2008年1月31日

また色々と忙しく…。

一日があっという間に過ぎていきます。とほほ。
さらにこの忙しいのに捕まってしまって、
3月にセミナーを行うことになってしまいました。
一番楽に準備ができそうな奴にしないとw。

今日は兎に角目が疲れていて、
3時を過ぎたあたりからしょぼしょぼでしたよ。
昨日よく眠れなかったからでしょうかねえ。

中国製の餃子の話、怖いですねえ。
それにしても殺虫剤が基準濃度をかなり上回る
状態になっているというのは、どうなんでしょう。
そんな収穫時期に近づいたときに
殺虫剤を撒くなんて聞いたことがありませんので、
なんだか嫌な感じがしますねえ。
防かび剤などと比べても人に与える影響は大きいですからね。

こちらでアジア系のお店で買うときも
ちょっと気をつけないといけませんね。

2008年1月29日

知ってはいたけど…

昨日の最高気温は16度だったんですよ。
まあ、季節外れの暖かさだったんですけど、
今朝の気温はマイナス5度。
ただいま(お昼)はマイナス9度。
雪も降っています。
流石にこれだけ寒暖の差があると、
膝が痛くなってきますよ、とほほ。

こちらは昨日書こうと思って、
しっかり忘れた日記w。

このところ時間が空いているときに
ちょこちょこ見ていたのが
ギルガメッシュというアニメです。
こちらのDVD宅配サービスの一環で、
オンラインで作品が見られるので、
夜中に見たりしていました。
最近アニメばっかり見ている感じですが、
30分というのが今の生活にあって居るんですよね。
アニメじゃない番組も30分のが多いと良いのになあw。

石ノ森章太郎の漫画が記憶にあったので、
どんなリメイクなんだろうと
楽しみにしながら見ていたんですけど、
かなりぐたぐたな話運びで、
(アニメの動きもなんだか微妙…)
やっと話が動いてきたと思ったら、
「エヴァ」オチ。
本当に2クールもやる必要があったのかと…。
4年ちょっと前のアニメなのに。
余り新しいことがなかったですねえ。

作っている人達はまじめなんでしょうし、
余り悪口を言いたくはないんですけど、
自分と同じように26話見てしまいそうな人に
警告をするという意味も込めて、
日記にしてみました。

2008年1月27日

今日は良い天気でした。


昨日から気温が上がって、
最高気温が16度まで上がりましたよ。
午後から仕事に出てきたんですけど、
気分が良かったので、
散歩がてら図書館で仕事をしました。

日曜だというのに思ったよりも
沢山の生徒が勉強をしていましたね。
たまには図書館で仕事をするのも
良い刺激になりそうです。

さてと、そろそろ帰りますか。
まだ疲れが溜まっているのか、
今日も朝起きられなかったので、
早めに寝る予定です。

2008年1月25日

昨日は大忙しでした。

論文は結局お昼過ぎまでかかってしまって、
お昼ちょっと前に見直しをしていたら、
教授が「あの、今日実験入っていなかったっけ?」って。

あーーーーーーー。忘れていましたよ!!

まあ、昨日でなくてはいけない、
と言うほどの物ではなかったんですけど、
今週末はちょっとゆっくりしたかったこともあって、
論文をオハイオの教授に送ってから実験開始。
結局10時まで仕事をしていました。
今週はそういう週だった、って言うことですね。

待ち時間の多い実験ですので、
合間に洗濯をしたり、買い出しに行ったり。
そのほかにもラボの排水システムが不調で、
それを直したり。
めまぐるしい一日でしたねえ。

今日は比較的ゆっくりなんですが、
月曜日にある会議の準備をしないと。
しかし、流石に疲れていますねえ。
朝起きるのもちょっと辛かったです。

おかしいなあ、一月はゆっくりのはずだったのに…。
(まだ言っている)

2008年1月23日

ようやく、

今の論文の終わりが見えてきました。
今晩はプリントしたのを持って帰って
修正した箇所の表を見直して、
明日の朝読み直したらとりあえずお終い。
後は教授にお任せです。

今日はビールでも飲みますかね!

2008年1月22日

本日も遅くなって、

今(10:20pm)帰宅するところなんですけど、
外の気温はマイナス15度だそうで、
うう、外に出たくなーい。

論文はあと一息のところまで来ました。
明日冷えた頭でもう一度読んでみて、
差し支えがなかったら教授に提出です。

今年はこんな事がずーっと続く予定なので、
がんがん書き進めていきますよ!

