2007年6月28日

独り相撲w。

いやあ、今日は仕事にならなくてですね、
ま、仕方がないといえばそうなのですが。

朝からメールを整理したり、
細かいことをこなしていたのですけど、
先日から気になっていた、
コンピュータの容量の整理に手をつけ始めました。

何でもため込む正確なもので、
気がつけばディスクが満杯に。
たぶんそのせいもあって一部のソフトが
挙動不審になっていたりしていたのです。

で、一番手っ取り早いのはですね、
リナックスのパーティションを
すぱっと消してしまうことなのです。
デュアルブートにしてありまして、
リナックスに20ギガくらい割いているのですが、
このところ忙しくてリナックスを
使う機会も激減なのです。

ここ数ヶ月ずっと考えていたのですけど、
時間がなかったのですが、
今日は朝から何も手についていませんから、
これを機会にと、
まずはMBR(マスターブートレコード)
と呼ばれる場所にある、
デュアルブートを可能にしている
GRUBというファイルを
消し去ってしまうことに。
その後はパーティションをフォーマットするだけ。

で、MBRを上書きした後、
ブートドライブをCに……
のはずが、MBRを上書きした後、
Cドライブを認識しなくなってしまいました。

うひょー。ついていないときはこんなものですか。
(またこのフレーズ…)
結局学部のコンピュータを見てくれている人に
頼みにいったのですけど、
もう5時過ぎでしたので、明日直してもらうことに。

が、こんなのを見つけてしまいました。
http://www.ultimatebootcd.com/
この中のTestDiskというソフトで、
MBRを書き直して、無事回復。

明日このCDを持って謝りに行かなくては。

2007年6月27日

二番じゃ駄目じゃん。

まだ正式あちらの大学から
連絡が来たわけではないのですが、
今回の面接の結果も駄目になりそうです。
日記に書いたように本当にうまくいったのですけど、
もう一人の方が良かったらしいです。

裏の情報によると、
どちらも当選(と言うのかな?)で、
もう一人の方から正式なオファーを出すとのこと。
もし彼が何らかの理由で仕事を受けないときは
自分に回ってくるそうです。

回ってくるわけ無いですよねえw。

いやあ、今回は今までのと比べても、
感触がかなり良かったですし、
本当にここなら働ける、と思えたので、
かなりショックなんですが、
変な意味で慣れてきてしまっています。

しかし、まだもう一本入っていますからね!
あまり落ち込まないように明日から頑張ります。

今日はペンシルバニアから帰ってきまして、
朝の4時半から起きています。
で、このニュース。
ウイスキーでも飲んで寝るかなあ。

2007年6月26日

疲れからかなあ。

今日は朝からむちゃくちゃ調子が悪いです。
例の小さなプロジェクトは
GISを少しだけ使うものなのですけど、
自分のもっている古いソフトが原因で
ファイルの取り込むがうまくいかないので、
カンザスに帰ってからコンピュータラボ等に
出張して行うことになりそうです。

その不都合を最終的に確認したのが
9時過ぎだったでしょうか、
もうその前後から、
だるくてしようがなくってですね、
気がつくとぼーっとして
何にもできなかったですね。

友人達とお昼を食べたあとは
荷造りのためにアパートに帰ったのですが、
そのまま寝てしまいました。

その後ちょっと調子は戻ってきたのですけど、
やっぱりなんだかずれているような感じです。
明日は朝早くから飛行機に乗るのになあ。

まだ次の面接もあるし、
大きく体調を崩さないように気をつけなくては。

2007年6月25日

徐行運転に。


最近文字ばっかりで、
殺風景ですから、
桑田選手の見事な奪三振姿を。
なんと相手はイチロー!
今年は無理そうなのですけど、
野茂選手も来年には復活して欲しいなあ。

こちらですべき仕事は終わりました。
カンザスと違ってこちらは乾燥しており、
小麦が色づくのが思っていたよりも早く、
少し予定が狂ってしまいましたが、
まあ、こんなものでしょう。
なんだかんだと言って週末も働いたので、
今日の午後と明日はゆっくり過ごします。
久しぶりのキャンパスを散歩したり、
本屋さんで本を物色したりしています。

