2008年2月29日

ケホケホ…

やっぱりちょっと無理をしてしまったかな、
という感じで朝から咳っぽいです。
週末も休み無しでしたし、
咳は先週から始まっていたので、
もう少し体を休めることが出来れば良かったのかな。

今住んでいる大学のアパートから
6月末に追い出されることになりました。
学生さん優先なので仕方のないことなのです。
ポスドクもお金持ちって訳ではないんですけどね。

また大学のアパートに応募しても良いんですけど、
数週間から最悪数ヶ月待たされると言うことで、
それならばと外のアパートを探し始めました。
さて、どこにしましょうか。

追記:またブロガーの調子が悪くて、
写真のアップが出来ません。
手動でやってみたんですけど、
ものすごく大きくなってしまいましたw。
こちらも引っ越しなのかなあ…。

2008年2月28日

水曜日は忙しい。


定期的な実験が朝から晩まで入っているんですよ。
仕事場の四階から、温室のある二階、
保育器のある一階を
何度も往復しますので、
実験の日は歩数が一万を軽く超えます。
(万歩計をつけて歩いてみたw)

さらに今回から実験の方法を少し変えまして、
往復の回数が増えたのです。
これが5月まで続きますので、
水曜日は良い運動になりそうです。

そのためか、週末からの疲れなのか、
今日は何をしていても眠いのです。
コーヒーもまったく効きません。
これは昼間にカフェイン取りすぎて、
夜眠れなくなるパターンにはまりそう…。

2008年2月26日

さてと、

かなり時間をかけて書いた日記を消してしまったうえに、
昨日はサーバーの調子が悪くてアップできませんでした。
とほほ。
ま、皆様に見せる必要の無かった日記と言うことでしょう。

簡単に書き直しますと、
このところ色々あって落ち込んでいたんですよ。
それに追い打ちをかけるように、
誕生日も最悪でしたね。
旅行中に楽しかったのは
ハイキングで雪山に登っている時間くらい。

でも、そんな週末を終えて、
一人夜中に運転していましたら、
妙に落ち着いてきました。
自暴自棄になるわけでもなく、
むやみやたらと落ち込むわけでもなく。
なんだか妙に前向きですw。
打たれ続けて開き直ったかw。

2008年2月24日

また一つ

年を取ったです。
特記するようなこともないのですが、
元気に過ごせているのが何よりです。

今週末は友達に誘われて、
ちょっとした山登り(ハイキング)をしたりと、
結構活動しています。

まだ友人宅ですので、
のちほどまた。

2008年2月21日

ガンバが…

昨晩は9時くらいに帰ることができたのですけど、
夕飯を食べていなかったのですよ。
このまま抜いても良いかなあとも思ったのですが、
最近精神的に元気がないですからね、
景気づけにちょっとしたつまみを作ってビールを飲むことに。

いい気分でテレビのチャンネルを変えていたら、
なんとガンバ大阪が!
パンパシフィック選手権なんて出来たんですね。
相手はLAギャラクシーだったので、ベッカムも出ていましたよ。
(そうでもなかったら放映されないかw)

ガンバが勝っていましたし、
時計を見たら12時くらいに終わりそうだったので、
最後まで見たら寝ようと思っていたのに…に……。

気がついたら3時でしたよ。
久しぶりに床で寝てしまいました。
あと10分くらいで終わりだったのになあw。

外は零下15度とかでしたから、
アパートの中も寒いの何のって。
そしてなんだか胸焼けが。
やっぱり9時を過ぎたら食べてはいけませんね。

それからシャワーを浴びて寝たんですけど、
どうにも眠りが浅くて寝た気がしませんでした。
今日は机での作業だと眠ってしまいそうなので、
ラボの仕事を集中的にこなしています。

あ、試合はガンバが勝ったみたいです。

2008年2月20日

ポスドクは辛いよ、

ということでしょうね。
自分にも応募した皆の気持ちはよく分かります。↓

朝日新聞より:
秋田の「博士」教諭募集に全国から57人 就職難が背景

最近次の仕事のことをよく考えています。
今のプロジェクトもそろそろまとめに入らないといけないですし、
何より来年以降の保証が全くないですからね。

どうせ独り者で身が軽いですし、
アカデミアや国にとらわれない考え方もあるのかな、
と思っています。むむむ。

話は変わって、
昨晩の確定申告、一勝一敗でしたw。
国の税金は追加で払うのですが、
州の税金で同じくらいの額が帰ってきます。

あわよくばラップトップを買う資金にしよう
と思っていたんですけどね…。

2008年2月19日

今日も早くも、

5時を過ぎてしまいました。
まあ、実験が入っている日に
時間が過ぎるのが早く感じるのはいつものことですけど。

今日は実験の関係で9時までこちらにいなければいけません。
夕飯を持ってこなかったので、
食べに行こうかアパートまで帰ろうか検討中。
空き時間はありますし、
アパートに食料もあるのですけど、
帰ったら戻ってくるのが辛いだろうなw。

