2006年12月31日

ではよいお年を。


日本ではあと数分で新年ですね。
こちらはまだ丸一日残っています。

オハイオから友人が遊びに来ているのですが、
この町は生徒が居なくなって
どこも閉まっているんですよ。
開いているのはバーくらいで、
そちらも一部でしか催し物は行われないのです。

ということで、
ボーリングをしながら、
新年を迎えることにしました。
(お互いボーリング好き)

さて、どうなる事やら。

今年も皆様にいろいろお世話になって、
楽しい一年でした。
また来年も是非よろしくお願いします。

ラベル:

2006年12月29日

James Brown in Concert

帰ってきましたよー!
今日はお仕事です。
旅行の最中にも仕事関係のメールがばんばん来ていて、
ネットワークの関係でメールが出せなかったこともあり、
最後の方にはそわそわしておりました。

旅行中にジェームス・ブラウンが亡くなってしまいましたね。
(ゲロッパ!の歌の人ですw)
彼のファンだった方や、
どんなミュージシャンか知りたい方はこちらをどうぞ、
http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=5070028

Download concertと書いてあるところを
右クリック保存で、
一時間以上のライブが無料で保存されます。
こちらの教育ラジオのようなところなので、
違法な物ではありませんよ。
どうぞKing of soulの熱演をお楽しみください。

旅行のお話は写真をコピーし終わってからですw。

ラベル:

2006年12月22日

Merry Christmas!!


ちょっとした機会があって、
数日旅行することになりました。
(残念ながらロマンチックな物ではございませんw)

ラップトップは持って行きますけど、
多分更新はできないと思います。

ということで、
一足お先のご挨拶です。
皆様楽しいクリスマスをお過ごしください。

ではまた来週お会いしましょう。

ラベル:

2006年12月20日

師走だからでしょうか、


仕事のことなどで色々あって、
朝から落ち着かなかったので、
お昼を食べて少ししてから散歩に出ました。

異常なまでに暖かった日々も終わりを告げてきて、
今日は12月にしては暖かいかな?
と思うくらいの気温に(5度くらい)。

滅多に飲まないコーヒーを
(ラテならあまりお腹にこない事を発見。)
啜りながら、
二キロほどをゆっくり歩いてきましたよ。

学校は期末試験の最中で、
目が血走っているような生徒達であふれています。
頑張れー。

というか仕事頑張れよ>自分w。

ラベル:

2006年12月19日

舌の裏に…

また血豆ができてつぶれました。
先々週の金曜日から、ほぼ毎日外食でしたし、
飲む機会も多かったですから、
お疲れ気味だったのでしょうね。

二日続けて辛い食べ物を食べたら、
(韓国料理とバーベキューウィング)
二日目にぶちっと。

それから四日ほどたつにもかかわらず、
まだ傷が残っていて痛いです。
それにもかかわらず、未だに毎日外食。

率先して出かけているわけではなくて、
おつきあいなのです。
なんだか食べる気もしなくって、
残してばっかりですよ。とほほ。

ラベル:

2006年12月17日

今週の映画

ページの移動をしているときに画像のチェックを兼ねて、
今まで書いてきた日記を見直してみたのですけど、
最近「今週の映画」を書いていませんでしたね。

あくまでも個人の印象なので、
あまりおもしろくないかなと思っていたのですけど、
読み返してみると色々思い出して、
自分が楽しい!と言うことで、
また復活です。

ペンシルバニアに引っ越してきてから
DVDレンタルへのアクセスがなくなってしまったので、
しばらくテレビを見ていたのですけど、
元々テレビはスポーツイベントくらいしか見ないので、
数ヶ月前からオンラインで頼めるDVDレンタルを
始めていました。
とりあえず最近の物と印象深かった物をご紹介。

"Lemony Sniket's A Series of Unfortunate Events"
「世にも不幸な物語」

ジム・キャリー主演の人気小説の映像化です。
親に先立たれたボウデレアー弟妹が、
観に降りかかる不幸を乗り越えていくというお話。

キャラクターはどれもよかったのですけど、
話のテンポがぎこちない気がしました。
ハリーポッターシリーズと一緒で、
原作を見ていないと楽しめない物の一つかも。

"Harry Potter and the Goblet ot Fire"
「ハリーポッターと炎のゴブレット」

ハリポタの4作目。
だんだん暗くなっていきますw。
こちらは原作を読んでいますので、
それなりに楽しめたのですけど、
前回の"and the Prisoner of Azkaban"が
かなりよかったで、少し期待はずれでした。
映画監督って重要なんですね。