2008年1月21日

こちらはキング牧師の祝日なんですけど、

今日も仕事です。
と言うかもう10時(夜)…。
そろそろ帰ります。
論文の手直しの一環で進めていた
解析のやり直しで少し違った結果が出てしまいました。
でもこちらの方が説得力がありますので、
多分オッケー何じゃないかと思います。
まあ、教授にお伺いを立ててみなくてはいけないんですけどね。

予定では今日中に書き終えるはずだったんですけど、
データのそろえ直しやら、新しい結果の理解などで、
思っていたより時間がかかってしまっています。
明日の朝はセミナーが入っているし、
集中するのは難しいかなあ。

そう言えばヤッターマンがリメイクされているそうですね。
数日前に某動画で一話を見たんですけど、
ヤッターマンは余り覚えていないんですよ。
タイムボカンは良く覚えて居るんですけどねえ。
再放送で覚えたのかなあ。

なんだかオープニングの歌が色々物議を醸しているそうですね。

(こちらは放送されているバージョン)
自分はそんなに悪くはないなあ、と思ったんですけど、
こちらを見つけてからは考えを改めました。

(こちらはタイムボカンシリーズの歌で有名な
山本さんが余興で弾いたというギターバージョン、
ちょっと音が小さいです。
某動画にはもっと音の良いのが上がってますよ。)

同じアコギ一本バージョンでもこんなに違うのものですねえ。
どちらも良いんですけど、
やっぱり山本さんバージョンの方が元気がありますよね。
ご本人が怒っていたというのが納得できました。
某動画の方にはもっと色々上がっていますので、
聞き比べるのも楽しいですよ。

2008年1月18日

しばらく寒いそうです。


(こちらは年明けの頃の物。)

何でも火曜日までずっと寒いとのこと。
最高気温が氷点下というのが続くそうですよ。
昨日も書きましたけど、腰がシクシクと痛いです。
これだけ寒いとしょっちゅうお腹が空きますねw。

うちのアパートはヒーターの調節がきかないのです。
部屋によってはかなり寒いところもあるようなんですけど、
自分の部屋は結構暖かいんですよ。
リビングはともかく寝室は快適なんです。

でもそうなると空気が乾燥して
体はかゆくなるは鼻は痛いはで結構大変。
昨晩も寝苦しくて何度か目を覚ましてしまいました。

今まで使ってきた加湿器がとうとう駄目になってしまったので、
今週末に新しい物を買ってきます。
しかし、加湿器って一シーズンちょっとしか持たない物なんですかね。
(安い物を買っているからだと思うんですけどw。)

話は変わって、
新学期が始まるようで、
がきんちょ(生徒)達が帰ってきましたよ。
しばらく学校の中は騒がしいのだろうなあ。

2008年1月17日

冷え込んでいますよ。

朝はマイナス12度。
お昼にちょっと散歩に出るようにしているのですが、
マイナス6度でした。
流石に寒いと感じますね。
顔も痛くなってきますし、膝や腰もシクシクと。
でも晴れているのが救いですね。
これが曇っているときついんですよねえ。

今日も朝から論文書いたり実験の下準備をしています。
最近余り代わり映えのない生活で、
日記に書くことがないなあ…。

2008年1月16日

余裕のあるうちに書いておかないとw。

あっという間に一日が過ぎてしまうので、
今日は朝のうちに書き込みします。
相変わらず論文を書いています。
あと数日で終わると思うんですけどねえ。

昨日はお昼にご飯を温めようと
電子レンジを使いつつ、コーヒーメーカーと
ヒーターを同時に使っていたら、
オフィスのブレーカーが落ちてしまいました。

結局半日電気が戻らなくて、
オフィスメイトにも悪いことをしたなあ。
今朝復旧したんですけど、
「コーヒーメーカーと電子レンジは一緒に使わないように」
と張り紙がしてありましたよ。とほほ。

2008年1月13日

土日も

働いていましたよ。とほほ。
朝に洗濯したり、お弁当をつくって、
午後はお仕事。

今やっているのは論文(一応受かっている)の
手直しなんですけど、
かなり多くの提案が来ていてるんです。
かなり前向きな提案なのですが、
やっぱり間違いを色々指摘されて、
それを直していくというのはエネルギーを使うんですよね。

予定としては英語の手直しは明日までに終わらせて、
後は論文で使った解析の確認をする予定。
まあ、新しいデータを出すわけではないんですけど、
いくつか使用しなかったパターンでモデルを作ってみようかと。
この論文を書いたときには
せっぱ詰まっていてそこまで気が回らなかったんですよ。

さて、もう7時です。
そろそろ帰って、少ない週末を楽しみましょうか。

2008年1月11日

気がつくと、

結構忙しくなっています。
いろいろな締め切りに追われ始めてきましたよ。
今年の冬はゆっくりできるから、
何か新しいことでも学ぼうか、
なんて思っていたのになあ。
おかしいなあ(考えが甘いだけですw)。

今日はホームシックだというオフィスメイトと
韓国料理を食べてきました。
(オフィスメイトは二人いてどちらも韓国人)
お弁当スタイルで色々入っていて、
美味しかったですよ。

2008年1月9日

眠れぬ夜。

昨晩はあれから友達とピザを食べに行き、
その後彼がコーヒーを入れてくれたんですよ。

自分は結構お茶を飲むので、
カフェインはあまり効かないのですけど、
今回体調を崩したときに腹痛で苦しんだこともあって、
この一週間はカフェインや辛い物を控えていたんですよね。

