2007年3月31日

結構時差ぼけですw。


さて、サンフランシスコの旅日記です。
なぜサンフランシスコなのかというと、
二年ちょっと会っていなかったフランスの友人が、
(今はオランダ在住)
学会でサンフランシスコの近くまで来たのです。
今まで何度もあちらに招待されていたのですけど、
ビザの関係等でどうにも行かれず、
今回彼が遊びに来ると言うことで、
ほぼ強制的に会いに行くことにw。

自分の住んでいる町から2時間ほどにある
カンザスシティーからサンフランシスコは3時間半ほど、
直通便も出ています。

いきなり自分とメキシコから来る友人の
飛行機が遅れたのですけど、
元々到着の時間がバラバラだったのが幸いして、
お互いを待たせる時間はあまりなかったです。
トラブルの割にはスムースな出だし。

その日のうちにダウンタウンに繰り出して、
中華街でベトナム料理を食べ
フィッシャーマンズワーフを見学してから、
ベイの周りを散歩しつつ、
自分のもう一つの目的であるジオキャッシングの
キャッシュ(宝物)を探しに。

友達を連れて回るのはどうかなあ、
と思ったのですけど、
一度説明をして、実際にキャッシュを見つけてからは
彼らの方が大ノリにw。
自分からGPSを奪って探しに出る始末です。

そして小一時間後には二つめゲット。
帰りがけにビールを買って、
夜はホテルの部屋で飲みながらおしゃべり。
酔いすぎることもなくのんびりです。

二日目はゴールデンゲートブリッジを抜けて、
ワインの産地で有名なナパに。
自分とメキシコの友人はブドウやイチゴなどの
フルーツが専門でしたし、
ワインと言えばフランスですので、
もう皆大興奮。
ワイナリーを4ー5件ほど回って、
テイスティングを楽しみました。

自分は運転手でしたので、
控えめでしたけどね。
次に行くときは飲めない人を連れて行こうw。

いくつか当たりもあって、
いつもうるさいフランス人も大喜びでした。
(そしてしっかりこちらでもキャッシュを発見)

三日目はアジア美術館を楽しんで、
(竹細工展がよかったです)
日本町でしゃぶしゃぶ。
前にしゃぶしゃぶ食べたのは
10年以上前だと思います…。
サッポロビールが美味しかった。

ここでもキャッシュを探したのですがが見つからず、
泣く泣く次の目的地であるGolden Gate Parkへ。
基本的にキャッシュを探しに出かけたのですが、
この公園は大当たり。
冬が厳しくないせいでしょうかね、
かなり広い範囲での植生が楽しめます。
(ツバキの横にサボテン!みたいなw)
時間が無くて入れなかったのですけど、
小さな植物園もありました。
こんな公園がある町は良いなあ。

夜はバスと路面電車を乗り継いで、
中華街に戻ってのんびりディナー。
(今回はちゃんと中華)
そして翌朝帰路についたのでした。

日本にいる仲の良い友達と会うときも
つくづく思うのですが、
いつ会っても変わらない感覚の友達ってのは、
会っていても楽しいですねえ。
引っ越しやら何やらで
少し神経が参っていた感じだったのですけど、
久しぶりにゆっくり出来ました。

新しい仕事を始めたメキシコの友達や
博士号の半ばで忙しいフランスの友人も
なんだかお疲れ気味だったらしくて、
最終的に皆で行き着いた結論が、
「リラックスできてよかったなあ」というものでした。

もちろんサンフランシスコの町もすばらしかったです。
三日間でかなりの距離を歩いたのですけど、
町を見て回るだけでも楽しかったです。
今の町は人口5万人以下ですからね、
人が沢山いる、と言うだけでも楽しかったり。

しかし、この町はアジア系の人が多いですね、
本当に同じ国なのかと思うくらいです。
この町なら日本から来ても
あまりギャップを感じずにすむのではないかなあ、
などと思いました。

