2009年2月28日

あーあ。

それは金曜日にさかのぼるのです。
帰りがけにいつも私と同じくらい遅くまで残っている教授と
仕事のことやら何やらで話し込んだのです。
まあ、この教授はかなり年配の方ですて、
どちらかというといろいろと助言をしてくださったのです。
仕事を始めてまだ日が浅いですからね、
こういうお話もとてもありがたいのです。

それはともかく、
その中の一つが早めに車と免許を
こちらに移せということでした。
州によって多少違いはあるのですが、
基本的に引っ越した後3−60日の間に
ライセンスプレートも免許も変ることになっています。
なんでも教授はそれを怠った上に
トラックに車をぶつけられて、
警察に絞られて災難だったそうなんです。

基本的に人の助言は聞くほうなので、
今朝は朝からそちら関係の調べものをしていました。
この州では車の検査(車検のようなもの)があって、
それにパスしないとライセンスプレートも
もらえないのだとか。ふむふむ。

家の近くに車の修理やらタイヤ交換を
行っているところが数件あったので、
そちらに車を出したのが2時くらい。
30分くらいで済むといわれていたのに、
4時になっても連絡がありません。
なーんだか嫌な予感を胸に抱きつつ、
お店に戻ったら、
「悪いニュースがある。」と。

いやあ、なーんとなく分かっていたんですよ。
駄目なんじゃあないかなあ、って。
最近ブレーキの利きも悪かったですからね。
でも先日も車を治したばかりですしね、
数百ドル程度なら、我慢しますよ。


「960ドルです」




orz... 終わった。




ええ、その足で行きましたよ、
先日お邪魔した車やさんに。
実は先週車が壊れた後に
本格的に車を探す気になりまして、
中古を目当てに二件ほど見たのですけど、
一軒目はなんだか早口でまくし立てられて、
いろいろな書類にサインさせられそうになったんです。
まあ、後で話してみたらいい人たちだったんですけど、
なんだか引っかかるものがありましたし、
ローンのこととかをしっかり話してくれなかったので、
そちらではなく、
二件目に行ったお店に。

こちらではマネージャーみたいな人と話したんですけど、
なんだかのんびりしていて、
前回も無理に勧めることも無くてよかったんです。

今回も事情を説明すると、
「それは災難だったな。とりあえず、車乗ってけ」と。
私はこんな感じのスタンスで
商売をしている人が結構好きなんですw。

そこで二台ほど試乗させてもらって、
ローンのオプションの話もしっかりしてもらって、
気がついたら書類にサインしてましたw。

買っちった。

一番格下の車で、
ミッションだし、ウィンドウも手動だし、
(ま、オプションつける余裕も無いんですがw)
前の車よりは少し不便なところもあるんですが、
初めての新車購入です。
そして、「ほぼ」初めての日本車!
名古屋方面の人たちは私に感謝しなくてはいけませんw。

実はこの数週間に何度も車のことを考えていて、
それなりに欲しい車とかもあったんですよ。
少し時間があれば頭金をしっかりそろえて、
希望に近い車をと思っていたんですけど、
それと同時にとにかく燃費がよくて、
身の丈にあった車もいいかなと
ずっと考えていたのです。

ちょうどキャンペーン中でけっこうな値引きがあったり、
前の車を無理を言って(本当にw、
少し高めに引き取ってもらったりして、
結局身の丈にあった燃費のいい車を
無理をしないプランでということになって、
自分らしいなあ、と感じていますw。

さて、今日はもうお疲れです。
明日は日曜なんですが仕事が入っていますので、
早めに寝ます。
(最近実は早寝早起き続行中)

2009年2月26日

久しぶりの外での作業。

今朝はこのところ続けて書いている
書類と取っ組み合っていたんですが、
帰る二時間くらい前からは
ぶどう園に出て選定の手伝いをしました。

博士の時はずっと葡萄だったのですけど、
選定とかの作業は時間が合わなかったり、
忙しかったりで手伝ったことはなかったんですよね。
まだまだ知らないことばかりですね。
日々勉強です。
 
