2007年7月28日

それでは、


ちょっと学会に行ってきます。
帰ってくるのは2日になりますよ。
ま、雷雨のビデオでもご覧ください。
(飛行機で出かける前にこのビデオはどうかと思う…)

ラップトップは持っていくのですが、
インターネットに繋がるかどうかは
ホテル次第です。

話は変わって、
先月くらいからなのですが、
ブログランキングでの順位が上がっています。
今は50位以内に入ろうかという感じ。
以前は100位とかで、
あまり気にしていなかったのですが、
ちょろっと上がってくると
もっと上げたくなるのが人情というものです。

何で留守にする前に上がるかな、
って感じなのですが、
よろしかったら上のブログランキングの
リンクをクリックしてくださると、
励みになります。

そしてオルトからお越しの皆様、
こちらでもよろしく。

2007年7月27日

Owl Postに…、


帰ってきたら、こんなものが。



開けたらハリー登場!

学会が終わってから届くように、
遅らせて注文したのになあ…。

荷造り以外は準備は終わっているんですよね…。

…。

iPot!

いえ、タイプミスではありません。
http://www.mimamori.net/

これ、ちょっと良いアイデアじゃないですか?
まあ、お茶をよく飲む人じゃないと駄目ですが…。

ちょっとしたプライバシーの侵害でもあるので、
「私がいつどこでお茶を飲もうが、
勝手じゃないか!」と
怒られる可能性もありますけどね(笑。

2007年7月26日

最近よく走っています。

面接があったりして休み休みになってしまっているのですが、
この二ヶ月ほど、週に二回はジョギングに行っています。

毎日自転車通勤をしていると言っても、
やっぱり使う筋肉は違いますし、
カンザスに来てからは、
通勤距離が短くなりましたので、
どこかでその埋め合わせをしなくてはと思っているのです。

ランニングシューズも新調して、
膝への負担もかなり緩和されて、
一時期に比べたら楽になりましたが、
やはり若いときと比べると
色々違いますね。

二週間ほど前から走る距離を増やしたのですけど、
慣れるまでにしばらく時間がかかり、
さらに体力的には慣れたと思われる後でも、
余裕がない(笑。

そしてやはり体が硬くなっていますね。
股関節の柔軟性が以前よりも失われているので、
ストライドが短い…。
元々無理をする気はないのですが、
以前は考えもしなかった、
転んで大けがをする、
と言うことが理解できるようになりました。

ランニングでおきる怪我が
一般のスポーツ関連では一番多いと言いますし、
とにかく無理をせずにやっていきますよ。

2007年7月25日

ポスターはこんな感じです。



ま、いつもと同じようなフォーマットです。
マンネリ化してでも読みやすい方が良いかと。
しかし、昔から相も変わらず
壁新聞を作る人生なのだあと思ったりw。

今日は人前で口頭発表の練習もしました。
10分ちょっとで自分の研究をまとめるので、
結構難しいのですよね。
おおむね評価は良かったので、
この調子で仕上げられそうです。

そしてすっかり忘れていたのですが、
もう一本口頭発表があったのでした。
これは新しい試みで、
ポスターの内容をスライド3枚、
5分で発表するというものです。
まあ、ポスターの宣伝みたいなものですね。
こちらも準備しないと。

2007年7月24日

怪我の功名か。


学会に向けてポスターを作っているのですが、
本日、えいや!と気合いを入れて
プリントを頼みに行ってきました。
(プリントは高いので失敗できないのですよ)

すると係のお姉さんが、
「試し刷りをしてみる?」と聞いてきたのです。
5ドルかかると言うことだったので、
やっぱ止める、と言ったと思ったのですが、
返事をしたかしないかの時に
立て続けに人が入ってきて、
忙しくなってしまったために
お姉さんもこんがらがってしまったのか、
気がつけば試し刷りを手渡されていました。

