2006年3月31日

今日ものんびり

週末ですが、アパートでのんびりしています。
先週からとにかく忙しくて、
情けないですが飲みに行く元気も残っていません。
まあ、テレビ見て寝るのも癪だったので、
ビールを造っていますが。

今回は試験的に水道水を使ってみました。
一度に20リットルほど作るので、
水代も馬鹿にならないのですよね。
スタウト系なので、
味の濃さでごまかせるのではないかと…。

今年は色々試行錯誤して
安くて安定した味が出せるレシピを
一本確立したいですね。

2006年3月29日

チューブが

あー、失敗。

チューブを入れるときに一度
空気を入れて広げてしわがよったり
チューブがタイヤとリムの間に
挟まったりするのを
防ぐべきだったのですけど、
作業したのが夜で、
疲れていたこともあり、
手順をはしょってしまいました。

そして次の日見事にパンク。
ねじってしまっていたのかぱっくりと
大きな穴が…。

今しっかり時間を掛けて直したところです。
念のためにもう一本チューブを
買わなくてはいけないかなあ。

2006年3月27日

タイヤ

やっと自転車のタイヤが届きました。
今回のはケプラーの入った奴ですので、
前回のものよりも長持ちするのではないかと
期待をしています。

設置面の大きさや、気圧を見るには
前のものより「速い」タイヤみたいですので、
(どうもそういのがあるらしいのです)
明日が楽しみです。

2006年3月26日

鹿!

昨日は結局夜中まで仕事をしてしまい、
さすがに疲れていたので今日はアパートでのんびり。

週末はジョギングに行っているのですけど、
今日は気がついたら5時を回ってしまっていて、
慌てて外に出ました。
以前にもお話したアパートの裏から始まっている
ハイキング用?の散歩道をジョギングです。

ここ数ヶ月毎週走っているので、
やっと「走っている」感じになってきましたよ。
週に一回なので、毎回筋肉痛ですけどね。

ま、それはともかく、
遅くに出かけたので、
帰りはかなり暗くなっていました。
街灯も無い道なので、
先を急いでいたら右側に気配が。

ウサギ?アライグマ?
でかい!…、鹿ですよ。
気がついたら左にも!
跳ねてる、跳ねてる!うひゃー!

今までもここを走っているときに
姿を見た事はあったのですけど、
すぐそばまで来られたのは初めてです。
こちらもびっくりですが、
あちらもそうですよね。
パニクられて襲われても困るので、
そこからは必死で走ってきましたよ。

ああ、いい運動になった。(肩で息をしながら…)

鹿!

昨日は結局夜中まで仕事をしてしまい、
さすがに疲れていたので今日はアパートでのんびり。

週末はジョギングに行っているのですけど、
今日は気がついたら5時を回ってしまっていて、
慌てて外に出ました。
以前にもお話したアパートの裏から始まっている
ハイキング用?の散歩道をジョギングです。

ここ数ヶ月毎週走っているので、
やっと「走っている」感じになってきましたよ。
週に一回なので、毎回筋肉痛ですけどね。

ま、それはともかく、
遅くに出かけたので、
帰りはかなり暗くなっていました。
街灯も無い道なので、
先を急いでいたら右側に気配が。

ウサギ?アライグマ?
でかい!…、鹿ですよ。
気がついたら左にも!
跳ねてる、跳ねてる!うひゃー!

今までもここを走っているときに
姿を見た事はあったのですけど、
すぐそばまで来られたのは初めてです。
こちらもびっくりですが、
あちらもそうですよね。
パニクられて襲われても困るので、
そこからは必死で走ってきましたよ。

ああ、いい運動になった。

2006年3月25日

お腹いっぱいで苦しい。

今日のお昼は学部の生徒が中心になって行なった
International Cooking Dayに
参加して来ましたよ。
各国の料理を持ち寄ろうと言う話で、
美味しい料理を苦しくなるまで食べて来ました。

自分はいなり寿司を持参。
今までの経験から行くと、
いなり寿司はウケるかどうかがむずかしい食べ物で、
(色気の無い食べ物ですしね)
ちょっと不安もあったのですけど、
今回は大評判。
一部の人達がお替りしまって、
遅れてでてきた人は
食べられなかった位でした。
これだけウケると嬉しいですね。

その後はお仕事です。
ポスドクになったら
多少時間に余裕が出来るか
と思っていたのですけど、
週末に出て来るのが普通になってしまいました。
これでは大学院のときと大して変わらんです。