ああ、仕事に戻るのが辛いですよw。

2007年3月30日

サンフランシスコに行ってきました。


久しぶりの旧友達との再会は、
皆がリラックスモードに入ってしまうくらい
ゆったりしたものでした。
それだけ皆毎日忙しいと言うことですがw。

仕事も溜まっておりますので、
詳しいことはまた後ほど。

2007年3月24日

旧友に会いに、


ちょっと出かけてきます。
(例のごとく野郎だけですが…。)
ラップトップは持って行きますが、
たぶん更新できないと思います。
来週の木曜日くらいに帰ってきます。

もし更新されていたら、
飛行場で暇と無料のアクセスポイントが
見つかったのだと思ってくださいw。

ジオキャッシング。

以前から興味があった、
ジオキャッシングというゲームを始めました。

このゲームはキャッシュと呼ばれる
いろいろなところに隠された「宝物」を
地図やGPSを使って探し出すという物です。
日本語での詳しい説明はこちらから。

以前お話ししたように、
GPSは所有していますし、
あちこち歩いて回るのは好きなので、
興味はあったのですけれど、
GPSの電池の持ちが悪かったり、
週末に時間がなかったりしまして、
挑戦を先延ばしにしていました。

こちらに引っ越してきてから、
知り合いになった人達は
皆家族持ちだったり、
まだ全員と会う機会がなかったりして、
(どうも皆で集まって
どうこうという感じではないらしい)
週末は結構時間があるんですよね。

仕事には来るのですけれど、
さすがに二日間ずっと仕事はしませんし、
下宿先に居るのもつまらんのですよ。
そこで参加を決めたのであります。

ジオキャッシングのページに行きますと、
その土地に隠されたキャッシュの場所が、
座標と地図で表されています。
さらに隠した方からのヒントや
なぜその土地が選ばれたのかという
簡単な説明、
そして発見した人達からの
コメントが寄せられているのです。

そして先週末、一番近いところに
自転車で行ってきましたよ。
実は座標の表し方にもいくつか決まりがあって、
ページに期された物ではない座標を
書いてしまったので、
後日もう一度行き直さなくてはいけませんでしたが、
無事発見。

宝箱には記帳をするログノートと、
皆が持ち寄った宝物が入っています。
基本的には箱から何かを取ったら、
何か同程度の価値の物を
入れ替えす、と言うらしいです。

自分は手ぶらでしたので、
宝物を確認するだけでしたけど、
給料が入るようになったら、
(まだ書類がそろっていないらしい)
入れられるような物をそろえようかと思っています。

キャッシュにも寄るのでしょうけど、
初めての物には結構沢山の物が入っていまして、
皆の関心の高さを感じましたね。
もしかしたらゴミとかが入って居るんじゃないかと
少し思ったりしていましたから。

そして宝物を探す、
と言うプロセスが結構楽しいのですよ。
散歩に行くにも理由があった方が楽しいように、
ハイキングに行くのにも目的があると
やっぱり楽しい。

そんなこんなで昨日も宝探し。
(かなり性に合う遊びらしいw)

座標の表示が少し間違っていたり、
説明に書いてあったスタート地点が
見つからなかったために
山の中に入る羽目になったりと、
結構アドベンチャーぽかったですよ。
これもまた楽しい。

そして山の中で桜発見。
山桜、ですよねえ。
宝物と同じくらい嬉しかったり。

ラベル:

分かった。

まだブロガーをいじっているのですが、
新機能を使うためには、FTPでは駄目なのです。
一応ブロガー(Google)の用意している
無料サーバーも取ったのですが、
またアドレスが変わってしまうんですよね。
うむむ。

と言うか最近ではブロガーである必要はないですし、
(以前{いつの話だがは置いといて}
日本のブログサービスだとうまくいかないことがあった)
アドレスが変わってしまうのなら、
もっと使いやすいところにしたいのも本音。
ま、しばらく考えます。

自身のメモ用にかいているのですけど、
こんな事ばかり書いていても仕方がないので、
また後ほど日記を書きます。

2007年3月23日

8割方回復。

結局自分の思ったようには直せませんで、
以前の画像は前のサーバーに戻しました。
これで見られるようにはなったのですけど、
一時期Bloggerの調子が悪くなったときに
設定を変えたことがありまして、
そのときの画像は見られません。
一つ一つフォルダを移動させれば
見られるようになるはずですが、
ま、今度時間ができたときにw。

問題はこれで本家の方のスペースが
足りなくなってしまうと言うことで、
次回更新するときに
兎さは違うサーバーに移すかなあ。

本日は朝から会議でした。
少し遅れて到着したら、誰も居ない。
やってもうた、と焦って場所を探すこと20分。
結局見つからなかったので、
あきらめていたら教授が登場。
講師役の人が遅れていて、
教授集まりのことを忘れていたとのこと。
汗だくになって探し回ったのに…。

