2008年12月30日

まだカンザス

日程に余裕があることを知った友達の引き留め策wと、
寝不足による不安から
出立を一日伸ばしました。
(実際には予定より2日延ばしだったりw)

おかげで旅行の計画を立てたり、
ホテルの予約をしたりしました。
お世話になった教授にも挨拶が出来たし、
結構有意義に過ごせましたよ。

さて、今度こそ行ってきますw。

2008年12月29日

では、いってきます。

さて、これがカンザスからの最後の書き込みになります。

カンザスに来たのは教授の転任という
自分にとっては成り行きのような感じだったのですが、
この一年ほどは本当にこちらに馴染んでいたので、
明日が引っ越しだというのにまだ実感がわきません。
まあ、仕事のハードルは高くなりますし、
あちらに行ったら嫌でも大変になりますので、
今からあれこれ考えても仕方がないのかなとも思います。

明日の昼前に旅立ちまして、
それからは運転できるところまでして
宿を探すという感じになります。
インターネットが常にあるとも限りませんので、
あちらに着いてからの書き込みになると思います。

と言うわけで少し早いですが、
皆様良いお年を。





2008年12月26日

先週からの

睡眠不足の状態での忙しさに
さすがに体が悲鳴を上げてしまいました。
なんだかんだで毎日4-5時間しか
眠れていなかったんですよ。
(もともと睡眠不足に弱いんです)

クリスマスイブは教授のところで食事をしたのですけど、
帰ってくるときにはもうふらふら。
クリスマスはほとんど寝てすごしました。

おかげで今日はかなり体調がいいです。
アパートもあと一息で片付きそうなので、
頑張ります。

2008年12月23日

さて、今年も


島本サンタでクリスマスを迎えましょうw。
今年は家財道具のほとんどを
友達にあげてしまったので、
かなりサンタな気分を味わっていますw。
夢を手伝うまでには至っておりませんが。
この辺は来年以降の課題と言うことで。

オフィスの荷造りと掃除は終わりつつあります。
あとはアパート。
こちらもあと一息、かなあ?

クリスマス中に頑張れば
明けの引っ越し前に仕事が少し進められるんじゃ?
なんて思っているのは、
甘いですか、そうですかw。

2008年12月21日

外は寒い。

昨日からまた気温がぐっと下がっています。
お昼近くだというのにマイナス11度って…。

うちのアパートは温水(水蒸気?)ヒーターなんですよ。
昔の映画とかに出てくる
窓際にある蛇腹になった鉄の塊です。

結構暖かくなりますし、
何より暖房代は家賃に含まれているんで、
重宝しているんですけど、
今年の冬は調子が悪いらしくて、
ものすごくうるさいんです。

なんでも水だか水蒸気だかを送るパイプに
気泡が入ったりすると
(そうなるとやっぱり水ですね)
それが通り抜ける音がするとか。
それとは別に膨張したパイプが
壁にがっこんがっこんと当たる音もします。

もちろん寒い日のほうが起動時間が長いですから、
昨晩は夜中中ガコガコ言っていました。

おかげで寝不足なんですけど、
今週末はかなり気合を入れて荷造りをしないといけません。
昨日はおとといのお別れ会の影響で、
ほとんど何もできなかったので、
(寝不足+飲み過ぎ+食事に呼ばれた)
今日は頑張りますよ!

2008年12月18日

気がつけば後十日。

引越しまであと10日ほどしかないので、
仕事のほうはものすごいことになっています。
今日も午後はずーっと会議でした。

本来なら昨日に引き続き残業だったのですけど、
Freezing rainという状態になってしまいまして、
急いで帰ってきました。
日本語にうまく当てはめられないのですが、
しいて言えば氷雨でしょうか。
去年もありましたよね。

文字通り雨が降ってくるのですけど、
地表面の温度が低いので、
地面につくと凍ってしまうのです。
そうなるとアスファルトの上などは
つるつるになってしまうのですよ。
一面が凍りついた後では
帰ってくることもままならないのですよ。

今日はたまたま車で出勤していたので、
友達を送りつつあせって帰ってきましたよ。
明日はどうなんだろうか。

2008年12月17日

ひとたび家に帰ると


まったく仕事が手につかなくなってしまう今日この頃。
引き継ぎの仕事と
もうすでに入り始めている新しい仕事で
ちょっと焦っております。
落ち着け、自分。

で、家に帰ると現実逃避モードに入ってしまって、
本当になーーーんにもしないので、
今日は居残って仕事をしています。
(ただ今は食事休憩中)

幸い生徒も遅くまで残っているので、
彼女との方の仕事は
今日と明日で引き継ぎ完了しそう。

さて、また一頑張りします。

2008年12月15日

気温差40度。

帰ってきたときの外の気温はマイナス12度。
部屋を空けたときの気温は30度。
極寒の中を20分ほど歩いて帰ってきて、
今度は南国。
体に悪いでしょうねえ。
でもヒーターの調整が聞かない部屋なので、
どうしようもないのです。
今あまりにもひどいので窓を開けました。

幸いなのはベッドルームのヒーターの調子が悪くて
寝る部屋はあまり熱くならないことくらいですかね。

今日は11時まで荷造り。
明日の朝一番で郵便に出します。
まだまだ先は長いなあ。

2008年12月14日

荷造り中。


ただただそれだけの週末でした。
本をまとめただけで終わり。
ちょっとした敗北感がw。

10日間にわたる外食と
新しい職場への緊張感か、
胃も痛いので、
食事を軽めに取っています。
とほほ。

来週は仕事も結構慌しいので、
がんばるべえ。

2008年12月11日

帰ってきましたよ。

アパートも無事発見。
広いところを借りるということもできたのですが、
あえて今までと同じくらいの大きさのところにしました。
どうせ一人暮らしですしね…。

しかしまったく右も左もわからない町で
アパートを探すのは結構つらいですね。
今まででしたら大学の近くで静かそうなところ、
とか簡単な基準しかなかったのですが、
今回は仕事場まで車で行かなくてはいけないので、
高速のインターをどう越えるのかとか、
道幅までも気にして選びましたよ。
(ベストは自転車通勤なんですが、
場所的に難しそうなのです…。)

ま、何はともあれ決まってよかった。

今日は飛行機の関係で、
3時半起きだったのでもう寝ます。

2008年12月5日

ただいまバージニア。

三日目です。
はじめの日に新しい職場で軽く挨拶して、
その後はアパート探しに専念。
いいところを見つけたら
後はゆっくり久しぶりの休暇。

のはずが、
気がついたら仕事してます…。
初日は学会にいる教授たちに
電話をかけて会議に参加、
昨日は近くで催されていた
小さな学会に顔を出して…。

予期していなかったことですけど、
友人に会えたり、
その友人がほかの人たちに自分を紹介してくれたりして、
とても有意義だったです。

アパート探しも今のところ良好。
昨日見て回ったところはどこも良さそうでした。
都会が近いので、
家賃が高いのが気になっています。

2008年12月1日

ただいまカンザスシティ。

というわけで学会に行ってきます。
飛行機の都合で朝が早いので、
カンザスシティで一晩すごしています。
もう少し早めに来てのんびりする予定だったんですけど、
結局3時過ぎまで仕事してました。とほほ。

さて、明日は朝の5時40分の飛行機です。
もう寝ますw。

inserted by FC2 system