2006年10月31日

インディアンサマー。

今日は季節外れの気温で、
20度以上まで上がりました。

お昼休みにいつものように散歩に行って、
帰ってきたらば友人たちが、
「これからコーヒーしにいくよ」と。
こんないい天気なので断ることもないなと思い、
自分のリクエストで今まで行きたかった
コーヒーショップに出かけました。

ここは通りに面した壁がガラス張りで、
車で通るときに気になっていたのですよね。
うまく窓際の席も取れて、
今日は見られる側に(笑。
例のTシャツを着ていましたから、
(今日が本当のハロウィーン)
店員さんには笑われるし、
もう注目度満点ですよ。
今年はあまり着飾った人がいなくて、
残念でした。週末で終わりだったのかな。

1時過ぎだというのに結構人がいました。
皆良い天気に誘われて外に出てきたんだろうなあ。

一時間ほどゆっくりしたのですけど、
帰ってきてから結構効率がよかったですね。
たまにはゆっくりお昼も良い感じです。

2006年10月30日

Happy Halloween!!

書けるうちに書くのだ!
まるで呪いにかかったかのように
日記が書けなくなっておりましたが、
急に復旧。
と言うことで、ハロウィーンです。

チョコレートの国から帰ってきてから、
すぐに出かけたのは、
大学の近くて行われたハロウィーンパーティーでした。

なんだか大きなパーティだと聞いていたので、
今年は頑張っちゃおうかなと思っていたのですが、
旅行で時間なし。
かなり適当なコスチュームを着て、
出かけていったのです。

(「これが俺のコスチューム」と
書いてあるのがポイント。
思ったより受けたのでしたw。)

ま、それは置いておいて、
今回は皆の運転手になっていました。
と言うわけでビールは初めの乾杯の一杯だけ。
後はコーラを飲んでいました。
いつも飲みに出る友人Nも「なんだか疲れた」、
さらに今回誘ってくれた
友人Jも「おなかの調子が悪い」、
と言って一杯目からは皆コーラ。

この三人で飲みに行くと
いつも酔っぱらってしまうくらい
よく飲む仲間たちなのですけど、
三人してドライのまま。
周りでどんどん酔っぱらっていく
若い衆をみながらそれなりに楽しんできました。

酔っぱらいでごった返す町を運転して
友人Nを送ったときに、
「飲まなくても結構いいね」とか話しながら
帰ってきましたとさ。ふふふ。

2006年10月29日

キットカットタイム!

例の友人は泊まる場所を見つけたということで、
うちに止まる必要はなかったのですけど、
招待した友人がテスト勉強等で
時間がないというので
昨日は自分が面倒をみていました。
と言っても以前会ったときから
違和感なく話せる人でしたので、
こちらとしてもかなり楽でしたけど。

そして我々が行ってきたのは
チョコレートの国、ペンシルバニア州ハーシーです。
こちらは米国で売り上げ一位
日本でも手に入りますよね、
ココアやチョコレート(キットカットとか)で
有名なHershey'sの本社のあるところです。
町に入ると道路もチョコレート色、
ココアのようなにおいがぷーんとしてきます。

街頭はハーシーズキッスの形だし、
町を流れる川までチョコレート色…。
(着色してあると思います)

「工場見学」のアトラクションや
(本当の工場ではないのですが)
映画を見たりして楽しみましたよ。

2006年10月26日

日ハム日本一おめでとう!!

