日

こんなに違うのか。


さて、昨晩はある程度しっかり食べて
寝床についたのですけど、
結局またへんてこな夢を見て、
(疲れる話ではなかったと思う)
4時半に起きてしまいました。
まあ、今日は6時半集合でしたので、
どのみち早起きでしたけどね。

今回は前回同様カンザスに点在している
実験農場での病気の確認だったのです。
まあ、仕事の方はあまり代わり映えしないのですが、
教授がラボのために一眼レフを購入していました!
NikonのD80です。

これが、よかった。
まあ、今使っているCanonの
ちっちゃな2.1メガピクセル機と
比べること自体が間違いなのですが、
起動スピードも、フォーカスの早さも、
シャッターへの反応も、マクロの性能も、
こんなにも違うのか、という感じでした。
小さくしてしまうと分からないと思いますが、
今日撮ってきた写真を貼り付けておきます。

葉っぱの写真はStripe Rustというこのあたりでは
少し珍しい病気です。
これもマクロで、外で、風の吹く中の撮影でした。
一つ一つの黄色い胞子の固まりは、
直径一ミリくらいの物です。
流石に何度かシャッターを切らないと行けませんが、
しゃきしゃき写真が撮れる様は軽快そのもの。
自分のカメラではこれは無理です。

デジカメ時代に入ってから、
一眼レフの価値はどこにあるのだろう、
と思っていましたが、
自分の考えはかなり間違っていたのかも、
と考えさせられるほどでしたね。

2007年5月1日

眠りが浅い。

このところかなり眠りが浅いのです。
連続してしょうもない夢を見て、
疲れた頃に朝、という感じ。

その夢もいろいろな人が出てきたり、
場所や関係の設定も様々。
(それだけ眠りが浅いと言うこと??)
強いてパターンがあると言えば、
どれも疲れる夢ばかりということです。

とんでもないことをしでかしてしまったり、
おきまりの何かから逃げている話、
人と話していて内容にびっくりとか、
色々変化に富んでいるので、
特定の何かが原因というわけでもなさそう。
全般的に人生に不安があるのは、
今に始まったことでもないですしねえw。

三日ほど続けてこのような状態で、
週末から疲れが取れていません。

このところ忙しくてあまり運動もできず、
夕飯を控えめにしているのですけど、
それが影響しているのかなあ。

明日はまた南部に出張で朝が早いので、
今日は早く寝なくては。

inserted by FC2 system