2007年10月31日

今年のコスチューム。


は実は去年と一緒。

相変わらず手抜き。
違うのはヒゲだけw。

さらに遅刻してしまいました。
(開き直ってページ更新w)
夜中まで働くもんじゃないですね。

2007年10月30日

なぜか小腹が空いてきたのは気のせいですよね…。

予定外に昼夜ともに外食になってしまいまして、
食べたエネルギーを消費するためにも仕事をしてきました。

ちょっと躓いているところがあるので、
費やそうと思えばいくらでも仕事の時間は作れるのです。とほほ。
もう11時半か。早く寝ないと。

2007年10月29日

寒い。

今日はちょと寝違えてしまったみたいで、
朝から首が痛かったり、微妙なスタートでした。

喉もなんだか重かったので、
なんだか調子が悪いのかなと思っていたのですが、
夕飯を食べたあとにどっと疲れが来てしまいました。

月曜からこんなのでは先が思いやられるので、
これを書き終えたら寝る準備にかかります。

かなり寒かったのでビールを一杯引っかけたら
良い感じに暖かくなってきましたよ。
ではおやすみなさい。

2007年10月28日

ボストン優勝。

今朝は昨日の食事会の片付けをしていました。
友達が来るのは楽しいですけど、
準備と後片付けがしんどいですよね。

夕方に少し仕事に出て、
夜は友達の誘いでメキシコ料理。
メキシコ人の人が調理したそうで、
サルサがものすごく辛かったです。
一緒に行ったメキシコの友人は
美味しそうに食べていましたけどねw。

あー、松井三振 :(
(ワールドシリーズを見ている)
このままだと今日で終わってしまいますよ!


(一時間後)
終わった。
レッドソックスのファンの皆様、おめでとうございます。
今年のレッドソックスは選手層が厚かったですねえ。

2007年10月27日

今日は仕事に出ないで、

論文書きで忙しい友達と、
いつも仲良くしてくれている韓国人の友人を誘って食事会をしました。
よくお昼にご飯を恵んでくれる人たちですし、恩返しですねw。

自分は料理をしない人間に思われているらしくて、
韓国人の奥さんはかなり驚いていました。
その顔を見られただけでも今日は満足(笑。

初めはカレーだけで良いかなと思っていたのですけど、
どうせお弁当も作るんだからと、
麻婆豆腐を作ったのが大正解。
皆結構しっかり食べたので、
ほとんど残りませんでしたよ。
一人用事ができてこれなかった友達がいたので、
彼が来ていたらご飯が足りなくなるところでした。


ワールドシリーズ、今日は三戦目ですね。
松坂が投げていたらしいのですけど、
食事をしていたときだったので見ることはできませんでした。
テレビをつけたときには6対0でロッキーズが負けていたのですが、
松井選手のバントをきっかけにあれよあれよという間に
6対5!なかなか目の離せない展開になってきましたよ。
まだプレーオフの間点を取られていなかった、
岡島選手がホームランを打たれてしまったのは残念でしたが、
ここでロッキーズに勝ってもらわないと
シリーズがつまらなくなってしまうので、頑張ってもらわないと!

あー、ボストン頑張らないでー!
ただいま9対5になってしまいました、とほほ。

2007年10月26日

ちょっと良い感じに

仕事に乗ってきたような気がします。
やはりある程度の睡眠時間を
数日続けると良いのかな。

勢いをそぎたくなかったので、
今日は居残ってきました。
この調子だと明日もちょっと頑張れそうかな。

さて、ビールでも引っかけて寝ますか。

2007年10月25日

今日も早めに寝ますよ。

少し早めに寝るようにしたためか、
今日は昨日より気分的には落ち着いていました。

気分の優れない直接の理由ではないのですが、
今週はこんな事もあったりしました。

共同実験を今しているんですけど、
自分はお手伝いのような形で参加したのです。
似たような実験もしたことがあったので、
何かあったら口を出してくれと。

気軽な気持ちで参加したら、
実験の準備も教授同士の橋渡しも、
データ収集まで自分が…。

新しい実験のための機材もうちのラボで作って、
まるでうちのラボのプロジェクトみたいです。

自分にとっては良い経験ですけど、
お金のことを考えると教授はともかく、
そのプロジェクトから直接お金をもらわない
自分が進めていくのはいろいろな意味で問題があるのではと。
お金を受け取っている他のラボの人が主導権を握るのが、
正しいのになあ。

