2007年12月27日

車が戻ってきました。

トランスミッションはちゃんと直っていますよ。
今までと比べるとギアが変わるときの
引っかかりが無くなった気もします。
でも気のせいなのかもw。
当たり前のことですけど、
何が変わったというわけではないですね。

しかし痛い出費だなあ。

実験も一息ついて、
この二日間は仕事をちょっとさぼり気味です。
ちょっとまた気合いを入れ直さないとなあ。

2007年12月25日

サンタになれ!


と言うわけでクリスマスです。
まあ、昨日の日記にはサンタが来ないようなことを書いたのですが、
上記の動画で島本和彦さんがおっしゃっているように、
(しかし、もう三年もこの動画を見ているのかw)
サンタを待つのではなく、
サンタにならなくてはいけないのです!
(朝からテンション高めw)

と言うわけで、
今年はサンタにならせていただきました。

何年か前に本をちらっと読んで感心させられた
ニコラス・ネグロポンテ氏の推奨している$100ラップトップ。
残念ながら100ドルには至らなかったのですが、
200ドルまでは値段を下げることができたそうです。

OLPCのページはこちら

基本的に発展途上国に安くテクノロジーを提供、
と言うのがテーマのこのプロジェクト。
ラップトップもあちらの子供達のみに配布されるはずでした。

しかし、年末まではGive1,Get1というプログラムで、
二台購入して一台をどこかの国の子供に、
一台を自分にプレゼントできるのです。

仕事で使うかどうかと言ったら、
前にご紹介したamazonのKindleのほうが
合っているとは思うんですよ。
(値段も一緒)
この一ヶ月くらい暇ができれば両方を比べていたんですけど、
OLPCのXOラップトップのほうが色々頑張っているなあと。

というわけで、購入ボタン押しちゃいました。

Amazonのほうはそのうち廉価版も出てくるでしょうし、
なによりラップトップを見ていたら欲しくなっちゃってw。
カラーから白黒になると言うディスプレイもかなり魅力。
まあ、その辺は実際に物が届いてから。

さて、今日もお仕事です。
いってきまーす。

P.S.こういう事を書くと、
発展途上国に送るのなら食料や医療品の方がいいのでは、
なんて言われるとは思うのです。
実際このプロジェクトはそういう形で批判されています。
でも、人間一人でやれる事なんて限られていますよね。
そして大半の人は何もしないわけですから、
「得意な分野でお手伝い」で良いのだと思うんですよ。

まあ、自分の仕事は農業関係の研究なので、
それなりに貢献していると思いたいんですけどねw。

2007年12月24日

メリークリスマス!!


日本ではもうクリスマスですね。
皆様のところにサンタさんは来ましたか?
うちは…orz
ほらね、トランスミッションも換えるし…。

昨日も書きましたように
仕事に出てきています。
今日は月曜日と言うこともあってか、
思ったよりも人出が多いです。
皆まじめだなあ。

2007年12月23日

日曜ですが…


例の停電(写真参照)の被害で失った分の
実験を取り戻すべく、
今日から三日ほど実験が入っています。
何もクリスマスに、とも思うのですが、
クリスマス開けにまた機材が止まるという噂があって、
それを避けるためにこうなりました。

クリスマス休暇で皆が居ませんので、
静かでやりやすいw。

待ち時間の多い実験ですので、
時間を有効に使おうと考えています。
とりあえず読みたかった仕事関係の本を読んでいますよ。
やりたいことはたくさんあるんですけど、
時間というのは管理が難しいですねえ。
他にも実験の準備等があったりしまして、
今は休憩中。

さて、待ち時間はあと2時間。
また本に戻りますかね。

2007年12月22日

忘れていた。

今日ポストを覗いたら、
アパートから手紙が来ていました。
だいたいアパートから来る手紙はろくな物ではないので、
嫌だなあ、と思いながら開けたら、
「家賃払え」と!

あ、忘れていましたよ!!
いつもは月初めに出すのですが、
今月の頭に学会があったので、
留守にしていたんですよね。

しかし、すでに22日ですよ。
ゆっくりとした催促だなあ。

2007年12月21日

今年のクリスマスプレゼントは、


車のトランスミッションです、わーい。
(引きつった笑いを浮かべながら。)

検査の結果「運転するな」と言われ、
新しい車も少し考えたのですが、
トランスミッションを変える値段では
まともな車は買えないですし、
仕事も忙しいですからね、
車を捜す時間がないと言うこともあって、
高い修理をお願いすることにしました。

