2004年8月31日



先ほど友人が来て国から送ってきたという
コーヒー豆のお菓子をくれました。
ローストしたコーヒー豆を
ココア味のチョコレートでくるんであるものです。
カフェインがきついよといわれたのですけど、
疲れていたし、甘いものが欲しかったので、
ぼりぼりと10粒あまりを食べてしまいました。

10分ほどしたあたりから頭が回り始めてきて
1時間たった今もまだめまいがします。
ちょっと自分にはきつすぎたかな
(そもそもコーヒーは飲まない)
きっとこれ後でお腹に来るんだろうなあ。
とほほ。

2004年8月30日

もう9月ですね。今月は過ぎるのが早かった。

昨日は釣りに行って
友人のところでバーベキューでした。
ゆっくり休むはずだったのですが、
むしろ週の間よりも忙しかったかも。

今月の初めに塗装にまたひびが入ってしまい、
バスタブの再修理を頼んでい置いたのが
今日になってやっと来ました。
ということはこれから数日は
友人のところでシャワーを借りるということです。
きっとビール飲めとか言ってくるので、
誘惑に負けないようにしないと…。

最近の引越しラッシュに便乗
というわけでもないのでしょうけど、
この研究所にいるもう一人の日本人の方が
来月の半ばにアイオワ州に引っ越すそうです。
特に親しいわけでもなく、
半年に一回話すかどうかという程度の仲だったのですけど、
やっぱり寂しいですねえ。

2004年8月29日

昨日は友人の引越しを手伝ったためか
夜になったら疲れがどっと出てしまって
気が付いたらまたカウチで寝てしまっていました。
せっかくこの10日ほどは
規則正しい生活をしていたのに、
週末になって生活が乱れるという罠。
週末こそしっかりしなくてはいけないのかも。

ショックで書けなかったのですけど、
ベタ子さんがお亡くなりになってしまいました。
なんだかすっかり魚キラーと化しています。
木曜日はいつもと変わりなく餌を食べていたのに
金曜日にはもう死んでしまっていたのです。
水も比較的きれいだったし、
死因もいまいち分かっていません。
ベタ吉君もいぜん水槽の底に
はまってしまってからはちょっとおかしいし
二ヶ月前に二号が亡くなったばっかりだし、
魚の飼い方も一度見直さなくては。

2004年8月27日

今日は今までやろうと思っていた仕事に手をつけ始めました。
三年分のデータをまとめる仕事なのですけど、
バイトの人たちに任してあったファイル等を見つけるのに
少し時間がかかってしまいました。
なんとなく先送りにしていたバチが当たっています。

今はまだデータをまとめて解析に備える段階ですが、
このデータを使って研究している病気の
生産者レベルでの管理の様子が
少しでも分かるようにと思ってるのですけど、
どうやってまとめていくのかを
一度頭を冷やして考える必要がありそうです。

2004年8月26日



仕事が落ち着いてからしばらく経つのに、
まだ実験をしているような気分でいたので、
このところ効率がかなり悪かったのですが、
今日は一日机の周りの整理と
ファイルの編集に費やしました。
実験が終わってしばらく経つし、
いい加減データをまとめたいのですが、
なにぶん机の周りが散らかっていて、
それどころではないのです。

データのまとめと簡単な分析は
日本に行く前に一段落つけるのが目標です。
ちょっと頑張らなくては。

2004年8月25日

昨日は珍しく有言実行でした。
かえって夕飯を食べて、少し頑張って起きていて、
8時半にはシャワーを浴びて、
9時にはベッドで寝転んでいましたよ。

久しぶりに10時間も寝てしまいました。
おかげで今日は体調が良かったです。
調子に乗って少し運動をしたのですけど、
途中で貧血になるかと思った。

今日もこれから帰ってすぐ寝ます。
こんなに何の予定のないのは久しぶり。
たまにはいいですね。

2004年8月24日

昨晩は友人と話しをしたりしていたら
夜中の3時になってしまっていました。

フランス人の友人とは本当に良く飲んだし、
中国人の友人とは何度も料理を一緒に作ったので、
これからはずいぶんと寂しくなります。
落ち着いて論文を各作業に移行する
いい区切りなのかもしれません。

今日は睡眠時間2時間半で畑での作業。
250キロほど離れた場所だったのですけど、
助手が運転してくれたので助かりました。
自分が運転したらきっと寝ちゃっていましたよ。