週の頭にはそんなことも考えていたのですが、
どう考えても自分がやった方が効率よさそうですので、
もう開き直りましたよ。
なんだかんだと実験の準備にかり出された
うちの教授も同じようなことを言っていますw。

こうやって利用されやすい人間がどこにでもかり出されるのは
どこの世界でも一緒ですねw。

そういえば、ワールドシリーズも始まっていますね。
今日ちらっと見たのですけど、
岡島選手が待たしても大活躍!
凄いなあ。


岡島選手対松井稼頭央選手。
このあと松井選手を三振に取ります。

2007年10月24日

今日もいまいち

駄目なときは駄目ですねえ。
ちょっとクサクサしています。

むー。

むー。

明日も早くから実験ですので、
今日はもう寝ます。

(クサクサしすぎているのでちょっとお酒を入れたらしいです。
主人公がウォッカが好きで原子力発電所にテロを仕掛ける話って、
誰の小説でしたっけ。)

そういえばそろそろ満月ですね。
(特に意味はない。)

とランダムな表現で今日の更新はおしまいです。
(絵を字で表してみるテスト)

2007年10月23日

不調。


昨日は気合いのノリとは裏腹に、
いろいろと細かい問題を発見してしまい、
それを直すのに一日かかってしまった感じで、
なんだか空回りしてしまったような一日でした。

そして今日も昨日に引き続きいろいろな意味で不調でした。
仕事をさぼっているわけでもないのですが、
どうも実感のある進み方をしていませんし、
他にもちょこちょこと気になることがあったり無かったり。

元気もちょっと無くなってきてしまって、
体調まで悪いのかと思えてくるから不思議。
それとも体調を崩しかけているのかな??
とほほ。

その反面食事的にはかなり良い感じ。
昨日は韓国人の友人の家にお呼ばれして、
美味しいご飯をいただきました。
今日は論文書きに煮詰まっている友達を誘って中華。
ちょっと食べすぎですね。

2007年10月22日

月曜日です。

結局昨日ものんびり過ごしましたよ。
ちょっとだらけすぎたかなと言う気もしますが、
今週末は休めないかもしれませんので、
多分これで正解だったと。

レッドソックスが勝ってしまいましたね。
インディアンズも勢いが無くなってしまった感じで、
守備のミスもいくつか出ていました。
また来年頑張って欲しいです。

水曜日からはワールドシリーズです。
ここ21戦で20勝という
ロッキーズがどこまで勢いを持続できるのかに
結構注目しております。

さて、月曜日。
休んだ分気合いを入れていきますよー!

2007年10月21日

一日眠かったです。

昨晩はまた友人たちと集まって遊んでいました。
久しぶりに酔っぱらうほど飲んでしまいましたよ。
楽しかったですが、ちょっと反省。

そして帰ってきたらば大学時代の友人から電話が。
一年ぶりくらいにしゃべったので、
気がつけばこちらの朝4時半までくっちゃべっていました。
(こっちはビール飲みながらでしたし…)
やはりどうでもいい話を
気負い無くできる友達は嬉しいですね。

今日は友達を誘って町から抜け出してきました。
隣の町に行ってたまたま行われていた
女子サッカーの試合を観てきましたよ。
久しぶりにふらりと無計画に遊びに行けて楽しかったです。

2007年10月18日

アリとキリギリス。

アリとキリギリスの話があるじゃないですか、
あれって、アリの方が正しかったみたいに書いてあって、
それはもっともなんですけど、
キリギリスって普通ならどうあがいても
一年しか生きられないわけですよ。
(キリギリスの仲間で成虫のまま越冬するのもいるらしいですがw)
アリだってそんなに長く生きるわけではないでしょうから、
(調べたら90日くらいだそうです)
夏の初めにキリギリスが笑っていたアリは
冬にご飯をくれたアリとはきっと違うんですよね。

その短い一生を女王アリの使いっ走りで終わるのか、
キリギリスのように夏を謳歌して死を迎えるのか、
って書くとどっちがいいのかなあとも考えません?
その上イソップの話ではご飯を恵んでもらって冬眠して、
かなりうまい事行っていますよね。

まあ、アリはアリで地下に帝国を作る楽しみもあるわけですし、
キリギリスも鳴いて迎えるのは生殖活動の後の死なわけで、
別に人生をサボっているわけでもないですよね。

もちろん、うまくバランスをとって生きていくのが一番ですけど、
アリもキリギリスも人間も、
それほど器用にはできていませんものね。

なーんてことを考える秋の夜長の一コマでした。
あー、こういうのは「うさなり」でやればよかったな。
きっとググれば同じようなことを考えている人がたくさんいるんでしょうね。

