2005年10月31日

もう10月も終わり

なんですね。今年はものすごく早く過ぎ去って行っています。

週末にハリーポッター(6巻目)を読みました。
今まではペーパーバックが出るまで待っていたのですけど、
皆が良かったといっていて、
ねたをばらされそうになることが数回あったので、
思わずでかいハードカバーを買ってしまいました。

うわさに負けないくらい面白かったですよ。
今までの話からの蓄積があるとはいえ、
一冊の中にホグワーツの一年が、
余すところなく入っているので、
ものすごい情報量です。
二日間で乱暴に読んだので、肩が痛い。

しかしティーンエイジャーですから、
理不尽で当たり前なんですけど、
ハリーは年を取るごとに
融通が利かなくなっているような気がします。
ほかのキャラクターも年相応に変化していて、
読んでいても妙な親近感が沸くのです。
相変わらず読ませるのがうまいですね。

2005年10月27日

なんだかんだと

忙しくなっております。
12月にミーティングがあるのですけど、
それにポスターを出すことになってしまいまして、
そのための研究概要を書いております。

といっても自分の行った研究ではないので、
分からない事ばかり。
それどころか実験のやり方自体にも
異議があったりして、
考えをまとめるのに苦労しております。

2005年10月25日

寒いっす。

今日は初雪が降りましたよ。
いつも初雪は気分が楽しくなりますよね。
一月にはもう白い地面に嫌気が差すのでしょうけど。

最近気が付いたのですけど、
自分の服の色の種類があまりないのです。
というか一部を除いてみな暗めの青か緑。
Tシャツも、セーターもジャケットも…。

最近濃い目のジーンズを履いているので、
(自転車通勤なのでカジュアルなパンツは辛い)
上下の色がほぼ同じ…。

大しておしゃれでもないのですけど、
これはやばいですよね。
自分でもなんだか恥ずかしいですもの。

週末は買い物に行くようかな…。

ThinkPadがきましたよ。

一日中ファイルの移動と、
ソフトのインストールで終わってしまいました。
でもこれをしないとどうにもならんですからね。
画面の解像度が高すぎて、
目が疲れるので、
フォントをいじって大きくしたのですけど、
一部のフォント(アラートとか)は
どうやっても大きくならないのですよね。
方法があるのかなあ。

そして帰ってきてからは、
アパートの中のLAN構築。
て言ってもルータを繋ぐだけだったのですけど、
何がどうなっていたのか、
インターネットに繋がらなくて
気が付けば12時を回っていました。

そして原因が判ったのはちよっと前。
(今1時15分です)
これでワイヤレス環境になりました。うひひ。

明日朝からミーティングなんですけど…。
起きられるかなあ。
そして明日は雪だそうですよ!とほほ。

2005年10月23日

少し間が空いてしまいましたね。


どもども、
ちと微妙に体調を崩していました。
ここ数日冷たい雨が降っていたりで
体がだるいという事もあったのですけど、
生活のリズムを崩してしまった
というのが正しいかもしれません。

引越しからこちらダンボールの中で暮らしている状態も、
精神的によくないのでしょうね。
いい加減アパートの中を
どうにかしなくてはいけないので、
今日はこれから気合を入れて整理しようと思っています。

2005年10月20日

寒いもんで。



自転車通勤用の手袋や耳あて等を購入。
夜用のサングラス(伊達めがね?)も必要だったりして、
(車道のすぐ横を走るので保護していないと痛い)
なんだかんだと100ドルもかかってしまいました。
自転車を使っているので、
ガス代も助かっているはずなんですけど、
さすがに100ドルは節約してないわな。

さらに先日酔っ払ったときに
ロックを無くしてしまいまして…。
さらに20ドルの出費。とほほ。

水曜日は居眠り

今起きた…。(夜中の2時半です)
昼間は頑張って仕事をしていたのですけど、
帰ってきてから夕飯を食べたあとの記憶が無い。
野球を見ながら寝てしまったのです。
カーディナルスが先制点を取られたあとに
なんだか気が抜けてしまった模様。
ちなみに試合は5-1でアストロズの勝ち。
土曜日から井口選手のいるホワイトソックスとの
ワールドシリーズですよ。