あとは昨日やっていた仕事をもう少しだけでも
進めることができれば大満足。

2007年6月24日

途中までは良い感じだったのに。

週末と言うことで、
ネットで遊びながら働いていたのですが、
仕上げようと思っていた
小さなプロジェクトがうまいっていません。
うーん、ソフトの問題もあるかも知れないので、
明日専門家に聞かねば。

煮詰まってきたし、
気がつけば遊んでいる時間の方が長いし、
今日はもう帰りましょう。

2007年6月22日

三日間で、

メインの仕事は終わりました。
あとは月曜日にもう一度畑に出るだけです。

こちらでは建物に入る鍵がないもので、
夜は仕事ができないのですよ。
それを機会に早寝早起き。

昨晩も10時には床についたのですけど、
2時に奇怪な音で目が覚めました。
廊下に置いてある冷蔵庫が壊れてしまって、
ものすごい音を立てていたのです。
隣の部屋にも人がいるのですけど、
よく起きてこなかったなあ。
幸い自分のものしか入っていなかったので、
それを取り出して電源を落としてしまいました。

と言うわけで早寝をしたのにもかかわらず、
畑仕事の疲れもあって、
午後に入ってからちょっとうとうとしてしまいました。

まだなんか、微妙に眠いなあ。
週末も仕事に来られませんので、
ゆっくり寝ようかな。

2007年6月21日

手の甲だけ赤い。

昨日はまだ興奮が治まらず、
(これで漢字合ってます?)
結局3時間ほどしか眠れませんでした。

久しぶりのペンシルバニアの学部は
やはり懐かしく、
教授達とおしゃべりをしているだけでも
一日終わってしまいそうなくらいです。
やっぱりカンザスでもいろいろな教授達と
話をしないといけないなあ。

しかし仕事がありますので、
昨日から畑に。
今日も8時から2時までは畑でした。
明日も朝から頑張りますよ。

小麦の穂にあるとげ(のぎ)が
腕に刺さるとはれてしまうので、
(多分アレルギー反応)
長袖を着ているのため、
手の甲だけ日焼けしてしまいましたよ、
とほほ。

2007年6月20日

ただいまペンシルバニアです。

ふう、

やっと終わりました。
二本目の飛行機の待ち時間です。
(書いていたときはそうでした。)
やっと落ち着いてきましたよ。

当然結果はまだ分からないのですが、
面接が一対一ではなくて、
グループでして、
この形式だと質問攻めに会うのですね。
同じ質問が何度もあって、
それを二日で六本というのは、
結構疲れましたね。

とにかく言えるのは、
良くも悪くも
これから自分がどのように
研究に取り組んでいくべきなのか、
考えさせられる面接でした。

追記。
ペンシルバニアに着きました。
飛行機が遅れて、
9時半についたというのに、
早速旧友とバーへ。
友達って良いなあ。

2007年6月16日

また面接に行って参ります。


この用意のために
最近毎日午前様だったのでした。

でも、今回は、ですね。
前回よりも無理っぽそうなのです。

前回はなんだかんだ言って、
面接では好感触だったのに、
結果は駄目でしたから、
もうどうなる事やら。

この仕事が微妙なのはですね、
自分はどちらかというと
応用の研究がメインなのですが、
理論方面の研究をしてくれと
暗に言われているのですよ。

まあ、仕事に就いてしまえば、
プログラムは自分で決められるのでしょうが、
それを得るために、
どれだけ自分が理論系の仕事ができるのか
示さなくてはいけないのです。

と言うわけでとりあえずできる限り
理論系っぽいセミナーを作ったのです。
むろん自分の行ってきた研究で
使ってきた理論ですから、
まとめていくときも楽しかったですし、
ある程度興味はあるのです。

でもこの先これをずっとやっていく
かと言うと違うんですよねえ。
このあたりは
もっとよく考えなくてはいけないことですね。
それを考える機会ができただけでも
呼ばれた価値があると思いました。
まあ、どうなるか分かりませんし、
全力を尽くしてきます。