問題はこの時間に何をするかですよね。
しっかり仕事がこなせるかな。

追記:
と書いてから税金の書類を持ってきたことに気がつきましたよ。
こちらも確定申告の時期ですからね。

写真はお弁当用に作った鶏とソーセージのオーブン焼き。
(適当なネーミング)
味付けはレモンと塩とハーブだけだったんですけど、
結構良い感じに仕上がりましたよ。
写真では見えませんが、
下の方にはポテトとタマネギが入っています。
味がしみこんで美味しいので、
もう少しタマネギをれればよかったと反省。

2008年2月18日

一日経つのが早いです。

今日はそれなりに頑張ったつもりだったんですけど、
あっという間に5時。
振り返ってみると大して進展していません。
ちょっと大きな仕事をしていますので、
当分こんな感じかと。

まだまだ時間の使い方が駄目なんですよね。
手帳も買ったのに。
もう少しこまめに時間割を決めようかな。

まあ、朝が少しゆっくり目ですので、
5時に帰るという事はないんですけどね…。

2008年2月17日

新ワイパー。

お恥ずかしい話なんですけど、
車のワイパーをしばらく換えていなかったんですよ。
どのくらいかと言いますと、
うーん、実はいつ換えたのか覚えていませんw。
去年引っ越しの時にすでに弱っていて、
春になったら変えようと思っていましたので、
一年以上換えなかったのは確かw。

昨晩量販店に買い物に出たときに
ふと思いついて購入したのですけど、
これが大正解。
まだ二月だというのに雨が降ってきたのです。
夜だったこともあって
兎に角前が見にくいんですよ。
せっかくだからと
早速車を止めてワイパー交換。

あー、こんなに違うものなんですね(笑。
次からはもう少し頻繁に換えるようにします。

2008年2月15日

外国人が日本に長く居すぎた、

と思う瞬間だそうです。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1086712.html
かなり楽しませてもらいました。
ページからのリンク先には元の記事(英語)があって、
そちらにはもっと沢山事例が載っています。

逆もありますよねえw。
自分は助手席に座れと言われたのに
運転席側にまっしぐらに向かっていったことがありました。
あと助手席に座っているのも結構怖いんですよねえ。

あと、自分の友達には
マクドナルドで「SMLどちらになさいますか?」と聞かれて
「スモールでお願いします」と言い続けてしまい
店員さんを困らせてしまった、
と言っていたのが居ましたねw。

さてと、今日はこれからまたボーリングです。
先週は伏兵である、もう一人のオフィスメイト(初心者)に
一度負けてしまったので、今日は頑張らないと。

2008年2月13日

アリとキリギリス:追記。

ちょっと前にお話ししたアリとキリギリスの話なんですけど、

先日サイエンス関係のポッドキャストを聞いていたら、
アリには年齢による仕事の分担があって、
外に出てくるアリは中では働けない年老いた者か
怪我等をした者なのだそうです。

うう、いよいよキリギリスの方が優位に思えてきましたよw。

昨晩は8時でコンピュータを消して、
アパートに帰ったものの、
友達から電話がかかってきて
ちょっとした仕事の手伝いを頼まれてしまったので、
結局小一時間ほどコンピュータを使ってしまいました。
でもまあ、いつもよりはましか。
今日は夕方から用事がありますので、
長い時間目を休められるかな?

2008年2月12日

白っぽいコートなんですが…。


週末にコートが泥だらけになってしまったのですよ。
今うちのアパートのランドリーは改装中なので、
前回の洗濯は外のコインランドリーに行ったのですが、
週の半ばだし他に洗う物はですし、手洗い敢行!

裾に泥が付いてしまったとはいえ、
引っ越してきたときに洗濯をしましたしね、
このコートはそれほど着ていなかったので、
それほど汚れてはいないだろうと高をくくっていたのに、
コートを洗剤の入った湯船につっこんだとたん
水がみるみる黒くなっていきます。
さらにタバコの臭いがムワーっと。
色々吸っちゃってるんですねえ。
ご苦労様です>コート。

昨日から8時以降はコンピュータ自粛中。
まだ一日目ですけど、
洗濯以外にも部屋の掃除をしたり、
さらには包丁まで研いだり。
寝るのも早かったりで、
なんだか良い感じですよ!

今日は8時まで仕事が長引きそうなんですけど、
そこですぱっとコンピュータは切りますよ!