まあ、工率良く仕事が出来ているから、
あまり文句を言う筋合は無いのですけどね。
アパートに居てもお腹がいっぱいで
苦しくて寝っころがっているだけでしょうしね。

2006年3月23日

本日も

忙しかったりしましたので、
特に書くことがありません…。
居残って明日の会議で発表する資料を作っています。

昨日も外食、
今日もお客さんが来ていたのでお昼は外。
ただ飯が食べられてうれしいのですが、
せっかく調子の戻っていたお腹が…。

2006年3月22日

気が付けば

一日中会議で終わってしまいました。
ううう。腰が痛い。
本当にここのラボは会議が多いです。
まあ、これも良い経験。

朝の会議で発表したいことがあったので、
昨日も夜遅くまで残っていたりしたもので、
ちとお疲れ気味です。

ランチも会食で、
そこからまた会議。
さらにこれから夕食会です。
おお。忙しいビジネスマンみたいですね。

金曜日にも会議があって、
そちらでも少し発表することがあるので
残って仕事をしていたい気分なのですが、
そうもいきません。

では、行ってきます。

2006年3月20日

また

ちょっと忙しくなってきましたよ。
これから二週間はかなり急がし気味です。

今週末は飲みに行くこともなく、
(体調がやっと直ってきたのですよ)
頼まれた論文のレビューをしていました。
なぜか二本も頼まれ、
さらにもう一本短いエッセイが。
まさか自分が人様の論文に口を出すようになるとは
夢にも思わなかったですよ。

頼んだ人はパーティーにいっていて、
頼まれた自分が週末仕事に出ている
なーんて事になっていましたけどね…。

まあ、そこいら辺が分からない人は
どこまでいっても変わらないのかもしれませんね。
その人の論文はかなり手直しが入りましたしね。
博士号まで行っても真剣にやることができない、
そしてそれでも学位がもらえてしまう、
と言うシステムに少し疑問を感じたりします。
これはこの大学に限らず、
前のところでもあったのですけどね。

まあ、このまま仕事に行って
何もできずに困るのは本人ですし、
この大学が評価される問題なので、
それなりに帳尻は合うようになっているのでしょうけど。

と、なんだか愚痴っぽい曜日でした。
お、今晩はWBCの決勝ですね、
がんばれ日本!

2006年3月17日

Viva Mexico!!!

と言うわけでメキシコに救われましたね、WBC。
知り合いのメキシコ人に昨晩メールをしたら、
「やってくれると思っていたよ」と
あちらもかなり喜んでいました。

しかし、また誤審ですか。
MLBから追い出されていると言う経歴と
球審のときのストライクゾーンは
日本に有利な判定が多かったことを
かんがみて、
陰謀と言うよりもダメ審判説を
支持している自分です。

さてと、明日の試合はどうなるでしょうかね。

先日丸投げされた仕事を終わらせましたよ。
コンピュータ関係のトラブルシューティングで、
結構時間がかかってしまいましたが
うまく直せました。
最近直したりセッティングしたりばっかりなので、
もっと自分で使う時間も取りたいなあ。

2006年3月16日

こつんこつんと

痛めつけられているかのように…

自転車がまたパンク。
同じところに大きな穴が。
(新しいタイヤを買いました)

買ってきた桃、アボカド全滅。
(もうあのスーパーで果物は買わん)

メガネが仕上がってきたのに、
あまり効果が見られない。
(車の運転は楽になりそうですが)

WBCの日本戦は放映されない。
(ESPN Deporte(Spanish版)では
テープで放映されるらしいですが。)

と言った感じで
一昨日は小さな不幸がこつこつと。
折からの体調不良もあり、
お弁当を作る元気がなかったので、
魚の缶詰を開けて適当に済ませたら、
そういうときに限って中身を覗かれたり。

仕事では他のプロジェクトで
使うソフトが動かないからと、
問題を丸投げされるし。

昨日は帰ってきても気持ち悪いし、
喉は痛くなってきたし、
カウチで寝ちゃうし、(これは自分のミス)
起きたら日本は韓国に負けてるし!

