2007年4月30日

土曜日に引き続き、

結局昨日も10時近くまで寝ていまして、
仕事に来ても眠くて使い物にならず。
急に天気がよくなって
30度まで上がったからでしょうかね。
体がだるかった一日でした。
暑いのはあまり好きではないのですが、
このまま行ってくれると花粉を
あまり気にしなくてすむのですよねえw。

さらに最近調子の悪かった
バックアップのコンピュータが
とうとうおかしくなってしまいました。
ビデオカードが飛んでしまったのか、
マザーボードなのか。
正直言って直す元気も時間もありません。
ラップトップに移行を始めておいてよかった。
外付けバードドライブケースを買って、
あとはeBayでばら売りかなあ。

そして下宿先に帰れば
大家さんから家賃の催促。
期日は明日なのですが、
月曜日(今日)の朝に払えと、
それも日曜日の9時過ぎに!

例の浸水騒ぎでお金が入り用なのは分かりますが、
こちらでも書いているように
他にも色々嫌なことが貯まっていることもあって、
かってにルールを変えるなと厳しくお断り。

なんだかもやもやした日記ですね、
お詫びに昨日行った公園からの良い眺めをどうぞ。
運動をかねて10キロほどサイクリングをして
宝探し(ジオキャッシング)をしてきましたよ。

自転車と言えばこちらも不調で、
(例のGiant熊猫号)
後ろのギア(フリーウィール)が壊れてしまいました。
走っているといきなり後ろのタイヤとの接続がなくなるという
結構怖い思いを一週間ほど体験。
先日20ドルで交換してもらってきました。
(こんなに安いとは思わなかったw)

店員さんが適当に取り付けたので、
ギアがうまくはまらなくなってしまい、
結局自分で直す羽目に。
ディレイラーを調節すればいいと思って、
しばらく格闘していたのですけど、
よく見てみれば車輪自体が
まっすぐにはまっていませんでした。
そして前から気になっていた前のギアも調節。
たいしたことはないのですけど、
結構時間を取られますよね。

さて、月曜日です。
愚痴も書いたことですし、頑張りましょう!

2007年4月28日

今日は良い天気です。


一昨日は州の南にある実験農場へ
病気の視察と農薬の散布に行ってきました。
二週間ほど前にお知らせしたように、
こちらでは暖かい3月から、
一週間ほど気温がぐっと下がりまして、
明け方は零下10度近くまでになりました。
小麦をはじめ多くの農作物が
かなりの霜による被害を受けてしまい、
先日おじゃましたインディアナ州では
リンゴが全滅ではないかという見通しでした。

小麦の場合は成長状態が先に行くほど
こういった霜の影響を受けやすくなります。
種をまいた日や品種にも寄るのですけど、
やはり被害が大きい模様でした。
写真で見られるように、
茎の下部の組織が壊死してしまっていたり、
花が壊死してしまってしまったりしていました。


しかし、すごかったですよ、
見渡す限りの小麦、小麦、小麦。
地平線の先まで小麦です。
西はもっとすごいとのことで、
次の機会にもついていこうと思っています。

しかし、流石に疲れました。
今週末は久しぶりに大きな予定がありませんので、
今日は午前中はお休み。
久しぶりにゆっくり寝ていました。
午後も仕事場に来たものの、ゆっくり目です。
また明日から頑張ります。

2007年4月25日

明日は

カンザスの南の端まで行ってきます。
片道三時間半って…。大きな州だなあ。
ここからだと南よりも西の方が遠いのに…。

そして今日は下宿先の修理が
終わる予定なんですよ。
もう少しだけ仕事をして、
帰ってまた引っ越しの予定です。
その前に掃除か…。
何にしろまた自分の部屋に帰れるのが嬉しい。

振り返ってみると

ものすごいペースの速い二ヶ月でしたね。
仕事を優先にしてきましたので、
細かい大事なことを結構ないがしろにしてきました。

健康保険はすっかり忘れていたし、
車の保険もやっと変わったところ。
車の免許はまだこちらに書き換えていません。
他にも一部の住所変更やら細かい事が色々。
こういう物ってすぐに溜まってしまいますねえ。

