2006年11月30日

結構早く売れた。

昨日必要のないもので売れそうなものを
メールで売りに出したのです。
かなり価格を安めに設定したおかげで、
早くも大半のものは売り手が決まり、
いくつかは今晩引き取りに来てくれました。
ベッドが無くなり、テレビも無くなり、
だんだんと部屋が閑散としてきましたよ。
土曜日までには主要なものは机をのぞいて
すべて売れる予定。

まだ引っ越しまでに二ヶ月あるのですけど、
クリスマス休暇やら冬休みを考えると
売れる期間は短いと見て
早めに売りに出したのが正解だった模様です。

あとはアパートのリースを
引き継いでくれる人さえ見つかれば、
こちらでの作業は終了です。
まだあちらのアパートは
探し始めてもいないんですけどね…。

ラベル:

2006年11月29日

一休み。

この二週間ほどは教授の仕事にかかりっきりで、
さらに体調もいまいちだったので、
教授が学会に行った今日は
荷物の整理もかねてお休みさせてもらいました。

今回は今まで溜め込んでいた
コンピュータ関係の物や、
本も整理しています。
本と書類は整理にとにかく時間がかかるので、
これから地道にやっていくしかないですね。

ラベル:

2006年11月27日

荷物減らしの一環、

と言うわけでもないのですけど、
デスクトップ用のTVチューナーを購入。
これでテレビを売っても大丈夫。
大きな荷物が一つ減りました。

さらにハードドライブに映像を録画できるのも魅力。
実はこれがしたくて引っ越しが決まる前から
購入を考えていたのです。
部屋が寂しくてラジオの代わりにつける以外は
あまりテレビを見ないので、
前々から見る番組だけを録画したかったのですよ。


こんな感じでスナップショットも。
結構楽しいかも(笑。

ラベル:

2006年11月26日

ああ!

昨日(もう一昨日ですね)描いた絵が
マックだと良い感じにぼんやりしていたのですけど、
こちらに上げたらけばけばになってしまったのですよ。
普段使わないソフトを使って書いたので、
色々とオプションを試してみようと、
昨晩マックを立ち上げたら遅い。
あれー、どうしちゃったかなと思っていたら
「起動ドライブの容量が足らんよ」と
エラーメッセージが!

残り容量が58メガでした!
あわてていらないファイルを整理したり、
バックアップを取っていたりしたら
日記が書けませんでしたよという日記。

ただいま4ギガほど隙間を作りました。
あと2ギガくらいはどうになかるかなあ…。
というか40ギガって小さすぎじゃないですか、
Appleさん!

ラベル:

2006年11月25日

先日から…

どうにも調子が悪いんですよ。
体調が悪いというわけでもないのに、
朝にどーんと疲れていたり、
仕事でも細かいミスが多いのです。

というわけで昨日は金曜日だったのですけど、
外に遊びに出ないでゆっくり過ごしました。

週末も仕事が溜まっているのですけど、
あまり無理しない方が良いかも。

ラベル:

2006年11月23日

この数日の色々

引っ越し関係:
アパートを借りてくれるかもしれなかった
友人が無理そうと言ってきました。
うう、新しい人を捜さなくては。

ビザ関係は思ったよりもひどくなさそう。
そして向こうのオフィスの人が優秀で嬉しい。
二日前に連絡を取ってもうすでに
メールを4-5回応酬。

それに引き替えこちらのオフィスの人は
二日たってからやっと一通目の返事が…。
やっぱこの学校のオフィスは駄目なんだと実感。

仕事関係:
教授の手伝いで自分の仕事ができていません。
おかげで感謝祭で休日の今日も出勤。
(ああ、静かだ…)
二週間後に小さな学会があって、
ポスターを作る予定なんですけど……。

先月文句をぶーたれていた論文が
学術誌に受かりました!
Second Author (自分が書いた論文ではない)
なのですけど、嬉しい。

その他:
この二日間は氷点下の中の自転車通勤で、
膝が痛くなってしまいました。
先日のテニスで肘も痛いし、
なんだか年を感じる(笑。

2006年11月21日

さすらいタヌキ

うちの教授が転職します。
今の大学で失敗したわけではなく、
キャリアを考えての転職です。

今の場所では
二つの大きなプロジェクトがあるのですよ。
自分の関わっている小麦と、
もう一人の教授の関わっている大豆。
うちの教授の専門は小麦でして、
大豆にはそれほど興味がない反面、
残念ながら大豆の方にお金があるので、
どうしてもそちらの仕事に時間を割かれていました。