写真は先月のものです。
今日は少し気の早い小春日和で、
作業も楽でしたよ。


2009年2月25日

また壊れた。

何って、車ですよ!
先週からなんだかキーキー音がするので、
オイル交換ついでに見てもらったら、
タイミングベルト・テンショナーだかなんだかが
壊れていたそうですよ。
結構奥の方の部品なもので、
しっかり工賃取られました。
うう、痛い出費だ。

今年の夏までには買い換えると、
心に決めた次第であります。
今日はふて寝で早く寝ます。

2009年2月24日

誕生日でした。

今年の誕生日プレゼントは、
450本の葡萄の苗でーす。

というわけで、買ってしまいました。
もちろん研究費用から出るんですけど、
450本!
1.5アールですから、
2/3ヘクタールくらい?
これで私も農家の一員に!

気になる?品種は
シャルドネとメルローです。
二年後には自分の畑から
ワイン作りとかできちゃうんでしょうか。
うひひ。
(↑研究用の畑ですよー)

誰が面倒見るんだって感じですけど、
それはおいおい探していきます。
頑張って助成金を探すのですよ。

お祝いに一人でワインを空けています。
最近流行の
シラーとカベルネ・ソーヴィニヨンのミックスで、
78%がシラー?ちょっと甘いんじゃないの、
と思ったんですけど、
結構慣れてきたらおいしい。
後1/3くらいか(<おい。

2009年2月23日

近況報告。

土曜日に出張から帰ってきました。
うちの州の葡萄を作る方々の会合でして、
顔見世という意味でも
私にとっては重要な会でした。
セミナーも行ったのですけど、
最終日の一番最後ということも会って、
出席者の一部が家路についていて、
ちょっと残念でした。

内容は、まあ、それなりにこなせたと思いますし、
セミナーの後にも前にもいろいろな
製造者の方々と挨拶をして、
暖かい歓迎も受けてきました。
結構な大風呂敷を広げてきたので、
これからが大変ですけどねw。

この州では葡萄農家=ワイン葡萄
ということもあって、
皆様が持ち寄ったワインの
飲み比べなんていうイベントもあり、
結構楽しかったですよ。

しかし、さすがに疲れましたねえ。
このところ何かしらの用事がいつも入っていますし、
落ち着いて寝ても居ないですしね。

そんな中昨日は久しぶりのお休みでしたので、
最近頼りなくなってきた靴の買い物に行ってきました。
ま、本当は仕事で使う作業用の上着を買いにいったんですけど、
もうあちこち春物になってしまっていて、
靴しか買えなかっただけなのですw。

そんな帰り道にアパートの近くに
ラテン系のパン屋さんを見つけたんですよ。
アメリカは意外とおいしいパンが売っていないので、
パン屋を見つけたらとりあえず入っとくのが
得策なのです。

お店に入るとメロンパンのようなものから、
コロネパンのようなものまで、
結構いろいろ売っているのですが、
値段がまったく書いていない(汗。

しかし回りで買っている人たちを見ても
たいした金額は払っていないみたいなので、
とりあえず三つばかり手にして
会計へと向かいました。

そしてレジのお兄さんが取った行動は…。
パンをはかりに載せて、
495グラム x 売上税 =5ドルちょっと でお会計!
おおー、明快ですけど、
なんだか納得がいかないようなw。
そんなんだったらカスタードクリームが
みっちり入ったコロネパンは買わなきゃよかったw。

パンは三つで400グラムあるくらいですから、
しっかり身の詰まったおいしいものでした。
でも常連になるにはちょっと高いかなあ。

2009年2月18日

帰ってきましたよ。

いつもこちらに帰ってきてからの
時差調整が難しいです。
日本に帰ると朝早く起きてしまうのですが、
それはどうにかなるんですよね。
こちらに来ると朝起きられないのが辛い。