今日は少し時間を作りまして、
朝からいろいろな書類をそろえたり処分したり。
お昼に免許を書き換えてきます。
週末に開いていると便利ですけどね。

2007年4月23日

ちょっとした敗北感。

こちらにScienceという雑誌があるんです。
ま、名前の通りサイエンス関係の学術書で、
これに載ったらもう大変なことだったりするわけです。

もちろん自分の行っている応用関係、
それも農業関係の研究では、
サイエンスに載る、などというのはまあ無いことです。
それでも為になる情報が色々載っていますので、
記事を拾い読みしていたのですよ。

最近ではすべての記事がオンラインでも
よめるようになっているのですけど、
運営機関であるAAASは、
図書館にぼったくりとも言える値を提示するそうで、
多くの図書館は安い購読料を払い、
去年までの記事はオンラインで読めるけれど、
今年の記事は雑誌で。
と言う形の購読をするのです。

そしてさらにカンザス州立大では、
サイエンスクラッシックと呼ばれる
1996年以前の記事の購読料も
払っていないそうでして、
結構困ることが多かったのです。

しかしポスドク会員でのサイエンスの購読料は
どうにか納得できる額なのです。
(年間99ドルですべての記事にアクセス可)

以前もペンシルバニアであと一息で購読、
と言うところまで来て取りやめたことがあったのですが、
今回クラシック記事にアクセスできないことが原因で
ついに購読を始めました。
なんだかシステムに負けたような気もしますが、
自分のための投資だと思って利用しますよ。

ちょっと頭が痛い。


無い頭を集中して使ったので、頭痛がw。
目が疲れている感じですね。
それともそろそろ花粉の季節なのかな。

自分が居ない間に
オフィスに新しい人が入ったので、
荷物の片付けをしていました。

以前にも書きましたが、
今はアパートではなく、
部屋を借りているだけなので、
荷物の置き場所が無くてオフィスを使っているのです。
オフィスの余っていた机を占拠していたので、
あわてて大掃除です。
一部をラボに移して(問題の解決になっていないw)、
これからは毎日暇を見て書類をスキャンです。

部屋と言えば帰ってきたら勝手に入った痕跡があり、
冷蔵庫に入っていたパンが無くなっていました。
(今朝朝ご飯を食べようとしてびっくり。)
相変わらずのプライバシー侵害っぷりに、
早く仕事を見つけようと心に決めたのでした。

2007年4月21日

無事帰還。

むちゃくちゃ疲れたです。
前回のフロリダとは違って、
面接内容が大変濃かったので、
二日間朝から晩まで、
みっちり面接を行なわれてきました。
時間はありましたが、
日記を書く余裕はなかったです。
そう言えば写真も撮っていないや。

嬉しいことに
皆が自分の行ったセミナーを気に入ってくれて、
少し良い気分に浸れましたし、
学部長や他の教授もいい人が多かったです。
会いたかった教授ともじっくり話せて大満足。
キャンパスや学部も活気があって、
行ってよかったなと思いましたよ。

と、全般的に前向きな材料が多かったのですが、
このポジションは農家と対話をする、
と言う責任が大きい物ですので、
外国人である自分でやっていけるのかどうか、
と言うのがあちらの論点になりそうです。
そして仮に自分が選ばれたとしても、
このことは自分としても
しっかりと考えないと行けません。

まだ後一人面接が残っているそうですから、
彼の方が適していたらそれまでですがね。

これから期末テスト週間に入ってしまうので、
しばらくは返事ができないと言われました。
さて、どうなる事やら。

2007年4月17日

またお出かけです。

今回はインディアナです。
仕事の面接が入ったのです。

実は二ヶ月くらい前から分かっていたのですが、
こちらでお知らせしなかったのは、
今回のポジションは前任者がすごい人でして、
その後釜、ということを考えると、
正直どうして自分が最終選考まで残ったのか
分からないくらいだからです。

というわけで全く自信はないのですが、
失態を見せるわけにも行きませんので、
全力を尽くして参ります。
ラップトップは持って行きますが、
前回のように書き込む余裕があるかは疑問ですw。
では、Wish me luck!!