ま、おかげで会議に出られたから
文句は言えないか。

2007年3月22日

テスト投稿。

今日は朝から色々ありまして、
なんだか4時を過ぎたら疲れ果ててしまいました。

こなさなくてはいけない仕事がないわけでもないのですが、
あまりくさくさしても仕方がないので、
今まで気になっていたブロガー(ここのサービス)の
テンプレートのおかしいところを
直そうとしたのが大間違い。
うまくいったんだかどうだかw。

あくまでも個人(自分)のために行っているもので、
たまーにですけど、
去年の今頃は何していたんだっけ、
などと思って振り返ることがあるんですが、
今画像が切れちゃっていますよね。
サーバー上にないわけではなくて、
リンクが切れているだけなんですけど、
これが直らんのです。
元のファイルを書き換えても、
どこかに設定が残って居るんですね、
ブログの再構築をすると
また切れちゃうんですよ。

と、そんなことをしている間にもう5時過ぎ。
これを書き終えたらちょっとだけ仕事をして、
今日はお開きにします。

ラベル:

2007年3月21日

Spring break


春休みだそうでして、
キャンパスがすいております。
「髪の毛の黒い奴しか居らん」とは友達の弁。

何度も書いているのですけど、
今月はとにかく出費が多いです。
先日もオイルの交換に行きましたら、
タイヤがへたっていると言われました。

実は今年の冬は結構滑ることが多くて、
(以前は気にならなかった)
もうそろそろかなあ、とは思っていたのですよ。
それに加えて2000キロ近く一気に走ってきましたからね。
今週末も少し長い距離を走らなくてはいけないのですが、
来月になったら履き替えますよ。
$300ドルくらいだそうなので、
それほど悪くはない、かな?

PS ペンシルバニアの友人が、
無事博士号の最終試験に合格しました。
よかったなあ。
彼は今の教授の生徒でもありますので、
教授もほっとしております。

2007年3月20日

集中力が切れた。


後もう少しでお昼ですので、
このまま徐行運転ですねw。

一昨日からなんだか眠りが浅くってですね、
昨日は早めに寝たのに、
3時くらいにまた目が覚めてしまいました。
部屋が乾燥しているからかなあ。

Giant猫熊号、サドルを購入しましたよ。
オンラインで捜していたのですけど、
他にも用事があったので、
地元の自転車屋さんに寄ったら
納得できる値段で売っていたので購入。
メモリーフォームがついてふかふかです。
捜していたライトの台座も、
壊れてしまったリア用のライトも買えて、大満足。

と言うわけで早速ふらふら。
折りたたみは一応ロード仕様なので、
なんだか焦って漕いでいる自分を
発見することが多いのですがw、
ちょっと重めのマウンテンバイクで、
ふかふかクッション付きですから
ゆっくりクルージングという感じです。
自転車によって変わるものですねえ。

川沿いのハイキングコースをゆっくりのんびり。
一時間ほど楽しんできましたよ。
カンザスは中央時間帯なのですけど、
どちらかというと西側ですので、
日が長くて得した気分が味わえます。

2007年3月18日

本日は風が強かったものの、

結構良い天気でした。
仕事に行く途中と帰りに
Giant猫熊号に乗って
20キロほどふらふらしてきましたよ。

感想は、おしりが痛いw。
サドルがへたっている、というかそれ以前に
最近のサドルってやっぱり進化してたんですね。
タヌ8号(折りたたみ)のサドルも
穴が開いてしまいましたので、
せめて一つは買おうかなあと思っています。
(タヌ8号と言えば先日3000キロ達成しましたよ!)

20インチに慣れてしまったので、
車体(特に前輪)も少し重く感じるのですが、
流石に坂はしゃきしゃき上ってくれますね。
タイヤがぶっといので、
ガラスの破片や小石の多いダウンタウンも
この町に多い草っぱらも、
あまり気にせず乗れるのも嬉しいです。

こうやって乗り始めるとやっぱり
サイクルコンピュータが欲しいなあw。

ラベル:

2007年3月17日

Giant猫熊号完成!

