2008年4月29日

お腹いっぱいです。

今日は友達と一緒にお昼はアメリカンなレストラン、
夜は中華のレストランとレストランをはしごしました。
食べすぎです。とほほ。

夜のレストランには
三人で行ったのですけど、
一人がお腹が空いていないと言いまして、
自分も二回続けての外食で
余り食べる気がなかったのですよ。
そこで中華のホットポット(辛い鍋)を
二人前だけ頼んだら良いんじゃないかとなりまして、
ウェイトレスさんに注文したら
「それは出来ない」と。

よくよく話を聞いてみたら、
鍋の具の追加注文は無料なんだそうです!
おおー!
でもお腹の空いていない人は
本当に食べたくなかったんですよ。

でもお店としては
例外を認めるわけにも行かないと言われ、
その人も結局持ち帰りを前提に
別のお皿を頼むことになってしまい、
腑に落ちない我々は追加しまくり。
外に出たときには苦しくて苦しくて(笑。

明日は一日車を走らせて外の実験の手伝いです。
900キロ近く走る予定。
朝も早いのですけど、
終わらせたい仕事があるので、
まだ残っています(今九時)。
後一踏ん張りしたら帰りますよ。

2008年4月28日

運転は難しい。

このところ忙しくて、
正直それどころじゃないのですけど、
隣のラボのロシア人に頼まれて、
車の運転の練習につきあっています。

ロシアって車のペダルが左から
ブレーキ、クラッチ、アクセルなんだそうですよ!
さらに彼が住んでいたところは
凄い田舎で交通法規なんか
あってなかったようなものだったそうで、
練習はかなり難航しております。

今日もちょっと町に出てきたんですけど、
寿命が縮まったですw。

2008年4月25日

リゾットにしてみました。


先日のお米乾燥事件の後、
友達からのアドバイスを受けて、
リゾットにしてみましたよ。
自分一人ではその発想には至りませんでしたから、
やはり持つべき物は友達w。

はじめはおかゆにしようと思っていたのですけど、
ご飯を炊いたときに油を入れたのを思い出したので、
洋風の方が良いかなと。

ご飯を鍋に入れて、
タマネギを半球ぶつ切りにして投入、
椎茸と冷凍の海鮮物(エビとかイカとかのぶつ切り)も入れて、
煮立ってきたところでブロッコリークリームの缶詰投入。
ついでに余っていた
白身魚のマッシュルームクリーム漬けの缶詰も。
最後にシアントロとチーズをいれて、
できあがり。
いつものように手抜き料理です。
良いんです、自分しか食べないんだからw。

結構美味しくできたんですけど、
問題は量。
元々二食分近くありましたからね…。
飽きないことを祈りますw。

2008年4月23日

朝から落ち込んでしまいました。

昨晩は今週のお弁当を作ったのですよ。
先日のバーベキューの残りの肉があったので、
野菜炒めを作って肉と合わせて出来上がり。
簡単簡単。

しかし、昨日はどうにも料理がしたくなくて、
夕飯も出来ればパンだけとかにしたかったくらい。
普段ならだらけてしまうのでしょうが、
今日は夜まで仕事ですので、
頑張って作ったのです。

最近では三合のご飯を炊いて、
食事5回半くらいになります。
(以前はお昼に一合近く食べていたのになあw)
お弁当は4食分作ったので、
当然ご飯も余っていたんですよ。
ですから今朝は久しぶりにご飯だと、
炊飯器を見たら…。

ふたが開けっ放しでした。
保温状態でしたからね、
ご飯は乾燥しきっておりました。

すごいショック。とほほ。
やっぱり疲れているときに料理をすると、
何かしらミスるなあ。

2008年4月22日

眠気との戦い。


今週は実験の関係もあっていつもよりも
早寝早起きなんですよ。
まあ、自分にしてはという感じで、
朝に出てくる時間としては
それほど大した違いではないのですけど、
お昼過ぎに猛烈に眠くなるのです。