悲しいのは自分の車の評価額よりも
トランスミッションの方が高いと言うこと。

2007年12月20日

体調は優れなかったのですが、

昨晩教授の家にお呼ばれされました。
彼は敬虔なクリスチャンでして、
昨日はクリスマスのお祝いだったんです。
ちょっと早いのですけど、
本番の日は両親の家に行くので、
家族では過ごせないから、と言うことでした。
家族ではないんですけど、おじゃましましたよ。

いやあ、なんかもうホームドラマみたいでしたね。
ご飯を食べて、
子供達のキリスト誕生のショーがあって、
(ここの子供達は舞台仕立てが好きらしい)
(ちなみに自分はロバ役で参加w。)
その後お母さんが絵本を取り出してきて
キリスト生誕のお話。
プレゼントを開けて、
その後はクリスマスツリーの周りで歌を歌ったり。

プレゼントは結構質素でした、
一人頭15ドル未満ですね、あれは。
自分もみんなの写真をもらったですw。
前にお世話になった教授の家では
プレゼントがかなり豪華だったのですけど、
自分は質素バージョンの方が好きでしたね。

車はまだ治っていません。
と言うかまだ検査もされていないとのこと。
しばらくは自転車ですね。
昨晩久しぶりに乗ったら辛かったので、
リハビリがてら週末にでも
ちょっと遠出をしようかと思っています。
最近運動をかなりさぼっていましたしね。
それも体調不良の原因ではないかと。

2007年12月19日

日曜日から

体調が優れなくなってしまいまして、
(妙に目が回る)
昨日は早引けしました。

今日は朝に車をディーラーに持って行かなくてはいけなくて、
それで早起きはしたんですけど、
正直だるい。
様子を見ながら仕事をします。

車は…トランスミッションが怪しいです。
新しい車にしなくてはいけないのかなあ。

2007年12月17日

食べ過ぎの週末。

しっかり寝たのに、眠い。とほほ。
金曜日は不覚にもベッドの上で寝っ転がっている間に
寝落ちてしまったんですけど、
土曜、日曜は比較的よく寝ました。
それなのに今朝起きてみれば体がだるい。
朝に調子が悪いと一日いやですよねえ。

自分としては珍しく、
週末に一度も仕事に出てきませんでした。
洗濯と、部屋の掃除と、料理だけですね、
何かしたといえる行為はw。

そういえば、土曜日に餃子を作ったんですよ。
2週間くらい前に友人に作ったときは、
皮がフライパンに皆焼き付いてしまって、
ちょっと失敗してしまったので、
反省の意味も込めて練習です。

今回は比較的上手く行ったと思ったのですが、
具に味をつけ忘れていたので、
少々物足りない味でしたw。

さらに40個ほどと中途半端な量になってしまって、
結局すべて食べてしまい、
ちょっと胸焼け気味になってしまいました。
一人だと作る量が難しいですね。

そして昨日は国に帰る友人の壮行会をかねて、
韓国料理を食べてきました。
ここでまたしても食べ過ぎ!
二日続けて、と言うか、
このところお別れ会やら
ホリデーパーティーやらで、
食べ過ぎるときが多いですね。
注意しなくては。

2007年12月14日

あー、びっくりした。


昼過ぎにオフィスメイトと「眠いねー」なんて話していたら、
学会に行っていると思っていた教授が出現!

何でも学会に行く予定はなくて、
今回の寒波で家がまだ停電しているのだそうです。
ってもう四日ですよ!
彼の家は町中にあるのに…。
家の方が忙しくて出てこられなかったそうです。

庭に大きな松があったんですけど、
その枝が落ちてきてウッドデッキを持っていったとのこと。
怖いですねえ。
今年の夏に自分と教授とそのお父さんと3人で、
三日かけて直したウッドデッキが…。

週末手伝いに行くからと言っておきました。
それまでに電気が通っていると良いんですけどねえ。

PSそう言えばヒゲを剃りました。
半年続けていたのですけど、
空気が乾燥をしているので、
皮膚が荒れてきてしまったんですよ。
剃ったあとってやっぱり変な顔ですねえ。
ヒゲがあった部分は
日に焼けていないからなんだか白いしw。

2007年12月12日

なんだか色々と。


結局月曜日はその日のうちに出て大正解でした。
6時から氷雨による警報が出されていたのですが、
荷造りやら何やらで町を出たのは5時ちょっと過ぎ。
高速を走っていくと雨が降り始め、
ワイパーにみるみるうちに氷が積み重ねられていきます。
でも予報されたほど気温が下がらなかったので、
路面は凍り付くことがなく助かりました。

いつもなら二時間ほどでつく空港までの道のりに
二時間半ほどかけてゆっくり進み、
本来なら町でするはずだったおみやげなどの買い物を
空港の近くのお店で済ませてもらい、
なんだかんだで床についたのは12時過ぎ。
(自分は途中で疲れ果てて寝てしまっていたみたいですw。)