ペペロミアの正体。

すずめさんに花は咲くのかと聞かれて、
ちょっと調べてみたら、
ペペロミアには結構な種類があるんですね。
観葉植物も奥が深い。

ちなみにうちのはPeperomia obtusifolia cv. Variegata
(斑の入ったペペロミア・オブツシフォリア
もしくはキフペペロミア)みたいです。
忘れないようにこちらにメモw。

土筆のような花が咲いてちょっと臭いらしいです(笑。
こちらでは別名Baby Rubber Plant
(ミニゴムの木?←多分当たり)と
呼ばれているようですよ。

2007年10月17日

ちょっと嬉しかったり。

一週間ほど前からオフィスメイトが国に帰っていて、
ちょっと寂しいもので買っちゃいました。

観葉植物(ペペロニア)とサボテン詰め合わせ。

ま、オフィスメイト云々が無くても
きっと買っていたでしょうけど。

へー、変な名前だと思ったら、
コショウ科なのか。

2007年10月16日

洗濯をしているのですが、

乾燥機がなぜか途中で止まってしまったらしく、生乾き。
二回目を回しています。今日こそは早く寝ようと思ったのに。

三日三晩続いた雨が止み、久しぶりの青空が覗いています。
でももう秋の空ですねえ。雲が高いですよ。

週末にカレーをお弁当用に作ったのです。
昨日食べてみたら味がかなり薄かったです。
ちょっと塩かソースでも入れれば良かったか。
もうすでに弁当箱に入れて冷蔵庫に入っていますので、
これから手直しはできません。とほほ。

今日は「ボスの日」だったらしくて、
学部内でパーティーがあったのですよ。
自分とうちのボスが部屋に入ったとたん皆帰りはじめていまい、
皆に嫌われ者だとからかわれてしまいましたw。
仕事のことで話し込んでいて
30分ほど遅れてしまっただけなんですけどね。

となんだか文脈が良くない今日の日記。
ま、こういう日もあります。

あああっ。


勝っちゃいましたよ、ロッキーズ…。
ポストシーズン7連勝って!!
これでリーグシリーズ決勝観戦の夢は散りました。

さて、寝ましょう。とほほ。

2007年10月14日

今日はナショナルリーグの第三戦。


コロラドロッキーズ対アリゾナダイヤモンドバックスです。
今シリーズはロッキーズが二連勝してリードしています。
ただいま七回の裏、4対1でロッキーズがリード。
この調子だと三連勝です。

コロラドの方が地理的に近いので、
ロッキーズを応援しているのですが、
が、
先週お話ししたように、
ホームゲーム第三戦のチケットを持っているのです。
ということはロッキーズが四連勝してしまうと、
第五ゲーム(=ホームゲーム第三戦)が無くなってしまうのです。
ということはバックスに一度は勝っていただかないと
試合を観に行けないのですよ!
うむむ。

2007年10月13日

寒い。

昨日は夜中からものすごい雷雨で、
何度も起こされてしまいました。
そして朝の気温は9度。
すっかり秋突入のカンザスです。
皆様のお住まいのところはいかがでしょう。

今日は10時に起きまして、何でこんなに体がだるいのかと、
昨晩のテキーラを思い出すのにしばらくかかりましたよ。
久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

ただいまレッドソックス対インディアンズを観ています。
もちろんインディアンズを応援しているのですが、
さすがに日ハムOBの岡島選手が出てきたときには
打たれないでくれと思いましたよ。
わがままな奴ですw。

岡島選手は二回をしっかり押さえてくれました。
フランコーナ監督は岡島が投げている間は
次の選手の用意をしていませんでしたよ。
この信頼を勝ち取る働きをしてきたこともすごい。
レッドソックス今年一番の補強だとすらいわれていますよ!