仕事もそっちのけで朝からインターネットの速報に
かじりついておりました。
ああ、優勝の瞬間だけでも見たかった。

と、そんな話を友人とチャットでしていたら、
「テレビ繋げられるよ」と
スカイプを使って彼のコンピュータから
テレビを視聴させてくれたのです!!
これはすごい!
おかげでワイドショーで
ハイライトを見ることが出来ました。わーい。
感謝感激です。

友人といえば、
こちらで仲がよくなったペルーの友人の、
オハイオに居る友人が遊びに来る、
そして一人じゃないから寝る場所が欲しい。
と頼まれましたので、
一昨日から部屋を掃除しておりました。

自慢じゃないですが、男の一人暮らし。
ずっと忙しかった上に帰ってきてからも大忙し。
部屋はものすごいことになっていました。
まあ、リビングだけ掃除してもよかったのですけど、
せっかくだから寝室もバスルームも掃除。
久しぶりにきれいになったのです。

今日仕事から帰ってきたときなんか、
「ここどこ?」って素で思ってしまいましたよ。

そして例の友人からはまだ連絡なし。
あれ?

2006年10月25日

最近の色々。

昨晩はここにきて初めて朝から晩まで
問題なく眠れました。
少し寝付きが悪かったですが、
この調子でいけば両日中にも
普段のペースに戻るかも。
日ハムも勝っているし、
朝はしっかり起きないと。
(ちょうど起きた頃に試合が行われているのです)

時差ぼけに苦しんでいる間にも色々あるわけで、

1)自転車が2500km達成。
6月に2000kmでしたから、
実は今年中に3000kmというのが目標だったのです。
夏に実験で車通勤を強いられたのが痛かったなあ。



2)論文が学術誌に受かる。
少し手直しをしなくてはいけないのですが、
あまり大きな手直しではないので嬉しいですね。

3)新しい洗濯機が!
これは予想外でしたよ。日本から帰ってきたら
ランドリールームが模様替えされて、
洗濯機と乾燥機が新しいものに。
当然値段も上がって、一回一ドル50に。
前は一ドルずつだったので、50%の値上がり。
洗濯に3ドルかかると言うこと。これは痛い。

4)雪が降る。
雪の中自転車で帰ってきて冬を見た。
この数日最高気温が5度とかのですが、
冬ですか、もう。

5)IMEをATOKに変えた。
日本で購入してきました。
少しは賢くなってくれるのでしょうか。
しばらく様子を見ます。

と、こんな感じですか。

2006年10月23日

時差ぼけ太郎。

なんだか週末は寝ているだけでしたね。
それも昼夜逆転したまま(とほほ)。

金曜日は友人の試験が有って、
その合格祝いに町へ繰り出し、
夜中まで飲んで帰ってきたのに
まったく眠くならないので、
結局6時まで起きていました。

土曜日はその反動で一日寝ていて、
夜中に起きてまた6時まで…。
一日起きている予定だったのですけど、
気が付いたらカウチで寝ていましたよ。

今日は用事があったのでお昼に起きて、
仕事に出て9時くらいに帰ってきて、
さあ、ここで挽回!と思ったら
ワールドシリーズ見ながら寝てました。
(かなり悔しい)
今シャワーを浴びたところで、
ミルクを飲んで眠気を誘っております。
明日は月曜日ですからね、
気分を切り替えて行きたい所です。

こんなことでは溜まっている仕事が
いつまでたっても終わらないなあ…。

追記(ブロガーの調子が悪くてアップできてませんでした)
結局2時に床についたのですけど、
たぶん寝付けたのは3時くらい。
そして起きたのは…一時…。

どこがどうのこうのというわけではないのですけど、
体調が悪いのかなと思います。
ここ数ヶ月かなり飛ばしていましたから、
いろんなところが疲れているのかも。
まあ、だから休暇を取って日本に帰ったのに、
日本でもかなり飛び回っていましたからね…。

ま、焦ってもしょうがないですし、
仕事も起きている時間はきちんとこなせているので、
しばらくは無理せず行きますよ。

2006年10月19日

ぬかった。

今日も元気に自転車通勤だったわけですが、
いつも必ずすることを忘れていました。
帰ってくるときのレーダー確認です。

町からグーっと下がってきて、
アパートに続く坂を上がってくると
空は真っ暗。
7時過ぎの夜空よりも暗い…。
そして生暖かい強風が…。はい、雷雨です。



降り始めは雹だったので、
ハイウェイの下に隠れてしばらく待ったのですけど、
止みそうもないのであきらめて帰ってきました。
久しぶりに下着までびしょぬれです。

眠い


ああ、寝坊してしまいました。
どうも自分は時差ぼけに
なりやすいタイプのようです。
まあ、普段の生活でも、
睡眠パターンが狂うと直しにくいですから、
そういう体質なんでしょうね。