毎日元気に自転車通勤なのですけど、
このところ結構朝早くからの会議とかがありまして、
もし朝起きて自転車がパンクしていたら
絶対間に合わないだろうな、
と思うことが多々ありました。
(本当に朝に弱いんですよ)

大学の駐車場代も高くはないのですけど、
年に数回しか使わない物にお金を払うのも
なんだかしゃくですので、先週くらいから、
もしもの時のための足を探していたんですよ。

せっかく減らした荷物を増やしたくないですから、
eBay等ものぞいていたのですけど、
どうもぴんとこなかったんですよね。

量販店に行けば60ドルほどで
新しい自転車が買えることも分かっていたのですけど、
今月はもうお金を使いすぎていますので、
どうせ無理だろうなと思っていました。

そして今朝、車のオイル交換に行く途中で、
ガレージセールの看板を発見。
もしかしたらと思いオイル交換のあとに寄ってみると
ありますよ、自転車が。
それも一台二台ではなく4-5台も!
「これいくら?」と聞くと
「10ドルで良いよ」と!
もう嬉しくなって品定めを始めたのですけど、
どれも所々壊れています。
たいしたこと無いものからちょっと致命的な物まで、
色々と混ざりあっている感じです。

一台自分のサイズに合っていて、
フロントフォークとペダル以外は大丈夫、
というのがあったのですよ。
ペダルは予備を持っていたのですけど、
フロントフォークって安い買い物でもないですし
どうしようかなあ、と悩んでいたら、
売っていたおじさんが、
「悩んでいるようなら5ドルで良いよ」と。

いやあ、それで悩んでいたわけではないのだ、
フロントフォークがねじれちゃってんのよと、
説明しながら考えたのですけど、
二台買って一台組めば良いんじゃないの?

そこでサイズの似通った
マウンテンバイクを二台購入。
幸いなことにガレージセールで
工具も売っていましたので、
そのいくつかをお借りして、
その場で作業開始。
途中フロントフォークの曲がっているバイクの
ヘッドセットが取れなくて、
(ねじ山がつぶれちゃっていたんです。
タイヤもフレームも比較的きれいでしたし、
きっと事故品だと思います。
ねじ山も事故った時につぶれちゃったのかな。)
苦労しましたが、二台のいいとこ取りで
3時半には一台組み上げられました。
こんなふうに手を使って
作業するのも久しぶりでしたし、
その間おじさんがちょこちょこ遊びに来て、
良い話し相手になってくれました。

あらかた組み上げてから車の後ろに無理矢理積んで
帰ってきてからさらに一時間ほどかけて
ブレーキの調整やらなにやら。
こういう時間って楽しいですよねえ。

そして出来たのが写真のバイク。
10ドルにしてはまあ、良い感じじゃないですか?
フロントフォークを取ったバイクの方が、
一サイズ大きかったらしくて、
1インチほどハンドルが高くなってしまって、
ねじ山が見えていますけど、
まあ、気になる事でもありません。

サドルがちょっとへたっているので、
もしかしたら変更するかもしれませんけど、
(先週量販店で売れ残り品をみたのです)
基本的にこれで完成。
ライトは余っているのが一つあるので、
台座だけ見つければどうにかなりそう。
結構乗り心地も良くってですね、
こちらがメインになってしまう気も…。

GIANTという会社の自転車ですし、
(フロントフォークは違いますがw)
フロントフォークだけ黒かったりしますので、
Giant猫熊号って事でw。

ラベル:

2007年3月16日

早いもので、

もうこちらに来てから一ヶ月です。
ここ数週間は忙しさが増して、
あまり周りのことを考える余裕はないですけどね。

そんな中色々と自分の現状を再考察しています。
プライベートもそうですが、
何より仕事関係ですね。
今までなあなあですませていた部分が、
大きな負担になり始めてきました。
幸い次の仕事のラッシュまで、
しばらく時間ができそうですので、
おざなりにしてきた自分の短所を
真剣に見直してみたいと思います。

まあ、何もしてこなかったのにも理由があるわけで、
すべてを直せるわけでもないのですが、
今後のためにも多少は手を加えようという感じです。
多少嫌な思いをした方が良さそうです。

2007年3月15日

車の保険も。


州が変わったので、今まで使っていた会社から
変えなくてはいけません。
全国規模のところだったら
多分代理人を変えるだけなのですけど、
今までの会社は東海岸しか代理店が無いのです。

この先ずっとカンザスにいるわけではないので、
今回は大手のところに問い合わせております。
今のところ今までと大して値段が変わらないので、
ちょっと安心。
月末までには手続きをしないと。

しかし、色々ありますなあ。

2007年3月13日

健康保険。

論文が一息ついたので、
先日行ってきたオリエンテーションでもらった、
健康保険のチラシを読んでいました。
先日も言われたのですけど、
この大学では雇われてから60日間は
保険がつきません。
前の大学の保険も切れていますので、
先週は個人で保険を買っていたのですが、
今週は忙しくて手が回りませんでした。

そして今日よく読んでみると
実際には雇われてから60日経った月の初め。
と言うことは3/5に雇われた自分に
保険がきくようになるのは6/1と言うことです。
うう、なんかケチっぽくないですか?