うーん、いらない。
と思ったのですが、5ドルもかかるのだからと
気を取り直して今チェックしていたら、
記号が勝手に変わってしまっているところを発見。
(多分パワーポイントのバージョンが違うため)
たいしたことではないのですけど、
5ドルもかかっているのだから(しつこい)、
直しますよ。

まだ細かいところに不備があるかもしれないので、
一晩おいてもう一回確認します。

2007年7月23日

ああ、月曜日。


(姫リンゴからにょきにょきと出ているのはカビです。)
昨日は以前にお世話になった教授から
メールが来まして、
(あいかわらず日曜日も働いてんのね。)
ずいぶん前に出した論文が雑誌に載ると言うことで、
最後のチェック。
結局夜中までかかってしまいました。

ずっと仕事をしていたわけではなく、
昨日の続きの動画を見たり、
ジョギングに出たりしたので、
そこまで遅くなってしまったのですけどね。

ま、夜中に帰ってきてですね、
ドアを開けようとしたところ、
ジョギングと自転車通勤で、
力の抜けきった膝がドアにバチコーン!
と当たってしまいまして、
今朝も痛いの何のって。
うまく力が入らないですよ。

そして大家さんはオールナイトで
近所の若いの連れ込んでなんだかお楽しみ。
(あえて日記には書いていませんでしたが、
かーなーり、怪しいです、うちの大家。)

連続してたばこを吸われたもので、
3,5,6,7時に目を覚ます羽目に。
臭いのですよ、これが。
火事の夢を見たくらいです。
本当に「たばこ」を吸っているのか、
時々疑問になるのですが…。
いつもはそうでもないのですが、
今朝は一階全体が
たばこの煙で充満していました。

そして朝ご飯を食べていたら、
どこからともなくおじさん登場!
(地下のドアから入ってきたらしい)
大家さんを捜しています。
まだ若いのが部屋にいるのは知っていましたし、
何を言ったらいいのかも分かりませんでしたので、
適当に言葉を濁しておきました。

今日はもちろん寝不足、
膝も痛いし。
なーんかもう月曜日だぞ、
頑張っちゃうぞ、
って感じ一杯ですね!
(あえて空元気を出してみるテスト)

追記:
昼過ぎに教授からメールがあって、
例の論文を今日中にチェックしろと…。
さらにその仕事を終えたあとは
全くやる気が出ませんで、
オフィスメイトを巻き込んで数時間おしゃべり。
すまん!

2007年7月22日

ちょっとゆっくり目の週末。


なんだか体調が優れなかったので、
土曜日はお休みしました。
ベッドに寝っ転がって、
DVDを見たり、インターネットで動画を見たり、
ぼけーっとしたり。
したことと言えば、
夕方食料を買いに出ただけ。

今日は朝に今週の分のお弁当を作って、
昼から仕事に出てきたのですが、
来る途中で雷雨に見舞われてしまい、
一時間ほど雨宿りをしていました。
あまり焦るな、と言うことでしょうかね。

2007年7月20日

ビールが、

学部長が行ってくれた、
プールパーティーから帰ってきました。
(自分は泳いでいません)

パーティはバンドが入っていたりして、
結構楽しかったです。

でも最近感じるのは、
ビールが美味しくないこと。
地ビールを作るほどビール好きだったのに、
最近はビールな味覚ではないのかなあ。
それともやっぱり疲れで
体調がピリっとしないからでしょうか。
ワインはそれなりに美味しく感じるのですけどね。

昨日の続き。


百聞は一見にしかず。

と言うことでスキャンした画像などを。
これを昨日思いつかなかったあたりに、
最近のお疲れ度合いが見て取られると
自分解説。

2007年7月19日

図書館のスキャナー。

以前は二年ほど図書館でバイトをしていたこともあって、
大学を移るたびに図書館を探索するのが
楽しみでもあります。

でも今回は引っ越してきてからとにかく忙しく、
さらに最近では主要な学術書は
ダウンロードできたりするもので、
図書館の探索は後回しになっていました。

しかし先日の空調不良の時に
もしかしたら図書館は大丈夫かもと思い
少し時間をかけて遊んできましたよ。

やはり書架の間を抜けて、
手に取ってみなければ見つからない本もあるわけで、
今まで来ていなかった自分を反省。

さらにここの図書館、
デスクトップのスキャナーがあるのですよ。
フラットベットと違って、
本を見開いて置き、
写真を撮るような感じで、
上からスキャンするのです。
しっかりスキャン面を押さえづらいので、
フラットベットと比べると
多少質は落ちますが、
早くスキャンできてこれは便利。
コピーと違って、紙も使わないのもいいですね。