これは睡眠時間にはきっと関係ないんですね。
むしろ起きてからの時間なんじゃないかと思います。
ちょろっと寝てしまえば良いんでしょうけど、
今日はやりたいことがいくつかあったので、
無理をして起きていたら、
4時になっても5時になっても眠いw。
ずーっと眠いわけではなくて、
時折ふっと眠くなるんですけどね。

それでもそれなりに仕事を進めることが出来ましたし、
明日は例の長い実験ですので、
日のあるうちに帰ろうかな。

2008年4月21日

はじめの一歩

今日は次の仕事のメンバーとの会議がありました。
プロジェクトの色々な可能性について話し合ったわけですが、
結構皆さん野心的で、
今までよりは上の学術誌に発表したいとのこと。

とりあえず次の時までにアウトラインを決めることに。
ちょっと大風呂敷を広げる感じで行こうとなっています。
プロジェクトの裾野が広いほど就職先を捜している
自分にとっては助かりますので、
頑張り甲斐もあるというものです。

さらにプロジェクトに平行して
ジャーナルクラブ(勉強会)も行うとのこと。
今も生徒とジャーナルクラブを行っているので、
二つ掛け持ちか…。

ま、それはともかく今の仕事をしっかりこなさないと。
集中集中。

2008年4月20日

見つかって良かった。


今日も朝から実験なんですが、
(当分こんな感じです)
朝からデータの欠損を発見。
日曜に出てきてこれはないんじゃないの…。

一週間分くらい無くなってしまっていて、
かなり焦ったのですけど、
先ほど無事見つけましたので、
これから回収作業に入ります。
それが終わったらお昼を食べに帰りますよ。:)

2008年4月19日

土曜日なんですけど、

朝の8時から仕事に来ています。
去年も行っていた外でやる実験なんですが、
今日はカビの胞子の収穫量が少なくて微妙…。

昨晩は友達を集めてバーベキューをしたのです。
今回は早めに火をつけたのに、
途中で火力が弱くなり
炭を足したのですけど火力が整わず、
色々試している間に時間は過ぎていき、
またしてもご飯を食べ終える頃に
良い感じになって、複雑な気分でした。

今日は大学のオープンハウスということで、
うちの学部も催し物に参加。
自分も午後にかり出されました。
もう一仕事してから
様子を見に行ってきます。

2008年4月17日

我慢我慢。


今週はなんだかリズムが悪い感じです。
まあ、体調がいまいちなのに、
直そうとしていない自分の責任です。
明日のために早く寝る、とかできないのか>自分w。

昨日久しぶりにオハイオの友達から電話がありました。
修士の時からの友人ですから、
長いつきあいですねえ。
彼は夏に卒業試験、
そしてその後はカリフォルニアで
ポスドクだそうです。
遊びに行く先が増えたw。
彼はエクアドル人なのですけど、
彼氏(多分w)がアメリカ人のためか、
ものすごく英語の発音が良いのでうらやましい。

2008年4月16日

また咳が…。

これはやっぱり疲れとと食べ物ですね。
月曜日は一日外で仕事、
今日は遅れを取り戻すのであちこち飛び回っていて、
皆にも顔に疲れが出ていると。

夜も残って仕事をしていたので、
外食になってしまい、
そして咳が…。

食べるものに注意しないとなあ。

2008年4月13日

深酒はしなかったんですけど、

金曜日に少しお酒を飲んだために
土曜日に体調を崩してしまいました。
深酒はしませんでしたので(多分w)、
やっぱりお腹が疲れていたようです。
と言うわけで土曜日はビデオを見ながら
一日のんびりしていました。

今日は日曜日だったのですけど、
明日はまた教授と出かけることになってしまって、
いつも月曜日に行う仕事をこなすために
二時間ほど仕事をしてきました。
まあ、いつも日曜日には仕事に出るんですけど、
体調がいまいちでしたので、
できれば休みたかったですね。