久しぶりに週末が待ちどうしい一週間です。
週末が何を変えてくれるわけでもないんですがね。

2006年3月14日

MLBいろいろ

まだ体調は微妙です。
昨日も帰ってきてから横になっていました。

話は変わって、
こちらのメディアも先日の審判のコールに
疑問を投げかけていますね。
NY Timesも通常ではありえないことだと
言うコメントを出しています。

自分もはじめに
プレーバックを見たときには
ジャッジが正しいかなと思ったのですけど、
実際にはあの程度のずれは
早くタッチアップしたとは認められない
と言うことなんですよね。

しかし米国陰謀案が色々騒がれていますが、
日本に無理して勝つ理由がないので、
(贔屓目に見ても実力を比べると
日本チームは厳しい立場にあると思うので。)
それは違うのではないかと思うのです。
ホームグラウンドのアドバンテージは
どのスポーツでもありますからね。

試合をテレビで見ていた感想としては
審判のできの悪さでこうなったようが気もします。
素人目で見てもストライクゾーンは
右に左に揺れまくっていましたしね。

審判はMLBから出しているわけではない
とのことなんですよね。
公平を期したつもりなのかもしれませんけど、
こんなことがおきるくらいなら、
MLBが責任を持って審判も
出してほしかったような気もします。

まあ日本チームには気を入れ替えてもらって、
(ついでに打線も入れ替えてほしいですが)
今日のメキシコ戦と明日の韓国戦を
頑張ってほしいところなのです。

と、今日も試合を見るぞと行きこんで帰ってきたら
ドミニカ対ベネズエラ戦が放映されています。
日本対メキシコは???
夜中にESPN-Spanishで放映…。
(もちろんうちのテレビでは入らない)

せっかく仕事を早めに切り上げてきたのになあ。

2006年3月12日

本調子からは遠い.

昨日は結局だるくて何もできず、
一日テレビを見ながら横になっていました。
こういうときに一人だと食べるものに
苦労するんですよね。
昼はどうしても動きたくなかったので、
いけないとは思いつつ
ポテチとチョコレートで済ましてしまいました。

今日もまだ内臓が疲れているのでしょうか、
胃が痛いせいで肩が痛いと言う感じ。
(分かります?)
車がおきっぱなしだったので、
仕事には出たのですけど、
3時間ほどで帰ってきました。
お昼は外だったのですけど、
すぐに胃が痛くなったので、
(学べよ>自分)
夜はおじやを食べておとなしくしています。

WBCでは4?3で日本が負けてしまいました。
審判に色々文句もある人もいたかもしれませんが、
ビデオで見た限りではどれもいいジャッジでした。
手に汗握る大接戦でしたよ。

審判といえば左右のストライクゾーンが
どうも定まっていない感じでしたけど、
(こちらは日本に有利な判定が多かった)
低い球をストライクにとっていたのが印象的でしたね。

さてと、お風呂でも入って寝ましょうかね。

2006年3月11日

調子悪。

一昨日は友人の家で
手作りピザをご馳走になりました。
友人が生地を作り、我々は倶を持参しました。
ふつうの倶ではおもしろくないと、
タコを捜したのですけど、
友人宅近くのスーパーにはありませんでした。
仕方がないので海老をゲット。
アンチョビとオリーブも欠かせませんよね。
ついでにアーティチョークも賈ってしまったり。

他の友人はピーマンやらパイナップルやら
ふつうの倶ばっかりだったので、
あまりおもしろくなかったのですけど、
アンチョビと海老のピザはなかなか良かったですよ。

しかしその後お腹の調子が急降下。
お腹が張ってしまって気持ち悪かったです。

そして昨日は夕飯を食べに。
運転するには呑みすぎてしまったので、
友人に送ってもらったのですけど、
帰ってきたら急に気持ち悪くなってしまいました。
トイレに篭るほどは呑んでいなかったので、
びっくり。

今朝もまだ気持ち悪いです。とほほ。
何かに中ってしまったのかなあ。

2006年3月9日

Winny問題…。

昨日は疲れて早く寝てしまい、
更新がなかったので、今日は二本立てです。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/winny/
「『あなたが責任を取れ』という声がある」との質問に対し、
金子被告は「困ります。基本的にはユーザーの責任だ」と答えた。」

そりゃそうですわな。

そもそも「著作権法違反ほう助罪」だって、
そんな事言ったらゼロックスだって、
コピー機の販売をやめなくてはいけないし、
ソニーだってMDを売れなくなりますよね。

警察だか検察の人がWinny使って痛い目にあったから、
むかついて逮捕したんじゃないかとすら思えますね…。

ただいまお昼です。

なんだか自分の料理が
食べたくなくなるときってありませんか。
毎日のようにお弁当を
持ってきているのですけど、
先週末からカレーと豚肉の野菜炒めの
ローテーションとなっております。