ファイルもjpgやpdfを選べるし、
USBメモリーにファイルを移したり、
メールで送ったりもできるそうです。
そして無料!
早速本の一章をスキャンしてきましたよ。

2007年7月18日

うむむ、暑い。

どうも大学レベルで空調が壊れたらしく、
うちの建物も蒸し風呂のようになっています。
今外から帰ってきたのですけれど、
36度の外の方が居心地が良いのは、
気のせいではないと思う。

図書館は少しましなので、
そちらに逃げようか、
それとも畑に出る用事があるので、
そちらに行こうか、考え中。
と言っても不快指数が高くて
頭が回りませんねえ。

2007年7月17日

地震。


かなり被害が大きいみたいですね。
自分も今は実家が信州ですので、
先日電話をして無事を確認しました。
すごく揺れたと言っておりましたよ。
早い復旧を願っております。

今日も少しゆっくり目に仕事をしています。
実験で使うスペースを
確保する必要があるのですが、
担当の方の奥さんが出産と言うことで、
しばらく実験を行うことができないかも。
せっかくですから体を休めますよ。

2007年7月16日

久しぶりの半休。

一応頑張っては見たのですけれど、
用事があったりアパートが騒がしかったりで、
週末にきちんと休むことができなかったんですよね。
このところ面接やら何やらで、
全く休みがなかったので、
今週は休もうと思っていたのに。

昨日寝たときもだるかったですし、
何となく予感はしていたのですけれど、
今朝は起きられませんでした。
一応目を覚ましたのだけれど、
調子が悪くて起きられなかったのです。

二週間後には学会を控えていまして、
ここで体調を崩しても行けませんし、
仕事も少し余裕があったので、
半日休みを取りました。

このところ寝ても休んだ気がしなかったのですが、
今朝の三時間の睡眠は気分良かったなあ。

2007年7月15日

水難の相が出ていたのか、

今回の面接では
水に関する災い?に
見舞われることが多かったです。

まずは飛行機の中での出来事。
右隣に座っていたちょっとパンク系のお姉さんが、
リンゴジュースを取り損ねて、自分にかかりました。
まあ、故意ではないですし、謝ってきましたので、
「まあ、良いから、気にしないで。」と
返事をするかしないかのタイミングで
今度は自分が水をこぼしてしまいました。
トレイが動いてしまったんですよねえ。
これは自分だけに水がかかったので、
気まずい思いはせずにすみましたけれどね。

そしてさらにジュースを下げるときに
隣のお姉さんがまたしてもコップをひっくり返し、
今度は自分の左隣の人と自分が被害に…。
特に揺れていたわけでもないのになあw。

そして面接の一環で
葡萄農家を訪ねる事が決まっていたのですが、
あいにくの大雨。
ここ数ヶ月ほとんど雨が降らなかったそうで、
恵みの雨だったのですけれどね。
まあ、それでも予定の場所は見て回れましたけど。