シャワーを浴びたのでちとすっきり。
もう一度寝て明日も頑張ります。

2005年10月18日

火曜日は酔っ払い

うちのラボの若者がcandidacy examに受かったので、
(博士号の資格検査)飲みに行ってきましたよ
わーい。
酔っ払いです。
アメリカ人の若いのと飲み続けるのは辛いわ。

明日起きられるといいけど…。 

2005年10月17日

月曜なのに



日曜日は教授のところにまたおよばれされて、
夕飯をご馳走になってきました。
今回はラボのほかのメンバーも一緒で、
外で焚き木をしたりと楽しかったです。

しかし寒空の下(このところ夜は10度以下)、
二時間近く焚き木を眺めていたためか、
帰ってきてから野球を見ている間に寝てしまい、
起きれば体ががちがち。
月曜だというのにどうにもこうにもだるくて、
一日中帰ることばかりを考えていました。

2005年10月16日

携帯トラブル。



金曜日にメールを友人に出したところ、
その友人がオフィスに来て
「どうして携帯が繋がらんのだ」と聞いてきました。

自分は携帯を持ち歩く癖が無いもので、
もしかしたら電源が切れてしまっていたのかなと
思ったのですけれど、そちらは大丈夫。
友人が言うには水曜日から繋がらなかったとの事。

試しにと電話を使おうとすると、
「お金を足してください」とのメッセージが…。
この携帯はプリペイドのような制度なのですけど、
確か毎月自動的にお金が引かれるはず。

週末に予定も入っていましたので、
電話会社に連絡をすると、
なぜか契約が切れてしまっているとの事。
そこから「セールス」「アカウント」「契約」と
部署をたらいまわしにされる事一時間。

さらに契約の部署では銀行に連絡を取り、
口座にお金があるかを確認させられるおまけ付。
(ランダムで行われるテストだそうです)
$40(4000円程度)の取引で
借り出された銀行のおねーさんも
良い迷惑だったでしょうね。

メッセンジャーで同時進行で
友人に愚痴をたれていなかったら、
かなり憂鬱な時間であったであろうプロセスを経て
電話は復活しました。

しかし週に一度か二度しか使わない電話に、
これほどの努力を費やす必要があるのか、ちと疑問。
固定電話は置いていないから、
無いと困るのですけどね。

2005年10月15日

冷蔵庫に場所が無い…。

昨日は中間テストが近いということで、
学校はお休み「Study Day」というらしいです。
初めて聞きましたよ、こういう制度は。

セメスター制(一学期が16週)なので、
途中で休みが入るのはよくあることなのですけど、
以前居た学校では休みを小出しにすると、
生徒が酔っ払って暴れだすということで、
感謝祭のときにまとめて休みを出していました。
オハイオではクォーター制(一学期が10週)だったので、
あまり休みは無かったですね。

ということで夜も何のイベントも無く、
久しぶりにまっすぐにアパートに。
と、思っていたのですけど、
雨で車を出していたので、
ビールと食料品の買出しに行ってきました。
どうせアパートに帰っても
野球見るくらいしか用事が無いですしね。

ペンシルバニアではお酒の規制が厳しくて、
ビールもワインも専門店に行かなくてはいけません。
そしてビールとワインは違うお店に…。
日曜日にまた教授宅に招かれているので、
ワインを購入したあと、ビールの補充に。

ビールも[bottle shop]と「case shop]がありまして、
ボトル(6本入り)とケース(24本)のお店があるのです。
最近はガソリンの値段も高いですし、
ちょこちょこ出ると値段がかさむので、
今回はケースで買ってきましたよ。
[Victory] というペンシルバニアのメーカーの
サンプルセット(4種類入っている)です。
まだ全部試していないのですが、
エールはホップが効いてきて良い感じでした。

