2005年6月30日

残念無念

乗り換え先のニューアークが悪天候ということで、
飛行機が出発できずにクリーブランドで立ち往生。
結局二時間遅れだったのですけど、
乗り換え便には間に合わない、
さらに最悪の場合に泊まるホテルも無いということで、
航空会社の人に掛け合って今日の便にしてもらいました。

しかし今日の便はニューアークではなく、
ヒューストンから飛び立ち、
さらにヒューストンからの便は席が埋まっているとのこと。
とりあえず名前をリストに入れ、
今朝来て見れば事態は良くなっているかもとの
励ましの言葉を信じて、
クリーブランドに宿を取り、朝5時に空港へ。
(ヒューストン行きは6時半出発だった)

結局ヒューストンの便の確認は取れず、
行って確かめるか、
キャンセルするかということになったので、
残念でしたけど、キャンセルしました。
結婚式当日に友人に空港まで迎えに来てもらうのも、
ちょっと気が引けますしね。

昨日は午後を空港のロビーで過ごし、
ホテルでも二時間ほどしか眠れず、
今朝帰って来ました。
体が興奮してしまっているのか、
まだ眠くありません。
というわけでラボに来ましたよ。とほほ。

2005年6月28日

それでは


オランダに行ってまいります。
卒業間近で時間が無いということもあり、
4日間(実際には5日間)の旅ですので、
とんぼ返りです。

友人の結婚式に参加したあとに
アムステルダムでゴッホでも見てきます。

写真はブルージェイの赤ちゃん。
巣から落とされてしまったみたいです。
まだ飛べないようでしたが、
足は達者だったので多分大丈夫。

2005年6月26日

昨日は寝てました。


猛烈な眠気に襲われまして、
仕事にもならないようだったので、
昨日はしっかりと昼寝をしました。
花粉症の薬を取っていないときに
昼寝をしたのは久しぶりです。

先週は睡眠時間がずれてしまって、
効率が悪かったので、
ここで修正できるといいのですけど。
今日は寝すぎで少し首が痛い。

日本も暑いようですが、
こちらも夏日となっております。
皆様も夏バテにはお気をつけて。

2005年6月25日

プール


久しぶりに泳いできましたよ。
といっても泳ぐのは不得意なので、
浮かんでいただけですけど。
泳げる人を尊敬しますね。

あまり使わない筋肉を使ったもので、
今日は体がだるいです。

2005年6月24日

デザイン変更

bloggerが色々手を加えているようで、
今までのテンプレートだと写真を貼ったときに
全体の表示がおかしくなってしまうようになってしまいました。
というわけでテンプレート変更。
今回はあまり手を加えない予定です。

三人



ひょんなことから今年はバイトが三人入っています。
(いつもは二人)
三人とも以前ラボで違う時期に働いていて、
知り合い同士ということもあったのですけど、
始めは仲良くやっていました。

しかし三人集まると二人ならうまく行っていた
人間関係が変わってしまうのは良くあることで、
三人体制になって一週間目で
早くもギクシャクしてきたらしくて昨日相談を受けました。
特に同じ大学に通う二人が、
仕事をまじめにしなくなってきてしまったらしいのです。
そしてもう一人の子がはじき出される格好に。

自分も以前バイトで新しい人が入ってきてから
微妙に立場がおかしくなった経験あるので
その苦しみは判るのですよね。
残念ながらたいした解決策は持ってないですが。

とりあえずボスに当たる助手に進言して、
三人固まらないようにさせます。

2005年6月23日

消えちゃった。


最近bloggerにアップロードするときが不安定です。
というわけで昨日の分の書き込みも消えてしまいました。

今日は寝不足。
今回は自分のミスです。
最近夜型に移行してしまっている上に、
昨日は夜中から妙に元気が出てきまして、
気が付くと3時まで本を読んでいました。
最近活字に植えていたのかなあ。
毎日英語で論文は読んでいるのですけど、
それは数に入らないみたいです。

子供の頃は本を読んでお金が貰えたらと、
願っていたのですけど、
こういう形で読むことが仕事になるとは…。
微妙に納得がいかない。

2005年6月21日

何か入ってますか?

2005年6月20日

寝坊


ふふふ、見事に寝坊してしまいました。
友人に起こされなかったら、
多分お昼まで寝ていたでしょう。

そして日中も疲れが取れずに
ぼけっとしていただけ。
幸い回りも人手が少なくて、
気に揉むことなくのんびり過ごせました。
ま、付けを払うのは自分なんですが。

そんな中色々考えることがありました。
仲の良いオランダ人がいないので、
ラボがものすごく静か。
あー、もう卒業しちゃったのだなとしみじみ。

そして結婚式の写真を見てびっくり。
すげー年取ってますよ、自分。
あまり写真を撮らないし、
顔も毎日しっかり見ているわけではないので、
変化に気が付いていなかった模様。
ちょっとショック。