今日はカレーなんですけど、
正直飽きてしまいました。
不味くはないんですけどね。

いつもなら学部にある冷蔵庫に入れて
外に食べに行くのですけど、
誰かが冷蔵庫を実験に使っていて、
(本当はしてはいけない)
温度設定が14度になっているので、
外に置いておくのと変わりません。

やはり食べるしかないか。

2006年3月7日

気が付けばもう11時過ぎ。



今日はお疲れで早く帰ってきました。
WBCを見たり、洗濯をして、
お弁当を作ったらもう寝る時間です。

ではおやすみなさい。

2006年3月6日

ブラックロシアン


オランダ人も「ピース」するんですね。
これは「ブラックロシアン」と呼ばれるカクテル。
自分はカクテルはギムレット位しか飲まないので、
何が入っているのか分かりません。
(たぶんウォッカとチョコ系リキュール)
(追記:ウォッカと、ジンと、コーヒーリキュールと言ううわさです)

オハイオから友人たちが遊びに来てくれたので、
ボーリングしたり(一勝二敗…)、バーをはしごしたりと、
楽しい週末を過ごしましたよ。
夕飯の前は運転手だったので、
きちっと食べた後に飲んだと言うこともあって、
飲んだ量の割にダメージはなかったです。

本日は学校はスプリング・ブレーク
(春休み:皆フロリダとかに遊びに行くらしい)
と言うことでガラガラ。
人の少ないキャンパスも良いものです。

2006年3月3日

目覚ましが…

壊れていました。
接触不良で、アラーム機能を
選択できなくなってしまいました。
引っ叩いても駄目。とほほ。
買ったばっかりなので結構ショック。
前のは同じようなモデルで
5年も持ったのになあ。



プレゼンは無事終わりました。
三時間にわたる会議で、
自分は最後だったので
皆疲れてしまっていて、
プレゼンの後には沈黙が…。
ちょっと心配してしまいましたが、
それだけの情報を提供したと言うことで
教授達からの反応も良かったです。

今回は新しい試みの
骨組みを作った段階なので、
これからが本番ですよ。
どう転んでも論文にはなりそうな感じなのですが、
できれば良い結果で出したいですものね。

そして今日はじめて気が付いたのですけど、
このグループ、うちの教授たちを除くと
皆外国人ですよ。
今まで気にも留めていなかったのですけど、
会議中に気が付いて
なんだか嬉しくなってしまいました。
見た目はもちろん背景も違う人間が集まって、
ひとつの病気についてあーでもないこーでもないと
三時間近く話し合えるのですからね。

明日はオハイオから友人が訪ねてくるので、
たぶん更新はお休みです。
て言うか最近週末は更新が鈍いですよね。

2006年3月2日

目覚ましが

鳴らなかったですよー!(接触不良)
一つでは起きられないので、
ラジオもつけているのですが、
DJが7時40分だよ!
と言ったところで目が覚めました。
8時には仕事に出ている予定…。

あわてて着替えてパンを口にくわえつつ
外に出てみると
折からの凍りつく雨で
車がキャンディーのような
氷の膜に包まれています。
それを割るのに一苦労。
結局また遅刻でしたよ。

基本的にフレックス制ですし、
今朝の用事もお手伝いなので、
必ず初めから出なくてはいけない
と言うものではなかったのですけど、
やっぱり悔しいですねえ。

まあ、昨晩は帰ってくるのも遅かったですし、
目覚ましが鳴っても起きられたかどうかは
微妙なんですがね。

そして今日も11時過ぎに帰ってきまして、
これを書いています。
忙しい事は事実なのですけど、
この仕事が遅れたのは自業自得なので、
ちと反省しています。
この効率の悪さをどうにかしないと。

明日も朝から会議、
それも自分の発表があるので、
それには間に合うようにしないとなあ…。

2006年3月1日

お天道様

雨や曇りの日がお好きな方もいるのでしょうが、
やはり天気がいいと気分が良くなりますね。
今日は朝から快晴。
しかしその日光の明るさにだまされてはいけないのです。
実は北風もぴゅーぴゅー吹いていまして、
気温も氷点下を少し下回っていました。

騙されて薄着をしてきた人たちは
凍えながらキャンパスを歩くことになり、
文句を言っておりましたよ。

自分と言えばいつもよりは薄着だったのですけど、
「郡玉」地方出身なので風には慣れているみたいです。

本日も朝から会議。
一日が過ぎるのが早かったです。
金曜日にも会議、それも自分の発表があるので、
明日も大忙しの予感なのです。
今週は会議ばっかりですね。

inserted by FC2 system