話が前後してしまうのですけど、
お昼に「farmer's market」 と呼ばれる
ダウンタウンで催されている市場に寄り、
ピーマンとホットペッパー(といってもあまり辛くない)を
大量購入(ケースで買うと安かったので…)してまして、
今冷蔵庫はすごいことになってます。
どうしましょうかね。

というわけでピーマンを使ったレシピ募集中です。

2005年10月13日

モニター来ました。

最後までラップトップにしようか迷ったのですけど、
17インチのLCDモニターを購入しました。

19インチという手もあったのですけど、
二年したらまた引越しですし、
今使っている個人のラップトップも最近
画面がかなり暗くなってきて、
動作も重くなってきたので、
どうせ近い将来耐え切れなくなって
ラップトップを買うのだろうと判断。
(最近自分がよく判って来た)
お手軽な値段($200!)で
それなりに評価の高かったLG製にしました。
(表の表示はZenith製になってましたが)

最近のLCDは明るいのですねえ。
自分としては明るすぎるくらい。

そして画面が広いのはやっぱり良いですね。
これは明日ラップトップに戻るのが大変かも…。

やはり比較的安価な製品ということで、
色にむらがあったりしますけれど、
以前所有していたモニターの様に
ちらつきがあるというわけでもなく、
とりあえず満足しております。

2005年10月11日

今日は寒かった。

何だか今年は寒くなるのが早いような気がします。
つい最近までは夏っぽかったのに、
ここ数日は冬まっしぐらです。

こういうときに着ていくものに困るのですよね。
行きも帰りも始めは下り坂で始まって、
最後に登りが待っているので、
少し寒いくらいの格好をしていった方が無難なのですけど、
かといって坂を下っているときに
がたがた震える様でも困るのですよねえ。

そして今日はなぜかオフィスも寒くてですね、
3時を過ぎたあたりからは
皆で寒い寒いと文句を言っていました。

もう冬、ですかね。

2005年10月10日

ちと復活。

どうにもこうにも疲れてしまっていたので、
数日インターネットをお休みしていました。
おかげで目は少し楽になりましたよ。
給料も出たので安いLCDモニターか
ラップトップを買おうともくろんでいます。

お休み中にも覗いて下さった方が居たみたいで、
感謝です。

教授も休暇から帰ってきて、
プロジェクトの概要も
自分のすることも分かってきました。
全体的な仕事量は結構有るのですけど、
ここ数ヶ月は結構時間が出来そうなので、
これを利用して
色々考える時間を作りたいと思っています。

2005年10月5日

一休み。



ちとお疲れ気味の模様。

2005年10月3日

残念インディアンス



週末までインディアンス(野球)はワイルドカードレースの
二番手、それもわずか一ゲーム差だったのですけど、
週末に三連敗。(今週は一度しか勝たなかった)
プレーオフには進めませんでした。
せっかくチケットまで買っていたのに。残念。
また来年に期待です。

2005年10月2日

漫画的?


上の茶碗はペルーの遺物(確か7-8世紀のもの)なのですが、
描かれている女性?が愛嬌があり漫画的なので思わずパチリ。
顔や木を線だけでシンプルに表すというのは
結構発展した発想だと思うのですけど、どうなんでしょう。
南米にも早くからこのように
物を抽象的に表現する文化があったのだなと、
思いをはせてみたり、みなかったり。

2005年10月1日

喉が、


ラボのメンバーが次々と風邪で倒れていまして、
嫌だなーと思っていたら、
自分も喉が痛くなってしまいました。

お昼頃には風邪かなという感じだったのですけど、
夜になったら痛みが局部的なものに変わってきました。
なんだか物が詰まっているような違和感もあるので、
血豆か何かができてしまったみたいです。
それなりに痛みはあるのですけど、
風邪とは違うようなので一安心。

それは別としてもとにかく疲れてまして、
今日は一日寝ていました。
季節の変わり目だからでしょうかね。

inserted by FC2 system