2008年2月11日

しばらく夜はアナログ。

今日は朝から軽い頭痛が続いていて、
いまいち集中力のない一日でしたね。

それに仲の良かったオフィスメイトの
最後の日だったんですよね。
彼を見送った後はガツンとやる気が薄れてしまって、
ここに日記なぞ書いています。

これはしばらく考えていたのですけど、
今日から2週間ほど夜はアナログにしようかな、
なんて思っています。
仕事をする日にも
基本的に8時以降はコンピュータは無し。
こちらの更新は帰りがけか、
昼休みなどにちょこちょことw。

そう思い立った理由はいくつかありまして、
まず、近頃眼精疲労が酷いのです。
仕事が忙しいこともさることながら、
帰ってからもだらだらとインターネットで
動画を見たりしているのが
理由なんだと思うんですよ。

そしてもう一つの理由は
最近の気分的な落ち着きの無さ。
多分目が疲れているのも影響しているのでしょうけど、
このところ集中するのに今まで以上の
努力を必要とすることが多いのです。

いくつかの仕事はまとめの時期に入っていまして、
冷静に研究結果を考える必要もありますし、
しばらくコンピュータから離れる時間を試してみます。

2008年2月10日

気がつけば寝ていた。

昨日は朝から床屋へ行ったり洗濯をしたり、
一年ぶりくらいに車を洗ったりと、
結構活動的に過ごしたのですよ。

夜はゆっくりしたかったので、
一シーズン目のコロンボと、
(「指輪の爪あと」)
ヤマトの一本目の映画を
のんびり飲みながら見ていました。
(なぜかクラッシックな気分だったw)

コロンボは久しぶりに見ましたので、
どうかなあと思っていたのですけど、
あの犯人が追い詰められていく課程は
いつ見ても楽しいですねえ。

ヤマトはイスカンダルにたどり着く前に
(ドメル将軍のあたりで)寝てしまいました。
とほほ。
沖田館長の声が銭形警部と一緒だったのが新鮮でしたね。

寝てしまった原因は飲み過ぎ。
気がつけばビール二本とワイン半分あけていました。
一人でこんなに飲んだの初めてかも。
朝はなんだか脱水書状気味でしたね。

2008年2月6日

10センチくらい積もりましたかねえ。

外は冬景色です。
今日は友達と夕食に出るので、
車の雪を取らないと。
そしてお弁当を持ってくるのを忘れたので、
お昼に一度帰らないといけません。とほほ。

昨日はiBookの面倒を見ていました。
実はこのところかなり調子が悪かったんです。
原因はハードドライブの容量不足です。

仕事では使っていませんので、
使用頻度が低いとはいえ、
容量が5%を切ってしまうようになると
流石に無理に気がつくわけでw。

原因は音楽でした。
一昨年日本に帰ったときにCDからしこたま落としたので、
思ったよりも場所を取っていたみたいです。
ま、基が40Gですからね。
本当はHDを載せ替えたいのですけど、
このiBookのHD載せ替えはかなり面倒ですし、
懐も厳しいので却下。

というわけでiTunesをMacからPCに移すことに。
同じような立場の方もいるかと思いますので、
やり方を書いておきます。

1)PCにiTunesをインストール。
2)MacのMusicフォルダーの中のiTunesフォルダーを外付けHDにコピー。
3)そのフォルダーをPCのiTunesフォルダーと入れ替えて、
(My Documentの中にあると思います。)
4)"iTunes Music library"を"iTunes Music library.itl"に変更。

注:自分は音楽のダウンロード購入をしませんので、
ダウンロードした音楽はどうなるのか分かりません。

簡単な作業なんですが、
動作のぎこちなくなったiBookでは結構時間がかかりましたね。
いつ落ちてしまうのかと心配になりました。
(実際コピーをし終わってからフリーズしました。)

その後は余り聞かない音楽やポッドキャストのファイル、
そして使わないソフトをがんがん消して、
最終的には合計で7Gほどの空きスペースを作ることに成功。
ディスクユーティリティーを走らせたらエラーが出たので、
そちらも修復。
気がつけば寝る時間を過ぎていましたw。
でも久しぶりに快適に走っていますよ。わーい。

2008年2月4日

まだ朝なのに腰が痛い。


(↑エルクの群れです。クリックすると少し大きくなります)
金曜日には忙しくて日記に書けなかったのですけど、
友人の引っ越しの手伝いをかねて、
以前から訪ねてみたかったコロラドに行ってきましたよ。

往復2200キロほどの旅だったのですけど、
行きはコロラドに入ったとたんに吹雪になってしまいまして、
結局10時間以上かかってしまいました。

それでも次の日は快晴でしたので、
疲れも忘れてロッキーへ!
エステス・パークと言う町から、
ロッキーマウンテンナショナルパークへ入り、
車でふらふらと。
途中山羊を見たり、エルクを見たり。
ベアー・レイクと言うところまで登って、
三キロほど雪の中を歩いたり。
(我々だけがかんじきを履いていなかったw)
なかなか有意義な時間を過ごしました。
まあ、夕方は引っ越しの手伝いだったので、
夜はバテバテでしたけど。

行きは友人が一緒だったのですけど、
帰りは一人でしたので、
どうなるかなあと思っていたのですが、
幸い天候に恵まれましたので、
8時間ほどで帰ってこられましたよ。
今までも4,5時間の運転は良くしているので、
残り時間が5時間を切ると急に気が楽になるのが
なんだか不思議でした。

しかし今週末はずーっと車の中にいたようなものなので、
腰が痛いの何のって。とほほ。

inserted by FC2 system