2009年3月31日

夕飯の悩み。

学会から帰ってきてからやっぱり忙しいです。
ま、分かってはいたことなんですけど。

今の研究所って、
周りに本当に何もないんですよ。
有ると言ったらりんご園と民家だけ。
となると夜仕事をしているときに
かなり困るんです。

昔みたいに本校に居たりすると
お腹が空いたら外に出て食べて、
って出来たんですけど、
今は空腹を抱えてぎりぎりまで
我慢するか、
(私的にはかなり効率悪し)
仕事を持って帰るか、
(疲れて帰って仕事をした試し無し)
何ですけど…↑。

家に帰ってまた帰ってくるには遠いし、
この辺ももう少し考えなくてはなあ。
夜もお弁当かなあ。
それだけは避けようと思っていたのになあ。

2009年3月28日

帰ってきました。

かなり有意義な時間をすごしました。
行ってよかった。

今日はさすがにお疲れだったんですけど、
三日も空けると仕事が溜まるんで、
午後はお仕事に行きました。
といっても仕事場では確定申告やってましたがw。


2009年3月24日

明日から、

ちょっと学会に行ってきます。
行こうかどうか迷っていたのですけど、
近くで行われるので、
ちょっと顔を出してきますよ。
こういうのも仕事のうちですしね。

例によって例のごとく、
インターネット代をケチって
繋げない可能盛大です。
その場合は週末に再開します。

今日は久しぶりにクラスのレクチャーでした。
でもインターネットを介してですから、
皆の前でしゃべったわけでもないんです。
ちょっと不思議な感じでしたけど、
とりあえずうまく行ったかな?

うちのオフィスはインターネットがたまに乱れるので、
アパートからのレクチャーでした。
便利な世の中になりましたねえ。

次は二週間後です。
スライドを作らないとなあ。

2009年3月23日

肩が痛いのです。

日本に居た後半からずっと肩が痛いんですよ。
重い荷物を持って移動することが多かったので、
そのときにちょっと筋を伸ばしてしまったみたいです。

ほうっておけば直るかなと思っていたんですけど、
未だに痛いのです。
まあ、いろいろ運動とかもしていて、
気になるものだから無理して右肩を
使ったりしているせいだと思うんですけどね。

昨日ジムに行ったのがよくなかったのか、
今日は気になるくらい痛くなってしまいましたので、
薬局に行って軟膏を買ってきました。
最近は臭くないのもあるんですね。
ありがたい。

あさってからは学会で、
おとなしくすごすと思うので、
軟膏を持って行って毎日塗っておきます。

2009年3月22日

気がつけばもう日曜日も終わる。

やっぱり慣れない土地で、
仕事も忙しくて、
それなりにストレスもたまっているんですかね。

金曜日は一人でワインを一本空けてしまい、
当然土曜日は二日酔い。
少し回復した午後にドライブに出かけて、
(ミッションの練習ですw)
見かけた川には魚がうようよ。
あああ、釣りに行きたい。

そして帰りに寄ったホームセンターで、
トマトやら観葉植物やらを購入。
今日は午前中だけ仕事に行って、
午後はトマトの種をまいたり、
サボテンを鉢に植え替えたりしていました。
やっぱり定期的に土に触れていたいですねw。

2009年3月18日

手が痛い。

剪定もいよいよ終わりに近づいてきて、
今日で最後だったんですけど、
剪定ばさみが手に合わなかったのか、
今までと何か違うことをしたのか、
手に水ぶくれができてしまいました。
そして手のあちこちが痛い。
最近なんだか握力が落ちている気がします。
もう少し気を使ったほうがいいのかな。

左手は左手で、
紙で人差し指の爪側を切ってしまったと思えば、
帰ってきてリンゴをむいているときに
反対側にぷすっと。
こういう傷って気にし始めると痛いですよねえ。

写真は先日書いた切り口から水が出てきている状態です。
ちょっと分かりにくいかな。

2009年3月17日

Mutsu!

先日の本校への旅のときに
うちの所長がリンゴを一箱持っていったんですよ。
会議に出る人たちに配ったのかな。

うちの研究所のあるところは
昔からリンゴのの産地なんで、
リンゴの研究も行われているんです。

品種は何だと聞いたら、
Mutsu (マッツーに聞こえる)だと言うんです。
変な名前だなあと思っていたら、
顔に出ていたのか、
「ほら、日本の品種だよ」って。
ああーー、陸奥ですか!

親の実家が青森でしたし、
今は信州ですからね、
リンゴは結構いただいたんですが、
そういえば最近陸奥は食べていないなあ、
なんて話していたらおすそ分けをもらいましたw。

ああ、なんだか懐かしい味がしますよ。
しかし、陸奥もうちの研究所に生えているのか…。
これは秋が楽しみですよw。

2009年3月16日

どんどん進歩しているなあ。



日本のロボットにかける意気込みはすごいですね。
このままどんどん頑張っていって欲しいところです。

昨日も結局夜更かし気味で、
一日辛かったです。
明日は朝から研修が入っているので、
早寝の努力をいたしますw。

2009年3月15日

いろいろ出てきたw

実はいまだに引越しのときの荷物が
ダンボールに入ったままだったりしますw。
まあ、それだけ忙しかったわけなんですが、
さすがにはこの中で暮らすのも
いけないと思いまして、
昨日本棚の様なものを買ってきまして、
そちらに荷物を移動し始めました。

