2006年4月28日

都合よく、


ラボの建物が工事やら何やらで
今週末は使い物にならないみたいのなので、
明日は全休です。

今週やっていた論文も実験の準備も
ひと段落着いたので、
ちょうどよかったです。
(分かっていたから急いだのですけどね)

本当は釣りに行きたかったのですけど、
オハイオの友人に誘われたので、
久しぶりにあっちに帰ってきます。
まだラボに荷物があるし、
あちらの友人たちもどんどん減っているので、
楽しめるうちに楽しんでおかないと。

2006年4月27日

今日も

気がつけば一日終わっていました。
まあ、それなりに仕事は進んだので、
いいのですけどね。

昨日こっちに来てから
いろいろ良くしてもらっていた友人が、
新しい仕事場に旅立って行きました。
隣の隣の州だったかな?

引っ越しを手伝う予定だったのですけど、
荷物を減らして車一つ、
ルームメイトだけ連れて行くと言う事で、
少し話をしただけのお別れでした。

まあ、学会とかで会うんでしょうけどね。

2006年4月26日

昨日もスキップしちゃいましたね。


まあ、何事でもそうなんですけど、
忙しい時に物事は重なるもので、
昨日も夜まで残って仕事をして、
帰ってきたらカウチで寝てしまっていました。
疲れているときの体のケアがだめですね。
まったく。

今週は教授がいないので、
前に書いた論文を
仕上げてしまおうと思っていたのですけど、
他の論文の手直しがどかどか入ってきて
それどころではなくなってしまいました。

さらに新しい実験の準備をしているのですけど、
作っている培地がちょっと面倒くさいのと、
ラボに慣れていないので、
少し時間がかかっています。
まあ、同じことを何度もしなくてはならないので、
この夏が終わるころにはあまり考えずに
行えるようになることのひとつなのでしょうけどね。

まあ、そんなこんなのここ数日です。
アパートに帰ってからは到底無理なので、
お昼休みの更新でした。 :)

2006年4月24日

なんだかんだと


忙しかったりで、日記はお休みです。
ではまた明日。

2006年4月23日

今日はお休み。


昨日作業していた仕事も
ひと段落したこともあって、
今日は夜に友人のお別れ会に参加するまでは
ほとんど寝てすごしました。

ここ数週間は公私共に結構色々あったので、
ゆっくりするいい機会でした。
テレビでやっていたゴッドファーザーを
だらだらと見ていましたよ。
以前にもお話したのですけど、
これ、やっぱり3も結構好きですね。

話がちょっとちぐはぐしているし、
ゴッドファーザーと呼ばれるまで上り詰めた
マイケル(アルパチーノ)に
1のビト(マーロンブランドー)の様な
人間味が感じられないので、
とっつきにくいのですけど、
何度か見ていると色々違う角度でものが見えてきて、
(話も結構複雑ですしね)
結構感情移入しやすくなるかもしれません。

2006年4月22日

時計を見れば朝の4時

いえ、夜更かしではありません。
昨晩は友人と博士号習得祝いに出かけ、
チキンウィングを食べてきました。

新しくできたお店で、
タレの辛さを選べるのですけど、
辛いのはよせばと言う忠告を無視して、
「Suicide(自殺)」と言うレベルのタレを…。
自分は安全策で「Cajun(南部の料理風)」。
まあ、中華な人が二人いたので、
大丈夫かなと思っていたのですけど、

結局Suicideを頼んだ人たちは
(=中華な人たち)
タレが辛すぎて食べられなくて、
自分の頼んだやつと交換、
自分とアメリカ人の友人が
辛いやつを引き取りました。

あまり辛いものは得意ではないのですけど、
食べ物を無駄にもできんし、
何しろお腹がすいていたので、
なんだかんだとすべて食べてしまいました。

ちょっと飲み足りないくらいで
帰ってきたのですけど、
最近飲む量を減らして調子いいですし、
(外に「飲み」に出たのは一ヶ月ぶりくらい
カクテルを試すと言っても
一日一杯だけですからね)
何もこれ以上飲む必要も無いかと
すぐに床についたのでした。

しかし、3時頃にのどの渇きと
体の火照りで起きてしまいました。

眠い気はするのですけど、
体が熱くて眠れません。とほほ。
明日のトイレも不安だなあ…。

2006年4月20日

普段は週末にしか飲まないのですが、


花粉症が始まると
なぜか蒸留酒が飲みたくなるのです。
そういう方、他にもいらっしゃいますか?

