2007年2月27日

いよいよ、


今日から本格的に仕事に出始めました。
まだ給料はもらえない状態なのですが、
秘書の方々がかなり頑張ってくれていまして、
書類さえそろえば、
今働いている分もも取り返してくれると
鼻息荒く語っていましたよw。
頼もしい方々で嬉しいです。

それなりに動きのあった一日だったのですけど、
一日終わったらお疲れさんで、
何を書いたらいいのやらという感じです。
変なことを書いてもつまらないですから、
日記は忘れて隠してあったワインを飲んで寝ますw。

2007年2月26日

寒かった。

あのですね、オハイオやペンシルバニアでは、
冬はどんよりと曇っていましてですね、
雪が積もっていたりして、
いかにもーってかんじなんですよ。

しかし、こちらでは晴れ!
今までの所でしたら、
もう春がそこまでって感じの日光に、
見事にだまされて薄着で出たらば
むちゃくちゃ寒かったですよ。

まあ自転車通勤の行程では
行きも帰りもいきなり上り坂から始まるので、
多少薄着でも大丈夫なんですけど、
手袋も夏用の薄い物だったので、
指が痛かったです。

さらにオフィスも薄ら寒くてですね、
一日中ジャケットを羽織っていました。

明日はだまされないようにしないと。

2007年2月25日

今日も何かと盛りだくさん。

昨晩はなんだか寝付けませんでして、
今朝は少し寝坊してしまいました。
この下宿先では毎週掃除が義務づけられていますので、
朝食を食べてすぐに自分の住んでいる地下室の
シャワーとリビングルーム、そして階段を掃除、
昼食を食べていたら
大家さんが来てキッチンの床も掃除しろと。

キッチンは大家さんの分担なのではないかなあ、
とも思ったのですけど、一応共有エリアですし、
文句も言わずに掃除の手伝いをしました。
そしてこれは良いチャンスと思い、
たばこの煙のことを相談しました。
もし良かったら空気の洗浄機を
1階にも置かせてもらおうと思ったのです。
(実はまだ衣類が臭かったりして困っている)

そうしたら意外や意外、
もうすでに主にたばこを吸う部屋には置いてあったのです。
それも自分の物よりも大きなサイズの物。
ということはこれで目一杯なのか。とほほ。

それでも一応自分の立場を理解してくれて、
たばこをよく吸う友人には天気が良くなったら
外で吸ってもらうようにすると約束してくれました。

しかし、こういう話ってした後にも疲れますね。
て言うか大家さん、自分のことは棚に上げてるし。

その後は気分転換を兼ねて、
キャンパス内で行われていたロデオを見学に。
金曜日から三日間に渡って行われていたのですけど、
教授の家族と一緒に行く約束をしていたので、
彼らからの連絡があるまで待っていたのです。

お昼過ぎに教授から連絡があったのですけど、
大家さんと話していたときだったので、
電話に気がつきませんでした。
返事を折り返ししたのですが、
繋がらなかったので、
これはきっとロデオに向かっているのだろうと
見当をつけて自分も出発。

しかし、肝心の会場が見つかりません。
以前のキャンパスと比べて小さいとはいえ、
ここは大学。
見当だけでうろつくには広すぎますw。

さらに昨晩から冷え込みまして、
カンザス名物の空っ風が。
自分の着ていた薄いダウンジャケットでは、
全く防ぎきれていません。

バスケの試合が行われていたりして、
何度か建物を間違えつつ、
馬の群れを目印に、
やっと建物を見つけましたよw。

会場にはいると周りはカウボーイだらけ。
カウボーイブーツ、
でかいバックルの付いたベルトとジーンズ、
フランネルのシャツにベストを着けて、
頭の上にはカウボーイハット!

会場にいるアジア人らしきのは自分のみw!
久しぶりにじろじろ見られましたよ。あはは。
結局教授は娘さんが風邪を引いたりで、
出かけられなくなってしまったと後ほど連絡が。
一人でしたけどかなり楽しめましたよ。

子牛を腕っ節だけで捕まえたり、
大人の牛を縄で捕まえたり、
いろいろなコンテストのあとは
おおとりの暴れ牛ロデオ。
あれってテレビで見たりするよりも難しいんですね、
10人ほど挑戦して二人しか成功しませんでした。

もう一時間ほどしか残っていなかったためか、
料金も払わずにすんで得した気分。

帰りがけにスーパーによって、
たばこの臭い対策に香りの出るろうそく購入。
(また出費…)
電子レンジでご飯の炊ける器も。
もう二週間もご飯を食べていないので、
流石にご飯を食べたくなりました。
ストレスも溜まっていますし、
ここはソウルフードでエネルギー補給です。