今試合は十回の表スコアは6対6です。
実は観ている途中でしばらく寝てしまい、
体をすっかり冷やしてしまいました。
早くシャワーを浴びたいのですが、
この接戦を見逃したくないので、
インディアンズの勝利を祈って見続けます。

よっぱー

らいです。お久しぶり。
睡眠時間4時間でテキーラはちょっときついものがあったような、
無いような(途中でボトルが空になって無理しなかったらしい)。
二人で瓶を2/3くらい開けてきましたよ、うひひ。

テキーラは酔いが回ってからつぶれるまでに時間があるような気がするのは
自分が好きだからなだけですか、そうですか。

というわけで気分の良いまま寝ます。

2007年10月11日

誤算。

さて、いよいよ実験も始まりまして、
朝7時半から仕事を始めただいま夜の10時ちょっと前。
最後のサンプルを取るのは12時ちょっと過ぎです。

まあ、待っているだけですからたいしたこと無いですし、
自分でボランティアしたことなので文句言えませんね。

その待ち時間を有効に使おうと
ちょっと特殊な培地を作り始めたのです。
培地というのはカビを育てる
栄養素の入った寒天状の物質です。
(なんだか怪しい日本語だw)
カビの性質や得たい結果によって
いろいろな種類の物を作り分けたりします。

簡単な物は1時間ちょっとで作れるのですが、
今日作っているのは二時間ちょっとかかるのですよ。
それを見越して作業を始めたのが9時。
二時間だから11時には終わるはず。

作業に手間取ったわけでもないのに、
気がつけばもう9時半…
今からオートクレイブ(熱と圧力で殺菌する機械)を
二回回すから早くても11時半、
それからペトリ皿に注ぐからどう考えても12時回ってしまいます。
あれ?
二時間ちょっとじゃなくて三時間ちょっとの間違いでしたね…。
機械回す時間だけで二時間じゃんw。

段取り良くすれば12時までに終わるかなあ。
明日も朝早いので12時で帰りたいんですよね。
うしっ、頑張ります。

追記:ただいま二回目のサイクル待ちです。
11時が近づいてきて眠くなってきましたw。

2007年10月10日

留学のリスクの一つ。

これは先週起こったことなのですが、
学部にいる生徒の一人が警察に連れられて
大学から追い出されていきました。

彼はチェコから来た生徒で、
博士号を目指していたのですが、
テストに不合格してしまい、
最近では修士に変えてプログラムを終わらせようと
いうことになっていたのだそうです。

その彼が春先から精神不安定になり、
ラボのメンバーに暴言を吐いたりして
学部から再三注意を受け、
精神科に行くことを進められたのにそれを無視、
さらに動向がおかしくなったので、
大学に来ないようにと勧告。
それを無視したことで警察が出てきたということです。

いつも付き添っていた奥さんも
何らかの理由で離れていってしまい、
いろいろ大変そうです。

自分も何度か話したことがあるのですが、
東欧から来た生徒特有の
インテリぶったところ以外は
特におかしいこともなかったのですけどね。

外国から来た生徒が心を病んでしまうのは
残念なことですがそれほど珍しいことでもありません。
自分の周りだけでももう2件目。
ちょっとした知り合い等を含めると4件目です。
それだけストレスがかかるということでしょうね。
素人の見解ですが、
完璧主義者でまじめな方が
疲れてしまう傾向にあるようです。
自分みたいにちょっとちゃらんぽらんくらいの方が、
何かと融通が利くのかもしれませんね。

このサイトに来てくださっている皆様の仲には
留学をキーワードにしてたどり着いた方も
いらっしゃるようなのですが、
判断を下す前に英語力や学力と一緒に
自身の性格も見直してみるといいかもしれませんね。
もし几帳面な性格でも、
それを理解しているかどうかできっと大きく違うでしょうし。

(そういえば最近アクセス数が微増中ですね!
感謝感激です!!オルトの方々かな?
ついでに上のランキングのリンクもぽちっとしてくださいw)

話は変わって、
朝から始まるはずだった実験…。
朝出向いてみるとこの件で一緒に働くことになった教授が
小麦を育てる保育器の前でしかめっ面を。

「温度が合ってない。明日に延期するか?」

教授も間違えを犯すということですw。

というわけで明日も早起きですよー。

2007年10月9日

気がつけばもう12時近い!

忙しさに負けて、昼夜外食にしたら、
お腹を壊してしまいました。とほほ。

明日からまた新しい実験です。

朝7時半集合、終わるのは夜中って…。
個人の実験ではないので、
遅刻しないようにしないと。
そして夜中に出てくるのは自分。
(ボランティアしました。)
下っ端は辛いです。

もう寝まーす。

2007年10月8日

後アウト三つ!

ただいま9回の裏でインディアンズが6対3でリードしています。
オハイオで6年ほど過ごしたこともありまして、
やはりインディアンズを応援しているのですが、
その反面松井選手も気になる!