そして面接のあとはその足で
ペンシルバニアに出張です。
これは今の研究の一環で、
データ収集を行ってきます。
帰ってくるのは27日でして、
その間インターネットが繋がるのか
ちょっと微妙。
もうペンシルバニアで働いているわけでもないので、
大学のネットワークにも繋げられませんしねえ…。

まあ、カフェ等にも無線LANもありますし、
更新する努力はいたします。

明日はまだこちらですので、
更新するかも知れませんが、
昼は旅行の準備でしょうし、
夜は友人と会う予定ですので、
もし更新できなかったら、ごきげんよう。

2007年6月14日

それは夢か幻か。


今日友人に、
「この間オフィスの外に立っていた?」
と聞かれました。
しばらく何の話だかつかめなかったのですが、
思い当たる節があって大爆笑。

このところほぼ毎日午前様なのですが、
一昨日帰るときに彼のオフィスのドアが
開いていたのでのぞいたら、
彼は机に突っ伏して寝ていました。

体でも冷やしたら困ると思って、
声をかけて起こしたのですけど、
熟睡していたらしくて、
寝ぼけていました。
ま、とにかくはよ帰れと、
諭して自分も帰宅したのです。

で、彼は本当に寝ぼけていたらしく、
それが夢だったのかどうか分からなかったのこと。
自分が夢にでてきても
ツマランだろうに、あはは。

昨日はせっかく早く帰ったのに、
今日も午前様になりそうです。
夕飯後に少し集中力が切れてしまった。
失敗。
と言ってももう帰る準備中ですが。

今日の絵は、写真ではかわいいのになあ…。
目が難しいのですよね。目が。

2007年6月13日

今日もまた、


なんだかコマコマと仕事があって、
気がついたら一日終わりですよ。
一日が早く終わりすぎる。

遅くまで残っているので、
遅寝遅起きになってしまっているのですが、
週末から早起きしなくてはいけないので、
今日あたりからまた早寝にしないと。

ブルージェイも微妙な出来です。orz
白黒は難しいなあ。

2007年6月11日

この大学に席があると


話は聞いていたのに、
一度も顔を合わせていなかった知り合いに
今日やっと会いました。

同じ分野の研究をしていて、
彼がまとめる予定の実験の中には
自分が一枚噛んだものもあったので、
気になっていたのですよね。

何でもブラジルに研究に行っていたとのこと。
この人も頑張るなあ。
自分も頑張らんとね。

2007年6月10日

なんだかんだと


忙しくなっております。
週末でだれていたとはいえ、
久しぶりに夜中まで仕事をしてしまったり。
今日ももう11時です。
(午前中さぼっていたので自業自得ですが。)

今月末まではこんな感じの更新ペースかも知れません。
とほほ。

2007年6月7日

チクチク痛がゆい。


実験に使う気温等を量るセンサーをつける
コンピュータを畑から回収してきました。
と言っても自分が設置したわけではなく、
1992年からほったらかしにされていた物を
自分の実験に使うためにもってきたのです。

しかしこのコンピュータの入っている
箱がすごかった。
何せ5年間野ざらしでしたからね、
中は大丈夫なのですけど、
グラスファイバー製の箱の外側は
ケバケバになってしまっていました。

このケバケバがくせ者で、
触れると皮膚に刺さるのですよ。
気がついたときには
もう腕が真っ赤になっていました。

一時間ほど作業をして、
箱を車の中に入れたときには
Tシャツはとげまみれ。
腕もあちこちチクチク痛みます。

大きな物は取れましたし、
Tシャツもジーンズも洗いましたが、
まだあちこち痛がゆいです。とほほ。

まだこれからこの箱からコンピュータを
出す作業が残っています。
明日は長袖をもってこないとなあ。

2007年6月6日

メモリー倍増!