流石に週の大半を大豆に取られてしまう状態になったときに、
これではいかんと思ったのでしょう、
ここ数年ずっと転職を考えていて、
カンザス州立大で小麦専門のポジションが空き、
それに受かったというわけです。
自分もこの一年彼を見ていて、
研究者としての仕事がどれほどできているのかと、
常に疑問に思っていたので、納得の選択でした。

で、彼から一緒に来てくれと言われたのですよ。

自分もここ数ヶ月職探しをしていますが、
この手のプロセスは時間がかかるので、
まだどこからも返事が来ていません。
さらに一緒に行けば来年の職も保証され、
新しいラボを立ち上げる経験もできると言うことで、
一緒に行くこととなりました。

というわけで、二月に引っ越し。
あと正味二ヶ月しかないんですけど…。
アパートのリースを受け持ってくれる人を捜したり、
またビザの書き換えをしたり、
(最近取ったばっかりなのに…)
色々と慌ただしくなりそうです。

考えてみたらこの十年間、
ほぼ毎年引っ越ししています。とほほ。

ラベル:

2006年11月20日

連続更新!



うちの兎さのお母さん、Yueさんの
うらもどき」の更新に合わせて、
うちの「うさなり!」も更新です!

まだ前回の更新から日が浅いので、
ホームはまだtall.rocketさんの回でして、
下の方から飛ぶようにしましたので、
ごゆっくりお楽しみください。

しかし同じ日の出来事を書いても、
結構違う物ですねえw。

ラベル:

2006年11月19日

胸焼けが。

先日友人にナチョの作り方を教わったのですよ。
先週買ったトルティーヤが残っていたので、
早速チリナチョソースを作って、
夕飯にしたのですけど、
ハラペーニョとソースを入れすぎたのか、
それとも単に食べ過ぎたのか、
久しぶりに胸焼けが…。
美味しかったんですけどね。

2006年11月18日

OSU42-Michigan39

自分の卒業したオハイオ州立大が、
フットボールでライバルのミシガン大学を破って
Big10 Conferenceの一位となりました。
これでシーズンを通じて全米一位の座を守りきり、
一月に全米一位の座をかけて、
ローズボウルで、二位の大学と戦うのです。
(追記:フィエスタボウルみたいです)

が、昨日までのランキングではミシガン大が二位。
三位、四位のチームの成績いかんでは
またミシガン大と戦う可能性も。
さて、どうなる事やら。

ラベル:

2006年11月17日

飲み過ぎ。

今週は友人が試験に合格したり、
友人の誕生日があったりして、
週の間から飲む機会が多かったです。
そしてちょっとストレスが溜まっていたんですかねえ、
毎回飲み過ぎてしまって、
どうにもお疲れ気味です。
今晩も集まりがあったのですけど、
明日朝が早いのでパスしました。

仕事がいろいろと忙しくなってきているので、
週末に体調を整えないとなあ。

ラベル:

2006年11月15日

ちょっと寒い。

先週に引き続き、微妙に調子の悪い状態で
(だったら飲みに行くなって話ですが)
そのためなのでしょうか、なんかちょっと寒い。
体の節々がちょっと嫌な感じで、
悪寒の走っているような感じの時もありますが、
実際に部屋が寒いのかもなあとも思ったり。

一応全館暖房なのですけど、
何にせよ1940年代の建物ですので、
部屋によって暖まり方がまちまち。
うちの部屋は極端に暑かったり、
寒かったりしないだけましですけどね。

明日からぐっと冷え込むそうなので、
上に着るものを考えた方が良いかも。
一応フリースのジャケットはあるのですけど、
これだと暑いんですよねえ…。難しいなあ。

ラベル:

2006年11月14日

一日長かった。

二日酔いとは言わないまでも、
なんだかだるい一日でした。
やはり月曜日に飲みに出るものではないですね。
朝に会議があったりで、
いつもよりも疲れるスケジュールでしたしね。