さて、自転車漕いで仕事に行きますかね。
(あまりにも大きな遅刻で開き直ったらしい)

2006年10月18日

無事に

帰ってきました。
また飛行機が遅れて、
計28時間近い旅に…。

そして部屋がかび臭い(笑。

2006年10月16日

ではまたのちほど。


今日は荷造りしています。
時間も限られていますので、
この数日間をダイジェストで(笑。
14日:朝8時半に家を出て新幹線で東京へ。
11時近くに新木場に到着。

友達に電話すると繋がらない(汗。
とりあえず夢の島方面に向かえばどうにかなるかと
歩き始めたらコンビニで友達とその御一行発見。
その後夢の島にある公園で 二時間ほど
フリスビーをしたりして遊んでいただきました。
初対面の方々ばっかりでしたが、
皆さんに良くしていただいて楽しかったです。

その後高校時代の後輩たちと合流して、
再び夢の島へ(笑。
夢の島熱帯植物園を楽しんだ後は
有楽町へ行ってケーキバイキング初体験。
自分はパスタ中心でしたが、
かなり満喫しました。あれで1500円は安い。

その後銀座をふらふらして
夜はカプセルホテルで一泊。
たばこ臭くて寝にくかったです。

15日は町田へ出かけていって、
(思ったよりも都会でびっくりでしたよ!)
うちの兎さの母親であるYueさんとご対面。
二時間ほどの短い間でしたけど、
楽しく過ごさせていただきました。
ウサギと娘さんに対する愛を感じましたね。
遊んでくださってありがとうございました。

その後は新宿に出て行って、
大学時代の友人たちと合流。
昔話に花を咲かせました。
静岡から出てきた友人が浅草に行ってみたいと
言い出したので先週に引き続き
また浅草まで足を伸ばしました。
これなら上野集合にすれば良かった。(笑
このときにはもうかなり疲れていて、
ぼけっとすることが多かったですね、とほほ。

そしてまた新幹線に飛び乗って
長野まで帰ってきましたよ。
さすがに疲れた反面
こういうパターンに慣れてきた感も(笑。

今日は朝から家に取り付けるシーリングファンを
探してあちこちへ旅をしていました。
(うちは吹き抜けの場所があるのです)
なかなか気に入ったものが見つからず断念。
カタログから注文するみたいです。

夜は荷造りしています。
電車の関係で
明日は思ったよりも早くでなくてはいけません。
というわけで日本からの更新はこれでおしまい。

しかし、こういうときに田舎を実感しますね。
まあ、いい空気を吸っていますから、
あまり文句もね。


そしてダイジェスト長すぎ。

2006年10月12日

筋肉痛です。


実家のウッドデッキの塗装の塗り替えをしていました。
もう5年くらい放っておいていたとのことで、
サンダ(電動のサンドペーパーかけ機)で
がーっと表面の塗料と汚れを取り面を平らにしてから、
塗料をぺたぺた。
木が乾いていたので、
ペンキを面白いように吸っていきます。
予定よりも早くペンキが無くなってしまったので、
あわてて次の缶を買ってきましたよ。

ま、実家でぼーっとしているよりはましですが、
休暇なのに(笑。

2006年10月9日

週末は


地元やインターネット関係の
友人たちに会ってきましたよ。
遊んでくださった皆様、
大変楽しかったです。本当にありがとう。

それでは写真でハイライトを:

こちらと一枚目はさきたま古墳群。

埼玉県は行田市にある、
古墳群の公園です。
「世界遺産を目指す」と書いてありましたが、
まあ、それはともかく良いところです。
もっと「公園」の部分に力を入れても良いのかも。


こちらは上野動物公園のキリン。
上野の動物園はリンリン、カンカン以来でした。
週末でしたので、たくさんの人出でしたね。
あちらの動物園を見てしまったからなのか、
狭いなあと言う感じでしたけど、
東京のど真ん中でいろいろな動物が観察できるのは
やっぱりすごい。


ヒグマをいじめるたぬきなんて言うのも見られて、
大満足でした。

おしゃべりに夢中になって終電逃したり、
週末に寝た時間が計5時間くらいだったりで
何のためのバケーションかと…。
今週はゆっくりします。

2006年10月6日

大阪旅行のもう一つの目的は

友人のお父さんのお見舞いでした。
二年前に帰ってきたときに
いろいろお世話になったのですよ。

がんの疑いがあると言う事で、
腫瘍を取ったあとに行った抗がん剤治療が
うまく行かなかったのだそうです。
顔に麻痺が残ってしまい、
口もきちんと閉じられませんし、
まぶたも動かないので片目の状態です。

話を聞くだけでは
医療ミスの疑いもありそうなのですが、
家族にとっては誰の責任かと言う事よりも、
麻痺をどうするかが心配で、
ここ数ヶ月いろいろ行ったらしいのです。
でもなかなか結果が出ていないために
医者によると麻痺は取れないのではないかと。

元々定年後も山にちょくちょく出かけていたりと、
体が丈夫でとても元気な方で、
今回も一時間以上おしゃべりにつき合ってくれましたし、
治療のことを考えると元気だとは思うのですが、
どうも精神的に参ってしまったらしくて、
「健康と言うのがこんなに大切とは思わなかった」と
しみじみおっしゃっていました。

友人とも話したのですけど、
やはりやりたい事を
できるうちにやっておかなくては駄目ですね。
いつ事故や病気に見舞われるかも分かりませんしね。

2006年10月4日

今朝帰ってきました。


ビザも無事おりましたよ。
なんとわずか二日(実質一日)の
スピード承認でした。
これで一安心。

大阪は良かったですねー。
オハイオでお世話になった友人にあって、
串カツを食べてきました。
自分のイメージでは豚肉のカツを
ソースにどっぷり浸けてむしゃむしゃ
だったのですけど、
連れて行ってくれたところはお上品な
串カツ専門店。

お任せコースでいろいろな串カツ
(牛ロースから子持ち鮎まで!)が
次から次へと出てくるのです。
お代を見てびっくり仰天でしたけど、
会社の経費で落としてくれました。
ほら、外国からのお客様だから(?)。

2006年10月2日

いよいよ

今晩大阪に発ちます。
高速バス初体験!

お好み焼きとたこ焼きを
今から心待ちにしておりますよ。

ビザの面接も無事済みますように。

ではまた。

2006年10月1日

マレットゴルフ

今朝は5時です。
昨日はかなり飲んだので、
それも役立ったかも。
8時半には寝ていましたので、
体力回復の傾向です。

最近うちの親がはまっているのが、
マレットゴルフと呼ばれる競技。
要するにゲートボールの道具を使って行う
ミニゴルフなんです。

田舎ですから温泉に入る以外には
あまりする事が無いので、
自分も一緒にプレーしてきましたよ。

一コースが20−100メートル程度と
短いのですけど、
山間にコースがありますので、
まさに山あり、谷あり。
結構難しいのです。

一日目は時差ぼけもあり、
ボールをしっかり打てなかったのが幸いして、
OBは無かったのですけど、
二日目はボールにしっかりと当てられる様になってからは
もうボールはあっちこっち行きまくり(笑)。
かといって弱く打ってもうまくいくものではなし、
勝とうと思ったら結構頭も使うスポーツですね。

inserted by FC2 system