2008年5月29日

静かな時間はどこに…


このところずっと気になっていたのですけど、
最近落ち着いた時間を過ごすことが、
少なくなっているような気がします。

常に雑音の元があるような状態で、
わさわさしているだけで一日が終わってしまって、
こんなんで良いのかなあ。

これが生活のパターンになってしまっているので、
すぐには直せないかもしれませんけど、
色々見直す時期に来ている気がします。

一日少しだけでも良いので、
静かに、ごく少しのことに集中できる時間を
作りたいのです。

って、最近こんな日記ばっかりですなw。
ちょっと焦っているのかな。

2008年5月27日

すっかり忘れていました。


昨日はメモリアルデイでお休みだったのですけど、
雷雨の合間を見て仕事に来たのですよ。
ここ最近は論文を仕上げていまして、
誰も居ない静かなオフィスで集中したかったのです。
(このところオフィスの周りは毎日うるさいのです。)

まあ、そちらは上手く行きまして、
ある程度の進展が見られたのですが、
実験のデータを取るのを忘れていました。
30分くらいかかる作業で、
集中を切らしたくないからと、
後回しにしていたら頭から抜けてしまっていました。

それに気がついたのが昨日の夜中。
多少時間のズレに寛容な作業なんですけど、
時すでに遅し…orz。

2008年5月26日

本日の釣果は、


5匹でした、パチパチ。
二年ぶりくらいに釣りに行ってきました。
やっぱり良いですねえ。
こういう時間は必要だなと感じましたよ。
一緒に行った友人たちも泳いだり散歩したり、
結構楽しんでいたみたいです。

町の近くにある湖は
水がいまいち汚いので好きではなかったのですが、
今日行ったところは良い感じでしたよ。
片道40分くらいかかってしまうのですけど、
途中に小さな町があって買い出しもできるし、
許容範囲かなあ。

2008年5月23日

今度は花粉症。


まだ咳をしています。
さらに花粉で鼻が痒くて大変。
今年はあまり畑に出ていないのに、
それでもやっぱり痒くなるときは
なるんですね。

昨日は友人の誕生日で、
夕飯を食べに行ったのですけど、
10時を過ぎたあたりからガツンと疲れが。
ただ座って話をしていただけなんですけどね。
あ、でもビールも飲んでたか。
まだまだ無理は出来ませんね。

曇り空で実験が行えず、
少しのんびり目の金曜日です。

2008年5月21日

晴れ間が見えてきました。

体調は徐々に戻っている感じです。
でも一度大きく崩してしまうと
体力が戻ってくるのにも時間がかかりますね。
今日は一日中実験ですので、
休みを適度に入れながら行っています。

今日は朝から曇りがちで、
雷雲もレーダーに出ていたので、
外で行っている
もう一つの方の実験は見送っていたのですけど、
ちょっと前から晴れ間が覗いてきましたよ。
これなら行けるかな。

2008年5月19日

リハビリ中です。

今日から通常の勤務時間に戻りました。

週末も実験の準備のために
立ち寄った以外は仕事場から離れ、
ゆっくり過ごすことが出来ました。
おかげさまで咳も気にならない程度に治まっています。

体調を崩すと無理を避けるために
仕事の優先順位が出来ますよね。
それに加えて無駄なことを避けたり、
欲張らなくなります。

そう言った目で見てみると
最近は結構無駄の多い状態でした。

今日もそれが分っていながら
集中力が切れてここに書き込んでいるわけで。
こういった時間を少なくしていくことが
これからの課題になる気がします。

2008年5月14日

気管支炎になってしまいました。

あれからも熱が下がることが無く、
咳もだんだん酷くなってきたので、
医者に行ってきましたよ。
幸い肺ではなく気管支炎だそうですけど。
辛いことに変わりはないのです。

抗生物質が効いてきて、
熱は収まりつつあります。
咳は…程度は良くなった物の
夜になるとかなりきついのが出てきます。
二日続けて明け方までゲホゲホやっていました。