そして帰ってくると
食器洗い機の中にエアコンの部品が…。
きっとヤニを取るつもりだったんでしょうね、
一応気にしてくれて居るみたいです。

と、そんなこんなの日曜日でした。
日記がどんどん長くなってきたのは、
いつもの調子に戻っているのでしょうかw。

2007年2月24日

誕生日だったのでした。

最近は自分の立場を再確認するような
出来事があったりして、
色々と思いを馳せる時間の多いこの数日間でした。

そんなこんなで、
ほとんど知り合いの居ない土地での誕生日を
どちらかというとネガティブな感じで迎えたのですが、
終わってみれば盛りだくさんの誕生日でしたよ。

朝は普段通りの時間に起きて、
ちょっと多めの朝ご飯を食べてから仕事場に。
と言っても仕事ではなくて荷物を取りに行ったのです。

帰りに仕事場のすぐ横にある
昆虫博物館に寄り道して
タランチュラなどを眺めた後、
ふと思い立って町の北にある
湖に向かいました。

その道中で「釣り場」の看板を目にしてまた寄り道。
湖から流れ出る川の畔でした。

オハイオやペンシルバニアでは
氷の上での穴釣りの季節ですが、
こちらでは水温が十分暖かいので、
ジグでクラッピーやバスが釣れるとのこと。
これは良いことを聞きましたよ、うしし。
来月になったらライセンスが取れますので、
(今月で今年のライセンスが切れるので、
今取っても意味がない)
早速釣り具の荷ほどきをしなくては。

その後湖にも行ったのですけど、
あいにくの霧雨で何も見られず。
夏に来たら気持ちよさそうなところでした。

釣り場も湖も下宿先から30分あまりなので、
今年の夏はちょっと釣りを頑張っちゃおうかなあ。

夜は教授宅におじゃまして
のんびり過ごしましたよ。
大家さんがパイをくれると言っていたのだけれど、
帰ってきたのが遅くなってしまいました。
機嫌を損ねていないと良いのですが。

と言うわけで新しいところに出回り、
少ない知り合いを大活用した感じの
誕生日だったのでした。

2007年2月22日

三歩進んで二歩下がる。


といった感じのこの頃です。
仕事場関係は書類も鍵もオフィスも、
すべてオッケーなのですけど、
ビザ関係がちょっと遅れ気味。
この調子だと来週も働けません。
うむむ。

まあ、オフィスはありますので、
何気ない顔で仕事には出ますが、
給料が貰えないんですよね。

愚痴りたくなかったのですけど、
この引っ越しはものすごくお金がかかっております。
とほほ。

写真は通勤途中の風景。
ああ、地平線が見えるw。

2007年2月20日

教授宅の


ウッドデッキをこの二日間直していました。
アパートでぼーっとしているよりはましですし、
教授の家は四人も子供がいるので、
何かと飽きません。
今週は教授のご両親も来ていて、
教授のおとうさんとも一緒に作業。
良い家庭に育ったんだなあとなんだか納得。

明日からはまたアパートでの仕事に戻ります。
預けてあった自転車を教授の所から持ってきましたので、
キャンパスにも気軽に行けるようになります。
こちらはペンシルバニアと違って、
もう10度近くまで気温が上がっていますので、
自転車も苦になりません。
こういう違いはちょっと嬉しいなあ。

2007年2月18日

プリンター購入。


引っ越し前にプリンターが壊れてしまって、
こちらに来てからは
個人で買う必要もないかなと思っていたのですけど、
まだビザの関係で仕事場に行けず、
気がつけばプリントアウトしたい書類が
いくつか溜まってしまっていましたので、
プリンターの購入に踏み切りました。
今月は出費がすごいです…。

あまりプリントの頻度は高くないので、
安い物を探していたのですけど、
一番安くて大丈夫そうなのが、$69ドル。
(もっと安いのもあったのですけどね)
スキャナーの付いた複合機で、
安くて小さめなのが$79ドル。
スキャナーは持っていますので、
一晩悩んだのですけど、
コピーが簡単にできるのが魅力で
結局スキャナー付きにしました。