そんな中、昔聞いていたCDなどが出てきました。
みなiPodに移動したと思っていたら、
そうでもなかったみたいです。
Barenaked Ladies とか、かなり懐かしいw。

(この曲は有名ですから、
動画の中ではライブの観客が
促される前からがんがん歌ってますねw)

そんなわけでCDを移していたら、
もうこんな時間。
早く寝ようと思っていたのにw。

今週末は雨です。

金曜日のドライブは無事終了。
所長のミスで朝は大忙しでしたが、
雪の中事故もなく、よかったです。

実は昨日もドライブをして、
少し離れたところにある銀行に行こうと
予定していたのですけど、
インターステートに乗ったとたんに、
行く気がどっと下がったのでw、
予定を変更して近場で過ごしました。
無理をして事故にあっても困りますしね。

今日は午前中だけ仕事をしています。
アパートだと勉強が出来ないんですよねえw。

2009年3月12日

明日は出張。

と言うか本校に出かけてきます。
大事な会議があるので、と言う所長に付いてw。
私も何人か会っておきたい人たちと
会談を入れておきました。
人と会うのも仕事のうちですからね。

面倒なのは片道330キロくらいあるって事です。
3時間半くらいかかります。
うう、慣れていくしかないんでしょうねえ。

2009年3月10日

洗濯の火曜日。

今日も一日経つのが早かったです。
今週末も毎日半日とはいえ仕事に来ていましたから、
少しお休みが欲しいかも。

カレーのルーは無事見つけてきました。
これで明日からはカレーのお弁当です。
みなに臭いと言われたりしなければいいけど。

今は洗濯をしているんですけど、
いつものようにジムに行く元気が無くて、
アパートに帰ってきてここに書き込みをしていますw。
週末も自転車乗ったり散歩に行ったりしましたし、
明日元気が戻ったら少し体を動かしましょうかね。

2009年3月9日

もう春が近づいてきましたね。

今日も午後は3時間ほど剪定をしていたのですけど、
暖かくて途中で汗だくになってしまいました。

剪定をしていて気がついたのですが、
切った所から水が染み出してきています。
何も変わったことではなくて、
春になるとそうなるものなのですが、
今週末までかなり寒かったので、
まさか今の時期に出てくるとは思わなくて
少しびっくり。
もう春なのですねえ。

なーんてことを書きながら
今週のお弁当であるところの
カレーを作っていたのですが、
カレー粉が無いことを発見。

そう言えば
こちらに来て初めてカレーを作ったんだ!
わー、なんだか意外だなあ。

なんて言っていないでカレー粉を買ってきますw。


追記: orz...
近くのスーパーには売ってなかった。
わさびも照り焼きソースも売っていたのに…。
明日は早起きしてパスタでもゆでます。とほほ。

2009年3月8日

気がつけばもう週末。

昨日は午前中は仕事場に行って、
仕事は落ち着いていたんですけど、
さすがに疲れが溜まっているのか、
自分でも疲れているなと感じます。
もうかれこれ三ヶ月。
ずっと落ち着かない生活が続いていますからね。

いつもより早めに寝たり、
体を動かしたり、
色々工夫はして居るので、
このまま少しずつ今の生活に
慣れていくしかないですね。

昨日は土曜日だったんですが、
午前中は試験勉強をかねて
仕事に行き、午後は町中を散策しました。
ジオキャッシングををしたり、
天気がよかったので、
久しぶりに自転車を組んで、
自転車屋さんに行ったり。
忙しい一日でしたが、
少しは気分転換になったかな。

今日から夏時間です。
一時間時計が進みます。
昨日の朝7時が朝6時ですw。
昔と違って早い時期に始まるのですよ。
冬時間が11月から3月までなら、
むしろ一年中夏時間にして欲しいです。

さて、眠いけれど、
とりあえずまた仕事場に行って、
試験勉強をしてきます。

2009年3月3日

まだ火曜日なのか…

そういえばおひな様でしたね。
女性の皆様、
おめでとうございます。
何か特別なことはしましたか?
とさりげなく一日遅れの話題を振ってみるw。

こちらは寒波に見舞われて、
今朝はマイナス8度くらいでした。
明日も寒いらしいのですが、
明後日からは暖かいというので、
早くもそれを願っていますw。

仕事関係の資格試験の受けることになって、
仕事の合間に勉強をしています。
最近試験勉強をしていなかったので、
勉強のリズムを取り戻すのに
苦労しておりますよ。

日曜から働いているせいか、
もうすでに週末が来ても良い感じです。
今週は長くなりそうだなあ。

2009年3月2日

洗剤の影響なのかなあ。

洗濯をしているときに気がついたのですけど、
日本に持っていった服がみな変色しています。
白いTシャツなどは
全体的に黄ばんでしまって、
他の服の色が落ちたのかと思ったくらい。

日本で洗ってもらったときの洗剤のせいなのかなあ。
あちらで着ているときは
気にならなかったのになあ。

洗濯物といえば、
このところ靴下が足りません。
一週間は持つようになっているはずなので、
(逆に言うとそれだけしか持っていないw)
どこかで落としたのか。

inserted by FC2 system