オフィスも人が入れ替わり、
ラボの相棒のメキシコ人が入ってきました。
ま、これはいい変化かな。

さすがに眠いので今日は帰って寝ます。

2004年8月23日

お久しぶりになってしまいました。
週末は友人のお別れ会等で
色々走り回っているだけで終わってしまい、
体調を整え直すどころか、
帰って睡眠時間が少なくなって
疲れてしまっています。
さすがに飲んではいませんけどね。

昨日は今年に入ってから本当に親しくなった
フランス人の友人を空港まで送りに行きました。
寂しくなるなあ。
この数ヶ月は毎日のように遊んでいたのです。

今日はこれまたここ数年親しくしていた
中国人の友人の最後の日です。
郵便局へ連れて行ったりと
ちょこまかとお手伝いをする予定。

皆が去っていくことによって
自分がどれだけこの研究所にいるのかが
ひしひしと身にしみてきます。
といっても自分もあと一年。
このお別れラッシュが一段落着いたら
本格的に論文を書く作業を始めるのです。

2004年8月20日

昨日は午前中にセミナーを聞きに行き、
午後は今日に備えて
調査の準備をしようと思っていたのですけど、
少し遅めのお昼を食べて、
本を読んでいたら寝ちゃっていました。
それも4時間…。
起きたら6時…。

それからも体がだるかったので
仕事には来ないでご飯を食べて寝ましたよ。
思っていたよりも疲れていたようです。

今日も調査は雷雨のため中止。
週末に体調を整えて、また来週頑張ります。

2004年8月18日

予定では火曜日で通訳のバイトが
終わるはずだったのですけど、
最後の夜も居て欲しいということで
今朝までお付き合いしてきました。

特に飲みすぎたというわけでもないですし、
昨日もある程度の睡眠時間を取ったのですが、
やっぱり疲れが溜まってきているようです。
帰ってきても何も出来ませんでした。
今も机の上で寝られそうな勢いで疲れています。

今日は件のフランス人の家でお食事会です。
二ー三人でのんびりのはずが、
気が付けば7人になっていたと
付かれきった顔で彼は帰っていきました。
(夕飯を作ってくれるらしい)

自分もそろそろ行く時間なので、
通訳のお仕事のお話などはまた明日。

(ブログの調子が悪かったので、
一日遅れの書き込みです)

2004年8月17日

お久しぶりです。
通訳のバイトでコロンバスにきています。
朝から晩まで何かと用事が有ったりするので、
忙しかったと言うことも有ったのですけど、
それ以上にインターネットの繋がりが悪くて
困っています。

アナハイムでもそうだったのですけど
ホテルから繋ぐと24Kでしか繋がらないし、
(14.4kの時代もありましたねえ…)
とにかく簡単に切れてしまうのです。

MSNを使っているのですけど、
サービスの悪さとつながりの悪さに少し
嫌気がさしてきました。

2004年8月14日

昨日は友人のお別れ会で少し飲みすぎてしまいました。
今日はこれからコロンバスに行って通訳のバイトをしてきます。
またラップトップは持っていきますが、
どれだけ時間が取れるか分からないので、
また期待せずに待っていてください。
水曜日(日本の木曜日)には帰ってきますが、
来週はかなり予定が詰まっているので、
もしかしたら来週末までお休みするかもしれません。
お休みばっかりでごめんなさい。

2004年8月12日

今日は教授と連れ立って桃農家を訪ねてきました。
とりあえず数時間の予定だったのですけど、
案の定話が長引いて帰ってきたのは3時近く
その後はなんだか疲れてしまって、
明日の調査の準備をしているだけで終わってしまいました。

最近こんな感じで一日が過ぎてしまうことが多くて
なんだかストレスが溜まります。
あと二週間はこんな感じで調査の下準備と
実際の調査で手一杯になってしまうのは
分かっているのですけど、何か物足りない気分。

昨日野菜カレーを作ったので今日食べますよ。
あ、ご飯焚くの忘れていたや。とほほ。

2004年8月11日



学会に出る一週間ほど前から
また食事を作るのが億劫になってしまって、
かなり偏った食生活をしていました。
肉中心というわけでもないのですけど、
野菜を食べない生活。

ま、そんなことをしていると反動が来るわけで、
今は野菜ばっかりを食べています。
まるでウサギになったのかのよう。

そういえばうちの教授のところのウサギは
生野菜を好んで食べないそうです。
にんじんもそれほど好きではないとの事。
そういえば面倒を見ていたときも
乾燥したオーツ麦を好んで食べていたなあ。