さらに今週は早寝早起きを目指していたので、
体力も戻ってきた感じだったんですよ。
そこへコーヒーなんか飲んだものですから、
全く眠れません。

結局3時まで寝付けませんでしたね。
体は疲れていたのになあ。

まあ、思ったよりも仕事には影響がなかったんですけど、
今日は早めに寝ますよ。

2008年1月8日

今年もまた、

負けました。(アメフト)
去年と同じように開始から10分ほどは調子が良かったのに、
その後はずるずると。
ボウルシリーズに良くある、
相手にチームの戦略を読まれてしまって為す術無し、
と言うパターンでした。
ゲーム間隔が二ヶ月近く開いてしまうので、
こうなることが多いんですよね。

ほとんど良いところがなかったんですけど、
チームが綺麗に戦っていましたし、
最後まであきらめていなかったのに好感が持てました。
母校のチームはどちらかというと
泥臭いイメージがあったんですけどねえ。
今年はほとんどゲームを見ていなかったこともあって、
なんだか新鮮に映りましたね。

そして今年のメンバーは大半が三年生。
来シーズンにかなり期待できますよ。

今晩は久しぶりに友人から飯を食いに出ようと誘われました。
そう言えば久しく外で食べていません。
何を食べようかなあ。

2008年1月7日

日記も休み休みですね。

朝がちょっと辛いのですが、
だんだん体調が戻ってきましたよ。
まあ、まだ顔色が悪いらしいですが。
週末も仕事に顔を出したのみで
どこにも行かずにゆっくり過ごしました。

今晩はアメフトの大学一を決める試合です。
うちの母校は今年も選ばれましたので、
また応援しますよ。
去年は開始5分以降はまったく良いところ無く
かなり悲惨な負け方をしましたので、
今年は頑張って欲しいなあ。

2008年1月4日

まだ体調は微妙な案配。

昨晩は喉がどうにも気になって寝られず、結局寝不足に。
当然朝は熱がぶり返してきた感じになってしまって、
いまいち調子が上がらなかったので、
午前中はゆっくりしていました。
まあ、風邪を引いているときはこんなものですよね。

午後から仕事に出てきたのですけど、
今の体調だとこの方が帰って効率が良いです。
思ったよりも集中できました。
まあ、5時過ぎたあたりから疲れが出てきたので、
仕事に一区切りついたら帰ります。

話は変わって、
ここ数週間学部で話題になっているのが、
生徒や研究員がどのくらい働くべきかということ。
何でも大学の方から、
余りにも休みを申請する生徒や研究員が少ないと
文句がついたみたいなんですよ。

基本的に週に40時間働くことになっていますから、
仕事から長い時間抜けたりするときは
事務所に言ってから行かなくてはいけないらしいんです。
で、今日それをこれから徹底するというメールが来ました。

まあ、普通のお勤めでしたらその理屈も通るんでしょうけど、
こちらは生物を扱っている研究機関ですよ。
カビや植物には週末なんか関係ないわけですし、
日記を読んでくださっている皆さんはご存じの通り、
自分は仕事場に来ない日は年に数回のみです。
もちろん毎日のように夜も残っています。

うちのボスはそれを知っていますので、
時間についてとやかく言ってきたことはないですし、
多分これからも何もなさそうですが、
学部の方でごちゃごちゃと言ってくるというのが煩わしいですね。
そこまで言うのならタイムカードでも作って、
逐一管理すればいいのに。
自分や他のよく仕事に出てきている研究員なんか
日曜を週の頭にしたら
多分水曜あたりで40時間超えますよw。
まあ、今度は「効率が悪い」と怒られるんでしょうけどw。

家で仕事をするときもありますし、
人によっては論文書きがメインの仕事で、
家にいる方が効率が良いと言うこともあるでしょう。
分かっていないなあ、
とオフィスメイトと文句を言い合った金曜の午後でした。

2008年1月2日

あと10分ほどで、

帰れます、はあ、はあ。
朝から始めようと思っていた実験が、
もろもろの都合で3時まで始められなかったので、
朝から実験を始めて、
実験の区切りのつく6時間で帰宅、
と言う当初の計画は成せませんでした。
お昼を食べた後あたりから、
体の節々が痛くなり始めたので、
とっとと帰りたいんですけど…。

とりあえず1度目の区切りである6時には帰れます。
本来なら6時間の区切りの9時過ぎに戻ってきたいのですが、
ただいま外はマイナス4度。
これからぐっと下がるそうですし、
この6時間目の区切りはさして重要ではないので、
今回は見送ってしまおうと思っています。

友達に食事にも誘われたのですが、
もう帰って寝ることくらいしか思いつかない状態なので、
今日はパス。また今度です。

さて、あともう少し。頑張るべえ。

2008年1月1日

あけましておめでとうございます。

昨日は激痛とともに目覚め、
半日トイレに籠もった後はずっと寝込んでいました。
食あたり?ウイルス系??
熱を出したのは久しぶりですよ。
ここ数年余り体調を崩していなかったのに、
今月だけで二回とは。
なんかお疲れなのかななんて思ったお正月。
お腹が痛いのはともかく、
右の脇腹が痛いのが気になります。

頑張って仕事場に来てみれば、
実験が失敗しているっぽいし。
頑張れ、自分w。

inserted by FC2 system