例年はウィスキーなのですけど、
今年は目先を変えて見ようということで、
普段は飲まないカクテルに挑戦です。
と言ってもお砂糖の入らないものに限りますけど。

まずは今週末にウォッカでブラッディーマリー。
うーん、口当たりが良い分
一口に入れる量が多くなって危険。
前に飲んだときも思ったのですけど、
このカクテルは早く飲み終えなくてはという
義務感を感じるような気がします。なぜだろう?
味がきわどいからでしょうか??

そして月曜日は
思いつきで買ったジンにベルモット入れて
マティーニなぞ作ってみました。

007ではないので、
普通にステアードだったわけですが、
ちょっと違う感じ。
普段飲まないので
何が違うのかは分からんのですが、
なんか、こう、もう少しひねったら美味しくなりそう。
分量もきちんと量らなかったし、
そこいら辺も影響していそうです。

と言うわけで昨日再挑戦。
(毎日飲んでんのかよ)
今回はしっかり分量を量って、
シェイクしたほうが美味しいかもと言うわけで
(味がちと丸まるそうです。)
氷をいれてシェイクしてみました。
(それも空き瓶で…)
うーん、先日のものよりはイケる!

シェイクしたのがよかったのか、
分量が合っているのがよかったのか、
(ちなみにジン4:ベルモット1でした)
なんにしろ成功です。

でもこれ、ウォッカのほうが美味しいかも。
結局007版になるのか…。
でもピアースブロズナンは
ウイスキー飲んでいるときのほうが多いような気がします。
また週末にでも色々試して見ます。

そして今日は体から
なんとなくジンの残り香が…。
一杯しか飲んでいないのになあ。
そういう飲み物なんでしょうか?

2006年4月18日

来た、奴が来た!

と言うわけで御同胞の皆様、
自分にもまた花粉症の季節がやってまいりました。
今年はここ二週間ほど暖かいので、
(例年よりも気温が5-6度高い)
早く始まってしまったみたいです。

サンタの来ないクリスマスはあれども、
花粉症の来ない春はないといった感じでしょうか。

週末から怪しいなあと思っていたのですけど、
朝何度鼻をかんでもしっくり来ないですし、
今朝仕事場に来るあたりからくしゃみが。
気が付けば目も痒い。

お昼休みに薬を買ってきますよ。
とほほ。

2006年4月14日

お茶してきました。

昨日はあれから例のお父さんと
オフィスメイトを誘ってお茶をしてきましたよ。
お昼から雷雨→晴れ→雷雨と言う
慌ただしい天気だったのですけど、
晴れているときに外でのんびりしました。

英語をしゃべるのが久しぶりと言う事で、
あまりおしゃべりはできなかったのですけど、
まったりとした時間を過ごしましたよ。

今日は打って変わって朝から雨で
自分は休みなしの会議三昧。
まあ、それなりに成果はあったので、
良しとしますよ。

今週末はお休みです。
月曜日(そちらの火曜日かな?)まで、
ごきげんよう。

2006年4月13日

一日の仕事の配分。

今週の頭から
オフィスメイトのお父さんが来ています。
孫の洗礼を見に来てしばらく滞在していて
家にいても暇なので、
オフィスにメールをチェックしに来るのです。

すごく静かな方で、
オフィスにいる事は
まったく問題はないのですけど、
お父さんがいるおかげで
サボれないので、
5時にはくたくたです。

いつもは皆が帰って静かになった
5時過ぎから一仕事するのですけど、
この二、三日は事務的なことくらいしか
できていません。

座りっぱなしで腰は痛いし、
目も痛くて帰ってからも何もできないし。

効率がいいのやら悪いのやら
判らん状態に陥っています。

仕事中の適度な息抜きは大切ですね。

実はこのお父さん、
エクアドルでは以前国際原子力機関(IAEA)の
顧問をやっていたり、
色々な経歴の持ち主なので、
きっと話せば色々学ぶこともあるのでしょうけど、
なんだかシャイなので、(お互いに)
打ち解けておりません。トホホ。

2006年4月11日

裏道発見!