明日は6時に集合ですので、
そろそろ寝ます。

2008年4月11日

やる気がないわけではないのに、

色々としたいことがありすぎて、
一日が過ぎるのが早くて、
一日の終わりにちょっと落ち込むことの多いこの頃です。

「後でやろう」とか駄目ですね。
気がついたときにやらないと忘れてしまう。
↑自分への注意。

今日もこれから会議。
最近は自分が居ても余り意味のない会議もあって、
(まあ、参加することに意味があるんですけど)
ちょっと面倒。

2008年4月9日

またしてもお昼に…

お弁当を持ってきていましたので、
それを温めつつお茶を沸かすべく
水をくみに行ったら
会議室でご飯を食べている人達にばったり。
そのまま「これを食っていけ」と
半強制的に…。

たいへん美味しかったですw。
パキスタンの方の食事でした。
炊き込みご飯見たいのがなかなか。

今日は9時過ぎまで実験が入っていますので、
お弁当は夕食にします。

実は一昨日も韓国人の家族に夕飯をごちそうになって、
相変わらず色々な人達にご飯をごちそうになっています。
そう言う星の下に生まれたのか…。ナイスw!

2008年4月8日

お久しぶりです。


週末は友人と野球を見に行ったりのんびり過ごしましたよ。
このところは週の間が忙しくて、
週末に仕事に行かないときでも洗濯やら掃除やらで
まったく休んでいない感じでしたので、
良い気分転換になりました。

しかし今週もまた忙しくてですね、
休んでリフレッシュした分が
早くも無くなってしまうのではないかという感じ。
一日が過ぎるのが早ーい。

2008年4月4日

二日続けて

食べ過ぎ、飲み過ぎです。
胃が疲れているのか、
お昼になってもお腹が空きませんよ。とほほ。

最近学部の方で仕事以外にも
色々活動を始めました。
それなりに働きかけてきた結果だったり、
偶然だったりするのですけど、
やっぱり何かを始めるのには
一年くらいかかってしまうのでしょうかね。

2008年4月3日

今日から

エンコーディングがUnicode(UTF-8)になりました。
Flipが見たかったからですw。

一応ランダムにページをチェックしましたが、
今までもあった写真のリンク切れ以外は
大丈夫みたいですね。
不都合がありましたらお知らせ下さい。

Flipをもう一度挑戦。

If you type in a sentence, it will flip upside-down and left to right.
and it kind of works with Japanese
日本語の場合は後ろ前になるだけ。

。けだるなに前ろ後は合場の語本日
ǝsǝuɐdɐɾ ɥʇıʍ sʞɹoʍ ɟo puıʞ ʇı puɐ
˙ʇɥƃıɹ oʇ ʇɟǝl puɐ uʍop-ǝpısdn dılɟ llıʍ ʇı 'ǝɔuǝʇuǝs ɐ uı ǝdʎʇ noʎ ɟı

http://www.revfad.com/flip.html

2008年4月2日

下のは

上手く行きませんでしたね。
とりあえずサイトに行って楽しんでみてください。

Flip!!!!

¡ɐɥ-ɐɥ-ɐɥ
。すまり返りくっひにりなれそ
˙˙˙ʇnq 'ǝsǝuɐdɐɾ op ʇou uɐɔ ʇı ʇɥƃnoɥʇ ı
˙ǝɔuǝʇuǝs ɹnoʎ dılɟ uɐɔ ʇı

http://www.revfad.com/flip.html

2008年4月1日

エイプリルフールの

催し物が色々なところで行われているみたいですね。

いつもはそれほど意識していないのですけど、
今年は妙に数が多い気がします。

不快には思わないのですけど、
今週はすでにお疲れモードに入っていて、
余り楽しめておりません。
余裕がないなあ>自分。

今日も一日ばたばたしているだけで終わってしまいました。
もちろん仕事で駆けずり回っているので、
無駄に過ごした、と言うわけではないのですけど、
自分のしたいこと(すべきこと)が
出来ていないのでそこも気にかかります。
難しいなあ。

ただ今「ごちゃごちゃっ」としているところですので、
もう少し頑張ります。

inserted by FC2 system