保険も今までの物と比べると
値段は変わらないのに
カバーされる内容が少なかったり、
何かと費用がかかったり。
こんなのに三ヶ月も待たされるのか、
という感じです。

ほぼ三ヶ月保険なしで居るのは流石に不安ですから、
先週使った保険会社で見積もりを出しました。

6/1までで$250ドル。
うーん、痛い出費だなあ。

2007年3月12日

一日中かけて直していました。

金曜日に論文が小さな学術誌に受かりまして、
それに伴う手直しを週末していたのですが、
今朝また論文の手直しのメールが来ましたよ。
まあ、今までの物と大して違いはないのですが、
「なんでこんな間違えを」と
落ち込むには十分ですw。

いかに集中していないときに書いた物とはいえ、
間違いが多すぎます。
こんな適当な論文を
他人様の目にさらしたかと思うと、
かなり恥ずかしいものがあります。

これからはもっとしっかり書いてから提出しようと
心に決めた次第でございます。
まだまだだなあ。

2007年3月11日

これを書いている時点でさぼっているw。

今日から夏時間です。
例年は4月に変わっていたのかな?
今年は試験的に早めにするのだそうです。
冬の数ヶ月を「正規」の時間にするくらいなら、
むしろ一年中夏時間にして欲しいものです。

昨晩は友達に誘われて
インターナショナルバンケットに。
数十人の集まりかと思っていましたら、
数百人の集まりでびっくり!

そしてこれは教会関係の催しでした。
自分は基本的に無宗教なので、
勧誘を断るのがちょっと面倒でした。
相手に悪意がないだけになおさら。
でも久しぶりに日本語も喋ることができて、
それは嬉しかったですね。

この友人はペンシルバニアで少し一緒だったので、
かなり熱心なクリスチャンだと言うことは
知っていたのですけど、
最近勧誘されることもなかったので、
ちょっと油断していましたw。

久しぶりに沢山の人に接したためか、
寝付けませんでして、
ワインを飲みながらYou tubeをさすらうと、
見たかった日本の番組を発見。
気がつけば3時まで起きていました。
久しぶりに夜更かしをしてしまいましたね。

仕事に来たけれど眠いのです。
一時間損していますしねw。

週末のうちに片付けておきたい仕事が
いくつかありますので、頑張るべえ。

2007年3月10日

落ち着いてきたら、


やっと自分も教授も少し落ち着いてきて、
先日じっくり仕事の話をしました。
こちらは今までのところと比べると南ですから、
シーズンが始まるまでに
これからあまり時間がないと言うことが判明。
実験の準備を進めなくてはいけない模様です。

生徒も居ませんので、すべて自分の責任。
ま、今までとも大して代わりはないのですが、
新しい建物なので、また覚え直すことが沢山です。

論文書きの方も色々詰まっていまして、
徐々に忙しさが増していきそうな予感ですよ。

2007年3月8日

コロラドで砂金掬い。

下宿先の大家さんのところには
美容室という仕事柄か、
いろいろな人がやってきます。
そのうちに何人か常連さんも居まして、
ちょっと年配のボブもその一人。

昨晩帰ってきましたら、
大家さんはまた他の見知らぬ友達と出かける直前で、
ボブは一人でビデオを見ていました。(居候?)
自分も夕飯を作ったり食べたりしながら、
ビデオをちらちら見ていたのですけど、
どう見てもホームビデオです。
はじめはテレビのドキュメンタリーかなと
思っていたのですけど、それにしては長い。

気になってボブに聞くと
彼がコロラドにいたときの物だそうです。
そうです、忘れがちなのですけど、
カンザスってコロラドの隣なんですよねw。

なんと彼、コロラドで16年間の間、
砂金を川から掬って生活していたのだそうです。
実際には掬うのを教えていたそうですが、
自分でも実践していたとのこと。
さらに牧場を持っていたと。
ビデオにも馬と一緒に写ってますよ。
おー、なんかすごいぞ、ボブ!
なかなか自分では話してくれないので、
ちょこちょこ質問を挟みながら、
ビデオを二人で見ていました。