というわけで昔描いた落書きなど。
下書きなしの一発書きですので、
見苦しいですけどねw。

2007年2月17日

よく寝ています。


暖かくなるという予報に反して結局昨日も雪でした。
アパートで仕事をして,
たまに外に出て散歩をしたりしているだけなのに、
一日終わるとかなりだるいです。

なんだかんだとここ数ヶ月
忙しかったですし、
ここに来てもまだ落ち着かず。
さらに仕事に出られないので、
新しい知り合いも出来ておりません。

勢い自分を見つめ直す時間が増えているのですけど、
仕事やこの先のことなど、
いろいろと考えを巡らすこともあって、
精神的にもあまり上向きとは言えませんねえ。

新しいポジションの書類がそろうまで、
あと一週間くらいはこんな調子で、
仕事に出られない日が続きそうなので、
とにかく体力の回復だけでもしないと。
出来る限りゆっくりしようと思っています。
しかし、こんなのだったら、
オハイオでもう一週間くらい過ごしても良かったですね。
まあ、教授のサポートと言うことを考えると、
そう言うわけにも行かなかったのですけど。

大家さんは11時を過ぎた辺りからは
かなり静かにしてくれますし、
地下室で暗いと言うこともあって、
よく眠れるのが良いですね。
たばこ臭と暖房で、
喉がちょっと苦しいので、
昨日は一日加湿器をかけっぱなしに
していたおかげで昨晩は快適。
早く空気洗浄機がこないかなあ。

2007年2月15日

久しぶりに

他の人と住むというのは、
やっぱり気を遣いますね。
大家さんとは朝晩くらいしか顔を合わせないとはいえ、
それでも疲れますw。
特に今は仕事に出ることもできないので、
アパートにいる時間が長いので、
色々気になったりして落ち着きません。
まあ、初めてのことでもないし、
しばらくしたら慣れるのでしょうけど。
特に仕事が始まったらずっと仕事場にいるのだろうし。

一つ慣れそうもないのがたばこの臭い。
アパートを見に来たときに
気がつかなかったくらいなので、
それほどひどい物ではないのですけど、
やはり気になる。
もうかれこれ20年くらい
家にたばこを吸う人間の居ない生活で、
この臭いのない生活に慣れてしまっているのです。

大家さんが吸うのですよ。
部屋の中だけで、
リビングでプカーとか言うわけではないのですが、
それでも部屋にじわっと漂ってくるのです。

とりあえずエアリフレッシュナーを購入。
さらに空気洗浄機も予約。
(こちらは花粉症対策でもありますが)


写真は新しい大学のキャンパス内。
こちらの大学のテーマは黄色い泥岩のようです。

2007年2月14日

中西部から東部は大雪。


今朝は新しいアパートで目覚めて、
これから徐々に慣れていくのか、という感じです。

来ていきなりの大雪。
さらに仕事もビザの関係で
正式には始められないと言うこともあって、
学部のオフィスも鍵もなし。
多分保証等の関係で、
働くことも法律上は問題あるでしょうし、
どこにも出かけられません。とほほ。

アパートの上には大家さんが住んでいて、
地下にある美容院を経営しています。
そのため朝から会ったりしてしまうのかな、
と思っていたのですけど、
そうでもなさそうです。
今朝は朝から地下の応接間で、
仕事をしているのですけど、
静かで良い感じですよ。
これなら週末も仕事ができそう。

2007年2月13日

早くも二日目です。

こんにちは。
さて、カンザスも二日目。
カンザスといえば晴れ、というイメージに相反して、
見事に雨と雪の二日間です。

昨日は教授について新しい職場に挨拶。
教授もほぼ初めての顔見せということで、
二人で学部内を一周。
かなり期待されているらしくて、
教授のカレンダーは早くも一杯。
挨拶疲れで、三時間あまりでへとへとに。

アパート探しは簡単に終わってしまいました。
仕事を探していることもあって、
前回のように一年間のリースに縛られたくないですし、
(実はまだごたごたは続いているのです)
さらに荷物を処分してしまったので、
ベッドや基本的な家具がついている
アパートを探していたのです。

とりあえず洗濯物が溜まっていたので、
ランドリーに行き、
待っている間に新聞の広告欄で
アパートを探していたら、
ランドリーの壁に貼ってあった張り紙を発見。

アパートではなく部屋を貸し出していて、
さらに家具付き。
リースも三ヶ月からオッケーということで、
電話をしてみるとテナントが出たばかりなので、
その日のうちに見に来ても良いと言うこと。

場所はキャンパスから4キロほど離れていて、
一カ所大通りを渡る以外は
自転車でも十分大丈夫そう。
以前のアパートよりは近いです。

部屋は地下室なんですけど、
一応窓付き。
ベッドとドレッサーがついてきて、
トイレとシャワーはもう一人と共有。
キッチンは大家さんと共有。
基本的な調理道具もついてきます。
テレビはリビングあって自由に使えます。
決まりは週に一度の掃除だけ。