珍しくラボの生徒と夕飯を食べに行くことになり、
今帰ってきました。
食べ放題の中華のお店で、むろん食べ過ぎ。
アパートに帰っても寝てしまいそうなので、
一仕事しますかね。

ラベル:

2006年11月13日

さて、どう帰るか。

今日は月曜ながら、
飲んだくれています。
ラボの生徒が大きな試験をパスしたのです。
このテストが終わると次は卒業試験だけですから、
かなり大きなステップなのですよ。
はじめはディナーだけで帰ろうと思っていたのですけど、
あまり残る人がいなかったので、
最後までおつきあい。
大変楽しい時間を過ごしました。

が、自分はこれから自転車をこいで
山奥まで帰らなくてはいけないのです。
二週間ほど前ほどは酔っていないものの、
自転車を漕ぐのがおっくうなことは確か。
しばらく頭を冷やしてから帰ります。

ラベル:

2006年11月12日

日ハムがアジア王者に!!

絶対に勝たなくてはいけないゲームを
しっかり勝つ力があるところがすごいですね。
しかし、ひいきのチームが勝つ事が、
こんなに嬉しいこととはw。

WBCから昨日まで試合に出続けた
小笠原選手、ご苦労様です。
是非日ハムに残ってほしいなあ。

今日は朝からゆっくり目です。
これからちょこっと仕事に出ますけど、
来週は忙しいので、基本的にお休み。

ラベル:

2006年11月11日

肩を痛めた。

先週から経験者の方とテニスをしています。
最近教える機会の方が多かったりしたので、
(そんなたいした物ではないのですが)
ちらほらアドバイスをもらったりできて大変楽しい。
しかし、こんなにしっかり打つのは久しぶりなので、
いろいろと弊害が。

まあ、最近もラケットボールはしていたので、
足は思ったより動くのですけど、
彼の打つスライスがかった
フォアハンドに惑わされています。

目測を誤ってしまい、
差し込まれてしまうので、
振り出しが遅れて
肩で押し出すようになってしまい、
勢い肩に負担が。
下手っぴいだなあ。

テニスの最中から痛み始めて、
今では肩を上げるのがおっくうなくらい痛い。

先週は同じ球のおかげで
手の皮をむいてしまったし、
(しっかりと球をとらえていないため)
体力ではなくてこういったところに
先に無理が利かなくなることに
年を感じますね、とほほ。

あ、お約束通り、「うさなり!」更新しましたよ。

ラベル:

2006年11月10日

今更ですが!

ここ数ヶ月ブロガーの調子が悪かったのは
日記を読んでくださっている方々には
周知に事実だと思うのですけど、
ここに来て昔のコメントが
よみがえってきました。(とほほ)
と言うわけでこちらでお返事を。

すずめさん、
ボールペンを洗濯してしまったときに
コメントくださってありがとうございます。
あれからはチケットの半券くらいしか洗濯していません。
ボールペンも傷だらけですが無事復活。
今回の帰国時にお会いしたかったのですけど、
駄目でしたね。次にお願いします。
(と言うか、メール届いていましたか??)

minaさん、
9月の初めに寒かった日の日記への
コメントありがとうございます。
こちらは季節外れの暖かい日が続いています。
明日までらしいので、
今週は自転車通勤を楽しみましたよ。

そしてご両人、
兎さへのコメントもありがとうございます。
今週末にもう一本上げますよ!

ラベル:

舌っ足らずの金曜日。

今週の中頃からいまいち調子が悪いのですよ。
喉がちょっと痛くて、首(リンパ腺?)も
なんだかはれぼったい感じでした。
大事を取ってこの二日間はしっかり寝たので、
かなり体調は良くなってきました。

そして今朝仕事に出てくると、
コーネル大から生徒が来てセミナーを行うというので、
朝からおしゃべり。
このときに気がついたのですけど、
今日はなんだか口がはれぼったくって、
(元々舌っ足らずなんですけど)
うまくしゃべれない。

英語、日本語に限らず、
時々こうなるんですけど、
まだ原因が分かっていないのです。
ゆっくりしゃべれば良いんですけど、
こうなってしまうと焦って早口になっちゃうんですよね。