仕事に使っているラップトップは
標準で514Mのメモリーがついてきたのですよ。
仕事柄(性格柄?)複数のアプリケーションを
同時に開くことが多いので、
もうずいぶん前からメモリーが足りないなあ、
と思っていたのですけど、
ペンシルバニアからの借り物、と言うこともあって、
メモリーを頼めないでしました。

しかしこのところ論文と
セミナーのためのパワーポイントを
同時に開くことが多くなりまして、
どちらもかなりの大きさのために
挙動不審に陥ってばかり。
(画像満載なのです)

あまりにも動作が遅くなって、
フリーズしたのではないかと思うことも
しばしばという状態になってしまいましたので、
本日、自腹を切ってメモリーを購入。

しかし、メモリーを調べていたら、
兎さにも書きました、
最近購入した個人のラップトップと
メモリーが同じ事を発見!
早速個人の機体からメモリーを引っこ抜いて、
仕事用の物に刺しました。


(花の咲くイメージでw)
あー、快適!
無理させていたのだなあ…。

2007年6月5日

もうこんな時間なのか。


昨晩もしっかり寝ることができまして、
おかげで今日も朝から比較的快調に仕事が進み、
夜も後一踏ん張りしようと
思っていたのですよ。
でもふとしたことで数年前の写真を
見ていたら数枚抜けていることに気がつきました。

ちょうどこの時期コンピュータの調子が悪くて、
バックアップを数回移動したのですよね。
すべて一つのフォルダーに入っていると思ったら、
そうではなかったのです。
最近抜けていた写真を見た覚えもあったので、
バックアップのディスクを取り出して
探し始めたら…。

もう9時半て…。
一時間も写真探しに費やしてしまった。
でも写真も見つかり、フォルダーも統合。
あーすっきりした。
でもこの写真も、もう5年前なのかあ。
なんだかちょっとびっくり。
写真はその頃のファイルから。
前から花の写真ばっかり撮ってますねw。

2007年6月4日

辛抱辛抱。


昨日の午後あたりから
楽しみだった予定がつぶれたり、
オークションで売った物に不備があって
クレームがついてしまったり、
重要な仕事の電話が繋がらなかったり、
その他諸々小さな嫌なことが
これでもか!
という感じでこつこつと…。
まあ、こういう物って続く物ですよね。

どれもそれなりに対処できることで、
大事には至らなかったのですけど、
なんだか調子狂っちゃうなあ、
と言う一日でした。

最近こんな話ばっかりしてません??
ついてないなあ(苦笑い。

2007年6月3日

結構まじめに


仕事をした週末でした。
やはり睡眠が足りていると違いますね。

先日書いたように
週の間仕事にならなかったので、
週末も結構頑張る必要があったのですが、
ここのところあまり遊んでいないので、
DVDを見たりと適度に息抜きしながら
ちょこちょこ仕事をしていました。
昨日も今日もそんな感じでしたので、
特に日記に書くことはないですなあ。

あえて言うなら徐々に「24」のシーズン4に
はまりつつあると言うことくらいですかw。
NetFlixというDVDを郵送してくれる
サービスを使っているのですが、
一気に借りられないシステムなので、
はまっても無理をしないですみます。
睡眠時間を削ってでも
見てしまう傾向のある自分には、
むしろこの方が良いかも。

さてもう9時だ、帰ります。

2007年6月2日

久しぶりに


朝まで寝られましたよー!

結局一昨日の晩も寝不足で、
昨日はふと思い立って、
大学の近くの薬局に寄ったのです。

そこで薬剤師の人に相談して
購入したのが写真の目薬。

今までも目薬を併用していたのですけど、
効き目が持続しない上に、
切れたあとに目が痛くなったりしていたのですよ。

何でもこの目薬は
今年から一般に売られるようになったそうで、
元はと言えば処方薬。
一日二回しか点眼できないのです。
これが、効きましたよ!
流石に朝起きたあとにはちょっと痒かった物の、
目をこすって起きるようなこともなく、
一晩しっかり眠ることができました。

$15ドルもしたのでちょっとした賭でしたが、
気持ちよく眠ることができたので、
払って良かったという感じです。

さて、先週はほとんど仕事にならなかったので、
週末頑張らねば。

inserted by FC2 system