やっぱり人とは話してみないと分からんなあ。

そしてコロラドに行きたくなってきましたよ。
今年の夏には必ず足を伸ばしてみよう。

2007年3月6日

外は良い天気


このところ早寝早起きを心がけているのですけど、
(でもそれほど早起きではないw)
どうも眠りが浅いようです。
ここ数年は忙しさもあって、
夢を見るようなことも少なかったのですけど、
ここ一週間ほどは毎日のように見ています。
それもなんだかさえない内容の物が多くて、
登場人物も古いし、
もっとましな夢見ろよってかんじですw。

昨晩もそんな感じでして、
起きたら首も痛いし、
仕事場に来てもなんだか眠いのですよ。
別にさぼっているわけでもないのですが、
いくつか片付けようと思っていた仕事が終わりまして、
緊張感が少し切れましたかね、
いよいよもって眠い。

と、そんなことを新しいオフィスメイトに話したら、
「なんか悩み事でもあるの?」と。
は、悩み事はありすぎて、
それは今に始まったことではないのですよ、あはは。
そういえば睡眠に障害がある状態も、
結構長いですよねえ、
しょっちゅう日記に書いてますものね。

さて、仕事に戻りますかね。
仕事の悩みくらいは少し減らさないとw。

2007年3月4日

夕飯の分もないw。



やはり引っ越ししたてだと、
何かと足らない物が出てきますから、
今週は何度か買い物に行ったのですよ。
でも野菜を買ってくるのを忘れていまして、
今日今週のお弁当を数食つくったら、
すべての野菜が終わってしまいました。

下宿暮らしですから、
今までのように好き勝手に冷蔵庫に
野菜を放り込んでいくわけにも行きませんので、
それが裏目に出てしまいました。
(反面、野菜を無駄にしなくなるような気がします)

お昼を食べた後には
「午後は買い物」と思っていたのです。
それには車を出さなくてはいけないのですけど、
あまりにも天気がよくってですね、
思わず自転車で仕事に来てしまいました。

ここのキャンパスの周りって、
スーパーがないのですよね。
教授の住んでいる方にはあるのですが、
あっちまで行ってしまうと今度は帰ってくるのが大変。
うーん、どうしようかなあ。
早く帰って買い物に出るのもなんかしゃくだなあw。

2007年3月3日

おひな様ですね。

女性の皆様はおめでとうございます。

さて、週末ですね。
下宿先で決められている掃除以外は
特に何をする予定もなく、
昨晩やっとデスクトップを開封して、
ネットワークに繋げたりした以外は、
特にすることのない状態です。

知り合いは少しずつ増えているのですけど、
皆家族を持っていまして、
(今まで独り者を見つけられていたのが不思議か)
週末は一人ぽつねん、
と言うことが多くなりそうです。
勢い今日も仕事場に参上。
ま、仕事はたくさんありますし、
何が変わったわけでもないんですがw。

話は変わって、
こちらに来てから安いウーロン茶の
ティーパックが売っていませんでして、
ここ数年ほとんど飲んでいなかった、
緑茶にしています。

飲み過ぎたりしますと、
お腹が痛くなってしまうので、
薄めの物を飲んでいますと、
高校生の時とかに
出がらしのお茶を飲みながら、
色々語り合った友達のことを
思い出したりしてしまいます。

おセンチになっている、とも思えるのですが、
それくらい久しぶりに飲んだと言うことでもありますw。

2007年3月1日

行きは地吹雪帰りは快晴。


前の日から天候が荒れるとは聞いていたのです。
夕方に買い物に出たら
あちこちでカミナリが光っていましたし、
竜巻警報も出ていましたしね。

夜明け方にかなり家も揺れていましたので、
これは外はすごいのだろうなあと思っていました。
そして朝起きたら一面銀世界。
雪はほぼ止んでいたのですが、
ものすごい風で地吹雪に。

今日は朝からセミナーがありましたので、
早めに起きるはずだったのですけど、
昨晩仕事を夜中までやっていたので、
結局いつもと同じ時間帯に。
通常なら自転車で頑張れば
間に合う時間だったので、
一図の望みをかけて出発。

途中に周りが見渡せるような
小高い丘があるのですが、
その頂上にさしかかる頃突風が。
自転車ごと道の反対側まで持って行かれましたよ。
後ろに車が走っていなくてよかったあ。

かなり安全運転で来たのですけど、
ぎりぎりセミナーにも間に合いましたよ。
しかし、こちらの風は厳しいなあ。

そしてこれから帰るのですが、
お昼過ぎから快晴になりまして、
おおかたの雪はすでに消えてしまっています。
なんだかすごいなあ。

ラベル:

inserted by FC2 system