そして帰りの飛行機。
気をつけていたのになあ。
やっぱり水をこぼしてしまいましたよ。
今度は前に座っていた人が椅子を倒したので、
それをよけようと思ったら…。

そしてアパートまであと数キロ、
と言うところで雷雨に見舞われ、
ものすごい雨のために車から出られず、
アパートの前で待つこと十数分。

まあ、こういう時もありますわな。

2007年7月13日

帰ってきましたよ。

今回はですね、
もう行く前から疲れてしまっていて、
全体的にテンションの上がらない面接でした。

まあ、それなりにいろいろなことを話したり、
感触自体は悪くはなかったです。
ちょっと色々考えさせられることもありましたが、
どうなる事やら。

昨晩は9時頃帰ってきたのですが、
まだ体がだるいです。
今日はボーリングだそうですので、
それまでには体力が回復しているといいなあ。

2007年7月8日

それでは、また、


面接に行ってきます。
今回はバージニアです。
なんかもう、
すでにかなりだるい感じがするのは、
気のせいではないと思うw。

今回は今までのと
違うタイプの仕事ですので、
きちんと様子を見てこないと。

木曜日あたりに帰ってきます。

今回ので面接ラッシュは多分一休みです。
こちらでの仕事を本腰を入れて
進める時期に来ているのです。

話は変わって、
フェデラー、すごかったですね。
ナダルも頑張っていたのですけど、
文字通り自分の芝では負けられない、
と言うフェデラーの気迫が勝っていたのかな。

2007年7月6日

ちょっと嬉しい。


博士時代の教授から、
彼の書いた新しい本がサイン入りで届きました。
ここ一年はこの本にかかりっきりで、
大忙しだったので、
今頃は他の仕事に
嬉々として向かっていることでしょうw。

そして驚いたのが自分の名前が、
謝辞の部分に入っていて、
論文も使ってもらっていると言うこと。
わーい。

さてと、この本を読んでまた勉強し直しますか。

2007年7月5日

もう帽子が必要な季節ですね。

昨日は独立記念日でお休みだったのです。

うーん、他に書くことがないw。

最近の様子:
○暑い。(連日30度を超えています)
○運動不足。(雨も多い)
○月の予定表を教授と確認して、
 二人でため息(忙しくなる予定)。
○仕事の予定を考えるだけで一日終わっている
 (実際にはあまり仕事をしていない)
○昨日も結局仕事に出てきた。
○お米が食べたい。

2007年7月3日

iPod、飛ぶ!

毎日というわけではないのですが、
たまにiPodで音楽やポッドキャストを
聞きながら通勤しております。
まあ、自転車だとポッドキャストは難しいので、
だいたい音楽ですね。

今日も音楽を聴きながらだったのですが、
信号を待っているときに電柱の近くにいて
青に変わったときに出ましたら、
電柱のどこかにヘッドフォンのコードが
引っかかっていたのでしょうね、
鞄のポケットからiPodが飛んでいきました。
びしゃっとか音たてて落ちてるし…。

自分のは第一世代のナノですので、
表面が傷つきやすいということで、
全体をぱかっと挟むプラスティックの箱を
使っていたのですけど、
こういうときに限って、
見事に割れて落ちる物ですね…。
二年近く守った表面に傷が…。

まあ、壊れたわけでもありませんので、
あまり文句を言ってもいけませんね。

誰ですか、
こいつほんとについてないな、
とか思った人は!

2007年7月2日

早く帰る予定が、


久しぶりに行ったバックアップが終わらず、
まだ待っています。
こんなに待つなら帰ってしまえば良かった。

週末からまたこちらで行っていく研究のことを
考え直し始めました。
このところ面接のおかげで、
どうも気が散ってしまっていましたからね。

写真はペンシルバニアでのもの。
山の見える風景も良いですよねえ。

2007年7月1日

来週は頑張りますw。

今日は仕事に5時過ぎに来た訳なんですが、
友人がオフィスに来て、
「今日はどうした、畑にでも出ていたのか。」と
心配顔で聞くわけです。

「どうして?」と聞き返したところ、
「いやあ、今朝捜したけどいなかったから。」と。

あの、今日は日曜なんですが。

そうですね、毎週日曜日も仕事に来てますよ。
今日も来なかったのは
出かけたことによって洗濯物が溜まっていたからで、
遊び歩いていたわけでもないですよ。
だからって、だからってw。

と言うか、奴も毎週日曜日に来てますからね。
来週同じことを言ってからかってやろう。

inserted by FC2 system