2007年4月16日

朝から

大学でカバーしてくれる
健康保険の書類を出すのを忘れていたのに気がつき、
あわてて提出したのですが、間に合わず。
まあ、今はいっている保険で、
とりあえず間に合いそうなので、
このまま継続って事で。

そして、
また遅くなってしまっています。
夕飯を食べに帰ったので、
やはり仕事の進みが遅いなあ。
まあ、ある程度形はついてきたので、
今日はもう少ししたら帰った方が良さそうです。

とあまり代わり映えのない日記ですねえ。
それだけではつまらないので、
これでもどうぞ。

13歳だそうです。すごいなあ。

2007年4月15日

今日もお仕事でした。


仕事をしていたらどうにもお腹がすいてたまらなかったので、
近くのコンビニでひまわりの種を買ってきてかじっていました。
最近はバーベキュー味とかあるんですね。

今日も仕事のみと言っていい感じの一日でしたね。
夜遅くまで居るとまた寝る時間が遅くなってしまうので、
今晩はもうこれでおしまい。
また新しい週が始まりますねえ。

2007年4月14日

ちょっと失敗。


昨日は夕方に行われた誕生日会で
コーヒーを飲んだら頭痛がしてしまいまして、
(最近カフェインを控えていた)
夜は遅くまで仕事ができませんでした。

帰ってきたらば家にまた人が数人いて、
そのうち一人がたばこをぱかぱか吸うものですから、
自分の部屋までまた臭いが。
窓を開けるには寒い気候でしたので、
文句を言えずに寝苦しい夜を。
ま、それ以前にまた夜更かしをしていたのですけどね。
(だらだらビデオを見るのが最近のストレス発散法)

そして今日は大学のオープンハウスということで、
あちこちで催し物が行われています。
もう少し精神的に余裕があったら楽しめそうなのですが、
今回はちょっと無理かなあ。
ま、しばらく仕事をして飽きたらあちこち見て回ってみます。

2007年4月12日

今日も遅め。


ただいま11時、まだ仕事場です。
流石に眠いので帰ります。
これから自転車乗って帰るのはだるいなあ。

さぼっていたわけではないのに、
一日終わって考えてみると
仕事が進んだのかどうか分からない微妙な一日でした。
あれえ?

ようやく

ラボの掃除や機材をそろえる作業を始めました。
教授は忙しいので、
自分が一人でやっています。

これが結構楽しいのですよ。
新しいラボを始めるというのは、
新生活を始めるようなものですから、
うきうきしますね。

学部に余った機材の備蓄がありまして、
そこから使えそうな物を集めています。
フラスコやビーカーから、
光学顕微鏡まで。
かなり高い機材(少なくとも30万円くらいする)を
発見したときなんか、大興奮でしたねw。

問題は他にもたくさんすることがあって、
これだけを集中して行えないと言うことですか。
おかげで最近久しぶりに夜中まで仕事でして、
これも、たまには良いですね(苦笑)。

2007年4月10日

眠いー!


なぜか集中力が切れまくりです。
そして眠い。とにかく眠い。
忙しいのに!

週末に少し睡眠時間を狂わせたものの、
日曜からしっかり普段の時間に戻し、
比較的早く寝ているのに、
どうしてこんなに眠いのだろう?
寝不足でも朝から眠いことは
あまりないのですけどねえ。

例の水害で、部屋を変わり、
ベッドも変わったので、
しっかり寝ているつもりでも
疲れが取れていないのかなあ。

2007年4月8日

また宝探しへ

また時間を作ってジオキャッシングです。
この宝探しが結構楽しくってですね、
今日も朝は仕事をして昼過ぎから
南へ80キロほど離れたところまで探しに行きました。

このあたりはフリント・ヒルズと呼ばれる
大草原が広がっておりまして、
今日はその北の端の
コンザ・プレーリー、
そしてコウンシル・グローブと呼ばれる町へ。
戦績は三勝一敗。
一つがどうしても見つけられませんでした。