さてと明日からはまた論文を頑張ります。

2005年6月19日

帰ってきましたよ。

友人の結婚式に参加し、
(和気藹々とした良い結婚式でした)
その後入ったバーでメキシコ人大爆発!
友人の大学時代の友人という人が、
友人から「奴らを楽しませてやってくれ」と、
厳命(?)を受けて我々に参加。

彼も結構酔っ払っていたのですけど、
テキーラのショット連発…。
奥さんの目が釣りあがってましたよ。
結局二人がものすごく盛り上がってしまい、
バーの閉まる2時まで呑んでいました。

自分は二日続けて4時間ほど運転し、
さらに今日も帰りの4時間が残っていたので、
三ショット目からは水とビールで逃げていました。
その前にもビールを5-6本開けていたので、
自分としては結構呑んだほうです。

少し前に帰ってきたのですけど、
アパートに帰ったら即行で寝てしまって、
夜中に起きてしまいそうなので
ラボで少し頑張っています。
全行程は1300キロ程度でした。
持ってくれた車に感謝。
きっと寝付こうとするときも
運転しているような感じになるのだろうな…。

2005年6月17日

アパート探し。

結構難航しております。
5ヶ所ほど回ったのですけど、
どこも値段の割に建物が古かったり、
場所が遠かったりしていまいちなのです。
新しいラボの生徒に話しを聞くと、
やはり学校の近くの物件は探すのが難しいとの事。
この調子だともう一度来ることになりそうです。
今まで住んでいた所が小さな町だったので、
大きな町(それでも際して大きくないのですけど)に
慣れるまでにまた時間がかかりそうです。

今朝は7時半からイチゴの収穫で、
それから4時間半ほど運転してペンシルバニアに。
さらにアパート探しで結構疲れましたね。
明日も朝が早いので、もう寝ます。

2005年6月16日

では


(カタルパの花)

行って参ります。
明日はアパート探しでペンシルバニア。
土曜日は友人の結婚式でニューヨークの田舎町です。
自分の車で出かけるので少し不安。
(レンタカーを借りる金銭的余裕が無い)

「もりぞう」更新した模様。
6月の更新はこれだけかもしれません…。

2005年6月15日

電話カード。


「ラムズ・イヤー」(羊の耳、しそ科)

アパートを探すため、
長距離電話をかける事になりました。
学部からは個人の長距離電話は
「一応」かけるべきではないので、
携帯を使うかどうか悩んでいたら、
以前日本によくかけていた時の電話カードを発見!
160分も残っていましたよ!

よく捨てなかった>自分!


空調直りました!
仕事の効率も微妙によくなっております。

明日は午後ほとんど仕事ができない状況です。
そして金曜日から旅行…。
今晩頑張るべえ。

2005年6月14日

ちょっと



飛び飛びの書き込みになりそうです。
少し忙しくなってきましたよ。
今日もイチゴの収穫でした。

今週末は友人の結婚式と、
アパート探しで一人旅に出てきます。
金曜日はペンシルバニア、土曜日はニューヨークです。
(といっても田舎ですけど)
ラップトップは持っていくので、
時間があったら更新します。

どこからか蒸気が漏れているということで、
ラボの空調もまだ直っておらず、
外は30度近いのに中は10度前後という有様。
今はラボを離れてオフィスでストーブ炊いてます。
しかし環境に悪い空調だ。

自分は論文を書いているだけなので、
多少の不便ですんでいますが、
蒸気と圧力で殺菌をする
オートクレイブと呼ばれる機械を
使っている人たちは大変な模様。
自分も実験のときは使うので、
今実験が行われていなくて良かったです。

2005年6月12日

眠い



まだラボは寒いです。

上の住人が何を思ったのか
朝からスレッドミル(ルームランナー?)を
はじめるようになってしまいました。
ちょっと太目の人なので、
がんがんと音がひどい。
昨日は5時に起こされ、
今日は8時(日曜なので寝ていた)。眠い。
明日も続くようであったら
朝5時だろうが文句を言いに行きます。


追記:「もりぞう」。下書きはできているのですけど、
ラボが寒くてHTMLに移せていません。
来週の中ごろの更新になりそうです。

2005年6月10日

収穫日


今日は今年初めてのイチゴの収穫日でした。
早起きして(少し遅刻)、畑に出て働いてきましたよ。
午後は疲れてしまってほとんど仕事になりませんでしたけどね。

考えてみたらこれをもう6年もやっているんですよね。
月日が経つのは早いなあ。

そしてまた空調が故障。
今回はいつ直るかわからないとのこと。
ということは週末はラボで作業はできないなあ。
うーん、寒い。

2005年6月9日

夏が近づいてきました。



この数日は急に気温が上がり、
夏の予感を感じます。

昨日帰るときに気が付いたのですけど、
また蛍が舞う季節になりました。
今年は雨が少なかったので、
影響があるのかなとおもっていたのですけど、
どうなんでしょうね。
こちらの蛍は日本のものと生態が違うのかな。