少し遠回りですし、
一度自転車を降りなくてはいけないのですが、
この道を使えば車道
(制限時速56キロ、実際は80キロ…。
慣れてきても結構怖いのです。)
の横を通らなくてすみますよ!
さらに大学内でバスと
道がかぶっているところも避けられます。

大学の所有地なので、
本当は通ってはいけないみたいなのですけど、
みな犬の散歩とかしてるし平気平気!

欲を言えばこの道、
勾配が激しいので、
今の道みたいになだらかな坂で
じっくりと心拍数を保った運動が
できないことが惜しいかな。

2006年4月9日

バプティズム。

と言っても自分ではありません(無宗教)。
オフィスメイトの娘さんの洗礼の日でした。
スペイン語のカソリックのミサに参加。
(=何が起こっているかまったくわからない)
その後は会食会でした。
いまさらですが教会関係の人たちは
皆良い人たちばっかりですね。

その後はオフィスに帰ってきて仕事。
どうも先週から疲れておりまして、
久しぶりに机の上で
突っ伏して寝てしまいました。情けない。
実は昨日も昼寝をしてしまいました。
(そういえば最近昼寝をしないなあ…)

ここしばらく締め切りに終われて作っていた
小麦の病気の
シュミレーションモデルの発表が延びたので、
(これで先週から大変だった)
今やっている論文の校正が終われば
来週は少し楽になるはずです。
少しゆっくりしたい気分ですよ。

2006年4月7日

帰ってくると



疲れていて
一日に思っていることの半分もできない
今日この頃です。
昨日はタイヤの修理と洗濯。

先週から作っているビールも
二次発酵に移したかったのですが、
体力が切れてだめでした。とほほ。

トマトの苗も鉢に移したいのになあ。
(写真は二週間ほど前のものです、
今では5センチくらいの高さになっていますよ)

2006年4月5日

春は…


まだ遠いかもしれません。
また冷え込みがきつくなってきましたよ。
今朝は雪化粧の町なのでした。

写真は昨日行った畑の様子。
ブドウと違って「華」がないイメージですが、
小麦もなかなか面白そうですよ。

2006年4月3日

スパゲッティ・ミートボール

今日は雷雨と言うことで、
早く帰りたかったのですけど、
今日に限ってバックアップに
時間がかかってしまって、
まだ仕事場にいます。

まあ、後10分もしたら
前線が通り過ぎそうなので、
そちらは問題ないのですが、
雨に降られる前にと買ってきた夕飯の
ボリュームがちと多かったので、
お腹が苦しい…。

学校にあるレストラン(というか学食?)では
毎日3時をすぎると
スパゲッティ・ミートボールが
3ドル99になるんですよ。
学生証(自分の場合は職員証ですが)を
使うとそこから一割引で3ドル60に。
(一ドル120円で、430円くらいですか。)

貧乏な自分は当然これを良く食べています。
パスタは消化もいいですしね。
仕事が忙しくなったりすると
こればっかりなので、
週に一回は食べているのかな。

たぶん学生さんが作っているからでしょうか、
毎回味が微妙に違うので、
あまり飽きないのです。
(ちなみに今日のはパセリが多めだった)
チェーン店なので、他の店では
そういうことは無いと思いますけどね。

しかし、量が微妙なんですよね。
半分にして残りを後で食べるには少ないし、
一度に食べるにしては多いし。
また、ミートボールがですね、
一口サイズどころか、
口に入りきらないくらい大きいのが
二つついてくるのです。


結局食べてしまって、苦しむ、と…。
雨が止んだら次の雷雨が来る前に
運動がてら早歩きで帰りますよ。

2006年4月2日

夏時間

今日から夏時間です。
一時間早くなりますので、
当然今日は寝不足。
(早く寝ろよ>自分)

この時間変更、
気が付かないときもあるんですよね。
忙しくてテレビを見ていなかったり、
コンピューターを使っていなかったりすると、
次の日遅刻してびっくりすることになります。

夏時間は日が長くなるので、
個人的にはむしろこのまま
一年通してほしいくらい。
朝は多少暗くてもいいのですし、
帰りに少しでもお天道様が見られると
気分いいですものね。
朝方生活の人はそうでもないのでしょうけどね…。

inserted by FC2 system