まだ季節的には早く、
またこの三日ほどの寒波の影響で
花がしおれてしまっていたりするのですが、
来月になったらきれいだろうなあ、
と思わせるようなところをハイキングしてきましたよ。

ラベル:

2007年4月7日

目がゴロゴロしています。

この数日は調べ物が多くて
コンピュータの画面を凝視していました。
それに加えて昨晩は
気がつけばアパートで仕事をしていて、
その後Youtubeにまたはまってしまい、
夜遅くまでビデオ鑑賞。
(仕事に費やした時間に比例して
Youtubeの時間が増えるようですw。)

時間的にはしっかり寝たのですけど、
目が痛いですよ、とほほ。
自業自得ですね。

週末からかなり冷え込みまして、
今日は昼過ぎまで零下でした。
風も若干強いので、
明日休みを取ることにして、
今日はお仕事の日なのでした。

2007年4月5日

まだまだということでしょうか。


確かに荷物を減らしましたよ。
以前はバン一台くらいだった荷物が、
今では軽トラ一台くらいです。
念のために入っているアパートの保険を
更新するときに「値打ちのあるものは?」
と聞かれて何も出てこなかったような状態です。
(コンピュータは自動的に含まれる)

しかし、甘かった。
今晩帰って来ましたら、
自分のすべての荷物がベッドの上に。
そうです、早くも地下室の修繕が
始まってしまったのですよ。
月曜日までは何もしないだろうと
高をくくっていましたので、
かなり驚きました。
というか大家さんは作業の始まる前に、
自分に報告する義務があるような気も。

ま、とにかくすべてを一階の部屋に
移さなくてはいけませんでした。
そこで感じたのは、
まだ荷物が多い、ということ。
結構使っていないものがあるんですよ。
まあ、調理の道具はまだいいとしても、
もう数年も着ていない服とかですね、
この先着ることもないでしょう。
昔買ったソフトとかも、ねえ。

実はオフィスにもかなり荷物があったりして、
オフィスメイトに少し迷惑をかけています。
今回の水漏れ騒動は、
またここで鬼になって荷物を減らせ、
という啓示のような気がしてきましたよ。

2007年4月4日

帰ってきました。

長いドライブでした。(片道900キロ)
学会は自分のほとんど知らない病気に介するものでしたので、
本当にいい勉強になりました。
片道9時間くらいかかりましたので、
教授ともいろいろと話せてよかったです。

しかし問題はアパート。
月曜日に帰ってきたらば
地下においてある水をくみ出す
ポンプが壊れていて、
大家さんが半狂乱状態。
(地下水とか雨水とか水が結構たまるらしい)

いろいろ友人に連絡を取って、
とりあえず代替のポンプを入れて、
トイレに流していたらしいのですが、
自分が出かけた後にトイレから
ホースが外れて地下が水浸しになったらしいです。

というわけで自分の部屋も水浸し。
幸い大体のものは水害を免れたのですが、
一部は湿っぽくなってしまっています。
明日保険会社の人が監査に来て、
その後大掃除になるというので、
また荷物をまとめなくてはいけません。

ま、とりあえず今日はウィスキーでも
引っ掛けて早く寝ますよ。

2007年4月1日

またしばらくお休みかも。


つい最近帰ってきたばっかりですが、
急に教授の出張におつきあいすることになりまして、
明日から水曜日まで小さな学会に行ってきます。
今まであまり関わりの無かった病気なので、
何かと学ぶことは多いと思いますが、
ちょっと仕事が溜まっていますので、
できれば行きたくなかった、と言うのが本音。

でも教授を一人で
10時間の長旅に出すわけにも行かず、
ご同行するのですよ。
ミネソタか、900キロくらいですね…。
一応ラップトップは持って行きますが、
どうなるか分かりません。

inserted by FC2 system