体調はまだいまいちです。
時たま目が回ったようになってます。
週末は予定を入れていないので、
できる限りゆっくりしようと思ってます。

2005年6月8日

今日も、

ま、こんなもんでしょうね。
ちょっとペースを落とすか、
計画を考え直した方がいいのかも。

引越し先を探し始めました。
秋学期が近くなると厄介になりますし、
今月ならディスカウントが効いたりしますので。

しかし、あちらは物権が高いですな。
今すんでいるところと同じ条件だと、
150-200ドルくらい高くなります。
ま、給料はもっと上がるので、
住む所にあまりけちけちしなくてもいいんですけど…。
この10年ほどで貧乏が身についてしまったので、
反動で妙なことをしないように気をつけないと。

2005年6月7日

やっぱり調子悪かったりします。


あー、やっぱり体調悪いです。
昨日の夜中はちとやばかった。
12時くらいに帰ってきて、
シャワーを浴びようかというころから
違和感を感じ始め、
シャワーを浴びているときには
倒れるかと思いましたよ。

脱水症状の様になってましたね。
足つりかけるし、
腕震えるし、
変な渇きの感覚があったり。
前にも同じようなことを経験しているので、
脱水症状になりやすいのかも。
夕方に歩きに出てから
十分な水分補給をしていなかったし、
夕飯も少なめだったしなあ。

シャワーのあとに水と牛乳をゆっくり飲んで
しばらくおとなしくしていたら落ち着きました。

今日も昼過ぎから、ちょっと目が回る感じ。
なんだか先月から体調の悪い話ばっかりですね。
気をつけないといけません。

写真はマーモセット(Groundhog)の赤ん坊。

2005年6月6日

勘違い。


論文で使うデータを
とある数式に当てはめていたのですけど、
へんてこな結果で悩んでいました。
(結果がきれい過ぎ)
使っているソフトのコード(簡単なプログラム)の
どこかに間違いがあるのかなと
奮闘すること二日。
(よくコードの書き間違いをするのです)

が、コードには問題はなかったのです。
当てはめる「物」が違っていました。
道理でおかしな結果が出たわけです。
考えてみたらこの二日間当てはめていた条件で
何かが証明できること自体がおかしいわけで、
われながらあきれてしまいました。

説明書読まずにプラモ作って部品余らすタイプですな。
こうやって考えないで進めることが多いのが
長所でもあり短所でもあるのです。

さらに同時進行していたモデルも
週末と今日とで違った結果が!
あれ??
こちらは理屈は合っているので、
もう一度コードを見直さなくては…。

2005年6月5日

少し上向き。


昨日はあれからお腹がすごいことになっちゃいまして、
お尻が痛かったです。
よっぽど弱っていた模様。
当然のことながらそのままダウン。

久しぶりに8時間以上寝たので、
今日は調子がよいです。
やっぱりきちんと寝ないと駄目ですね。

写真は先日摘んできたイチゴ。
年の初めの収穫が一番おいしいのです。
でもこれを楽しめるのも今年までですねえ。

2005年6月4日

不調。


微妙に体調が悪いです。
どうも週の頭に体を冷やしてしまったのが
響いてしまっているみたい。
あと花粉の影響で眠りが浅い。

今日も出かける計画があったのですけど、
お断りして仕事しています。

昨晩は少し辛いものを食べたら、
舌の裏に血豆ができてしまいました。
これも疲れているときになりやすいのです。

辛いものを食べ続けてたりすると、
(といってもそれほどは辛くない)
時たまなるのですけど、
これって自分だけですかね?

2005年6月2日

近況報告


毎日書いているのに近況報告も何も無いのですけど…。
最近疲れ果てている時に書くことが多いので、
お知らせしようかなと思っていることが結構あったのです。

猫の友人:
週明けに帰ってきました。
お父さんは心臓発作を起こしていたそうです。
が、胸が痛いなと思っただけで普通に生活。
無論ただで済むわけは無くて、
一週間ほどしてから息切れ、食欲減退、
めまい、等等の症状が出て病院へ。
心臓の一室がつぶれていたそうで、
もう一度膨らませたところ正常に動き始めたそうです。
医者は開胸手術も覚悟していたそうで、
ラッキーでしたね。
結婚式を控えた娘さんも大喜びです。

実はこのお父さんもお医者です。
お医者さんは病院に行きたがらないという仮説が。

勝手に入ってきた猫:
一昨日もやってきました。
が、花粉症が厳しくなってきたので、
外でかまっただけで中に入れませんでした。
猫は飼えないな…。

論文:
三章目がほぼ仕上がりました。
ただ今4章目に取り掛かっています。
目標は今月中に5章目まで終わらせること。
頑張れ。

2005年6月1日

2005年一匹目は



40センチあまりの大口バスでした。
久しぶりに釣りに行ってきましたよ。
それも仕事を抜け出して(教授同行)。
冷え切ったオフィスから
抜け出せたのはうれしかったです。
釣果は二人で二時間で20匹ほど。
自分は多分7-8匹くらいかな。
大漁でした。

inserted by FC2 system