"Nanny McPhee"
「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」

こちらも子供向けの映画です。
イギリスのコメディで、
お母さんに先立たれて荒れている家庭に
不思議なナニー(家政婦さん)がくるという話。
はじめの数分で話がわかってしまう感じなのですが、
まあ、子供向けですから。
エマ・トンプソンのファンの方(>自分)はどうぞw。

"Howl's Moving Castle"
「ハウルの動く城」

これは皆さんご存じでしょうね。
まあ、おもしろかったです。
(宮崎アニメのファンというわけでもないので…)
原作も読んだのですけど、
うーん、違う話ですねw。

"Batman Begins"
「バットマンビギンズ」

ハウルの声が、
クリスチャン・ベールだったので…。
題名の示すとおり、
バットマン誕生秘話(?)の話です。
バットマンシリーズは好きなので、
それなりに楽しかったです。

"Butterfly Effects"

カオスセオリーのバタフライ効果のように、
主人公が過去におきた重要なイベントに戻って、
それを「直す」事によってうまく行っていない
人生を修復しようというお話。
結構サスペンスに満ちた話で、
おもしろかったですよ。
これはお勧め。

"Walk the Line"
「ウォーク・ザ・ライン 君に続く道」

カントリーの大御所、
ジョニー・キャッシュの半生を描いた映画です。
自分よりも優れた兄を子供の時に亡くして、
コンプレックスとともに生きてきたキャッシュと、
同じく有名な兄を若くして亡くした、
ホキアン・フェニックスがダブって見えるのは
気のせいでしょうかね。
もちろんアカデミー賞を取った
リーズ・ウィザースプーンもよかったですよ。

"A Prairie Home Companion"
「プレーリー・ホーム・コンパニオン」(?)

これはこちらのラジオ局
(日本で言う教育ラジオのような感じ)
NPR(National Public Radio)で流れている、
同名のラジオショーをモチーフに、
今年亡くなってしまった
ロバート・アルトマン監督が
「終わり」というか「死」を題材に描いた物語です。
元のラジオショーが楽しいので、
楽しい映画を期待して観た人も
居たでしょうね。(自分もそうでした)
レビューはあまりよくないらしいのですけど、
個人的にはかなり好きな映画でした。
DVDを買うだろうな、と言うくらいお勧め。

ラベル:

2006年12月16日

さらなるテスト。


Bloggerいわく、Googleの新しいDoc機能からも
更新ができるというので試してみます。

Google Docs & Spreadsheetsといって、
ウェブページにアクセスする形で
ワードのようなワードプロセッサーと
エクセルのような表計算ソフトが使えるのです!

複数人での編集もできたりしますので、
仕事の時に便利そうです。

追記:タイトルをつける機能が分かりづらいです。
でも便利ですな、これは。

追記2:画像が消えてしまっていたので、直しました。
が、個々の日記の画像を一つ一つ直す時間はないので、
月刊のページのみでお楽しみください。
(月刊のページと日のページは別なのですよ)

追記3:学会の前の日に「うさなり!」更新していました。
もしまだ見ていなかったらどうぞ。
これで日本旅行編はおしまいです。

ラベル:

二日がかりで、

ファイルの移動を終えました。
そんなにたいした量ではないと思うのですが、
Bloggerの管理の仕方とサーバーの相性でしょうか、
リンクすべてを繋げることが出来ませんでした。
(bloggerが自動的にやってくれるはずなんですがw)

まあ、不都合は今に始まったことではないですし、
リンクも以前から良く切れていたのに
苦情が来たこともありませんので、
ある意味現状維持ということです。

相変わらずのへなちょこサイトですが、
よろしくお願いいたします。

ラベル:

test


test

ラベル:

2006年12月15日

お知らせ

本格的にウェブサイトの容量が
リミットに近づいています。
いろいろ模索しておりますので、
しばらくお待ちください。

ラベル:

2006年12月14日

今日も飲んで…

先週の金曜日から毎日外食で、
さらに飲んでます。
昨日は韓国料理だったりして、
お腹の調子も…。

週末にはゆっくり出来るかなあ。

ラベル:

2006年12月13日

帰ってきましたよ。

森の中にある古い建物ですから、
帰ってくると朽ちた木のような臭いがw。

今日も帰りが遅いので、
掃除はできません。
少しの間だけだからベッドルームだけでも
掃除機をかけようかなあ。

さてと、ラケットボールを一緒にやっていた
友人が博士号の最後の試験に受かったので、
これからお祝いをしに行ってきます。
祝い事はいくら参加しても良いものですね。

しかしこの数日毎日のように
ビールを飲んでいるので、
(小麦、大麦の病気の学会ですからね
ビール会社がスポンサーw)
ちょっとお疲れ気味です。

ラベル:

2006年12月7日

では行ってきます。



明日から学会です。
ポスターも無事刷り上がりましたし。
後は荷造りだけですね。

明日からと言っても準備の会議に出る教授と、
一日早く出ますので、土曜日はお休み。

学会の行われる町の大学に
友人とその家族が居ますので、
泊めてもらってゆっくりする予定。
天気を見たら12度くらいだそうなので、
つかの間の秋模様を楽しめそうです。

よほどのことがない限り
ラップトップも持って行きませんので、
更新も来週の水曜日までお休みです。

ではみなさん良い週末を。

ラベル:

2006年12月6日

せっかく張り切っていたのに。

今日はお昼にテニス、夜はラケットボールと
二つ予定が入っていたのですよ。
最近冷え込みがきつくて、
自転車には乗れないし、アパートにいても
引っ越しの作業ばっかりで気が滅入ってくるので、
楽しみにしていました。

が、テニスの相棒は「寒いから駄目」。
(3度くらいまで上がってきたので
できると思うのですけどね)
ラケットボールの方も「忙しくて無理」との連絡が。

うーん、楽しみにしていたのになあ。
今週末はミーティングで運動できないのに。
そして朝から貯めたエネルギーを
どこに持って行けばいいのやら(笑。

ラベル:

2006年12月5日

喉がからから。

昨晩から喉が乾燥している感じです。
咳が出るとか言うわけでもの無いのですけど、
とにかく水分が欲しい感じ。
急に寒くなったので(今朝はマイナス4度)、
空気が乾燥しているのでしょうか。

書類の整理もだんだんと終わりに近づき、
後は本ですね。しっかり選ばないと。

こちらのアパートにも一応話を通し、
(誰か代わりを捜すのです)
あちらのアパート探しも始めました。
大学の学期は1月から始まるので、
二月に引っ越すと見つかりにくいかもなあ。

立て続けに引っ越しの話題ですみません。
仕事しているか引っ越しの準備をしているかで、
他に話題がないのですよ(とほほ)。

ラベル:

2006年12月4日

部屋はすごいことになっています。

この週末は
依然として引っ越しの準備に追われていました。
今週末に学会がありますし、
今後もバタバタしそうですので、
余裕のあるうちに進めるのです。

なにを捨てるべきなのか
悩んでいると暗くなってくるので
本の整理はなかなか進みません。
同じように比較的高額な、
コンピュータ関係は結構すぐに決まるので、
不思議だなあ。

それならばと言うことで、
書類の方に視点を移してみました。
こちらは昔の論文の書きかけとか、
ダブっている物が多いので、
気がつけば段ボール箱に一箱くらいを
処理することができましたよ。

しかし、引っ越しの準備作業は疲れますね。
テニスに行ったと言うこともあるのでしょうけど、
気がついたら久しぶりにカウチで寝ていましたよ。
とほほ。

ラベル:

2006年12月1日

今晩は誰も遊んでくれなかったので、

引き続き引っ越しの荷造りをしていたのですよ。
前回はすべて運んできてしまいましたが、
今回は本当に荷物を選ばなくてはいけないので、
結構疲れる作業なんですよ。

そんな中ろうそくを見つけたんです。
よくある香りのする高さ四センチ
直径三センチくらいのろうそくです。

前には時々使っていたのですけど、
(明かりを暗くしてぼーっとするときもあるんです)
最近では小さなティーキャンドルを
使い始めて使っていなかったんですよね。

捨てるのももったいないし、
と思って今日はお風呂に入るときに
ろうそくをつけて暗闇でぼけっと(笑。
(実際にはDVDを見てましたが)

お風呂から上がって歯を磨いているときに
ふとろうそくを見てびっくり!
垂れてそこいら中に飛び散っております。
ちなみにろうそくは赤、タイルは白…。

でも、これってどこかで見たことが…
デジャブ?
…実は前回引っ越す前にも全く同じ過ちを犯して、
それが原因でこの形のろうそくを
使わなくなったのでした。

ああ、人はなぜ同じ間違いを犯すのか。

ラベル:

inserted by FC2 system