しかしインディアンズ、強い。
5、6年くらい前でしょうか、
チームもマネジメントも皆解体して、
一からチームを作るということになり、
ベネズエラからどんどん選手を引っ張ってきて
自力をつけてきたのはここ数年観てきたのですが、
ここに来て本当に勝てるチームになった感じです。
これで絶対的なストッパーがいれば
もっと安心してみられるのに。
インディアンズのストッパーは45セーブしたのに
防御率が5点台なんです(苦笑。

お、ジーターアウト!
あっ、アブレイユのホームラン!
うう、ボロースキー(ストッパー)しっかりしてください…。
A・ロッド討ち取った!
ポサダ、あーあわやホームラン!でも三振!

この調子で言ったらレッドソックスも十分倒せますよ。
というかもうこのままがつんと倒して最後まで行って欲しい!
アンチレッドソックスとしても期待しております。

2007年10月7日

今日は松井秀喜選手が大活躍!


今週末はばっちり休みましたよ。
こちらに来てから初めて
週末に一度も仕事に出ませんでした。
夕方からは野球のプレーオフを観ながら
のんびり過ごしました。
最近スランプだった松井選手が
かなりの大活躍です!
(チームとしては
インディアンズの応援をして居るんですがw)

自分のお隣は中華系の家庭なのですが、
匂いで困らされています。
いえ、変な臭いじゃなくて、美味しい匂い。
窓が西側を向いているためか、
お隣から夕飯時になると
美味しそうな匂いが漂ってくるんですよ。

夜はかなり少なめに食べているので、
匂いが漂ってくると辛いです、とほほ。

2007年10月6日

ロッキーズ!!!


ロッキーズが勝ちました!
これでナショナルリーグの決勝に進むのです。
この18ゲームで17勝1敗なんてすごい!

自分の応援しているインディアンスも勝っていますし、
今年はかなり見逃せないポストシーズンなのですが、
なぜ自分がロッキーズの勝利に歓喜していると言いますと、
松井稼選手がいるからではなく、
ポストシーズン、
ナショナルリーグ決勝第三戦のチケットを
買ってあったからなのであります!!!

というわけで来週はコロラドです!!!!

2007年10月5日

ひもじそうに見えるのかなw。

ミーティングも無事終了して、
ちょっと集中の切れている金曜日の午後です。

自分の今働いている建物は
西側と東側、大きく二つに分かれていて、
多分作られた時期も違うのではないかと思います。

西側にはオフィスの間にソファーを置くところがあったりして、
良く生徒や教授がたむろっているんですよ。
自分は東側なので、
たまにそちらに遊びに行ったりするのです。

今月の頭くらいからでしょうか、
お昼を食べに換える前にちょこっと寄るつもりで
気がついたら話し込み、
お腹が空いただろうと、
友人達が食べ物を分け与えてくれて、
お昼がそれで済んでしまう。
と言うことが
たびたび起こっています。

みんないい人だーw。
そのうちお返しをしなくては。あはは。

2007年10月4日

予想よりも

かなり忙しくなってしまっています。
実験が終わったので一息つけると思ったのが甘かった。
それでも夜遅くまで残るのは避けていたのですが、
今日はまだ残っています(もう11時近い…)。

まあ、半分くらいは寝不足にして効率悪くしている
自分の責任でもあるのですけれどね。

明日は早いのでもう帰って寝ます。

2007年10月3日

四番候補が来たー!

日ハムが中田選手との交渉権を獲得!
まあ、どこでも行くと公言していましたので、
来てくれると思いますが。

珍しく高校生から引っ張ってきましたね、
それも大物を。
でも、ダルビッシュもそうだったか。
一度チームが強くなると即戦力だけではなく、
幅広くドラフトで挑戦できるので、
後の楽しみが増えますね。

2007年10月1日

午後になるとちょっと辛い。

かなり目がお疲れです。
というのを日記の内容が適当なことのいいわけにしつつ、
今日も早めにお休みなさい。
(ちょっと仕事が忙しいらしい)

これだけではさすがに寂しいか。
そうそう、最近ちょっと体重が落ちました。
時々こちらでも触れていますが、
二年間くらいかけてダイエットしたのですけど、
安定期に入ってしまったらしく、
この一年くらいは運動をしても
体重の移動がなかったのです。

でもこの一ヶ月の仕事のラッシュでやつれたのと、
毎日一万歩以上歩くことで、
体重が動き始めましたよ。
後はどうこれをキープするかですよね。

inserted by FC2 system