次の日も11時までの飛行機は皆キャンセルされたのですが、
友人の飛行機は11時10分!
空港に着いたらちゃんと受付をしてくれました。
一応ボーディングの時間まではいたのですけど、
その後少し遅れたので、乗り継ぎには間に合わなかったそうです。

友達を見送ってから、
氷雨の警報が出ている高速をドライブ。
でも道は結構きれいで、言い意味で拍子抜け。
これなら大丈夫だろうと思いながら
隣町で昼食を取っていたら大学の友人から電話。
うちのアパートを含む大学の周りの大半が
停電になってしまっているとのこと。
当然大学もお休みです。

車を持っていない友人が多いので、
それならばと隣町で食料や水、
そして持っていない人達のためにキャンドルやライトを買い込んで、
夕飯は皆でバーベキューをしようとなりました。
こういうときは楽しんだものがちですからねw。
なんだかんだで買い物に1時間くらいかかってしまって、
帰ってきたらば電気は復旧していましたw。

しかし、バーベキューをしてくれると言ってくれていた友人のアパートは
電気が戻っていないとのことで、
彼を含めた友人達を招いて夕食会。
10時くらいまでご飯を食べたりおしゃべりしたり。

結構色々ありましたねえ。
道理で今朝起きられなかったはずだ。

2007年12月10日

お久しぶりです。


(今学期のうちの学部からの卒業生はなんと6人!)
この数日は友達の卒業式やそれに伴うパーティー、
引っ越しの手伝いだけで終わってしまいました。
週末も実験が入っていたので、
またしても休みのない生活に…。
まあ、暇で困ってしまうよりも良いですよね。

ものすごい冷え込みで、
(今朝はマイナス9度だった。)
車は壊れてしまうし、
荷物運びのせいか、
あちこち体も痛いです。とほほ。

先日卒業した、親しくしてもらっている友人の一人が
明日国に帰るのですけど、
前からの約束で空港まで送りに行くことになっています。
午前中は仕事に来られないと教授に報告をしに行ったら、
「天気、大丈夫?」と聞かれました。
あわてて予報を見てみると、
雷雨、氷雨、雪で、何かしら空から降ってくる確立は100%!
大事を取って今晩の内にあちらに向かうことにしました。

正直言って飛行機が飛ぶのか、かなり疑問…。

2007年12月6日

外は冬景色。


(写真は一週間ほど前のもの、今日は一面銀世界です。)

あのですね、学会の間は食事が会費に含まれていて、
食べ放題なんですよ。
そして小麦、大麦の病気ですからね、
当然スポンサーにビール会社も含まれています。

と言うわけで基本的にビール飲み放題、
食事は食べ放題。
そう言えば前に葡萄関係の研究をしていたときも
ワインは飲み放題でしたねw。

朝早くから夜遅くまで会議があったりしますので、
しっかり食べないと持たないという気持ちも働いて、
勢い食べすぎに。
大学院時代にお世話になった教授も会に参加していて、
彼は結構飲みますので、
毎晩のように二人でビールを…。

こうなると日頃頑張って小さくしておいた胃が、
ちょびっと広がってしまうんですねえ。
昨日は頑張って食べないようにしておいたんですけど、
今日は朝忙しくて少なかったせいか、
お昼にいつも以上に食べてしまいました。
もう5時だというのにまだ胃が苦しい…。
でも夜になるとお腹が空くんだろうなあ、むむむ。

2007年12月5日

帰ってきましたよ。


(恒例のポスターのお披露目ですw)
昨日の夜に帰ってきたのですけど、
日記を書いている途中に友達がオフィスに入ってきたりなんだりで、
気がついたら書き込まずに帰っていましたw。

と言うわけで二泊三日の学会から帰ってきましたよ。
自分の主に関わっている病気のみの小さな学会で、
専門家だらけの状態w。
同じ病気のことを三日間も話すのです。

前にこちらにも書いたように、
ポスターを二枚作っていきまして、
それを発表したのですけど、
今回はキーノートスピーカーの方が、
自分と同じようなアプローチをつかって、
ブラジルで病気の予報をしているグループの一人で、
話し合えてお互いに良い刺激になりました。

これからメールを送りあって
お互いのモデルの情報交換をする約束も取り付けてきましたよ。
自分の研究だからと保守的になってしまわずに
どんどん意見交換をできるような人達で嬉しいですねえ。
そして、いつも自分のポスターは余り人を寄せ付けないのですが、
今回は彼のおかげで大盛況でした。

さてと、仕事に戻りますかねえ。
(大あくびをしながら)

inserted by FC2 system