今日は他の教授が担当している
生徒さんの委員会(コミティー・ミーティング)でした。
研究の概要の説明をして貰ったり、
こちらから質問や提案をしたり。

自分が生徒の時は知らなかったのですけど、
結構教授同士で生徒のことを色々話すものなんですね。
まあ、我々がその人の将来を決める
手伝いをするわけで、
話し合いをするのは当然なんですが。

明日から出張です。
発表があるので、
そちらの準備に追われています。
インターネットに繋がるかどうか判らないので、
日記は週末まで
お休みになるかもしれないです。
またホテル住まいですよ、とほほ。

2009年2月15日

さて、帰りますか。

結局最後の週末まで旅行をしてきました。
強風で電車が遅れたりしたんですけど、
友達にも会えて楽しい時間を過ごせました。
ついでに名古屋でもキャッシュを見つけてきましたしねw。

今回の帰国でいくらJRにつぎ込んだのか、
正直知りたくもないw。
レールパスが日本人にも買えたらいいのに。

今日はいよいよ帰る日です。
二週間あまりの短い間でしたが、
いろいろな人たちと会えて、
かなり充実していました。
お会いした皆様、本当にありがとう。

実は週末の旅行の際
時刻表の見間違いや
見積もりの甘さで、
電車を二度逃し、
さらに最後の電車も
ホームまで駆けていく羽目になったので、
今日は早めに行動しますよ。

2009年2月11日

今日はのんびり過ごしました。

昨日の夜に東京から信州に帰ってきました。
計4泊しましたね。

さすがに疲れがたまっていたのか、
結構早めに寝たのですけど、
9時くらいまで起きられませんでしたね。

今日は休日ということもあって、
観光客が多いからと
温泉は無しだと聞かされていたのですけど、
どうしても行きたくなったらしくてw、
お昼にかり出されました。
(どうもお昼くらいが一番空いているらしい)

そのあとに家でぼーっとしているのも
つまらないなと思いまして、
自転車を借りて10キロほど走ってきました。
このあたりは緩い勾配がたくさんあるのですが、
裏道に入れば車も少ないですし、
結構自転車にとって良い場所だと思います。

豊かな自然に加えて、
神社仏閣が結構ありますので、
走っていても楽しいのです。
兎さの写っている神社は
ちょっとした山奥で、
漫画日本昔話に出てきそうなところでした。

しかし困ったのが借りた自転車。
やたらと重い折りたたみで、
ヘッドセットがおかしくなっているのか、
曲がるときにギギーッと嫌な音が…。
ギアのケーブルも調整していないので、
走っている最中に勝手に変わるしw。
整備道具を持って出なかったのを
途中で後悔しましたね。

でも今日はかなり気持ちがよかったので、
明日も天気がよかったら調整をしてから、
向かいの山にでも
行ってみようかと思っています。

2009年2月8日

日本で色々

今週末は昔からの友人に会ったり、
某SNSの友人にあったりで、
ずっと東京(横浜)でホテル住まいです。

新しい出会いがあったり、
旧交を温めたりで、
楽しい数日間でした。

今日からは親戚周りなどで、
家族サービスです。
もう数晩こちらに泊まるのですが、
インターネットがあるかどうか分かりませんので、
日記はしばらくお休みかもしれませんね。

2009年2月6日

大阪の梅、冬の日本海。

大阪の帰りにちらっと寄ってきましたよ。
海は良いですね。
ドキドキします。
梅も良いですね。
寒い冬に心が和みます。

そして日本海に向かった寝台列車もよかった。
大阪から新潟(確か長岡まで)の
寝台「きたぐに」、少し割安でおすすめです。

そして今日からは東京。
高校からのメンバーと合流。
中には小学校からの友人も。
ここは私のルーツなのだな、
と会うたびに思います。
今回もつきあってくれて感謝感激。

inserted by FC2 system