2004年8月10日

こんばんは、
時差ぼけに悩まされ、仕事に追われている状態です。
来月日本に一度帰る予定なので、
やらなくてはいけないことが沢山あるのです。
(日本にいるときに誰か遊んでくださいな
予定はまたはっきりしたらお知らせします)

今日はコロンバス付近の葡萄園の調査に行ってきました。
例年に比べると雨が多かったので、
比較的病気が多いかと思ったのですけど、
やっぱりしっかりと管理しているところは大丈夫。
葡萄は本当に手間のかかる作物です。

例年は自分ひとりで調査に行くことが多いのですけど、
今年は時間が足りないのでバイトの子についてきてもらいました。
調査をしているときにノートを取ってもらうだけなんですけど、
やっぱり楽ですね。
ぶどう園の一つが作付け数を減らしたということもあったのですけど、
いつも2日かかるところを一日で終えることが出来ました。
明日は一日室内ですけど、
しばらくはまた調査や屋外作業の続く日々です。
今年の夏は涼しかったので、外に出て夏を味わっています。

2004年8月8日


ハリウッドの怪しげな白い象。

学会の前からごたごたしていたもので、
コンピューターに必要なソフトを入れるときに
自分でやらずに助手に頼んでいたのですけど、
これが大失敗。

統計のソフトを日本語でインストールされちゃうし、
すべてCドライブに突っ込まれたので、
空きスペースが10%を切ってしまって
動作が不安定になってしまいました。

特に統計のソフトが問題で、
一度英語のメニューに慣れてしまったので、
日本語だと効率悪いし、
2ギガ近い場所を使っているので、
これが原因で動作が不安定になったのは
分かりきっているのですけど、
なにぶん大きなプログラムなので、
再インストールをするのも面倒なんですよね。

とりあえず動かせそうなソフトを
アンインストールして場所を作り、
必要なものはDドライブに動かしてから
デフラグをかけているのですけど、
一日経っても終わりませんでした。
やっぱりドライブの空き容量が少ないと無理か。

明日助手に交渉して再インストールの手続きをします。
とほほ。

2004年8月7日


飛行機の関係で半日時間が出来たので、
アナハイムからロスアンジェルスまで足を伸ばしてきました。
当初の予定ではドジャース戦を見るはずだったのですけど、
他のメンバーが乗り気ではなかったので、
ハリウッド見学になりました。

メンバーもかなり趣味の違う顔ぶれだったので、
ハリウッドについてからもどこに行くか決められず、
二手に分かれたのが失敗。
5人いる仲間のうち携帯を持っていない二人が
組んでしまったのに携帯を渡すのを忘れてしまい、
さらに待ち合わせ時間に遅れたりしたりで、
お互いを探すだけで数時間つぶれてしまったのです。

こんなことになるなら行きたいメンバーだけで
野球を見に行けばよかったかなと思ったり。
もう少し計画性を持って行動すればよかったです。
ま、学会の準備だけで精一杯だったのですけどね。

ちょっと忙しいのであと一日は旅行ネタです。

2004年8月6日



帰ってきましたよ。眠い。
あちらとこちらでは時差が三時間あるのですが、
(例:カルフォルニアの3時はこちらの12時)
日ごろの不摂生が功を奏して
CAに行ったときは苦しまずにすんだのです。

きっと帰ってきたら辛いだろうなと思っていたら
やっぱりその通り。
帰ってきたのが夜中の2時。
10時に無理やり起きて、
仕事に来たのですが、
集中力はどこかに置いてきてしまいました。

さらに友人が研究会に行くというので、
その送り迎えなどで走り回っていて、
気が付いたらもう4時半ですよ!
まだ何もしていないのに…。

2004年8月3日



お久しぶりです。
今アナハイム(カリフォルニア)に着ております。
オハイオと比べると空気が乾燥しているようです。
心なしか日差しも強いような気がします。
モーテルから繋いでいるのですけれど、
繋がりが悪くてすぐに切れてしまうので、
とりあえずご挨拶だけ。

写真はエンジェルス戦の時のイチロー選手。
中盤からホームランやヒット攻勢で
一進一退の緊張感のあるゲームになり、
エンジェルスが6ー5で勝ちました。
エンジェルスのファンがかなり熱狂的で
盛り上がりを見せる反面、
マナーも他の球場と比べて悪いような気もしました。
(ピッチャーが投げるときも応援を止めない)

ではまた。

inserted by FC2 system