で、またこういう日に限って
いろいろな人としゃべる機会があるんですわな。
なんだか疲れた一日でしたよ。

2006年11月9日

忘れていたら意味がない。

先週のことですか、
いつもバックアップを取っていたUSBドライブが
満杯になってしまったのです。

写真などは外付けのハードドライブを使うのですけど、
仕事のファイルはUSBドライブにも
バックアップを取っているのですよ。
半年くらい前から、
ファイルの量が増えたので、
あまり使わないフォルダーを減らしたりして、
頑張ってきたのですけど、
いよいよ容量が足りなくなってしまいました。

今までのは512MBだったので、
次のは1Gもしくは2Gにしようと思っていました。
しかし、USBドライブは本当に安くなりましたね。
型落ちや聞いたことのないメーカーのものなら
2Gでも$25ドルくらいからあるんですね。

結局メモレックスという会社の
2Gのドライブを$40ほどで購入。
本当は今まで通りLexarにしたかったのですけど、
(洗っても大丈夫でしたしねw)
値段の差が結構あったので、
今回はメモレックス。

で、先日今まで削除していたフォルダーも含めて
バックアップを取ったら、1Gちょっと。
やっぱり2Gにして正解でした。

でも最近アパートで仕事をすることが多いので、
(避けていたんですけどねえ…)
デスクトップにドライブを刺して使ったら、
そのまま三日間忘れっぱなし…。
毎朝仕事場に来るたびに悔しい思いをしております。

2006年11月8日

ポテチをむさぼり食う。

昨日のお昼は学部でのパーティー。
ジャガイモの病気を研究しているグループが、
収穫祭のような形で、
ベイクドポテトを振る舞ってくれて、
それにあったトッピングやらデザートを持ち寄る、
と言う形式でした。
自分は忙しかったので参加のみ。

この席で教授が、
いかにペンシルバニアの
ジャガイモ産業が機能しているのかを
得々と語ってくれたのですけど、
これを聞いていたら久しぶりに
ポテチが食べたくなってしまいました。
(やはりポテチ産業の与える影響は大きいのですよ)

ちょうど買い出しに行く日だったので、
ポテチを一袋買って帰って、
気がついたら半分なくなっていました。
(こちらのポテチは400g近く入っている)

久しぶりにジャンクフードでお腹を満たしてしまった。
ふう。

2006年11月7日

プリンターの替え時?


アパートにあるプリンターがとうとうおかしくなりました。
まだ白黒の印刷はできるのですけど、
カラーが駄目。インクカートリッジを新しくしても、
ヘッドの掃除をしても青がでないのです。
もう8年目ですからね。寿命かなあ。

まあ、仕事場のプリンターをメインに使っているので、
大丈夫、と思っていたら、
今度は仕事場のがダウン。
レーザージェットなのですけど、
フューザーと呼ばれるトナーを紙に焼き付けるところが
おかしくなってしまった模様。

このプリンター、二ヶ月くらい前にも
ドラムが駄目になったり、
トナーの残量計がおかしくなったりしていて、
正直この先さらにお金をかけるのが、
得策なのかどうか微妙。
HP製なのですけど、(ちなみにアパートのもHP)
HPって数年でサポートを止めてしまうんですね。
オンラインのヘルプも使えないし、
メールも有料のようなのです。
本当にフューザーが壊れているのかも
確かめる方法が分からないのですよ。
取り替えるのにも200ドルくらいかかるし…。

とか何とか皆でうなっているうちに午前中は終了。
とほほ。

2006年11月5日

匂う。

どこか近い部屋で誰かが
インセンス(お香)を焚いています。
こちらでは葉っぱを吸ったときの
匂い隠しに使うことが多いんですよね…。

まあ、自分も好きでよく焚くので、
自分のように趣味で
焚いているだけかもしれませんけど。

話は変わって、
うさなり!」更新されています。
この間の更新は宣伝し忘れたので、
二回分楽しめる方もいるかも。

2006年11月4日

早く飲みに出よう。

早く飲み始めれば、
早く酔っぱらって早く家に帰れるのだ。

と言い張る友人と、昨晩は飲んできました。
彼らは4時半にはもうバーに出ていて、
自分は5時半くらいから合流。
夕食もそこで食べて、
だらだらしゃべりながら気がつけば11時。
5時間以上飲んでますからね、
11時にはもう皆酔っぱらって
帰る用意ができています。
かくして友人の格言は本当のものになったのでした。