今日は午後から仕事に出てきたのですけど、
やっぱり簡単には帰れませんね。
居残る用事が出来てしまったので、
7時くらいまで残ります。
夕飯でも食べに行ってこようかな。

2008年5月11日

まだまだ

あれから熱がぶり返してしまいまして、
しばらく寝込んでいました。
と言っても咳も止まらないので、
あまりじっくり寝ても居ないんですけど。

今日も早く寝ます。

2008年5月8日

イガイガ虫が巣くっています。

喉の痛みは感染症のそれから
ウィルスが飛び立たんとするときのあれへ移行。
(それとかあれとか言ってみたかった)

昨晩から咳が出始めて、
風邪のフルコースを味わっております。
先日からずっと咳がちですから、
なんかもう飽きたw。

と言っても止まらないのですけどね。

体力的に怪しいので
仕事も様子を見ながら無理をしないようにしています。
意識的に数時間に一度休みを入れたり、
作業の質を変えたりしています。
むしろこのくらいのペースの方が
効率が良いのかもと思ったり。

2008年5月7日

まだまだ風邪っぴき。

寒気がくるような熱は納まったのですけど、
まだ微熱が続いているようです。
(だるくなるだけなので体温を測らない派)

今日も必要なときだけ仕事に行って、
昼はアパートで寝ていました。
変な夢を立て続けに見るのは
昼寝だからなのか熱のせいなのか。

昨日まで左の喉が痛かったのが、
今日からは右。
今夜で抜けてくれると良いんですけど。

後は9時になったら小麦を移動するだけ。
アパートでのんびり待ちますよ。

2008年5月6日

しっかり風邪っぴき。

昨晩は熱を出して寝込んでいました。

午前中は実験を準備してから
帰って寝ていました。

午後は薬のおかげでなんとか持っています。
5時には帰る予定だったんですけど、
6時くらいになってしまいそう。

体力が持たないので、ただ今休憩中。

2008年5月5日

喉が痛い。

結局週末はずっと仕事でした。
それも一日数時間とかではなくて、
八時くらいに来て夜まで…。

先週末も同じような感じでしたし、
今週はいつもより忙しかったので、
昨日帰るときには流石にフラフラ。
今朝起きたら喉が痛くなっていました。

幸い今日予定されていた
会議がキャンセルされましたし、
実験に必要な日光も足りていませんので、
お昼までの作業が終わったら、
一度帰って次の作業がある夕方まで
ゆっくりしようかなと思っています。
ここで倒れたら洒落になりませんからね。

2008年5月1日

今日も風が強いのです。


昨日は強風警報が出ていまして、
まあ、それを見越して朝も6時に出発だったのですが、
一件目の現場に着いたときにはすでに
気を抜くと体がよろけるほどの強風。
これなら竜巻無しでもオズに行けるんじゃないかと思うくらいw。

作業の一つに農薬の散布というのがあったのですけど、
風が強いときには出来ないんですよね。
散布したくないところにかかっても駄目ですしね。

一件目は我々の実験ではないと言うこともあって、
機転を利かせて風向きに逆割らない方向に撒いたのですけど、
その時点で他の場所での散布は断念。

それでもその後3件ほど回って、
病気の調査や機材からのデータ回収をしてきました。
その間ずっと強風でしたので、
予定を早めて5時過ぎに帰ってきたときには
教授も自分もバテバテ。

帰ってきてからも何もしたくなくて、
シャワーを浴びたあとには
おそばを食べてビールを飲んで
9時に寝ましたよw。
それでも朝にうまく起きられず、8時起床。
最近では週末も5時間睡眠とかでしたから、
久しぶりにしっかり寝られて良かったです。

今日は昨日するはずだった実験を行っております。
この実験ももう三ヶ月もやって居るんですよ。
月日が経つのは早いなあ。
夜までラボにいるので、
疲れ切ってしまわないようにしないとw。

inserted by FC2 system