家賃に電気、ガスは含まれていますし、
50ドルを追加で払えば、
インターネットと洗濯機、乾燥機が使い放題。
ここに来てアパートから部屋に移るのは
プライバシーやら生活の自由度を考えると
少し抵抗があったのですけど、
便利さに負けました。
いろいろ選べる立場でもないですしね…。

ちょっと癖のある大家さんですけど、
しゃべり相手になってくれそうですし、
どうにか折り合いをつけていけそうです。

旅の途中の出来事はこれからまたw。

2007年2月8日

ども、

セキュリティの問題で、
自分のラップトップが研究所のネットワークに
繋げられませんので、
飛び飛びの更新になってしまっています。
ラボのコンピュータでも
日本語を読むことは可能ですので、
今回は自分のラップトップで日記を書いて、
ラボのコンピュータでアップしてみます。

前回の日記に書いたように
フロリダの件は駄目でした。
結構仕事内容が
自分のしてきたことに合っていたので、
チャンスはあるのではないかと思っていただけに
残念でしたね。

初めてのインタビューでしたし、
後学のために
何か足らなかったことがあったのかと
あちらに問いただしたところ、
インタビュー自体はよかったし、
研究所にもなじむことはできるだろうという
評価だったらしいのですけど、
他の候補者の方が
研究所の需要にあっていた、
と言うような返事でした。

しかしその需要というのが、
抗カビ剤のテストなんですよね。
農薬の会社からサンプルをもらって、
それを撒いてテストするのですよ。

それが必要なことであるのは承知していますが、
それだけでは研究が薄っぺらくなってしまうので、
(テニュアと呼ばれる昇進もできませんし…)
いかに農薬の使用回数を
減らすことができるのかを求める形で、
自分の研究の中心である、
モデルの構築やそれに応じた実験などをおこなう、
といった感じのセミナーをしたのですけど、
どうもそんなことは良いから、
ただ黙ってテストをしてくれ、
と言う雰囲気のようなのです。

結局求めている学問(研究)の形が違う
と言うことなのでしょうかね。

まあ、とりあえずカンザスに行って、
仕切り直しと言ったところでしょうか。
一件応募したところから、
一次審査を通過したとの風の噂も流れてきましたし、
前向きに頑張ります。

2007年2月6日

今朝はマイナス20度でした。

寒波です。まだオハイオです。
自分の車ではこの天気で900マイルも
運転する気にはなりませんので、
出発は週末になりそうです。

このところほとんど運動も出来ていないこともあって、
今日は仕事のあとに散歩に出たのですけど、
寒さで鼻が痛くなりましたよ。

仕事はそれなりにはかどっております。
フロリダの件はお断りのメールが来ました。
面接は良かったのですが、
他の人の方が研究所の意向に沿うとのことでした。
まあ、縁がなかったということでしょうか。

面接のあとにいろいろと思いを巡らせて、
どちらに転んでもおかしくないと思っていたので、
青天の霹靂、というわけでもなかったです。
悔しいことには変わりないですけどね。

2007年2月2日

オハイオにいます。

360キロあまりのドライブも、
荷造りに疲れた心には心地よかったですよw。
皆にお別れの挨拶をしたりしていたら、
出るのが4時になってしまったりして、
写真を撮る余裕はなかったですけどね。

着いた日は友人の所に止めてもらったのですけど、
以前来たときにはあった予備のベッドが、
諸般の事情で使えないと言うことで、
カウチに。
ここのところ疲れていますからね、
寝られはしたものの、
疲れが取れなかったですねえ。

というわけで事情を説明して他の友人の所へ移動。
昨晩はベッドにありつけたものの、
どうして彼にはじめに頼まなかったのかを
思い出しましたよ。

奴は睡眠時間が妙に短いのでした。
いつも2時3時まで起きていて、
7時には起きるのです。
他の人はともかく、
自分は8時間近く寝ないと駄目なので、
今日も一日眠かったですよ。とほほ。
朝なんかうとうとしちゃったですよ。

今晩は教授たちとピザ食べてスコッチ飲んで、
ゆっくり過ごしました。
つくづく思うに、ボスには恵まれています。
教授の娘さんが
アニメにはまっていて、
オタクの道まっしぐらって感じですw。
ま、それも良いんじゃないでしょうか。

仕事はそれなりにはかどっています。
まあ、ここ数ヶ月ずっと悩んでいたところで
しっかり滞っているのですが、
今週末でそこは形がつけられるのではないかと、
少しだけ期待しています。
明日は午後に友人の所におじゃまする予定なので、
朝の間に頑張れればいいなあ。
(どうせ7時には起こされるんだしw)

inserted by FC2 system