その後はオフィスに戻ってきて
急ぎの仕事のメールを打ったり、
こちらに書き込んだりして
少し酔いを覚まそうとしたのですけど、
自転車で帰るのが自殺行為と思えるくらい
頭と体が駄目を出していたので、
タクシーで帰りました。
気温も氷点下だったですしね…。

運賃も10ドルくらいなので、
最近飲みに行くときは12ドルくらいは
ポケットに隠しているのですよ。

そして今朝は車検があったので、
朝8時に近くのガレージへ。
頭も体もしゃきっとしていましたけど、
まだビール臭い感じで、
飲酒運転といわれても
言い訳できないんじゃないかと。
短い距離でしたけどちと反省。

その後は会議に参加。
会議の題材だった仕事はいよいよ大詰めです。
今日後もう少し頑張って、一気に終わらせましょう。
(夜はボーリングなので、気合いが入っている模様)

2006年11月3日

腰。

ううう、寝不足で腰が痛い。
(うめいてばっかりですねw)

自分はよく寝不足になると
腰が痛くなるんですけど、
これって筋肉の疲労なのでしょうか、
それとも内臓が疲れてこうなるのかな?
今朝は冷え込みもきつかったしなあ。

ラボの連中は飲みに出てます。
自分もあと少ししたら合流する予定。
仕事の電話が来るかもしれないので、
一応5時までは待機です。

雪もちらほら舞っているので、
飲んでから自転車で帰るのは
きついだろうなあ。

2006年11月2日

うう、もう日が変わる。

帰りがけに追加の仕事が入って、
色々悩みながら作業をしていたらもうこんな時間。

ここ数ヶ月この仕事にすごく時間を取られています。
本来の仕事ではない、ということもあって、
ちと複雑な心境。
良い勉強にはなっているんですけど、
時間を取られすぎています。

今日こそは早く寝ようと思っていたのに…。

2006年11月1日

オフィス。

オフィスのドアは曇りガラスでして、
木枠が建物の古さを物語っています。
ドアの外には漫画の切り抜きが。
ハロウィーンの時にはマスクが、
クリスマスの時には電飾がつきます。
無機質なドアは嫌いなのです(笑。

ドアを開けると縦に長いオフィスをのぞくことができます。
ドアの向かいには窓。
残念ながら隣のビルしか見ることはできません。
下をのぞくと小さな中庭があるのですけど、
日当たりが悪いのでいつも寒そう。

オフィスの壁は白いブロック、
さらに左右の壁にはドアが。
向かって右側は隣にいる教授の部屋に、
左側は他のラボにつながっています。
この部屋は昔は倉庫だったのだろうなあ(笑。

白っぽい天井には白色の蛍光灯が12本。
空調の送風口も天井についています。
以前は高い天井だったと思われるのですが、
新しく空調やら水道管やらを入れたのでしょう、
天井は上げ天井。
ここにも建物の古さが。

床は最近変えられたグレーのカーペット。
汚さないようにとドアマットも引いてあるのですが、
なぜか毎日のようにこれが動き回っています。
ほとんど出入りのないドアなのに…。

向かって右側には本棚、そして自分のデスク。
机の上も周りも書類だらけです。
そしてその隣にはコンピュータ専用デスクと、
会議の必需品のホワイトボード。
そしてその隣、部屋の奥に空の机。
オフィスメイトが居なくなってから、部屋が寒い(笑。

向かって左側には本棚が三つ。
これを埋めてしまわないようにするのが大変(笑。
一人なのにすでに二つ埋まっているのはなぜ?
そして一番奥にはファイルキャビネット。
これは使用していません。
なぜって、入れ始めたらきりがないから。
代わりに携帯できるキャビネットを使っています。

「放っておくと人は自己に向かうので、
自分のことしか書けなくなったら
風景を書け。」と某メールマガジンに書いてありましたので、
実践してみました。
結構楽しめますね。これ。

inserted by FC2 system